• ベストアンサー

どこが違うのでしょうか?

くだらないことかもしれませんが、教えてください。この前、道を歩いていたら、すれ違いざまに20代くらいの男性が私の顔を見て、「キモ。」と言いました。歩いていたのは初めて行く街で、もちろんその男性とは全く面識がないです。一体、なぜ人はそういうことを言うのでしょうか?言った人の頭が悪いだけなのでしょうか? 私はよく、「顔がキモイ。」と言われますが、人の顔をそんな風に言うのはどうなのでしょうか?言う人は、何が欠けているのでしょうか?私は、どんなにキモイ人に対しても、絶対に「キモイ。」とは言いません。もちろん影でも言いません。どこに違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keita888
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.1

まず思いついたのは、あなたの気にせいって可能性はありませんか?おそらく多くの人はすれ違いざまの人を見て、「キモイ」や「可愛い」と思っても直接口には出さないと思います。ましてや本人の目の前なんかでは…。 もしそんな事を言う人がいれば、その人はそこまでの人です。つまり自分から人間関係の幅を狭めています。人間関係の幅を狭めるとは、自分の成長を自らが首を絞めている状態だと私は考えています。 ところで、実際私の周りにも正直言ってかっこよくない人がいます。しかし、その人は人に好かれてるし、恋人もできたりしています。 私も外見は良くないほうだと思うので、「第一印象」の面では、顔立ちが良い人にはかないません。しかし、顔立ちがいいから人気者になるとは限りません。職場や学校で、回を重ねていろんな人と会っていけば、みんなは自分の事がどんな人なのかを少しはわかってくれます。 つまり、いくら顔立ちが悪くても、中身があれば人はキモイとは思いません。友達として認識するからです。 質問者様に伝えたいのは、顔がキモくても、中身があれば人から嫌われる事はないということです。仮に街中でキモイといわれても、どうせその人とはもう会わないわけですから、気にしなくていいと思います。気にするだけ時間の無駄だと思いませんか? お互いがんばって生きていきましょう!!

s24031t
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。実は私、周りからも結構キモイと言われ続けてきました。小学校高学年から中学校にかけて、それでいじめられた事もあります。高校生になっても、帰宅途中の電車の中で知らない女子高生に、「キミ、キモイね。」と言われました。駅で携帯で話している女子高生が私の顔を見て、「超キモイんさ~。」と言っていました。大学に入っても、サークルで入った同年代の男子の中で一人だけイケメンではないので、あまり相手にされず、顔にコンプレックスを感じていました。でも、その人たちはそこまでの人なのですね。 確かに、中身があればキモイと思わないかもしれません。中身を作っていこうという意欲がわいてきました。お互いに頑張りましょう。

その他の回答 (1)

noname#53063
noname#53063
回答No.2

その非常識で思い遣りのない人と 貴方はどこが違うかですか? 何が欠けているかというと、想像力の欠如です。 貴方でしたらキモいなんて言うと相手がどんな気持ちになるか 容易に想像できますよね。 ケンカになるという可能性も否めません。 事実、私がそんなことを言われたら相手に喰って掛かります。 相手はかなり恥をかくし下手すると怪我までさせられます。 経験も足りないのでしょう。 人生舐めてるとしか思えません。 人間性の欠如。 結局、知能が足りないのか。。。 少し考えただけでも沢山ありますね。 異次元に住んでる人だと解釈しましょう。

s24031t
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。そうですね。人間性、知能など、足りないものがたくさんあるかもしれません。異次元なのでしょうね。 実は私、中学生のときに同じクラスの人から、顔が原因でいじめられた事があります。でも、その人は異次元世界の人という感じの人でした。 はっきり言って、非常識なのです。裏ではヤ○ザと付き合っているという噂までありました。みんな、彼を敬遠していました。そういう人と同類なのかもしれません。 >>貴方でしたらキモいなんて言うと相手がどんな気持ちになるか容易に想像できますよね。 もちろんです。だから絶対に言わないのです。

関連するQ&A

  • どうして男性は女性の顔をじろじろ見るの?

    すれ違いざまに、男性がじーっと私の顔を見たり、後ろから追い抜きざまに振り返って私の顔を見たりされることがしょっちゅうあります。すっごく不快です。 女性にじろじろ見られることはほとんどないです。あれって、なんであんなことをしてくるのでしょうか?「顔チェック」みたいですごい不愉快ですし、顔をチェックした後心の中でどう思われてるのかな、って思います。特に、後ろから追い抜いてきて顔を見てきた場合「なーんだ、ブスじゃん、残念」って思われてるのかな、とか… 私は道行く異性の顔なんてあくまで視界に入ってくるだけで、特定の誰かをじっと見たり、目が合うことなんてまずありません。でも、私を見てくる男性たちは、至近距離で、あきらかに見られていることが分かるくらいぶしつけな視線でじーっと顔を見てくるんです。 どうしてこんなことをしてくるんでしょうか。男性の意見を聞きたいのと、女性も同じ思いをされている方がいたらお聞きしたいです。

  • すれ違いざまに痰をぺっとするおじさんって

    今日 道を歩いていたら 自転車に乗ったおじさん(40代以上)が走ってきました。 私が歩道を歩いていると かなり前から避けてくれたのですが すれ違いざまに がーっペッと 痰を吐かれました。(私がいる反対側の道にですが) わざわざすれ違いざまに ペッと吐くので 不快になりました。 男性の心理は なんですか? 私は30代女性です。

  • 人前で鼻水をすする人

    道を歩いていて、すれ違いざまに「ズズッ」と鼻をすする人がたまにいます。 耳元で音がするとびっくりしますし、何よりもマナーが悪いと感じます。 皆さんは日常でこのような人に遭遇しますか?

  • しんがんそう?

    先日道を歩いていたら、すれ違いざまに人に「あ!」と言われたので立ち止まると、「あなたは目の上に大変珍しい相が出ています。それは‘しんがんそう”と言って何か大きな変化がある時に現れます、、」といきなり言われました。 何かの勧誘かと思ってそそくさと退散したので、良い事なのか悪い事なのかさえよく分かりません。最近身の回りで大きな変化があり、ふと思い出しました。 漢字は分からないんですが、どなたか「しんがんそう」って聞いた事ある方いらっしゃいますか?そういえばその人もすごくびっくりした顔をしていたし、気になってるので、是非お願いします。

  • コロナは吐息でも感染するのでしょうか?

    先ほど、スーパーに買い出しに行ったのですが、道を歩いていると、向こうからマスクをしていないランナーが走って来ました。 すれ違いざまに彼の吐息による微風が顔に当たった気がしたのですが、その直後少し咳こんでしまいました。 これは感染してしまったということでしょうか? あまり疑心暗鬼になりすぎるのも良くないかもしれませんが、インド型は感染力が高いと言われているので不安です。

  • 夜道のおじさん

    学生です 長文すみません 最近帰りが夜9時を過ぎることが多く、不審者に会わないように疑心暗鬼になっています。 ちなみに最寄り駅から自宅マンションへの道は1本道で、かなり暗いです。 こないだ夜道を歩いて帰っていたら、歩くのが早いおじさんが近づいてきました。 その人はおそらく不審者ではないのですが大きな影がぐんぐん近づいてきて怖かったので、後ろを振り返ってから走って逃げました。 ですが向こうは歩くのが早いのでまた追いつかれ… それを何回か繰り返したあとマンションに着いたのですが、その人は同じマンションの人だとわかりました。 私がエントランスで鍵を出そうと立ち止まっていたらその人が来て、 すれ違いざまに「気分悪いんだよ」的なことを吐き捨てられ、とてもショックだったしものすごく腹が立ちました。同じマンションの住人であることが今は不快です。 私が不審者扱いしてしまったのも悪いですが、こんな言い方ないと思いませんか? それとも、私が全面的に悪いでしょうか?もし今回に限らず後ろの人が本物の不審者だとしたら何かあってからでは遅いと思うのですが…。 最後に、考えすぎかもしれませんが、その人は何かしようと企んでたのに逃げられたからそういう風に言ってきたんでしょうか? 長文すみません。 家で話すのも気まずいのでここで質問させていただきました。

  • 高校生女子です、、他校男子の集団がすれ違いざまに

    下校時1人で駅に向かって歩いている時に向こうから他校男子の集団がこっちに向かって歩いて来ました。 横に広がって歩いて来たのでイヤだなと思いながらも歩きました。 すれ違いざまに先頭の男子が やばっ!ちんこたった! と大きな声で言い後ろの男子数名がゲラゲラ笑って私の顔を見ながら歩いて行きました。 一体なんなのでしょうか?ワザと私の目の前で言ったんですよね? 恥ずかしいと思わないんですかね?? からかわれたのでしょうか?

  • 切なさを感じました

    最近入職してきた年下男性とすれ違った際に思い切り下を向かれてしまいました。 職種は違うので関わりはあまりありませんが 同じフロアに居るので出勤していれば会います。 向こうは質問主の名字も知らないですが、すれ違いざまに下を向かれました。何やら切なくなりました。 チラッと見ると耳が赤くなってましたが何か嫌われるようなことでもしたのでしょうか。 話してすらないのだが…と言う感じですが。 他の人にはちゃんと話しかけて顔を見ています。関わってないのに嫌われたんでしょうか?

  • デブに関して

    私はデブなんですが 道のすれ違いざまや人混み多いところとかで知らない人からじーっとよく顔を見られます。それは私がブスだからじーっと顔を見てるのですか? それとも顔デカいな。とかこいつデブだな!とかで見てるのですか?

  • 気になる人がいます

    気になってる人がいます。こんばんは。高校生です。新しいクラスになって気になる人ができました。その人とは面識もなく喋ったこともありません。何とか仲良くなりたいと思ってるのですが、自分 は恋愛の経験があまり無くどういう風にしていけばいいかわかりません。どうすればいいでしょうか?顔に自身はありません。だけど、絶対に諦めたくないです! 話しかけてから仲良くなり、告白するまでの流れをアドバイスして頂けると嬉しいです。自分は普段どういう態度で接すればいいのか。 男性の方女性の方、大人の方同年代の方どなたでも構いません!よろしくお願いします!!