• 締切済み

AC/DCカップリングのそれぞれの特徴について

PASOKICHI3の回答

回答No.1

「高速伝送用のモジュール」って何でしょうか?扱う信号はどんなものでしょうか?何と何を結合する時の話でしょうか? こういった具体的な情報がないと適切な回答は得られませんよ。 それから、この質問「カテゴリ」がおかしいですよ。 さて簡単にお話するならば、もしデジタル信号を扱う機器だとした場合、信号の形態によって状況は変わります。 1)例えば0V-5Vの方形波のような信号パルスでは、直流成分が含まれます。この信号を波形忠実に伝送しようとした場合は、   DC結合でなければなりません。より正確に言えば、DC結合が望ましいです。   なぜなら、AC結合だとそのDC成分が変化することで、信号パルス幅がランダムに変わる場合では変化に沿って波形が   上下したりするでしょう。   AC結合では、その時定数(キャパシタの容量と入出力抵抗による定数)によって微分されたような尖った波形になったり、   最初0Vで(無信号時)信号が出現した瞬間にDC成分が急に立ち上がる(ステップ応答)ことでじわじわと立ち上がるなど   の現象が現れたりします。 2)±5Vなど正確に0V中心のパルス波形の信号であれば、AC結合でもさほど影響はないでしょうが、やはり時定数と扱う信号   との関係で同様の波形変化を考慮しないといけないでしょう。   やはり、DC結合のほうが望ましいと思います。 3)アナログ信号の場合は、むしろAC結合がのぞましいですね。DC結合だと、もし信号にDC成分(漏れ電圧等)が含まれ、   且つ後段の機器がDC増幅するような条件では、危険性も出てきます。   ただ、それが心配ないのなら、ここでもDC結合は良い方に働くかもしれません。   しかし、AC結合なら余分な低い周波数をカットしたりすることもできます。目的ひとつです。 いずれにしても、条件でいかようにも考えられますが、簡単には”波形応答”に影響するかしないかの違いと考えていいと 思います。