• 締切済み

義母が苦手です

近々結婚する者です。 結婚準備の段階で色々あり、どんどん義母の事が苦手というかどんどん嫌いになってきています。結婚式が終わったら、当分義母には会いたくないとさえ思っています。 義母は自分の思い通りにならないと何事も決まった後でキレ出すタイプです。 彼に電話をかけてきて一方的に騒ぎ泣き叫び、その後彼から電話やメールをしても無視されます。 義父が他界してからずっと精神的に参っているのもあり、彼が心配して駆けつける(車で30分くらいの距離)とケロっとしていたりするそうです。 彼も相当辛そうなので私が我慢したりと努力しているつもりなのですが限界が来てしまい、義母の話をすると必ず言い争いになってしまうようになりました。 私もそうですし、彼も見るからに疲れきっていてこのままでは私たちの間に 大きな溝ができてしまいそうです。 義母の事で私たちがうまく行かなくなるのだけは避けたいんです。 どうにかしてこの気持ちを変えたいのですが、嫁姑問題に悩まれたみなさんはどうやって乗り越えられましたか。

みんなの回答

• 0430
回答No.9

義母と思うから深く考えるのですよ。 ご近所の煩いおばさん、と思えば愛想もできますね。 勝手にしていて、怒ってきたら、申し訳有りません。って口癖にしていれば良いですよ。 セールストークでいきましょう。 お母さんも、自分の楽しみを見つけられますよ。 夫婦が仲良くしている姿を見せるのが一番です。 入る余地が無いとなれば、嫌味は言われても、指図は無くなるでしょう。 敵対視するより、あしらう事を考えましょう。

nabetukami
質問者

お礼

義母と思うから深く考える、今まさにその状態です・・・ 考えすぎてどんどん義母の事が嫌になってきています。 その辺のオバサン(というよりオバアサンですが・笑)だと思って言いたい事言わせておくのがいいかもしれないですね。

• maru-kuru
回答No.8

義母の悪口は絶対言わない。 「私が悪いとは思うんだけど…」(実際思ってるかは別) かなり義母よりの考えでモノはいう。 これが私の対処方法でしょうか。 nabetukamiさんが旦那さんに向けて言っている言葉が もし旦那さんから自分の親に対して言われた言葉だったら…と 考えてみてから言うと、言い争いは少しは緩和されるかと。 人間、「この人嫌い」と思うと、ささいなことまで嫌になってくるものです。 仮に例えばnabetukamiさんはご主人から「お前の親、どうにかしてよ。できれば会いたくない」など言われたら、やっぱり辛いですよね。 義母も義父が他界されて寂しいことも多いでしょう。 ベタベタするくらいなつくと、ご主人も益々何かという時に nabetukamiさんの味方になってくれるのではないでしょうか? また、義母の家などに足しげく通っておくと、自分の実家へも行き易かったりします(笑) 私は毎週末、旦那の実家にいます(笑 最初はやっぱり「気を使うし…」と嫌々な所もあったのですが 「御飯のメニュー考えなくていいし!」と自分に対する特典を考えていくようになった辺りから、旦那にも感謝され、自分も気分よく行く事ができます。 そうすると今度は逆に「今日は○○(弟夫婦)と御飯食べに行ってくるから、来ても誰もいないわよ」とか「風邪気味だから家にいなさい」とか拒否されることもあったりします…。

nabetukami
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 私が悪いと思うんだけど・・・実際思ってなくてもこういう前置きは必要ですね。印象がだいぶ違ってきます! 一度嫌だと思った瞬間、義母の言動全てが勘に障るようになってきました。大きく深呼吸して考えるようにしようと思います。

回答No.7

あなたが努力してもなかなかうまくいかないでしょう。 だんだん、彼の事も嫌悪感を覚えて離婚になる可能性ありです。 別居して遠くに住むことです。年に1度くらいご挨拶に伺うくらいの 関係を維持していれば何とか平和に暮らせるのではないのでしょうか。 でも子供が生まれたらまたなかなか難しくなりますよ。

nabetukami
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 同居は絶対したくないです。 遠くに住みたいのですが、彼の仕事柄今の地域近辺から引っ越すのが難しいです。 義母の所には節目節目に伺う程度にしたいです。 子供を作るのはためらっています・・・。

• nakkii
回答No.6

今ならまだ間に合います。 こういう姑と関わる結婚は、やめたほうがいいです。 絶対後悔します。断言します。 私の姑は、あなたの姑になる方よりはだいぶマシですが、それでも鬱陶しく感じたり、腹が立つことが多いです。結婚当初は夫と姑の干渉について話し合い、毎日喧嘩で、一時期別居もしました。私が出て行ったことを悲しく思ったみたいで、今は私の味方をしてくれるようになり、姑にもガツンと「干渉するな!」と言ってくれていて、私はだいぶ楽になりました。  でも、干渉されていたことがトラウマになり、結婚4年目で今年30歳ですが、いまだ子供を作る気になれなくなってしまいました。孫を心待ちにされているので(結婚当初に「早く子作りしろ」としつこく言われた。それも夫に叱ってもらいました)孫をきっかけにあの干渉の地獄が始まるかと思うと、どうしても子供が産めません。最悪です。私はこの姑のせいで大好きな旦那との結婚も少し後悔してしまいます。  でも旦那とは仲良しなので離婚は有り得ないですが、姑のことだけは失敗でした。舅も嫌いなので、義両親には恵まれませんでした。意地悪されているわけじゃないのですが、デリカシーがない義両親なので話せば話すほど嫌悪が沸いてきて、どうしても気持ちよく付き合えません。会ったときは普通にしていますが、本当に苦手です。 あなたの姑よりマシですが、この状態です。 あなたの姑のような強烈なキャラだと、私だったら絶対後悔します。 今なら引き返せます。質問者さまがおいくつかは分かりませんが、まだお若いのではないでしょうか?これから大変になることが分かっているのに結婚してしまうのでしょうか。冷静になってみてくださいね。

nabetukami
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 結婚をやめようかと何度も考えました。 私も気が強いので、<<彼と私は愛し合っているのに、義母が原因で別れるなんて絶対ヤダ!>>という思いがあります。結婚後義母との関係に苦労するのは目に見えてますよね。 >子供を作る気になれなくなってしまいました 私もnakkiiさんと全く同じ状態です。お気持ちよーーーくわかります。 子供はまだ当分いいやって考えていたのに、婚約時から義母に<子供早く作りなさい!でき婚でもいいから!>と事ある毎に言われるのでなおさら作る気が失せちゃいました。

回答No.5

結婚式の費用は、お義母さんが出されてますか? もし、出してもらっているのだとしたら、多少の口出しは我慢するしかないと思うんです。 口出しされたくなかったら、一切出してもらわない方がいいですよ。 私たちが結婚するとき、義母は、「費用はすべて私が出すから、○○会館(義母が入っている宗教関係の施設)でして」と言ってきましたが、 絶対に嫌だったので、断固断りました。 干渉されるのが我慢できなかったので、自分たちで全部費用を出して、海外で二人で式をしました。 義母は最初はショックだったみたいですが、「この夫婦には何を言っても無駄だ」と悟ったみたいで(笑)、今は一切干渉してきません。 うちの場合は、旦那が冷静なこと、子供がいないことなとが幸いしていて、付き合いはまぬがれていますが、 状況によっては難しいかもしれないですね。。 私も以前は義母が苦手だったのですが、(結婚当初は旦那の実家のすぐ近くに住んでました)引っ越してから、何も干渉してこなくなると、逆に気の毒になって、 たまには義母孝行してあげようという、優しい気持ちになれたりしてます。 今ではほんとにたまにしか会わないので、全然苦になりません。 逆に好きに感じるくらいです。(笑) 人間て不思議なものですよね。 息子の結婚式という、一大イベントで舞い上がっているのだと思うので、今は仕方ないと思って、諦めて、付き合ってあげるか、 または、うちのように最初からビシッと「一切干渉させない」という態度で臨むか。。 彼次第だと思いますので、二人でよく話してみたらいいと思います。 そのときには、冷静に一般論で話した方がいいですよ。 「どこまで干渉を許せるか」ということで。 個人的な悪口は控えた方がいいです。 ほかの方もおっしゃっていますが、嫁から母の悪口を聞かされると言うのは、かなり苦痛だと思いますので。

nabetukami
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結婚式の費用は全額私と彼持ちです。 義母と会いすぎているのが原因かもしれないとご回答を見ながら思いました。会う度に関係がぎくしゃくしている感じがします。 >嫁から母の悪口を聞かされると言うのは、かなり苦痛 こればかりは本当に気をつけようと思います。

• babaorange
回答No.4

特別「ひどい」姑さんでもなく、よくあるタイプだと思います。 年齢的にも加齢や更年期、夫の死、ということで心身ともに弱ってる ような感じでしょうか。 耐えられないなら離婚歴がつく前に別れないと仕方ありませんがなんとか 頑張って みたいという気持ちがあるならまず「鈍感になること」です。基本的に姑は「意地悪」 と思っておけば大丈夫。優しい姑に当たるのは宝くじに当たるようなものだと思います。 ですからそこを気に病むのは無駄なことですから、何を言われても「あーすいませーん」 「はーい」と適当に返していればいいと思います。 頭のいい姑だったら「この嫁はのれんに腕押し」と理解してそのうち何も言わなく なるでしょう。 ただ、夫になる人にはその人の母親の悪口は言わないことです。100パーセント当たってる ことでも、他人から聞く親の悪口は不快に思うものですから。 「今日お義母さんからこういうことを言われたんだけど、私の言い方が悪かったのかしら。 だとしたら申し訳なかったわ」と親を立てつつさりげにチクる、というのがいいです。 そうすると夫は嫁を悪く思いません。 利口で柔軟な方が頭を柔らかく働かせましょう。疲れ気味の婚約者さんには 「私は大丈夫だから。心配しないでお義母さんのこと気遣ってあげて」 と言ってあげましょう。はらわた煮えくりかえっていても顔は笑顔で(笑)そういう風に 出られるとますます「けなげな嫁」と「わがまま母」の差が婚約者さんの中でくっきりと 色分けされて行きます。そうするといざという時に嫁をかばってくれるようになります。 手のひらで転がす、というのはそういうことです。ピンチを少しでもチャンスに変えて いかないと長い結婚生活、辛いことばかりになってしまいますからね。

nabetukami
質問者

お礼

何度も読み返しました。 >特別「ひどい」姑さんでもなく、よくあるタイプだと思います 言い争う時は、彼からすれば義母の悪口にも取れるような言い方をしていたかもしれません。 「もうそれ以上言わないで」と辛そうに彼に言われる度、私まで義母と同じ行動を取ったら彼が休まる時がない!と反省です・・・。 義母に対する不満は、彼に言わずに友達にでも聞いてもらおうと思います! 更年期も過ぎ去った『お婆ちゃん』に近い年齢なので失礼かもしれませんが年寄りのワガママと思って対処しようと思います! 前向きなご意見でとてもスッキリした気持ちになれました。 ありがとうございます。

• konkonlun
回答No.3

私は・・・乗り越えられませんでした。 私の場合は、夫が姑側で、私が孤立無援の状態でした。 夫のことがすきかどうかなんてことはどうでもよくなってきます。 これから結婚する方に対して言いづらいですが、3年で離婚でした。 今後さらにたくさん姑さんのいやな面を見、嫌いになっていく ことでしょう。お子さんができたら尚更大変ですね・・・。 うまくいくこつは、やはり距離を保ちつつ、夫にはこちら側にたって もらうこと、それを夫の口からはっきり義母さまに宣言すること。 貴女様も、理不尽なことは義母様にむかってはっきり言えるように 強くなることです。 私は、何も言えなくて内側に溜め込んでしまったので、うつになって しまいました。 本当に、かなりの覚悟が必要ですよ!頑張ってください! あまり、いいアドバイスができなくて、ごめんなさい。

nabetukami
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 私も一時彼のことまでイヤになりそうになりました。 姑という存在がどれだけ大きなものなのか、よーーーーくわかりました・・・。 子供つくるのも迷ってしまいます。 食事テーブルの上に孫を座らせたり、濃厚なチューしたりするのを見た時はビックリしました。 泣き叫びながら彼に電話してくる事を思うと何も言えなくなってしまいます。 一度私が『私はこうしたいです』と義母の意見を否定するような事を言ったら案の定爆発して大変な事になり、未だにその事を根に持っているようで彼にグチグチ言っているみたいです。 あれは大失敗でした。 私の意見も彼から言ってもらうようにします。

• axs2007
回答No.2

結婚すると恋愛関係の時よりもずっと、お母様と接する関係が多くなると思います。 結婚したら彼と二人きりになれると思うのは、まず間違いだと思って良いでしょう。 反対に家族、親戚づきあいが多くなります。 私もお母様と相性があいませんが、夫が仲介にはいってくれます。 夫からなるべくお母様と距離をとってくれ、と言われています。 私も相性が合わないので、相当なことがないかぎり、お母様と話しなどをすることはありません。 厳しい言い方ですが、私のように彼に仲介にはいってくださるか、その方とは結婚しないのが良いのではないでしょうか? それも彼の器次第のような気もします。 あまり、良いアドバイスができなくてごめんなさいね。

nabetukami
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 結婚する事の大変さをこの準備期間で痛いほど感じました。 夫がどれだけ仲介に入ってくれるかが鍵になるのですね。 義母が精神的に不安定なだけに、彼が義母の肩を持つ率の方が多いですがそれでも義母に「文句ばかり言うな、自分の意見ばかり通ると思われたら困る」と強くいってくれたりしているので頑張ってくれている方だと思います。 私は距離をとって付き合いたいのですが、義母はもっと近い関係を望んでいます。彼もそうして欲しいみたいだったので、今の状態だと難しいと勇気を持って言ったところ、私がキツい時はうまく断ってくれると言ってくれました。 間に入っている彼が疲れきっている様子が手に取るようにわかるので申し訳ないです。

• Nega_tive
回答No.1

そんなに嫌なら、破談にするのが良いかと・・・。 嫌いな人と一生(義母が死ぬまで)暮せますか? 寝たきりになったら面倒見れますか? まだ、間に合います。 決めるのは、あなたです・・・。

nabetukami
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 破談も考えましたが、やはり彼とやっていきたいので何とか義母とうまくやっていこうと努力しているのですが難しいです。 私が一人娘なので老後の面倒を両方見るが、やむを得ない場合以外どちらの親とも同居はしないと彼(次男です)と話し合ってあります。以前はもしそうなっても仕方ないかな~と思っていましたが、今は同居だけは絶対避けたいと思ってしまいます。 頑張ってくれている彼のためと思って、もし寝たきりになったら義母の面倒を見るように気持ちを持っていこうと思います。