• ベストアンサー

Windows2000Serverのフリーズについて教えて下さい

サーバーに共有フォルダをおき、複数のデスクトップをつないでファイルやアプリケーションソフトを使用しています。ここ1ヶ月の間アプリケーションソフトへのアクセスが拒否されたり、突然強制終了されたり、「データが保存できませんでした」というエラーメッセージが頻発する(1週間で2~3回)ようになりました。サーバーを調べると電源マークのところはランプが付いていて、停電対策用の機械(UPSかな?)も異常ないのに、モニターに画面が写っていませんでした。どうすることもできず、電源ボタンから強制的にシステムダウンする方法で復旧させましたが、あまりの頻発さに怖くなってしまいました。停電もしていないし、コンセントも抜けていないし、誰も触っていないのです。私ではどうしても解決の仕方が分からないので、何が原因か分かる方どうか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peamame
回答No.2

基本的な事ですが、チェックすべき点として (1)サーバーは、空調設備のある室内に設置されているでしょうか。また、サーバー本体の内部が異常に高温になっていないでしょうか。オーバーヒートによって、動きが不安定になることがあります。 (2)サーバーのディスクスペースや、メモリなどのリソースは、足りていますか。ここ1ヶ月の間にクライアントマシンの台数が増えたり、負荷のかかるアプリケーションを新たに入れたり、サーバー内のデータベースやプリンタへのアクセスが急増したりしていないでしょうか。 (3)イベントビューワーで、何らかのシステムエラーログ、アプリケーションエラーログが見られるはずですが、それらのログの時間から、ハードウェアトラブルとの相関関係が見られる場合があります。 (4)UPSに供給されている電源、つまり商用電源は十分ですか。大元のブレーカーから供給される電流に対して、機器類や空調機器の合計がギリギリになっていないか、クランプメーターなどを使って調べたほうがいいでしょう。 時期的に(暑い!)、こういったところからチェックをし、ハードトラブルが原因らしいとわかったら、ベンダーのサポートを頼むのがいいと思います。 どの程度新しい機械なのか不明ですが、3年以上動かしていると、部品の劣化はどこかしらに出てきます。

A8B9B9
質問者

お礼

丁寧に教えていただきまして、ありがとうございます!!どうしたらよいのかさっぱりだったもので、細かくご助言いただけてとても助かりました。早速機械と環境温度をチェックしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

UPSの電池の劣化等により、電源異常が考えられます。 UPSをはずして試行してみると判るのでは?

A8B9B9
質問者

お礼

ご助言有難うございました。機器の周辺をチェックしてみます。その後、整理と動作チェックのためにUPSをはずして試してみます。有難うございました。