• 締切済み

(28歳)地方公務員→海外営業の転職は不可能?

初めまして。 現在地方の県庁で働く地方公務員ですが、思うところあって企業の海外営業職への転職を希望しています。 昨年以来、「未経験歓迎」の求人に応募すること約30社。しかし面接まで進んだのはわずか3社。その3社も、 1 社会人の自分には一切関心がないのか、学生時代のことばかり根掘り葉掘り質問される→10年以上前のことなので記憶があいまいで答えられず、不採用。 2 「東京ではどこに住みたいか?」「独身か?」「2年後には海外に駐在してもらうが、彼女はどうするのか?」「両親は健在か?」とプライベート質問のオンパレード。採用を匂わせる質問も多いので誠実に答えるも、その後音沙汰なし。 3 面接担当者には評価してもらえたのか、1時間の面接時間を大幅にオーバーし、他の海外営業部員に数人に会わせてもらった上、工場見学までさせてもらうも不採用。(通知のメールには「評価していたが、検討の結果今回は経験者を採ることにした」とのこと) 営業の経験こそありませんが、TOEICは860点で国際業務の経験もあり、暴力団員との折衝やクレーム対応の経験もあり、「上手いから」と上司のプレゼンを代理することも多々あります。偶然知り合った他県の事業者さんからは「うちで働かないか?」との誘いも受けました。 しかし、実際の転職活動でははどんなに魂を込めて職務経歴書を作っても相手にもされず、面接でいかに緩急付けてアピールしてもこの戦績。 試しに、偽名で勤務先を偽った(別業界の無名の企業です)履歴書と職務経歴書を送ってみると、相当手を抜いたものでもあっさり書類選考を通過できました。 結局のところ、自分が書類選考さえ通過できないのは「悪名高い公務員だから」というただそれだけの理由でしかない気がしてなりません。 この歳の地方公務員がいかに努力しても無駄なのでしょうか?  人事ご担当の方を始めとするご意見を頂ければ幸いです。

• 転職

みんなの回答

• lenlen25
回答No.2

なぜ国内企業の海外営業職なのですか?インターナショナルな仕事を希望であれば、外資系の企業を受けられてはいかがでしょうか?対応は大きく異なると思います。貴方の実質を判断してくれる可能性は高いと思います。 ただし、結果を求められますから、失礼ですが俗に言う”お役所仕事”的な感覚では直ぐにクビになってしまうことも有り得ます。 外資系経験22年より。

• assault852
回答No.1

未経験歓迎とは、ほとんどが建前です。 そう書かないと、平等に雇用機会を与えていないと見られるからです。 根気良く応募を続けるしかないでしょう。