• 締切済み

壊れたサーバーからデータを救出したいのですが、可能性が低いです…(長文ですがお願いします)

先日社内のブレーカーが落ちた際に、サーバーの電源が壊れてしまいました。 ブレーカーを上げた後、サーバーをコンセントに差し込んでも全く動かず、修理に出しました。 数日して、ハードディスクに救出したデータが入って戻って来たのですが、そのデータが開けません。 普段、デザインの仕事をしており、 作業環境はMacで、 ファイルはイラストレーターやフォトショップのデータです。 まず、それらのソフトのアイコンはビーナスの顔?をしていたり、写真が小さくなってアイコンになってたりしますが、 すべて真っ白のアイコンになっています。 ダブルクリックしても、エイリアスに直接ドロップしても開けません。 『ファイル形式が不明のため開く事が出来ません』と出ます。 しかも、データが異常に軽いんです。 通常500kあったり、1Mあったりするデータが14kとか表示されています。 サーバーのデータを復旧してもらった会社に聞いたところ、 このサーバーは針(のようなもの?)でデータを読み取っているそうで、 電源がショートしたときに針も壊れて、その時にそのデータの読み取り面(レコードのような物なのでしょうか?)が傷付き、 データが消えてしまったというのです。 なので、フォルダやファイルの名前だけ残って、データが開けないそうです。 そもそも、このフォルダに入っているはずのフォルダが外に出ていたりもしています。 このような状況です。 サーバー内には過去のデータが入っていたので、どうしても復元したいのです。 同じような状況からデータが復活した方や、復旧させる事ができる方、あるいは復旧をしてくれる業者を知っている方、 ぜひ情報を下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ArukuMail
回答No.3

LHD-NAS80 80GB ×1台、、、、なるほど RAID5でなさそうなので、まだ可能性はあります。

QUEVCA
質問者

補足

マジですか!! 可能性はありそうですか!? 先日アドバイスを頂きまして、 オントラックとその他2社に依頼を出しました。 戻ってきたレポートを見て、復旧するか否かを決められると聞いています。 その可能性を信じています!!!

• galluda
回答No.2

がると申します。 確かに状況的に物理破損の可能性を否定はしないのですが。 http://www.google.com/search?hl=ja&q=HDD+%E7%A0%B4%E6%90%8D+%E5%BE%A9%E6%97%A7&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= このURLに出てくる会社さんに問い合わせてみるというのはいかがでしょうか?

QUEVCA
質問者

補足

回答ありがとうございます。 記事を読みました。 他社で不可能なものがこの会社だと出来そうな予感はありますね。 No.1さんが紹介してくれている『オントラック』ですね。 電話して聞いてみます。

• ArukuMail
回答No.1

>>数日して、ハードディスクに救出したデータが入って戻って来たのですが、そのデータが開けません。 これは専門の業者ですか? だとすれば、他の業者に頼んでもだめでしょう 物理的破損のHDD自体 業者は分解して、専門の機器でデータを抽出します それで、デイジチェーンとなっているファイルシステムから データを読み取るのですが デイジチェーンなので先頭一部が読めないとそれ以降のデータがよめなくなるのです。 おそらく望みはすくないでしょう。 もし専門の業者でなければ オントラックと検索して業者を頼みましょう

QUEVCA
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私自身が直接依頼したのでゃないのですが、 おそらく専門の業者さんだと思います。 会社で使っていたサーバーを取り扱ってくれるところが少なくていろいろ探した結果1社しか見つからなかったと言ってましたので。 念のため『オントラック』のことを聞いてみます。 補足ですが、サーバーの後ろに書いてあったサーバーの情報を書きますので、参考にして下さい。 LOGISTEC Network Attached Storage 型番:LHD-NAS80 定格:AC100V 24W(TYP) S/N:2CA4080 00048 ロジテック株式会社 Synology Filer Basic Certificate of Authenticity 0209021031000 00448