• 締切済み

バイトへの連絡をするかしないか

以前やっていたアルバイト先に連絡を取ろうかどうか悩んでいます。 バイトの辞め方としては最悪な物です。 「別の仕事をする予定なので辞める」とバイト先には言ってましたが、 辞める直前には「1週間くらい他のバイトを探しながら考えてみる。 1週間くらいしたらこちらから連絡をいれます」と伝えてました。 その一週間でニート気味な生活になって、精神状態も鬱?で ネガティブな状態になっていたと思います。 バイト先から何度も連絡は来るものの全て無視していました。 それから3ヶ月くらいです。別の仕事を始めて今に至ります。 そのバイト先で再び働くつもりとかはないです。 相手側も断るでしょうし、職場の雰囲気にも耐える勇気はありません。 また今更連絡を入れられても相手側に迷惑なだけかなと思います。 どうしてあの時電話に出なかったとか後悔しています。 結局連絡することは自己満足を満たすだけのことで良くない事でしょうか? 何かもやもやして気になってしまいます。 音信不通にしてしまったことを自分の罪として受け入れ、教訓にして、 連絡を取らず(自己満足?を満たさず)罪を背負っていくべきなのでしょうか? 何か意見、感想ありましたらお願いします。

みんなの回答

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.2

バイトを管理する側(店長)にいた者です。 質問者さんのような辞め方は多々あります。 同じようなアルバイトも何人も見てきました。 厳しいことを言いますが、連絡されたら迷惑です。 今更連絡されても、店側としては、気まずいし、話しづらいし・・。 今回のことは反省して次回以降はしっかりアルバイトするよう心がけてください。

t_miyabi
質問者

お礼

はい、以後気をつけるようにしっかり アルバイトをしたいと思います。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 罪悪感に悩まされているのですね。 罪悪感があるのは、あなたが良心の持ち主であることの証拠。 しかし、その程度の軽い罪は誰しもあるもの。 過度に気にすることはないと思います。 私自身(ちなみに、オヤジです)も、「いつか謝りに行こう」と思いつつ、数年だの数十年だの経過してしまった罪がいくつもあります。 あまり気にせずに、ご自分の罪悪感を受け流すもよし、 菓子折りを持って謝罪(というよりは挨拶)に行くのもよし、です。

t_miyabi
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ただの自己満足を満たすことなのかなと思っていたため、 そのような考え方は嬉しい限りです。 挨拶しに行く勇気がないため、受け流そうかなとおもっています。 参考になりました。

関連するQ&A

  • バイトを辞めるための連絡を誰にするか

    居酒屋のバイトを始めたばかりの大学一年生です。 友人の紹介もあり、高級志向で落ち着いた雰囲気の居酒屋のバイトを始めました。 しかし、そちらのバイトは人数が足りているのか、近くにある経営会社が同じ?と思われる全く違った雰囲気の賑やかな居酒屋のバイトもやるよう頼まれてしまいました。 そちらのバイトは引っ込み思案でおどおどした性格の自分にはとても向いているとは思えず、辞めたいと思っています。 この程度で辞めてしまうのは甘い考えであることは理解しています。 しかし、このまま続けていてもそちらのお店の迷惑になるとしか考えられません。 また、そちらのバイトを辞めてしまえばもともと志望していたバイト先にも居辛くなってしまいます。 実は私に採用の電話をしてくださった方は、また経営会社が同じである違う店舗の店長で、一番面倒を見てくださっている方です。 正直、この場合誰に連絡するのが一番よいのか分かりません。 候補としては 1.高級居酒屋の店長 2.賑やかな居酒屋の店長 3.また別の居酒屋の店長 です。 まだ新人のうちに迷惑をかけずに辞めたいのでできれば早めにアドバイスいただけると嬉しいです。

  • バイトから連絡がない

    先月末にアルバイトの面接をしました。 店長が不在で副店長?みたいな方が面接をしてくれましたが、ものの数分で終わってしまいました。 「明日には店長から連絡しますので。いいお返事が出来ると思います」と言われたので待ってたのですが全く連絡が来ませんでした。 1週間経ちやっと連絡が来たのですが私が電話に出られず2時間後くらいにかけ直しました。 そしたらまた店長が不在だったらしく面接をしてくださった方が電話に出てくれました。電話を頂いたのでかけなおしたと伝えたら「店長が採用の連絡をしたのだと思う」と言われました。また研修のことなど店長から連絡が行くと言われたので待っていたのですが1週間経っても一向に来ません。 こっちとしても早く働きたいですし、そのお店も人が足りないのか勤務希望時間を聞かれた際にぜひ働いてほしい的なことを言われたのですぐに働けると思ったのですが…。 忙しいのかもしれませんが電話の1本も入れられないほどなのでしょうか。それともすっかり忘れられているのでしょうか? 正直いつ連絡が来るかわからないし、少し適当すぎるのではないかと思います。 採用の連絡から1週間しか経っていないので私がせっかちなだけかもしれませんが、この連絡を待ってる間にも早く仕事を覚え稼ぎたいです。 やはり私から連絡するべきでしょうか。 それとも他のバイト探すべきなのでしょうか。 よろしければ意見をください。

  • バイトの辞め方

    今やっているバイトを辞めたいです。 理由としては通っていた塾を辞めることになりその通り道にあった バイト先が家から通うと通勤面でとても面倒くさいからです。 今のシフトでは終バスが無く親に迎えにきてもらっていてとても申し訳ないです。 そして、3時間しかシフトが入れられてないことが多々ありそこまでして長い距離を通勤したくありません。 バイト先にはまだ塾を辞めたことを言っていないです。 なぜなら、「このバイトでお金稼げば良いじゃん!」と言う風に前に一度言われたことがあるからです。 バイトの先輩方も良い方達ですし、少し怖い社員さんもいますが良い会社?だと思います。 (バイトをしたのが初めてなのでよくわかりませんが) 今月いっぱいで辞めたいのですがいい辞め方定型文とかってあるのでしょうか? ネットで検索してみると、「辞めりとはっきり言う」、「ばっくれる」とかありますがそうではなく、 店長に話かけるところから具体的に教えてほしいです。 (ばっくれるのはさすがに悪いと思うのでなしでお願いします) 1週間から何となく「私はバイトをやめたいですよ~」的な雰囲気を 出しているつもりなんですが私は小心者でなかなかはっきりと言えず うやむやな言い方をしていたので多分店長はこいつバイトを辞めたいんだろうなと 感づかれてすらいないと思います。 バイトを始めて2ヶ月です。1年は働くつもりだと言った手前とても言い出しづらいです。 しかも、このバイト先には大学生が多く今年中には沢山辞めるいるらしいです。 辞めるならいましかチャンスが無いと思っています。 バイト経験者の皆さんは辞めるときどんな風に話を切り出しどうゆう風に辞めていったのか 詳しく知りたいです。 友達に紹介されたバイトなのでその子に影響がないように(自己満足ですが) 円滑にバイトを辞めることの出来る方法を教えてください!

  • バイトの連絡について教えてください

    こんばんは。 いきなりなんですが、今週の半ばにマックにバイトの電話をしました。 そしたら担当者が不在だったらしくて折り返し連絡をいただけるらしいんですが、週末になってしまいました。 今までやったことのあるバイトでは担当者がほとんどいる状態だったので、こういう状況は初です。 土日は忙しいだろうから、土日が終わったらもう一回電話してみますが、担当者って店長でしょうか? マックみたいなところだと担当者の方はどの位の頻度で不在になるんですか(?_?) もし1週間に2,3回しか来ないとかなら、もうちょっと待ってみようかな~とも思うので、ご存知の方教えてくださいm(._.)m

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    持病のせいで今まで通りバイトができなくなり、生活自体も不安定になってきています。 バイトを辞める報告をするのは法律的に2週間前なら大丈夫とのことですが、「今日で辞めたいのですが…」というのは可能なんでしょうか? 一般的に考えて非常識極まりないことは分かっています。 ですが、今の状態ではまともに仕事ができないどころかバイト先の方々に迷惑をかけてしまいますし、私の生活の方も限界にきていて精神的にも肉体的にもとてもバイトできる状態ではないです。 バイトを入れても行けなくて休むことになってしまうと思います。 ちなみに高校生です。いつまでバイトをするという契約はしていません。 どうなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • こんなバイトありませんか?

    今、やりたいバイトがあるんですけどそこは人数が多くて今入れない状態です。 なので空きがでたら連絡を入れてくれるように言ってあります。 そのやりたいバイト先から空きがでたと連絡がきたらすぐにそちらへ移りたいと思っています。 そこですぐに辞めれるアルバイトを探しています。 入ってすぐに連絡がきて辞めますというのも迷惑がかかると思うので。。 最終的には登録制のバイトしかないかと思っているのですが もともとの日給も低いですし交通費などで結局あまり稼げません。 入っても自分の都合で辞められる。。 わがままだとは思いますがこんなバイトは無いものでしょうか??

  • 不採用になったバイト

    先日面接を終えたバイト先Aから不採用との連絡が来ました。 理由は店側と僕の条件が合わなかったかららしいです。 その僕の条件というのが、平日は20:30までしか出れないこと、土日がでれないことです。 不採用になったのはおそらく後者の理由だと思うのですが、僕はどうしてもその店で働きたいのです。 そもそも僕が土日に出られないのは、土日は別のバイト先Bでバイトをしようと思ったからです。(土日にそのバイト先の近くで習い事をしているため)そのバイト先Bでは一応採用させていただき、学生証や印鑑、通帳のコピーをもって正式な契約をする日についての連絡を待つという段階にまで来ているのですが、連絡するといわれた日になっても連絡が来ない状態でいます。(連絡するといわれた日からもう5日以上たってる)そのバイト先B は僕が応募した際も、今担当者がいないので翌日にこちらから電話するといっていたのに電話は来ず、1週間ほど待っても来ないので僕の方から連絡しました。このようなことがあったので僕はこのバイト先Bで安心して働けるのかと不安になっています。 はじめは平日はバイト先A、土日はバイト先Bという働き方をしたいと思っていましたが、バイト先Aから不採用をもらった後、自分なりに考えまして今はバイト先Bよりバイト先Aで働きたいという気持ちが強くあります。 そこで一応採用をもらっているバイト先Bを辞退して、土日も含めバイト先Aで働きたいです。 一度条件が合わないのでと不採用になったバイト先に、自分の条件を見直して、もう一度面接をお願いするのは非常識でしょうか。 またその際どのような電話をすればよいのでしょうか。 どなたかアドバイスをください。

  • バイト

    はじめまして。 今のバイトをまだ3回しかいってませんが辞めたいと思っています。 ですが、このバイトは約2週間ごとの自己申告制で次のシフトが10日からで締め切りが昨日だったためシフトの希望を提出してしまいました。 この場合、明日のバイトの時に来るかどうかわからない店長に直接伝えるか 今日中に店長に電話で辞めたいことを伝えるか どちらがいいでしょうか 自分に甘いこともバイト先の方に迷惑をかけることもわかってるのですが、自分にはこのバイトが合ってないみたいで、辞めたいのです アドバイスよろしくお願いします

  • バイトを休めない、辞めたい

    3ヶ月前から楽しみにして、それを目標にバイトしてきたライブがあります バイト先では最初、シフトを組むから2週間前には休む日を教えてねと言われていました 1ヶ月ほど前からその日はお休み貰えませんかと聞いたのですが、その日は人がいないから厳しいと言われてしまいました 休む希望の日をバイト先に置いてあるシフト表に書き込むのですが、私はお葬式で出れない期間があって書き込めなかったので、電話で連絡をしました シフトを組むのも早すぎだし、私の予定も聞かずに来月のシフトももう組んであります 楽しみに生きてきたのに、休めないなら辞めたいです 掛け持ちでバイトをしていて、そちらがメインなので、次バイトがあるのが1週間ほど先なのですが、その時に辞めると伝えるとライブに間に合いません LINEか、電話で辞める旨を伝えてもいいものでしょうか…?

  • バイト辞めるべきですか?

    こんにちは。 話は長くなりますが、二年間、高校一年のときから勤めているバイト先(居酒屋)があります。 そのバイト先で3つ上の大学生の女性(元カノさん)と8ヶ月付き合って、別れてからそろそろ一年経ちます。 別れた原因は、お互い合わないと感じていたことです。喧嘩別れにも近かったでしょうか。 今、自分は18、相手は21です。 僕は今、受験期なので月2回だけでバイトをさせて頂いていますが、元カノさんとシフトが被ってしまったときが一番大きな問題になっています。 別れた後から、なぜかは分かりませんが、自分とシフトが被っていると相手の機嫌が悪くなります。 とりあえず、このままではいけないと考え、普通の関係に戻れるよう積極的に話しかけてみたり、逆に思いっきり引いたりしてみたりしています。 もちろんどんなときでも相手から話しかけられたらちゃんと話すようにしてますし、仕事の始まり終わりのときは笑顔で挨拶しています。(相手は挨拶しませんが笑) しかし、何をやってもダメでした笑 聞く耳を一切もってくれません。 別に嫌みをもってくれたっていいんです。 避けてもらったっていいんです。仲良くなりたいわけでもありません。 問題なのが、機嫌悪いのを仕事中に醸し出すこと(もちろんお客さんの前でもです)、 業務連絡が通じないことです。 はっきり言って仕事になりません。ミスの連発です笑 仕事中じゃないならまだしも、仕事中に他の人に自分の陰口を言ってるのも聞きました。 正直、こんなことは言いたくないですが、なんでこの人と付き合ってしまったのだろうって感じです。 さて、ここまで文章が長くなってしまいましたが、僕はどうすればいいのでしょう。 一番は仕事だけはしっかりして欲しいです。お客さんは一切悪くないですし。 今のバイト先は親切な人ばっかりなので本当は辞めたくはないですが、この状況が続くならバイト先に影響がでないうちに異動もしくは辞めることを考えています。 同じ店舗の人にはこのことは相談していませんが、店舗外の人に相談したら異動したほうがいいと言われました。 他に何か解決方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう