商品制作費のデータ管理の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 商品制作費のデータ管理方法について教えてください。現在、紙ベースでデータを保存しているが、データが膨大になり検索が不便で困っている。
  • データベースを社内サーバー上に作成することを考えているが、社外サーバーへのデータ保存は安全なのか疑問。
  • 同じような会社の環境でデータ管理をしている方にアドバイスを求めている。データベース構築時の注意点などを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

商品制作費のデータ管理の方法を教えてください。

現在、社員10名ほどのDTPメインの広告代理店に勤務しています。 今まで、紙ベースで、商品作成にかかる費用や、どこの工場でどんな作業がいくらでおこなわれたのかなどを保存していたのですが、データが膨大になり使いたい時に検索が不便でこまっています。 そのため、データベースを社内サーバー上につくろうということになったのですが、やはりこういったデータは社外サーバー上では危険なのでしょうか? また、もし同じような会社の環境でデータの管理をしている方がいらっしゃいましたら、データベースをつくるにあたって、気を付けなければいけない点等、教えていただけるとありがたいです。内容が具体的でなく申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在の状況、社内サーバの規模などわからないとなんともですが、手っ取り早いのは社内サーバに乗っけることだと思います。 社外にサーバをおきたい意図がわかりませんが、社内にデータを置いてVPNなどで社外から接続すればいいのでは? データベースを作るとのことですが、どのような管理にするかでお勧めソフトが違ってきます。 規模はあまり大きくなさそうにお見受けしますので、 アクセスなど標準的なものでよいのかと。 覚えるのが大変なのであればエクセルでも十分にデータ管理できるでしょう データベースで重要なのは、何がいつどこでどのように…という情報にインデックスを適切につけることです。 うまく構築できれば受注管理、状況管理、請求、分析まで、正直にデータが答えてくれるようになります。 具体的なことがわからないとずばりいえませんが、 こんなとこでしょうか

関連するQ&A

  • 重くなってしまったアクセスを軽くする方法

    アクセス2000で社内のデータ-ベースを作っています。 ようやくデータ-ベースが完成したので、データーベース分割ツールを使ってデーターベースをテーブルデータと、フォーム等に分割し、テーブルデータを社内のランのサーバーに置き、クエリ、フォーム及びレポートを各パソコンにコピーして皆で使えるようにしました。 とりあえず、動くのですが、動きが非常に重いんです。これは、どうすれば軽くなるのでしょうか?

  • インターネット上へ社内データの公開

    社内開発にてデータ公開用WEBサーバーをたてる事になりました。 社内の基幹システム(オラクル)の内容を社外に公開するというものです。(ID,パスワード機能付き) 環境としては「Windows2003 Server」、「IIS6.0」、「ASP」を考えております。 そこで疑問なのが、WEBサーバーから直接社内にあるデータベースを見れるか?セキュリティ上問題がないか?と不安な部分は多々あります。 専門知識をお持ちの方、こういったシステムを構築された方、教えて下さい。

  • エクセルとOpen Officeのデータベース

    エクセルを使って工事関係のデータベースを作って使ってきました。 工事番号から始まって工事内容、入出金にかかわることまで20項目以上を一行に入れていくので、とても不便です。 そこで、フリーソフトのOpen OfficeのBaseを使って、データベースを作ったらどうかと思っているのですが、(1工事のデータを一つの画面に入れらるように) ・Open Office 全体の使い勝手やエクセルとの交互性はどうなのでしょうか。 ・エクセルのデータをCalcに移行させて、そのデータをBaseに持っていくことは出来るでしょうか。 ・それとも有料を我慢してアクセスで作ったほうが後々良い、ということもあるのでしょうか。 参考: ・データはエクセル2003で作ったものです。 ・データを利用した各種帳票ははほとんど社内で使うものですが、社外的にはデータから請求書を出すくらいです。 ・社内のパソコンは8台で、皆Windows XPです。 以上よろしくお願いいたします。

  • サーバ等の管理について

    お世話になります。 現在社内において、新規のサーバを社内におくか、データセンタなどの社外へおくかを検討中です。 異なる部署では社内に置いているのですが、その管理者によると、 「日々攻撃に遭っている」 「休み無しで管理しなければならない」 と言っています。 1.インターネット網とつながっているマシンというのは、それほどまでに作業が必要なものなのでしょうか? 2.専用線とLANに囲まれた内部サーバであれば、攻撃は受けないので、高度な専門的な知識を持たない人でも管理できるでしょうか? 3.外部管理と内部管理ではどちらがよいと思いますか?

  • 電子データと紙書類での情報管理法について

    私の勤務している会社では、工場への指示書を電子データと紙書類の両方で管理しています。管理部門は業務のOA化が進んでおり、電子データでの情報管理が可能ですが、工場レベルではそこまで達していないため、どうしても指示は紙で配付する必要があります。 そのため電子データと書類との情報の齟齬が問題になっています。 現時点では管理部門で指示書を作成し印刷するとその内容でデータベースが更新されるようになっています。つまりデータベースに登録されていない指示書は発行できないようになっているのですが、次のようなトラブルが発生しています。  指示書を印刷した後で内容の間違いに気付く →指示書を修正して印刷する  (データベースは修正後の内容に更新される) →良く見たら修正前の方が良かった。 →修正前の指示書を配付する。 →データベースと指示書が一致しなくなる この様な場合は、必ず配付する指示書に合わせてデータベースを修正し直すようにと業務手順書に記載されているのですが、以下の理由で実行されない事があります。 1.忙しいので忘れる。 2.修正したデータベース内容を元に戻そうとして、また間違える。  →データベースは修正前でも後でもない第3の内容になる。 教育を徹底するというのが基本なのでしょうが、それ以外にこのようなトラブルを防ぐ良い方法はないでしょうか。

  • 顧客管理について

    某中小企業で働いております。 この度、社内の顧客管理を見直すことになり その役目を任せられました。 膨大なデーターを管理して 挨拶状や、年賀状はもちろん 請求書や、見積書なども すぐ出せるように考えています。 また、事務所以外でも、それらのデーターベース が見られるようにしたいです。 これは、やはり、WEB上で作るのがよいでしょうか? また、その場合はどうすればよいのでしょう? セキュリティーの問題など心配です。 (自社ホームページはあります。) 社内のPCは、MACで、現在はファイルメーカーを使っています。 どなたか、詳しい方、よろしくお願いします。

  • エクセルで大量のデータを一元化管理ってできますか?

    エクセルまったくの初心者です。 会社の膨大なデータを品番や日付、値段などで管理したいのですができますでしょうか? エクセルよりアクセスとかのほうがいいのでしょうか? 具体的には・・・ 例えば車を一台作るとして車の車種を大枠番号としてその車を形成してる部品一つ一つを品番として管理したいのです。 大枠の車種番号の中に細かい車の部品の品番が大量にある感じです。 それらの大量の部品をいつ作ったか、いくらだったか、などを品番や車種番号で引っ張り出すというか呼び出すイメージです。 なぜこれをやる事になったかというと今まで紙ベースで保管していたのですが、あまりのも大量にデータがあるので その部品の価格や製作日を見たいときにすぐ見つけられなくなってきたためパソコンで管理することになりました。 しかしパソコンやITに関して社内が素人集団なので私が担当する事になりまして・・・。 上記のような事はエクセルで可能でしょうか? プログラミングなどが必要でしょうか? もし可能であれば具体的な手順など教えてくださると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 顧客管理をブラウザを使って。。。

    こんにちわ それほどの規模ではないので専用の顧客管理ソフトを買ったりとかは考えてないのですが、顧客データを随時社内のだれでもアクセスし更新・閲覧できるようブラウザを使ってそのデータベースにアクセスできるようにしたいのですが実際なにをつかってというのがわかりません。 apacheを入れてWEBサーバを立てるつもりですがデータベースとしてはなにをつかうのがベストでしょうか? よろしくご教授願います

  • 膨大な、量の 連番データを、作りたい

    膨大な、量の 連番データを、作りたい お世話になります。 初歩的質問かも、知れません 済みません お許し、ください。 ACCESS、 Libra officeの、Base、 等、 データベースソフトで 1~2×10^20位までの 連番数値データを 素早く、得たい の、ですが 如何した、ものか と、 思い倦ねて、います。 表計算で、生成し 持ってくる、にも 此の量と、なると 途方も、ない ような… どうぞ、ご指南を 宜しく お願い、します。

  • カタログの部品データを管理するデータベースはありませんか?

    自分の会社では、エクセルとSQLサーバーというデータベースで部品の発注処理などをしていますが、毎回入力しなくちゃいけなかったり、過去に使った部品を再びカタログを開いて調べなおしたりなど、ミスと余計な時間ロスが多くて大変です。 そこで、製品によく使う部品のカタログデータを、部品ライブラリとしてまとめておいて、種類や型番を検索したり、データベースにコピー&ペーストで簡単入力できるといいなと考えています。 1つ目の質問は、カタログのデータを管理できるようなソフトウェアかプログラムはありませんか? 私としては、社内のイントラネット上に、部品ライブラリとしてのブログを立ち上げるのが簡単かも?と考えていますが、どう思いますか? 2つ目の質問は、製造業で部品の発注/受取などの処理をするためのソフトウェア、サービスで使いやすいものを教えてほしいです。よろしくお願いします。