【大至急】バイトをやめる方法は?

このQ&Aのポイント
  • バイトをやめる方法を知りたい方へのアドバイスです。
  • バイト先での辛い経験やストレスに悩んでいる方への解決策をご紹介します。
  • 今のバイトをやめる方法や注意点についてまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【大至急】バイト、どうやってやめればいいですか?

こんにちは。 以前、”バイトがつらくてやめたい”という相談をしました。 本日、アルバイトの面接をしていただいた会社から、「経験もあるし、うちの店にあっている。服も着こなせているので、ぜひアルバイトではなく社員で」と、即採用をいただきました。将来的に海外青年協力隊に入ろうと思っているのですが、社会人経験が2年必要になるし、”正社員”という職歴もできますので、喜んでそのお話を受けさせていただきました。 ただ、ここでひとつ問題があります。今やっているバイトです。今やっているバイトでは毎日毎日「向いてないんじゃないの?」「やる気あんの?」「いる意味がないよ」……こんなことを言われるし、先日は「顔がだめ」と意味不明なことを言われ、ストレス性の胃炎を発症するし、バイト中にトイレに駆け込み嘔吐することもしばしばです。バイトのことを考えると泣きたくなるし、動悸がしてパニックに陥ります。2ヶ月で8キロも痩せてしまい、精神的にも体力的にも限界です。さらに、24日の接客コンテストには「あなたに慣れてほしいから、あなたのために」と恩着せがましいことを言われ、なんの相談もなしに勝手にエントリーされました。怒りとストレスと悲しみで気が狂いそうです。バイトなのにこんなに神経すり減らして働く必要があるのか、と思ってしまうほどです。 先ほど、バイト先に電話をし、店長に「非常識なのは重々承知ですが、精神的にも体力的にも限界で我慢ができない。接客コンテストに出た後、すぐにでもやめたい。」と相談をしましたが、案の定嫌味臭く「非常識だ」「残された人はどうなるんだ」「者貴人の常識として、3ヶ月以上前に言うのが鉄則だろう」……こんな風に言われました。さすがに我慢できず「私は十分、頑張ったつもりでした。それでもソレを認めようとせず、頭ごなしに怒鳴りつけて私をこんな状態にさせたのは誰ですか?もう限界なんです。」と伝えたのですが、「今月一杯は出てもらわないと困る。シフトは出てるんだから。」といわれ、電話を半ば強引に切られてしまいました。 私はどうすればバイトを24日付でやめることができるのでしょうか?1日1秒でも長く、今のバイト先にはいたくありません。非常識なのは重々承知ですが、もう限界なのです。何かいい方法はありませんでしょうか?

• t417
  • お礼率13% (12/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.4

バイト雇用になったとき、何かしらの書面は交わしましたか?。 或いは、口頭で、雇用条件についての説明のなかで、退職についての説明がありましたか。 バイトは日給月給ですか。それとも、月給ですか。バイトと言えども雇用契約には違いありませんから、その辺を、きちっと確認してください。 その条件により、いつ辞められるかが異なります。 雇用者には、「仕事を辞める権利」があります。 しかし、いつ何時辞められるかは、法的な規定があります。 会社とて、いきなり辞められては仕事に穴が開き、損害を被る可能性があるため、一定の緩衝期間を設けることが普通です。 雇用契約書という書面になっていて、それに主さんが記名押印していれば、それに従うしかありません。 口頭であっても、説明があったのなら、雇用契約に準じた効力が実際にはありますが、言った言わないの話になり勝ちなので、通常は口頭通知なんてことするのは、いい加減な会社でしょう。 最も、後で立場を有利に運ぶために、ワザと雇用条件を言わないで雇い、辞める段になってから、ウソの雇用条件があったと言って縛り、パワハラを掛けまくるトンでもない企業もあります。 なんか、主さんのバイト先、って、ヘンじゃありませんか?。個人経営的というか、社会的でないというか。 いずれ、雇用契約が無い場合は、辞める2週間前に言えば辞められます。 しかし、口頭だと「聞いていない」と言われない為に、人事担当に直接書面で渡すのがよいでしょう。 慎重を期すため、辞表の控えに受領印を貰っておくと確実です。 一応、雇用契約が無くて、2週間前に口頭で辞意を伝えたのなら、雇用側は「辞めさせない」ということは、法的にはできません。 2週間後に、その会社とオサラバして結構です。 その相手は、要するに辞められては困るのに、上から目線で圧倒して意のままにしようとしているんだと思います。 こういうところが、社会性が欠如していると思える所以です。 但し、バイトでも月給の場合もありますので、給与支払いの締め日を超えてしまうと、あと1ヶ月余分に働く必要がありますが、相手が、辞めるんなら今日でクビだと言えば、解雇通知を貰って辞めてしまえばいいでしょう。 本当は、辞めさせる側は、1か月分の給与を支払わないと、辞めさせられないんですが、勿怪の幸いですかね。 しかし、実際には、法律の専門家の判断が入ると、法的な裏技的な方法があるかもしれませんので、法テラスや弁護士会の無料相談窓口に訪ねてみてください。

t417
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 時給で働いております。 バイト先は、某アパレル業でして、結構大手だと思います。 書面を交わしましたが、そこには特に、退職時については書いてありませんでした。さらに、関係ないかもしれませんが、実印を持っていったにもかかわらず、契約書への印は”シャチハタでいいよ”と言われ、入社当初から、”おかしいな”と感じることは多々ありました。また、口頭でも言われておりません。今回、電話して初めて「3ヶ月前うんぬん」と言われました。正直、バイトなのにそんなに前に言わねばいけないものか、と思い、労基監督に尋ねたほどです。 昨日、閉院ぎりぎりの病院へ駆け込み、先日の急性胃炎の診断書をいただいてきました。明日、これと退職届を店長に突きつけ、毅然とした態度で、「御社がなんといおうと、24日付で辞めさせていただきます」ときっぱり伝えてこようかと思っております。 労働契約に”月80時間以内の勤務”と書かれていたにもかかわらず、月に120時間超えはあたりまえ、週4の契約なのに週5、6はあたりまえ……それなのに保険は一切入れない……思えばいろいろなところに疑問が浮かんできます。 契約内容と労働状況の違い、も理由に、何とか24日付でやめられないか、交渉してみようかと思います。

その他の回答 (3)

noname#218084
noname#218084
回答No.3

なんのアドバイスにもならないでしょうが、うちの会社は業界では最大手に近いですけど、突然来なくなり連絡も取れなくなるアルバイトの人、沢山いますよ? 過去10年で200人位。 非常にキツい仕事ですから、目をつぶってますけど。 本気で心身共に身体を壊したら、次の仕事に移る所じゃなくなりますよ?

t417
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もちろん、本気で心身ともに壊れた、お前のせいだと被害者面するつもりはありません。 ただ、胃が痛くなったり、動悸がしたり、頭痛がしたり吐いたり…これは、体調に影響が出始めている証拠ですよね?ですから、次の仕事に移れなくなる前に今の状況から脱出しようと思っているのです。

• reisan12
回答No.2

それってモラハラでしょ?先月分のお給料いただいたんなら、スッパリとお辞めになったら? 実際には貴方も他の方に迷惑かけるわけだし、少しだけ働いた分をくれとは言えないでしょう? 迷惑料としていただきません、そのかわりに辞めますといってしまえば、あっさりよ。 こちらの言い分はハッキリいってやればいいのだし。 会社としたって、契約だから訴えるといいだしかねないわよ。そうなったら面倒でしょう? 高い勉強代だけど、夢があるのなら、身辺整理は大事よね。 次のステップに足かせは必要ないわよ。

noname#259715
noname#259715
回答No.1

辞める1ヶ月前に伝えれば大丈夫です。バイトですよね?3ヶ月前なんて有り得ません!「今月一杯は出てもらわないと困る。シフトは出てるんだから。」という回答なので、今月末までは我慢しなければなりませんね。しかし末でスパッと辞めればいいのです。