【大至急】バイトをやめる方法は?

このQ&Aのポイント
  • バイトをやめる方法を知りたい方へのアドバイスです。
  • バイト先での辛い経験やストレスに悩んでいる方への解決策をご紹介します。
  • 今のバイトをやめる方法や注意点についてまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【大至急】バイト、どうやってやめればいいですか?

こんにちは。 以前、”バイトがつらくてやめたい”という相談をしました。 本日、アルバイトの面接をしていただいた会社から、「経験もあるし、うちの店にあっている。服も着こなせているので、ぜひアルバイトではなく社員で」と、即採用をいただきました。将来的に海外青年協力隊に入ろうと思っているのですが、社会人経験が2年必要になるし、”正社員”という職歴もできますので、喜んでそのお話を受けさせていただきました。 ただ、ここでひとつ問題があります。今やっているバイトです。今やっているバイトでは毎日毎日「向いてないんじゃないの?」「やる気あんの?」「いる意味がないよ」……こんなことを言われるし、先日は「顔がだめ」と意味不明なことを言われ、ストレス性の胃炎を発症するし、バイト中にトイレに駆け込み嘔吐することもしばしばです。バイトのことを考えると泣きたくなるし、動悸がしてパニックに陥ります。2ヶ月で8キロも痩せてしまい、精神的にも体力的にも限界です。さらに、24日の接客コンテストには「あなたに慣れてほしいから、あなたのために」と恩着せがましいことを言われ、なんの相談もなしに勝手にエントリーされました。怒りとストレスと悲しみで気が狂いそうです。バイトなのにこんなに神経すり減らして働く必要があるのか、と思ってしまうほどです。 先ほど、バイト先に電話をし、店長に「非常識なのは重々承知ですが、精神的にも体力的にも限界で我慢ができない。接客コンテストに出た後、すぐにでもやめたい。」と相談をしましたが、案の定嫌味臭く「非常識だ」「残された人はどうなるんだ」「者貴人の常識として、3ヶ月以上前に言うのが鉄則だろう」……こんな風に言われました。さすがに我慢できず「私は十分、頑張ったつもりでした。それでもソレを認めようとせず、頭ごなしに怒鳴りつけて私をこんな状態にさせたのは誰ですか?もう限界なんです。」と伝えたのですが、「今月一杯は出てもらわないと困る。シフトは出てるんだから。」といわれ、電話を半ば強引に切られてしまいました。 私はどうすればバイトを24日付でやめることができるのでしょうか?1日1秒でも長く、今のバイト先にはいたくありません。非常識なのは重々承知ですが、もう限界なのです。何かいい方法はありませんでしょうか?

  • t417
  • お礼率13% (12/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.4

バイト雇用になったとき、何かしらの書面は交わしましたか?。 或いは、口頭で、雇用条件についての説明のなかで、退職についての説明がありましたか。 バイトは日給月給ですか。それとも、月給ですか。バイトと言えども雇用契約には違いありませんから、その辺を、きちっと確認してください。 その条件により、いつ辞められるかが異なります。 雇用者には、「仕事を辞める権利」があります。 しかし、いつ何時辞められるかは、法的な規定があります。 会社とて、いきなり辞められては仕事に穴が開き、損害を被る可能性があるため、一定の緩衝期間を設けることが普通です。 雇用契約書という書面になっていて、それに主さんが記名押印していれば、それに従うしかありません。 口頭であっても、説明があったのなら、雇用契約に準じた効力が実際にはありますが、言った言わないの話になり勝ちなので、通常は口頭通知なんてことするのは、いい加減な会社でしょう。 最も、後で立場を有利に運ぶために、ワザと雇用条件を言わないで雇い、辞める段になってから、ウソの雇用条件があったと言って縛り、パワハラを掛けまくるトンでもない企業もあります。 なんか、主さんのバイト先、って、ヘンじゃありませんか?。個人経営的というか、社会的でないというか。 いずれ、雇用契約が無い場合は、辞める2週間前に言えば辞められます。 しかし、口頭だと「聞いていない」と言われない為に、人事担当に直接書面で渡すのがよいでしょう。 慎重を期すため、辞表の控えに受領印を貰っておくと確実です。 一応、雇用契約が無くて、2週間前に口頭で辞意を伝えたのなら、雇用側は「辞めさせない」ということは、法的にはできません。 2週間後に、その会社とオサラバして結構です。 その相手は、要するに辞められては困るのに、上から目線で圧倒して意のままにしようとしているんだと思います。 こういうところが、社会性が欠如していると思える所以です。 但し、バイトでも月給の場合もありますので、給与支払いの締め日を超えてしまうと、あと1ヶ月余分に働く必要がありますが、相手が、辞めるんなら今日でクビだと言えば、解雇通知を貰って辞めてしまえばいいでしょう。 本当は、辞めさせる側は、1か月分の給与を支払わないと、辞めさせられないんですが、勿怪の幸いですかね。 しかし、実際には、法律の専門家の判断が入ると、法的な裏技的な方法があるかもしれませんので、法テラスや弁護士会の無料相談窓口に訪ねてみてください。

t417
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 時給で働いております。 バイト先は、某アパレル業でして、結構大手だと思います。 書面を交わしましたが、そこには特に、退職時については書いてありませんでした。さらに、関係ないかもしれませんが、実印を持っていったにもかかわらず、契約書への印は”シャチハタでいいよ”と言われ、入社当初から、”おかしいな”と感じることは多々ありました。また、口頭でも言われておりません。今回、電話して初めて「3ヶ月前うんぬん」と言われました。正直、バイトなのにそんなに前に言わねばいけないものか、と思い、労基監督に尋ねたほどです。 昨日、閉院ぎりぎりの病院へ駆け込み、先日の急性胃炎の診断書をいただいてきました。明日、これと退職届を店長に突きつけ、毅然とした態度で、「御社がなんといおうと、24日付で辞めさせていただきます」ときっぱり伝えてこようかと思っております。 労働契約に”月80時間以内の勤務”と書かれていたにもかかわらず、月に120時間超えはあたりまえ、週4の契約なのに週5、6はあたりまえ……それなのに保険は一切入れない……思えばいろいろなところに疑問が浮かんできます。 契約内容と労働状況の違い、も理由に、何とか24日付でやめられないか、交渉してみようかと思います。

その他の回答 (3)

noname#218084
noname#218084
回答No.3

なんのアドバイスにもならないでしょうが、うちの会社は業界では最大手に近いですけど、突然来なくなり連絡も取れなくなるアルバイトの人、沢山いますよ? 過去10年で200人位。 非常にキツい仕事ですから、目をつぶってますけど。 本気で心身共に身体を壊したら、次の仕事に移る所じゃなくなりますよ?

t417
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もちろん、本気で心身ともに壊れた、お前のせいだと被害者面するつもりはありません。 ただ、胃が痛くなったり、動悸がしたり、頭痛がしたり吐いたり…これは、体調に影響が出始めている証拠ですよね?ですから、次の仕事に移れなくなる前に今の状況から脱出しようと思っているのです。

  • reisan12
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.2

それってモラハラでしょ?先月分のお給料いただいたんなら、スッパリとお辞めになったら? 実際には貴方も他の方に迷惑かけるわけだし、少しだけ働いた分をくれとは言えないでしょう? 迷惑料としていただきません、そのかわりに辞めますといってしまえば、あっさりよ。 こちらの言い分はハッキリいってやればいいのだし。 会社としたって、契約だから訴えるといいだしかねないわよ。そうなったら面倒でしょう? 高い勉強代だけど、夢があるのなら、身辺整理は大事よね。 次のステップに足かせは必要ないわよ。

noname#259715
noname#259715
回答No.1

辞める1ヶ月前に伝えれば大丈夫です。バイトですよね?3ヶ月前なんて有り得ません!「今月一杯は出てもらわないと困る。シフトは出てるんだから。」という回答なので、今月末までは我慢しなければなりませんね。しかし末でスパッと辞めればいいのです。

関連するQ&A

  • バイト

    アルバイトの辞め方について。 精神的にバイトに行くのが辛いです、オフの日も毎日バイトのことばかり考えて、 考えるたびに心臓の鼓動が速く動悸が激しくなるのが分かります。 胃もキリキリするしもともと自律神経も悪くストレスや悩みを抱えると すぐに心身ともに気分が優れなくなってしまいます。 今まではどうにか耐えてきましたが限界です・・・ 自分に甘いと思いますが、しんどくて涙が出てきてしまいます。 バイト先のみなさんは優しいのですがまだ始めたばかりで怒られることも多々。 シフトも自分の希望した日数より多く、勤務時間も定時に上がれないこともあるし、 すぐにでもバイトを辞めたいです。 明日もバイトがあるのですが今の体調とこんな気持ちで行きたくありません・・・ バイト先は現在特別忙しいシーズンというわけでもなく、申し訳ないのですが シフトが決まっていた日を含めて今すぐに辞めたいという旨を店長に相談したいのです。 電話で相談してみようかと思います。無理言って今すぐにでも辞めたいということを相談しますが、 どのように店長に言うとすぐに辞めてもいいと許可をもらうことができますか? もちろん、電話で辞めるというのは非常識というのは分かっていますし、 今入っているシフトは出てほしいと言われれば、それは出ようと思います。 こちらも無理は言いませんが、できれば明日のバイトも行きたくないぐらいの気持ちなので、 アドバイスください。 回答よろしくお願いいたします。

  • バイトをバックレてしまいまいた

    今日、2ヶ月働いた飲食のバイトをバックレてしまいました。 初めてのバイトで、 今まで働いてみて飲食は自分には不向きだと判断したのと、 仕事の中の店長の理不尽な言葉に我慢してきたものの、 先日、今月はシフトがあまり入れないと言ったところ、 「戦力にならない」と言われて、 我慢が限界に達したのが主な理由です。 私が行った行為は、 店側には多大な迷惑もかけたと思っているし、 非常識なことであることも分かっています。 そして昨夜、 新しくきた主任から 「相談もしないで、やめるのか?」 というLINEが来ました。 正直、バイト先には相談できるほど 仲のいい人が居なかったし、 店長にも、相談できるほど、 気軽に話せる関係ではなかったし、 辞めることを言ったところで 止められるだけだと思ったので言えませんでした。 もうバイト先には行く気はありません。 なので、返事をしたら、戻されそうに なるLINEには返事したくありません。 今は履歴書に住所を書いてしまったため、 家にバイトの関係者がくるのではないかと 思うと怖くて、家に帰ってません。 バックレた分、給料はもらわない覚悟でいます。(給料は手渡し) バックレたことについての説教などの 回答はいりません。 的確な回答をよろしくおねがいします。

  • 【至急】バイトを辞める電話

    バイトを始めて一週間なのですが、 精神的、体力的な理由と、遠方に住む兄弟が急病で看病の為、バイトを辞めようと思っているのですが シフトを教えてくれない為、店長のシフトが分からず電話で辞める事を伝えようかと思うのですが… 電話だと非常識に当たりますか?

  • 【至急】バイト 電話で辞めるときの言い方

    私は、今バイトに入って3日目になるんですが今日バイト先に行ったら昨日シフトが入っていたらしいのですが私がもらったシフト表には✘印がついていました。バイト先には無断欠勤したと思われています。 正直、精神的に辛く仕事が合わないと思い辞めることを決めたのですが、電話で辞める時の言い方が分りません 今日は、店長がいないみたいで店長の次に偉い社員さんが18時ごろにくる予定なんですが社員に言って辞めてもいいでしょうか? どなたでも構いません。よろしくお願いします。

  • 【至急】バイト 電話で辞めるときの言い方

    私は、今バイトに入って3日目になるんですが今日バイト先に行ったら昨日シフトが入っていたらしいのですが私がもらったシフト表には✘印がついていました。バイト先には無断欠勤したと思われています。 正直、精神的に辛く仕事が合わないと思い辞めることを決めたのですが、電話で辞める時の言い方が分りません 今日は、店長がいないみたいで店長の次に偉い社員さんが18時ごろにくる予定なんですが社員に言って辞めてもいいでしょうか? どなたでも構いません。よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが・・

    アルバイトを始めて3日目ですが、すでに辞めたいと思っています。。 バイト先は、某有名雑貨店ですが、どうしてもアパレル関係の仕事がしたく、前職を辞めてバイト入社しました。 アパレルは色々厳しい・・と覚悟の上で入社しましたが、仕事の内容が1日中(8時間以上)倉庫での、納品検品、品出し準備に追われています。まるで、工場の倉庫スタッフのよう・・ 先輩スタッフが仕事をさせてくれない、という訳では無く、大型店の為納品が異常に多い、接客に追われる、という理由です。 残業は当たり前で、毎日帰宅は午前0時を過ぎてしまいます。 私は、接客が好きで、ひとりひとりのお客様とお話がしたくて転職しました。 今の会社では、体力的にも精神的にも持ちそうにありません。 まだ一週間も経っていないのに、辞めてしまうのは、早すぎるのでしょうか。 また、初めて日が浅い分、店長に辞める事を直接言う勇気がありません。 やはり、電話で退職などは非常識ですよね? 皆さんの退職理由などアドバイスお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    持病のせいで今まで通りバイトができなくなり、生活自体も不安定になってきています。 バイトを辞める報告をするのは法律的に2週間前なら大丈夫とのことですが、「今日で辞めたいのですが…」というのは可能なんでしょうか? 一般的に考えて非常識極まりないことは分かっています。 ですが、今の状態ではまともに仕事ができないどころかバイト先の方々に迷惑をかけてしまいますし、私の生活の方も限界にきていて精神的にも肉体的にもとてもバイトできる状態ではないです。 バイトを入れても行けなくて休むことになってしまうと思います。 ちなみに高校生です。いつまでバイトをするという契約はしていません。 どうなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 初めてのバイトを辞めたいのですが

    見ていただいてありがとうございます。 さっそくですが、あなたの意見を聞かせてください。 私は大学生二十歳(女)です。今年の4月後半から某牛丼チェーン店でアルバイトをしています。 アルバイトを始めてから5ヵ月が経った今「辞めたい」と強く思うようになっています。 理由は「体力的にきつい」のと「私には合っていない」「時給も合っていないような気がする」「私より後に入った人の方がランクが高く(私の所はランク制でそれに比例し時給が上がる)、時給が高い人がいる」「接客業は思っていたよりかなり大変だった」「水仕事以外のバイトをしたい」等です。 ほかのキャストの皆さんはいい人ばかりで人間関係には悩んでいないのですが、私はスムーズに動けていなくて足をひっぱています。(けど、まだ牛丼盛れなくてカウンターorテーブルの接客で多分一番私が動いている) こうやって書いていると「私の考え方が甘い」とも思うのですが、正直きついです。 嫌いなわけではないのですが、体力的、(接客の)精神的にしんどくて本当に辞めたいと思っています。 けれど私にとって初めてのバイト経験ですし、「こんなの当り前」「どんな仕事だって楽な仕事はない」「ここで辞めても、どうせ次もやめたくなる」とも強く思います。 正直このバイトが来まるまで何件が落とされているので、次もそんな簡単に決まるとも思えないのも事実です。 長くなり、愚痴っぽくなりましたが、私はバイトを辞めてもいいと思いますか? それとも、そんなきついの当り前、なに甘えてんの、どこ行っても同じだよ、だと思いますか。 時間があればあなたの意見を聞かせて下さい。 余談ですが、吉○屋のバイトはきつい方なのでしょうか。 働いている方、働いたことがある方、是非意見を聞かせてほしいです。 辞めるなら8月いっぱいで辞めようと思ています。 長くなりましたが、長くて読みずらい文章をここまで読んでいただきありがとうございました。 ぜひ回答をいただけると嬉しいです。

  • バイトをする勇気を出すには

    私は以前、とある接客のバイトを1年少しぐらいしていました。 そのバイトをしている時は沢山失敗もしましたし、色々なお客さんにも直面しましたがなんとかやってこれました。しかしそのバイトをしているとき私は軽く精神的に病んでるなあと思う時期がありました。寝るときにバイト先のBGMが永遠と流れたり怒られた内容が何度もリピート再生されたりと眠れない日々を過ごしました。バイトをしている時は「どうにでもなる!」精神でやっていけてたのですが家に帰って一人になるとこういう感じになります。 そんな時期もなんとか乗り越え過ごしてきましたが…。 またバイトを始めようと考えているのですが正直またこのような症状に陥ってしまいそうで怖いです。条件的にも接客業が1番合っており接客業にせざる追えません…。 バイトをされてる方、したことがある方は、バイトで精神的に病んでしまったことはありますか?またそれを防ぐためにされていたこととかありますか?

  • バイトを続けるかどうか。

    はじめまして。 いきなり長文ですが、相談させてください・・・。 3月の終わりから、飲食店でバイトを始めました。 まだ研修期間ですが、バイト先の先輩が厳しく、揺らいでおります。 覚えることがたくさんあって、まだまだ覚え切れてないこともたくさんあります。 ホール担当なのですが、忙しい時間帯は、何故か厨房に回され 皿洗いを命じられたりもします。別にお皿を洗うのはいいのですが、 そそっかしい性格(どじ?)を自覚しているので 『お皿を割らないようにしないと』とかなり慎重に、 それでも自分なりに急いでやっているつもりなのです。 しかし、はたからはそうは見えないようで 遠まわしに、『仕事が遅い』『とろい』みたいに言われます。 『もっと考えて動いて』など言われますが、 まだ教わってないこともたくさんあり、大体しかられるのが、忙しい時間帯なので、細かく質問も許されません・・・。 大抵が、わたしがミスをしてから、説教がてら猛スピードで教えるという形です。 親切に教えてもらったことは、1度もありません。 仕事自体は嫌いではないのですが、人間関係にしょんぼりしています。 接客という仕事が好きなのですが、 やっぱり忙しい時間に、まだ慣れない私にいらいらするのか その先輩にきつく当たられてばかりです。 (忙しい時間帯にしか怒られません。) しまいには、『前から思ってたけど、言葉に感情がこもってない』と、説教ついでに言われました。 前に務めていた会社ではインストラクターをやっていたのですが そのときにも上司に、 『○○さん(私)は、ハキハキものをしゃべるから、  聞く人によってはきつい印象を与える』みたいなことを言われました。 なので、私もそれ以来、前の仕事でも、今回のバイト先でも 気をつけるようにしていました。 (接客という仕事を理解しているつもりです) でも、声質を変えて接客をするのにも限界がありますし・・・。 正直しかられてばかりで、誰にも相談できずに苦しいばかりです。 せっかくはじめたバイトなので、まだ粘ってみるつもりではいますが、 いつ先輩の態度に耐え切れなくなるかわかりません・・・。 契約は半年ごとに更新ということで契約をしたのですが それ以前にやめることは、やはり常識的によくないのでしょうか? 大半が愚痴になってしまって、申し訳ありませんでした。

専門家に質問してみよう