• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

純正のACアダプタではありませんが、使えますか?

MP3レコーダー(MP3プレイヤーとしても使用可、ラジオつき)を使用しております。 この純正のACアダプタが壊れました。そこで、 ・家にあったACアダプタが使えるかどうかということ ・前回もACアダプタで困ったことがありますので、ACアダプタに書かれていることの意味 を知りたいと思っております。 MP3レコーダーのACアダプタには、以下のように書かれていました。 INPUT: AC 100V 50/60Hz 3VA OUTPUT: DC 3V 200mA そして、家庭にある、これから使おうとしているACアダプタには以下のような記載がありました。 INPUT: AC 100V 5.5VA 50/60Hz OUTPUT: DC 3V 400mA さらに、両端にひし形が書かれている図(?)があるのですが、それは全く同じでした。 [-] ―(●― [+] 実際は、両端の[-]と[+]はひし形で囲まれています。 以下、ここに質問させていただくまでに自分で調べたことです。誤りがないか、また不明な点をご教示いただければ幸いです。 INPUTに書かれていることの意味・・・ 「AC 100V」:家庭に流れている交流電流。その電圧が100V(日本の電圧) 「50/60Hz」:日本のどこでも使える 「3VA」:電流だと思いますが、この意味がわかりません。 一方、OUTPUTに書かれていることの意味は・・・ 「DC 3V」:家庭用の交流電流を直流電流として出力する。その大きさが3V 「200mA」:400mAの電流をプレイヤ本体に送る 記号や+、-で書かれている図は極性を示し、同じものでなければいけない。 他のアダプタを使う場合、出力電圧が純正のものを超えると危険。この場合は3V以下を使うことが要求されるが、あまり電圧が低すぎると力不足でプレイヤが動作しない。 一方、電流は、純正のもの以上でも問題ない。今回は純正が200mAであり、使おうとしているACアダプタは400mAである。この場合は問題ない。 以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1358
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)

純正アダプタと流用しようとしているアダプタを比較すると出力電圧は3Vでどちらも同じなのですが,出力電流がそれぞれ200mA,400mAと大きく異なります。 流用品を使用した場合,400mAという大きな電流がプレイヤにかかります。ということは,これまでの2倍の電流が供給されることになります。過電流でプレイヤが破損する恐れがありますので,わたくしはお勧めしませんね。注目すべきは電圧もそうですが,電流つまりアンペア数のほうです。 あと,[VA]はボルトアンペアと読みます。皮相電力といい,交流機器における容量をあらわすのに用いられます。その名の通り,電圧x電流の値です。いわゆるワット数[W]と同じようなものです。 正確には,この皮相電力に力率というものを掛けたものがワット数ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がすっかり遅くなり、申し訳ございません。ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ACアダプタの流用について

    http://dospara.okwave.jp/qa1988883.html がわかりやすかったのですが、念のため、質問させてください。 ノートPCのACアダプタが壊れたので、出力の電圧と電流が全く同じACアダプタをヤフオクで探したところ、見つけることができました。 見つけたACアダプタの仕様は以下のとおりです。 [Input] 100V-240V 1.5A 50-60HZ [Output] 20V 3.25A これに対し、自分が持っている壊れたACアダプタの使用は以下です。 [Input] 100V-240V 1.7A 50-60HZ [Output] 20V 3.25A ACアダプタから出てくるDCは全く同じなので、PCに挿しても問題なさそうです。 しかし、受け入れるACのほうは電流の値が違いますね。 今まで使ってて壊れたACアダプタは1.7Aを要求していて、問題なく使えていたわけですね。 そして、今回ヤフオクで見つけたACアダプタは1.5Aを要求しており、これは今までよりも少ない電流を要求していますね。 ということで、上に挙げた過去ログを踏まえると、ヤフオクで見つけたACアダプタは問題なく使えると思うのですが、どうでしょう? どなたか、コメントをお願いします。 使えるよ!と背中を押していただければ幸いです。

  • 小型のACアダプタ

    DC5V電源を使った装置を自作しようとしています。大元の電源はAC100Vから取る必要がありますが、これを自作するのは面倒なので、適当なACアダプタを流用しようと考えています。電流容量は200mAもあれば十分なのですが、最適なACアダプタが見つかりません。自分で探した中では携帯のACアダプタが一番小さいのですが、もう少し小さいACアダプタはないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ACアダプタの電圧・電流の心配

    NEC SmartVison Pro 2 for USB(PK-VS/AG20U)でACアダプタを紛失していたのですが、中古ショップで買ってきました。 NEC SmartVisonのほうは 「INPUT AC 100V 、50/60Hz 、20VA OUTPUT DC 9V 、1600mA」と記載していたのですが、 私が買ってきたのは 日本ビクターの AA-R907Yで 電圧・電流は 「入力 AC100V 50/60Hz 8.5VA 出力 DC 9V 500mA」 とすごく電流が低いです。 1600mA必要な機械で、500mAは動くのでしょうか? 一回つないで電源を入れたのですが、ACアダプタが結構のノートパソコンのACアダプタみたいに暑いです。 電源はONになりましたが、怖くてパソコンにはつないでいません。 このまま使い続けても大丈夫でしょうか? 電気に詳しい方々ぜひよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • ruto
  • ベストアンサー率34% (226/663)

>[-] ―(●― [+]  これはコネクターの外側が-、内側が+という意味です。この逆のものもあります。 >「3VA」:電流だと思いますが、この意味がわかりません。 これはAC100V側の電流が0.03Aまで流せるという意味です。 ・200mAの意味は抵抗で言うと15Ωの負荷まで使用できる。 ・400mAは7.5Ωの負荷まで繋げる。即ち、MP3レコーダー2台繋げることになる。  問題は、1台だけ繋ぐと、400mA用は負荷が軽いので、3V以上の電圧になっていると思います。安全サイドから見れば使わない方がいいと思います。  いい解決作は見当たりませんが、苦肉の策としては、400mAのアダプターに15Ω1Wの抵抗とMP3を並列に繋げば使えなくないと思います。少し細工がいりますね。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 抵抗に関して、あまり知識はありませんが、ご説明がイメージのわくもので、何となくではありますが理解できました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

 アダプターがついている製品の取扱説明書を読むとよく、「他の製品のアダプターを使わないで下さい」と書いてあります。  その理由ですがアダプターと対応する家電製品にはマッチングがあるということです。製品とアダプターそれぞれに内部抵抗があります。またレギュレータがついていなければ、負荷が増えたときに(電流が増えたときに)電圧が下がりますが、それが目的の動作に悪影響を与えないように設計されています。  表記されている電流値の方は限界値で、それ以上は流してはいけません、という値です。電流値はクリアしていてもアダプターと製品の内部抵抗のバランスにより電圧が思いの外上がったり、負荷がかかったときに十分な耐久性がなかったり、リップルと呼ばれる交流成分のわずかな残滓がノイズなどの影響を与えたりするおそれがあります。  特に最近の家電製品は設計段階で原価を一円でも削ることに腐心していますので、付属のアダプターに能力的なマージンはないと考えて良いと思います。  ですが、ご質問のような場合アダプターの方が能力の高いものをお使いのようですし、3Vという比較的低い電圧なので大丈夫かとは思いますが、テスターがあるならダミー抵抗を使うなどして、できるだけ規定の電圧内であることを確認した上で使うことはできるとは思いますが、リップルに関してはオシロスコープで直接波形をみるなどしないと分かりませんので、厳密に言うと影響は未知数です。  ダミー抵抗は十分電力値に余裕を持ってお使い下さい。私は別の局面ですが不注意にも発火させたことがあります。 http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5687/MyTool/DummyLoad.html  レギュレータ内蔵の機器は関係ありませんが、場合によってはレギュレータの発熱量が増えることが考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一般人なものでテスターなどは持っておりませんが、ACアダプタのことを詳しく知ろうと思えば、テスターなどを持っている必要があるかもしれませんね。 無知な私には「リップル」や「オシロスコープ」という用語が分かりかねますが、電圧や電流の数字、差込口の形状だけを見て単純に判断できるものではないということが分かりました。各アダプタが本体に合った微妙な調節をしているのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#8321

許容が200mAのところに400mAの電気が流れて壊れなければ使えますね(^_^)v 壊れたら、使えなかったものとしてあきらめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、素人には難しいのでしょうね・・・。 余談ですが、本体が古くなると、そのACアダプタを入手するのも難しくなります(パソコンでは特にそうでした)。ACアダプタが使えなくなると、電池で使用する、もしくは本体ごとあきらめなくてはいけないこともあるのでしょうね。

  • 回答No.3

家にあったACアダプターと、MP3レコーダーの差込口が一致すれば使えます。壊れた純正品よりも家にあった方が容量的に大きな電力を供給できるものと思われます。 それから、知り合いに電気に詳しい人いませんか?ACアダプターの故障は単純なものが多いので、たいがいは簡単に修理できますよ。上記で差込口が一致しなくても 付け替えてもらえるかもしれませんし・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 以下のような記事で、出力電圧・電流と差込口が同じでも壊れることがあることを読み、慎重になっておりました。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/031acadaptmiss/ac_adapt_mistake.html ACアダプタ自体の故障であれば修理が簡単とのことですね。残念ながら知り合いはおりませんが、念のため壊れたACアダプタは捨てずにとっておきたいと思います。

  • 回答No.2

>電流は、純正のもの以上でも問題ない。今回は純正が200mAであり、使おうとしているACアダプタは400mAである。 あくまで自己責任で使ってください。 粗悪なACアダプタだと、記載された電圧よりも遙かに高い電圧がかかっている場合もあります。 ACアダプタの規格の読み方は、電圧が3Vの時に●●A流せると言う風に読んでください。 つまり、出力電圧は3V固定ではなくて、負荷が無い場合はそれ以上の電圧がでている物があります。 使用されているトランスや回路によって異なりますので、安心して使いたいのであれば、テスターなどで電圧を測定して確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。恐縮ですが、追加で質問してもよろしいでしょうか。出力電圧は3V固定ではないとのことですが、出力電圧は何によって決まるのでしょうか。 私のような素人には難しい世界かもしれませんね・・・。

質問者からの補足

質問の補足です。出力電圧が何によって決まるかですが、MP3プレイヤ本体で決まるかと思い、仕様一覧を見ましたが、的が外れたようです。電気関係らしき項目は「電源」というものしかなく、そこには「単四電池×2本、ACアダプター」としか書かれていませんでした。

  • 回答No.1
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)

電気的な話は正解です。 楽な質問者さんですね。みんながこうだと良いよねぇ 代用できると思いますがひとつ注意して欲しいことがあります。 コネクタには何種類かあり外側が同じ大きさでも真ん中の棒(ACアダプタ側はメス)が大きく刺さるけど 入らないというとんでもないことも起こりえます。 コネクタ部分は規格ではあるんですが、各種あるんで注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 コネクタの大きさが会うか合わないかも問題ですよね。 間違っているかもしれませんが、調べた中で、分かりやすかったコネクタの形状のページをご紹介させていただきます。 http://kditfn03.hp.infoseek.co.jp/

関連するQ&A

  • ACアダプタで入力電圧があっていない場合の注意について

    先日ネットオークションで電化製品を購入しました。 開封してみたところ海外製品らしく、 添付のACアダプタの表示は INPUT : AC 120V 60Hz OUTPUT: DC 9V 300mA と書いてあります。 日本のコンセントの電圧は100Vでしたよね? また、私の地域は50Hzの地域です。 電気製品本体の方には入力の電流などについては一切表示がありません。 ACアダプタは、入力が異なっても表示通りの出力が出せるものなのでしょうか このまま使用すると考えられる弊害などありましたら いろいろ教えてください。

  • 電源用ACアダプタのコネクタタイプや電圧、電流仕様はメーカーごとに違う?

    ノートPCの電源用ACアダプタのコネクタタイプ(パソコンと電源ケーブルを繋ぐ挿し口の形)や電圧、電流の仕様は以下のようにメーカーごとに異なるようです。 メーカごとにパソコンの入力に必要とされるの電圧、電流の仕様が異なるのですか?世界共通で規格化されていないのでしょうか? もしそうなら、ACアダプタは全てのPCで共用できないのでしょうか? Panasonic Lets note INPUT 100-240V, 1A, 50-60Hz, 60-100VA OUTPUT DC16V, 2.25A NEC Lavie INPUT 100-240V, 1.5A, 50-60Hz, 86-89VA OUTPUT 19V, 3.95A

  • ACアダプタが壊れてしまい、困っています!

    古い電気製品のACアダプタが壊れてしまい、困っています!アダプタには… INPUT   : AC100V 50/60Hz 33 VA OUTPUT : DC9V 2A 上記の様に記載されているのですが、検索しても同様の物は見つからないので、どうすればよいのか途方にくれています。 VやAのどこが合っていればいいのかさっぱりわかりません。相当品を探すポイントがあれば教えてください。 また、具体的に商品の型番や販売サイトなど教えていただけると幸いです。

  • AC-ACアダプタについて

    INPUT: 100VAC 50/60Hz OUTPUT: 9VAC 4.2A 37.8VA 以上のようなAC-ACアダプタを探しております。 ネットで探したのですが、これを満たすような商品は見つかりませんでした。 もし代替品や、アドバイスがありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ACアダプタを使ってアンプを鳴らしたいのですが

    トランジスタ1石の簡単ヘッドフォンアンプを作ってみました。電源は3V程度なのでACアダプタを使おうとしましたが、実験用定電圧電源ではうまくいったのに、アダプタだとハムが乗ってきます。どう対処すればよいのでしょう。 アダプタの定格は3VDC,400mA。 また、10KΩのボリュームを付けていますが、12時位置ぐらいでブーンというハム音が大きくなります。

  • ACアダプタについて

    この度PHSを購入しました。 家では純正のACアダプタを使っているのですが、 使用頻度が高いため会社でも充電をしないと間に合わないのです。 会社で代用できる物がないか探したところMOのACアダプタが近いようなのですが、 全く無知で本当に使っても大丈夫か分かりません。 極性は合っているのですが、以下の物は使えますでしょうか? 純正→入力 AC100V-240V 18VA 0.14A 50/60Hz      出力 DC5V 1.0A 代用→入力 AC100V 27V 50/60Hz      出力 DC5V 2.3A となっています。どなたか宜しくお願い致します。

  • ノートパソコン ACアダプタの互換性について教えてください。

    まさかのノートパソコンのACアダプタが壊れパソコンがつかえません。 新品は高いのでオークションで探そうと思いますが、OUTPUT だけ見てはいけないのでしょうか。 ちなみに現機種は東芝INPUT 100~200V 0.75A~0.35A OUTPUT 15V 4A 入力AC100V 75VA 出力 DC15v 4A で、検討しているのはNEC INPUT 1.3~0.65A OUTPUT 15V 4A です。 どこを見ればよいのでしょう。注目点と相性についてよろしくご教示下さい。

  • ADSLモデムのACアダプタについて

    ADSLモデムのACアダプタの調子が悪く、モデムの電源入らないことがあります ACアダプタの線を握ったり丸めたりすると電源がはいるのでACアダプタの中の 接触が悪いのだと思います。 使っているモデムはNEC AtermDR204Cです モデムはオークションで落札したものをモデムレスプランで契約しているため、 プロバイダに問い合わせはできません。 このモデムに適したACアダプタがほしいのですが、 通販などで買うことはできるのでしょうか。 ACアダプタには書いてある情報は以下のとおりです AC ADAPTOR 402AS-T NG-088019-003 JQA TAMURA.S INPUT:AC100V 50-60Hz 12VA OUTPUT:DC10V 600mA よろしくおねがいします。

  • ACアダプタ4つ分をまとめたい

    ある製品のACアダプタ4つ分をまとめたいのですが、その製品のACアダプタは INPUT: 100VAC 50/60Hz 10VA OUTPUT: DC9V 500mV です。これを一つにまとめたいのですが、どうすればいいでしょうか。 イメージとしては http://store.yahoo.co.jp/arucom/a1dacbc9c8160.html このurlのような装置でまとめたいのです。 この製品は出力12Vですから使わない方がいいと言われてしまったのですが、 どこかに類似した商品はないでしょうか。他にまとめる手だてはないでしょうか。 少し調べたのですが、スイッチング電源というものでこのACアダプタをまとめられると聞いたのですが、 具体的にどの商品を用いてまとめれば良いのか分からないのでアドバイスを下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • コンセントの電圧について

    明日ハワイに海外旅行へ行きます。 ハワイでは 電圧120V 周波数60Hz になっています。 下に書いてあるのものは使用できますか?すべて充電器です。 1.Ipod nano INPUT:AC100V~ 50/60Hz 12VA OUTPUT:DC5V~ 1000mA 2.ゲーム機 INPUT:AC100V-240V 警告 0.1A 50/60Hz OUTPUT:DC5V 500mA 3.デジカメ INPUT:AC100V-240V 50/60Hz 8-12VA 5W MAX0.2A OUTPUT:DC4.2V 550mA 4.携帯電話(海外には対応していない) INPUT:AC100V-240V 0.12A 50/60Hz MAX0.2A OUTPUT:DC5.4V 700mA 5.ゲーム機(PSP) INPUT:AC100V-240V~0.3A 50/60Hz OUTPUT:DC5V 2000mA 6.ゲーム機(NDSLite) INPUT:AC100V 50/60Hz 8VA OUTPUT:DC5.2V 450mA 電気の知識がまったくありません。 詳しい方説明お願いします。