• 締切済み

バイトを辞めたいのですが・・・

持病のせいで今まで通りバイトができなくなり、生活自体も不安定になってきています。 バイトを辞める報告をするのは法律的に2週間前なら大丈夫とのことですが、「今日で辞めたいのですが…」というのは可能なんでしょうか? 一般的に考えて非常識極まりないことは分かっています。 ですが、今の状態ではまともに仕事ができないどころかバイト先の方々に迷惑をかけてしまいますし、私の生活の方も限界にきていて精神的にも肉体的にもとてもバイトできる状態ではないです。 バイトを入れても行けなくて休むことになってしまうと思います。 ちなみに高校生です。いつまでバイトをするという契約はしていません。 どうなんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

まず病人の方を働きなさいと言う法律はないです もし症状が悪くなったらバイト先が訴えられますから まず大丈夫です 後高校生のかたは未成年なのでいつでも「やめ~た」と言う事は健康状態関係なく可能です まず誠意をもって電話でもいいから事情を話してください

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 持病のせいで 主治医に診断書など書いてもらえば、何ら問題ないのでは?

  • bpsjd011
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

突然こなくなる(ばっくれる)やつを今までたくさん見てきました。 ちゃんとやめると言うだけでも立派だと思いますよ。 やめれるかどうかは店主によると思います。

  • neko-ryu
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.2

アルバイトですと、質問者さんが働いてらっしゃるアルバイト先や、責任者さん・スタッフとの人間関係によると思います。 もし、本当に精神的・肉体的な限界がきていて、これ以上はムリだと思うのであれば、今、ここで質問されていることを店長さんに話してみてはいかがでしょうか。 もしかしたら、「あと1日だけ働いてくれないかな」とか言われるかもしれません。でも、ムリなものはムリですよね。 文面から、質問者さんの辛い気持ちが伝わってきます。 このままアルバイトを続けても、辞めても、他のスタッフの方に迷惑をかけるのであれば、わたしは「今日で…」の方がいいと思います。 そのかわり、ちょっと体調が良くなったときにでも、 「あのときはご迷惑をおかけしました」と勤務先にお菓子か何か持って行ったらいいんじゃないかなと思います。

  • rate_8240
  • ベストアンサー率17% (24/138)
回答No.1

ここで聞くよりバイト先の店長さんに相談してください。 質問の内容からするととても働ける状態じゃないというのは伝わってくるので そのまま店長さんに言えばすぐ辞めさせてもらえると思います。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたいのですが。

    大学生でマクドナルドのアルバイトをしているのですが、辛くてたまりません。辞めようと考えています。 バイトを始めてこれで半年程になるのですが、未だにまともに業務をこなせておらず、バイト先でも浮いてしまっています。他の似た相談では、バイト先の方々に問題があるように見受けるものが多いのですが、僕の場合は全て自分の責任で、正直クビになっておかしくないとさえ感じています。 ただ、僕のいる店舗では、どうも深刻な人材不足に悩んでいるようであり、特にクローズという店を閉める作業をする厨房要員の数がとても少ないのです。自分が辞めてしまうと他のクローズ要員の方に迷惑をかけてしまうのが、助けて頂いたことばかりなだけにとても苦しいです。 ですが、これ以上あまり長く続けていると自分の精神が持たない気がします。学業の方も、今年から本格的に専門科目の授業を受けることになるのですが、バイトのことで悩んで勉強に集中できない状態が続くのは嫌です。月並みですが、どうすればよいのでしょうか。 ここで質問したところで、どうすべきなのかはわかっているのですが、それによって迷惑をかけてしまうことは、常識の範囲からいって倫理にもとることなのでしょうか。

  • 【大至急】バイト、どうやってやめればいいですか?

    こんにちは。 以前、”バイトがつらくてやめたい”という相談をしました。 本日、アルバイトの面接をしていただいた会社から、「経験もあるし、うちの店にあっている。服も着こなせているので、ぜひアルバイトではなく社員で」と、即採用をいただきました。将来的に海外青年協力隊に入ろうと思っているのですが、社会人経験が2年必要になるし、”正社員”という職歴もできますので、喜んでそのお話を受けさせていただきました。 ただ、ここでひとつ問題があります。今やっているバイトです。今やっているバイトでは毎日毎日「向いてないんじゃないの?」「やる気あんの?」「いる意味がないよ」……こんなことを言われるし、先日は「顔がだめ」と意味不明なことを言われ、ストレス性の胃炎を発症するし、バイト中にトイレに駆け込み嘔吐することもしばしばです。バイトのことを考えると泣きたくなるし、動悸がしてパニックに陥ります。2ヶ月で8キロも痩せてしまい、精神的にも体力的にも限界です。さらに、24日の接客コンテストには「あなたに慣れてほしいから、あなたのために」と恩着せがましいことを言われ、なんの相談もなしに勝手にエントリーされました。怒りとストレスと悲しみで気が狂いそうです。バイトなのにこんなに神経すり減らして働く必要があるのか、と思ってしまうほどです。 先ほど、バイト先に電話をし、店長に「非常識なのは重々承知ですが、精神的にも体力的にも限界で我慢ができない。接客コンテストに出た後、すぐにでもやめたい。」と相談をしましたが、案の定嫌味臭く「非常識だ」「残された人はどうなるんだ」「者貴人の常識として、3ヶ月以上前に言うのが鉄則だろう」……こんな風に言われました。さすがに我慢できず「私は十分、頑張ったつもりでした。それでもソレを認めようとせず、頭ごなしに怒鳴りつけて私をこんな状態にさせたのは誰ですか?もう限界なんです。」と伝えたのですが、「今月一杯は出てもらわないと困る。シフトは出てるんだから。」といわれ、電話を半ば強引に切られてしまいました。 私はどうすればバイトを24日付でやめることができるのでしょうか?1日1秒でも長く、今のバイト先にはいたくありません。非常識なのは重々承知ですが、もう限界なのです。何かいい方法はありませんでしょうか?

  • バイトを辞めたい

    はじめまして。 今月21日から新しいバイト先に勤め、今日で4日目が終わりました。次の出勤は27日の2日後なのですが、行かずに辞めたいと思っています。 理由としては… ・自分に合わない (過去5個くらいバイトしましたが初めてです) ・就職したい (現在職安に通い休職中なので"就職先が決まったので"と言おうと考えたのですが…4日目でそれはアリなのか。。) ・仕事が合わず、一週間ずっと眠れず毎日睡眠時間が2時間程。毎日フラフラし肉体的にも精神的にも限界です。 ・持病の腰痛が復活してしまい、立っているのも正直キツいです。 ↑どの理由が一番正当でしょうか? 区切り良く、今月末までやり辞めようとも考えたのですが、今新人研修中で毎日指導して頂いているので、職場的には今月末ですぐ辞める人に指導するのは無意味だし、月末までもいらないと思います。 出来るなら直接言いたいのですが、なかなかその役職の人に会えないので言えません。 "バイトなら電話でもいい" "最悪.飛んでも構わない" とも考えたのですが… 飛ぶのはまだしも.電話でもいいのでしょうか? また."一定の期間働かないと給料が払われない"という話を耳にしたのですが.そういう所もあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • バイトを今すぐ辞めたい

    今キャバクラでバイトしていますが、精神面での限界を感じてしまい、今すぐ辞めたいです。 明日もシフトが入っているのですが、どうしても行きたくないです…。 非常識なのは分かっていますがとにかくすぐ辞めたいので電話してもいいと思いますか?

  • できるだけ早めにバイトを辞めたい

    こんにちは。 私は最近精神的に不安定になってきていて、バイトに通うのすらできない状況です。 バイトに行くのを考えただけで眠れない、涙が出る、などの症状?が出ます。 金曜日、おととい、昨日、今日とバイトがあるのですが、3日連続で仮病(風邪)を使って休んでしまっていい加減行かなくちゃと思ってもやっぱり行きたくない、という感じです。 急に辞めるのもよくないし、でも… 頭の中がパンクしそうなのでこちらで質問させていただきました。 ちなみに、年齢は18、出勤は週4、バイトは約3年続けています。 電話で急に辞めてもいいのでしょうか? (今日からもう行かない、というのが許されるのでしょうか?) 仮病を使っていたのに急に辞める、なんておかしさ満載ですよね…? 何かうまく説明できることはないでしょうか… こんな私ですが急に辞めるのはとても失礼な上に迷惑がかかるというのは分かっています。 まさか、こんな急にがくんと精神面が悪くなるとは思ってなかったので… あと、バイト先にはバイトの面接の時に精神面が不安定ということは伝えてあります。 お力をお貸しいただけると嬉しいです。

  • バイト

    アルバイトの辞め方について。 精神的にバイトに行くのが辛いです、オフの日も毎日バイトのことばかり考えて、 考えるたびに心臓の鼓動が速く動悸が激しくなるのが分かります。 胃もキリキリするしもともと自律神経も悪くストレスや悩みを抱えると すぐに心身ともに気分が優れなくなってしまいます。 今まではどうにか耐えてきましたが限界です・・・ 自分に甘いと思いますが、しんどくて涙が出てきてしまいます。 バイト先のみなさんは優しいのですがまだ始めたばかりで怒られることも多々。 シフトも自分の希望した日数より多く、勤務時間も定時に上がれないこともあるし、 すぐにでもバイトを辞めたいです。 明日もバイトがあるのですが今の体調とこんな気持ちで行きたくありません・・・ バイト先は現在特別忙しいシーズンというわけでもなく、申し訳ないのですが シフトが決まっていた日を含めて今すぐに辞めたいという旨を店長に相談したいのです。 電話で相談してみようかと思います。無理言って今すぐにでも辞めたいということを相談しますが、 どのように店長に言うとすぐに辞めてもいいと許可をもらうことができますか? もちろん、電話で辞めるというのは非常識というのは分かっていますし、 今入っているシフトは出てほしいと言われれば、それは出ようと思います。 こちらも無理は言いませんが、できれば明日のバイトも行きたくないぐらいの気持ちなので、 アドバイスください。 回答よろしくお願いいたします。

  • バイトをバックレてしまいまいた

    今日、2ヶ月働いた飲食のバイトをバックレてしまいました。 初めてのバイトで、 今まで働いてみて飲食は自分には不向きだと判断したのと、 仕事の中の店長の理不尽な言葉に我慢してきたものの、 先日、今月はシフトがあまり入れないと言ったところ、 「戦力にならない」と言われて、 我慢が限界に達したのが主な理由です。 私が行った行為は、 店側には多大な迷惑もかけたと思っているし、 非常識なことであることも分かっています。 そして昨夜、 新しくきた主任から 「相談もしないで、やめるのか?」 というLINEが来ました。 正直、バイト先には相談できるほど 仲のいい人が居なかったし、 店長にも、相談できるほど、 気軽に話せる関係ではなかったし、 辞めることを言ったところで 止められるだけだと思ったので言えませんでした。 もうバイト先には行く気はありません。 なので、返事をしたら、戻されそうに なるLINEには返事したくありません。 今は履歴書に住所を書いてしまったため、 家にバイトの関係者がくるのではないかと 思うと怖くて、家に帰ってません。 バックレた分、給料はもらわない覚悟でいます。(給料は手渡し) バックレたことについての説教などの 回答はいりません。 的確な回答をよろしくおねがいします。

  • バイトを辞めたい

    現在、二つバイトを掛け持ちしています。 バイト先Aは長く続けているところです。 もう一つBは二週間前から始めたところです。 しかし、Bを辞めたくてしかたがありません。 いろいろ状況が変わり、この前辞めたいと言ったところ、「社会人としてどうなんだ?君のために金を使った」と言われ結局辞めれませんでした。 それはもちろんわかっていますし、迷惑をかけることも承知です。 それ以来、行く度に叱られます。 もう行くのが苦痛でしかたがありません。 そんな中、「笑顔でいろ、声を出せ」と言われ余計悪循環に陥っています。 もういっそ眠らず過労で倒れようかと思うようになってきました。 どうすれば辞められるのでしょうか? やはり肉体的精神的ににキツイということを医師に証明してもらうしか手がないのでしょうか?

  • バイトが辞めれず困っています。

    バイトがやめられ無くて困っています。 今大学生です。 学校に通うため一人暮らしをしています。 生活費を稼ぐためバイトをしています。 親からの仕送りもあるのですが食事代だけでも正直 足りません。 ですが家の家計がぎりぎりなのでこれ以上負担をかけたくありません。 バイト先は時給が最低賃金の額で安く 働いても給料は少ないです。 学校が夜遅くまであるため土日しか出れません 生活も苦しく友達に悩みを聞いて貰う時間もなく精神的にも肉体的にも辛いです。 なので少しでも時給の高いバイトに変えたいのですが店長がそれなら時給をあげれば問題ないじゃないかと言われました。 もともとの時給が低いため多少上がっても 給料が少ないのは変わらないし 自分だけ時給をあげて貰い他の方と一緒に バイトなんて出来ません。 店長は時給を上げれば解決するの一点張りで 給料が少ないから生活出来ないは辞める理由にならないと言われました。 他に納得できる理由がない限り辞めさす わけにはいかないそうです。 なんと言えば店長は首を縦に振ってくれるのでしょうか。

  • こんなバイトありませんか?

    今、やりたいバイトがあるんですけどそこは人数が多くて今入れない状態です。 なので空きがでたら連絡を入れてくれるように言ってあります。 そのやりたいバイト先から空きがでたと連絡がきたらすぐにそちらへ移りたいと思っています。 そこですぐに辞めれるアルバイトを探しています。 入ってすぐに連絡がきて辞めますというのも迷惑がかかると思うので。。 最終的には登録制のバイトしかないかと思っているのですが もともとの日給も低いですし交通費などで結局あまり稼げません。 入っても自分の都合で辞められる。。 わがままだとは思いますがこんなバイトは無いものでしょうか??