• 締切済み

バイトを辞めたいのですが・・・

持病のせいで今まで通りバイトができなくなり、生活自体も不安定になってきています。 バイトを辞める報告をするのは法律的に2週間前なら大丈夫とのことですが、「今日で辞めたいのですが…」というのは可能なんでしょうか? 一般的に考えて非常識極まりないことは分かっています。 ですが、今の状態ではまともに仕事ができないどころかバイト先の方々に迷惑をかけてしまいますし、私の生活の方も限界にきていて精神的にも肉体的にもとてもバイトできる状態ではないです。 バイトを入れても行けなくて休むことになってしまうと思います。 ちなみに高校生です。いつまでバイトをするという契約はしていません。 どうなんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• katyan1234
回答No.5

まず病人の方を働きなさいと言う法律はないです もし症状が悪くなったらバイト先が訴えられますから まず大丈夫です 後高校生のかたは未成年なのでいつでも「やめ~た」と言う事は健康状態関係なく可能です まず誠意をもって電話でもいいから事情を話してください

• neKo_deux
回答No.4

> 持病のせいで 主治医に診断書など書いてもらえば、何ら問題ないのでは?

• bpsjd011
回答No.3

突然こなくなる(ばっくれる)やつを今までたくさん見てきました。 ちゃんとやめると言うだけでも立派だと思いますよ。 やめれるかどうかは店主によると思います。

• neko-ryu
回答No.2

アルバイトですと、質問者さんが働いてらっしゃるアルバイト先や、責任者さん・スタッフとの人間関係によると思います。 もし、本当に精神的・肉体的な限界がきていて、これ以上はムリだと思うのであれば、今、ここで質問されていることを店長さんに話してみてはいかがでしょうか。 もしかしたら、「あと1日だけ働いてくれないかな」とか言われるかもしれません。でも、ムリなものはムリですよね。 文面から、質問者さんの辛い気持ちが伝わってきます。 このままアルバイトを続けても、辞めても、他のスタッフの方に迷惑をかけるのであれば、わたしは「今日で…」の方がいいと思います。 そのかわり、ちょっと体調が良くなったときにでも、 「あのときはご迷惑をおかけしました」と勤務先にお菓子か何か持って行ったらいいんじゃないかなと思います。

• rate_8240
回答No.1

ここで聞くよりバイト先の店長さんに相談してください。 質問の内容からするととても働ける状態じゃないというのは伝わってくるので そのまま店長さんに言えばすぐ辞めさせてもらえると思います。