• ベストアンサー

アメリカ製品のACアダプターについて

アメリカ製の楽器のACアダプターに INPUT:120V 60Hz 13W OUTPUT:10VAC 7.5VA と記載があります。 日本製のACアダプターには OUTPUT:DC○V ○○○mAまたは○Aと記載があります。 アメリカ製のVAC・VAとは何でしょうか? 日本製のDC○V ○○○mAとの違いは何なのでしょうか? またこのアダプターは日本で使用可能でしょうか? よろしくお願い致します。  

  • 808te
  • お礼率71% (32/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

まずは 注意事項あり このACアダプターは DC(直流)に変換するタイプではないのです OUTPUT:10VAC             ↑           交流の表記があります 日本製のDC○V ○○○mAとの違いは何なのでしょうか? 多くのACアダプターは 交流(AC)から直流(DC)に変換するタイプで このアメリカ製品のACアダプター 交流から交流の電圧のみ変換するタイプです のでまず日本で使用は不可能です その機械の専用と思えば良いです これはトランスタイプのACアダプターですね したがって INPUT:120V 60Hz 13W であるので 日本になると100Vになります OUTPUT:10VAC 7.5VA とは 10V の交流が7.5VA供給可能を示しますが あくまでもINPUT:120V 時の能力です そこで日本になると100Vに変換すると 120:100=10:X X=8.3 となり 出力は8.3Vとなります 供給できる電流は最大は0.75Aなので 供給能力は8.3V×0.75A=6.225VAとなります 再び 注意事項は このACアダプターは DC(直流)に変換するタイプではないのです OUTPUT:10VAC             ↑           交流の表記があります 直流出力のACアダプターには OUTPUT:10VDC            ↑        直流の表記です とか 出力  直流(DC) 12V 1A最大 とかの 表記があります  日本製のDC○V ○○○mAとの違いは何なのでしょうか? 多くのACアダプターは 交流(AC)から直流(DC)に変換するタイプで このアメリカ製品のACアダプター 交流(AC)から交流(AC)の電圧のみ変換するタイプです のでまず日本で使用は不可能です その機械の専用と思えば良いです

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>OUTPUT:10VAC 7.5VA… ご質問文に誤入力、誤変換がなければ交流出力です。 >OUTPUT:DC○V ○○○mAまたは○Aと… 日本製のほとんどは直流出力。 >またこのアダプターは日本で使用可能でしょうか… その楽器に使用する前提でのご質問ですか。 それにしても、日本の商用電源は 100Vです。120Vもありませんから、出力もそれに比例して落ちます。 電圧が落ちてもその楽器が動くかどうかは、楽器の専門家ではないので分かりません。 他の用途に使用できるかというご質問なら、直流と交流の大きな違いがありますので、使用できないと考えられます。

  • murashin3
  • ベストアンサー率42% (55/129)
回答No.1

VAというのは、文字通りV(電圧)とA(電流)を単純に掛け算した数字です。 したがって、10V、7.5VAであれば、   電流は 7.5÷10=0.75A、 750mA ということになります。 VAはW(ワット)と厳密には定義が違うのですが こういう表記の意味合いとしてはほぼ同じと思っても支障ないと思います。

関連するQ&A

  • AC-ACアダプタについて

    INPUT: 100VAC 50/60Hz OUTPUT: 9VAC 4.2A 37.8VA 以上のようなAC-ACアダプタを探しております。 ネットで探したのですが、これを満たすような商品は見つかりませんでした。 もし代替品や、アドバイスがありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ACアダプタについて

    来月ハワイに行くため、子供が退屈しないためニンテンドーDSLITEを購入しましたが、付属のアダプターにはUSG-002(JPN/USA)と明記があり、アメリカと共有の気がするのですが、このままハワイで使用することが出来るのでしょうか?変圧器が必要なのでしょうか? ご存じの方、実際に使用された方おられましたら教えて下さい。 その他にアダプターには以下のとおり2つの明記があります。  INPUT:AC100V 50/60Hz8VA  OUTPUT:DC5.2V 450mA  INPUT:AC120V 60Hz4W  OUTPUT:DC5.2V 450mA

  • ACアダップター

    ACアダプター INPUT 100-240Vac 50-60Hz 20-30VA OUTPUT +9V 1.1A が使えなくなったので IN AC100V 50-60Hz OUT DC12V 450mAを使いました。 問題ないのでしょうか? 尚他にもアダプターが有るのですが、初めのものは有りません、 使えればどんな物でも良いのでしょうか? 品番が分からないので同じものを探せません。 探す方法もありましたら教えてください。

  • ACアダプタが壊れてしまい、困っています!

    古い電気製品のACアダプタが壊れてしまい、困っています!アダプタには… INPUT   : AC100V 50/60Hz 33 VA OUTPUT : DC9V 2A 上記の様に記載されているのですが、検索しても同様の物は見つからないので、どうすればよいのか途方にくれています。 VやAのどこが合っていればいいのかさっぱりわかりません。相当品を探すポイントがあれば教えてください。 また、具体的に商品の型番や販売サイトなど教えていただけると幸いです。

  • ACアダプターの流用について

    充電式のアンプのACアダプターが動作しなくなり家にあったコードレスホン主電話機用と記載されているアダプターを 流用できないかと考えています。 壊れたアダプターの規格は input AC 100V 15VA 50/60HZ output DC15V 400mA 流用希望のアダプターの規格は input AC100V 11VA 50/60HZ output DC12V 400mA となっています。 アンプの説明書によると12V 1時間当り4.5Aの密封鉛蓄電池を使用し12~16時間の充電時間で4~6時間の連続駆動が可能とあります。 プラグは形状が違ったので壊れたアダプターのものを切り取って付け替えて 試してみましたが充電はできるようですが実際の効率に関する影響などについてご意見をお願いします。

  • ACアダプターについて

    今使用している血圧計の取扱説明書と、血圧計の本体(ACアダプタ差込口)に、以下記載があります。 ■取扱説明書(電源:専用ACアダプタ(別売)) 入力:AC100 V、50-60 Hz、10VA ■本体(ACアダプタ差込口) DC6V このACアダプタとして、以下は使えますでしょうか? ■アダプタ記載内容 INPUT:AC100V 50/60Hz 0.2A OUTPUT:DC6V おそらくなのですが、 本体(ACアダプタ差込口)に記載されているのが出力(OUTPUT)なのではないかと思うので、本体も、アダプタも同じで問題ないと思います。 あと、色々なサイトを見る限り、10VAというのが、100 V x 0.1 A だと思うので、アダプタは、本体アンペア以上であれば問題ないというようなコメントを確認したので、アダプタが 0.2 A なので、問題ないように思えます。 ですので、このアダプタを使用しても問題ないと思うのですが、私の認識は誤っていますでしょうか? お手数ですが、ご回答をいただけますと幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • このACアダプターは使えますか?

    CDプレーヤーの電源が使用中に突然取れなくなってしまいます。ACアダプターからコード(線)への付け根部分が断線しているようです。ハンダ付けで修理ができるのでしょうが自身がありません。先日、ジャンク品取扱店で流用できそうなアダプターを入手しました。可能でしょうか? ジャンク品  INPUT:AC100V 50/60Hz 8VA OUTPUT:DC6V 400mA SONY製 CDプレーヤーのACアダプター規格        INPUT:AC100V 50/60Hz 6VA OUTPUT:DC4,5V 300mA IO DATA製 4,5Vに対してジャンク品は6Vなので、そもそも無理、でしたでしょうか。 それにジャック(入力端子)が違うので、もし、使用可能としても、ジャックを付け替える作業が必要です。これも可能でしょうか。 素人ですいません。よろしくお願い致します。

  • ACアダプタ4つ分をまとめたい

    ある製品のACアダプタ4つ分をまとめたいのですが、その製品のACアダプタは INPUT: 100VAC 50/60Hz 10VA OUTPUT: DC9V 500mV です。これを一つにまとめたいのですが、どうすればいいでしょうか。 イメージとしては http://store.yahoo.co.jp/arucom/a1dacbc9c8160.html このurlのような装置でまとめたいのです。 この製品は出力12Vですから使わない方がいいと言われてしまったのですが、 どこかに類似した商品はないでしょうか。他にまとめる手だてはないでしょうか。 少し調べたのですが、スイッチング電源というものでこのACアダプタをまとめられると聞いたのですが、 具体的にどの商品を用いてまとめれば良いのか分からないのでアドバイスを下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • ACアダプターについてです

    ACアダプターの故障です。これはヨーロッパの照明スタンドのものですが突然3つあるランプが一度に音もなく消えました。見てみたところアダプターがかなり熱くなっておりました、電球は曇りガラスなので定かではありませんがキレイで切れているとは思われません。5年位使っていたのですが、最近電球が切れて交換したのですが灯てみて他のものより明るいです。オリジナルは擦れて読みにくいですが、NDIX IV10Wと書かれてあるようです、新しくしたものはJ12V20WAS・F。アダプターにはMODELNo: PSE-A0715/2030 PARTNo HKSD-00816 INPUT:100VAC 50-60Hz OUTPUT 12VAC 30VA。原因はアダプターの容量不足なのでしょうか?みあったアダプターは購入可能でしょうか?  

  • 純正のACアダプタではありませんが、使えますか?

    MP3レコーダー(MP3プレイヤーとしても使用可、ラジオつき)を使用しております。 この純正のACアダプタが壊れました。そこで、 ・家にあったACアダプタが使えるかどうかということ ・前回もACアダプタで困ったことがありますので、ACアダプタに書かれていることの意味 を知りたいと思っております。 MP3レコーダーのACアダプタには、以下のように書かれていました。 INPUT: AC 100V 50/60Hz 3VA OUTPUT: DC 3V 200mA そして、家庭にある、これから使おうとしているACアダプタには以下のような記載がありました。 INPUT: AC 100V 5.5VA 50/60Hz OUTPUT: DC 3V 400mA さらに、両端にひし形が書かれている図(?)があるのですが、それは全く同じでした。 [-] ―(●― [+] 実際は、両端の[-]と[+]はひし形で囲まれています。 以下、ここに質問させていただくまでに自分で調べたことです。誤りがないか、また不明な点をご教示いただければ幸いです。 INPUTに書かれていることの意味・・・ 「AC 100V」:家庭に流れている交流電流。その電圧が100V(日本の電圧) 「50/60Hz」:日本のどこでも使える 「3VA」:電流だと思いますが、この意味がわかりません。 一方、OUTPUTに書かれていることの意味は・・・ 「DC 3V」:家庭用の交流電流を直流電流として出力する。その大きさが3V 「200mA」:400mAの電流をプレイヤ本体に送る 記号や+、-で書かれている図は極性を示し、同じものでなければいけない。 他のアダプタを使う場合、出力電圧が純正のものを超えると危険。この場合は3V以下を使うことが要求されるが、あまり電圧が低すぎると力不足でプレイヤが動作しない。 一方、電流は、純正のもの以上でも問題ない。今回は純正が200mAであり、使おうとしているACアダプタは400mAである。この場合は問題ない。 以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。