• ベストアンサー

サーバのデータ復旧 RAID5の場合

お世話になります。 サーバをファイルサーバとして使用していて、普通のPCと同じ様に共有フォルダを作成し、使用しておりました。 ネットワークからのアクセスですと、ファイルを削除してしまった場合、ゴミ箱を経由せずに削除されてしまいます。 その場合はデータを戻すことは不可能なのでしょうか? クライアントOSの場合はFinalDataなどを使用し戻せるかと思いますが、サーバOSでは使用できるのでしょうか? また、RAID5なので復旧できるものでしょうか? よろしくお願いします。

• teas
  • お礼率33% (36/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

通常の方法では一度削除したネットワーク上のファイルを復元することはできません。 FinalDataで、ネットワーク上のファイルを復活させることのできる製品があったはずです。 確か参考URLの製品がそれだったと思いますが、自分で使ったことがあるわけではないので自信はないです(^^;。 http://www.finaldata.jp/product/final_data3_4.html なお、RAIDはハードディスクの物理的な障害からシステムのクラッシュやデータの消失を防ぐための仕組みなので、ファイルの削除や論理的な破損に対しては何の関係もありません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se329082.html