• 締切済み

サーバにデータを蓄積するための費用

出版関係の経理部門に勤めている者です。社内で今まで撮りためていた写真データをデジタル化して管理しようとしています。ネガのデータをフィルムスキャナで読み取りデジタルデータとして、キャプションや撮影日時等を加えた上で社内のデータベースサーバに取り込もうとしています。今までは素人同然の社員がちまちまと作業をしていたのですが、時間と手間がかかって仕方が無いので、外部の業者にスキャン作業を依頼しようと考えています。この作業代金が結構高くて、全部のデータをスキャンしてサーバに溜め込むのに百万円単位のコストがかかる見込みです。これら一連の業務委託代金は全額費用処理できるものでしょうか?それともコンテンツとして資産計上の必要があるものでしょうか?ちまちま作業をしていた時の作業代金は社員の業務の一部として、給与という形で費用計上されているので、途中から資産(であればですが)計上というのも変かなと思った次第です。なお、データベース化した写真データは社外の業者等に販売することも検討しています。

みんなの回答

• assault852
回答No.1

委託代金は費用ですね。販売するとしても資産計上(在庫として)は必要ないような気がします。 データ販売業の経験はないので、経験則です。