• ベストアンサー

データ復旧について

データ復旧について OS Wimdows7 をただ今使用していましたが、間違って消してはいけない フォルダーを削除してしました。ゴミ箱も空です。 だれか、復旧の仕方しりませんか、至急お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

まだ試していなければシステムの復元を試してください。 WIndows7の機能-システムの復元- http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/system-restore

he5024
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 1部復旧できましたが、残りが、、、。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

削除したのが、Windows7動作のためのファイルであれば システムの復元で回復する可能性があります。 単純にリカバリーなどで回復する方法もあります。 作成したデータファイルなどであれば、データ復活ソフト等を試すしかありません。 本来はHDDの故障などに備えて、バックアップしてあってしかるべきものですが そういう備えが無いのであれば、削除してしまった=失われたという結果が基本です。 復活ソフトで復活できないこともあります。 また、専門の業者に依頼することもできますが 成功報酬性の業者もあるものの、客観的には安いとは思えません。 ただ、必要なデータが復活できるのであれば、主観的には安くなることはあるはずです。 いずれにせよ、復活の可否は、HDD内にデータの残骸が できるだけ損傷無く残っていることが条件となります。 ですから、通常はそのHDDへの書き込みを行なわないことが理想です。 たぶん、自動デフラグが行なわれるOSでは、デフラグによって ファイルの断片化が起きにくく、復活しやすいHDD状態が得られる半面。 事故発生の前後に、大量のファイル削除や保存を行なっている場合 デフラグによって削除ファイルの残骸が、無下に抹消される恐れもあります。

he5024
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 復活ソフトの購入を考えます。

• potanx
回答No.2

もう少し詳しく記載しましょう。 Cドライブに保存しておいたフォルダーでしたら Cドライブを右クリック→プロパティ→以前のバージョンで削除前の日にちがあれば選択 (使用方法は同じ画面にあります) Dドライブだとシステムの保護で有効設定になっていないと使えません(既定では無効です)。 (今後は設定しておきましょう) あとは色々いじる前(上書きされる前に)に専門のファイル復旧ソフトを使用するかです。

he5024
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 完全には、復活出来ませんでしたが、復旧ソフトを使用しようと思います。