古い業務システムの交換と共にサーバーも交換することになりました

このQ&Aのポイント
  • 自社用業務システム(ソフトウェア)が古くなり、交換するためにサーバーも交換することになりました。
  • サーバーの付属システムとして、RAIDコントローラ、無停電電源装置、イーサネットスイッチ、Microsoft Windows Server 2003、Microsoft SQL Server 2000が挙げられています。
  • 今まで使用していたサーバーは固定資産として計上されていませんでしたが、今回初めて当社でサーバーを所有することになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバーについて

自社用業務システム(ソフトウェア)が古くなったので、その交換と共に サーバーも交換することになりました。 サーバーの付属システムとして、次の品名が記載されていたのですが、 これも全部「サーバー」として「固定資産(什器備品)」に計上できますか? 1.RAIDコントローラ(アクティべーションキット)  ※DELL製サーバーのオプション 2.無停電電源装置(APC製) 3.イーサネットスイッチ(DELL製) 4.Microsoft Windows Server 2003 5.Microsoft SQL Server 2000 ※上記の個々の請求額については不明です。 当時のいきさつが分からないので定かではありませんが、今まで使用して いたサーバーは、当社の固定資産(什器備品)には計上していません。 つまり、帳簿上では今回初めて当社でサーバーを所有することになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • folu
回答No.1

記載されているものが、合理的に考えて 一体のもの(全部あわせて1つの機能を有する)と 判断されるのであれば、問題ないと思われます。 以下蛇足。 個人的には、無停電電源装置などは別個に計上したほうが、後の管理を考えると宜しい気もしますが・・・ サーバーは壊れたが、無停電電源装置は問題ない、などというときに、サーバーを除却したときに、電源の取扱いに困りそう。 もっとも、切り離し不可なもので、片方壊れると使い物にならない、というのであれば別ですが。

tomiracle
質問者

お礼

folu様 お礼が遅くなり大変失礼いたしました。m(__)m アドバイスを参考にさせていただき、管轄の税務署職員の 方とも相談した結果、以下のように計上することにしました。 1.RAIDコントローラ(アクティべーションキット)  ※DELL製サーバーのオプション =サーバー本体に含めて固定資産(什器備品) 2.無停電電源装置(APC製)・・・\157,500 =単品で固定資産(什器備品) 3.イーサネットスイッチ(DELL製)・・・\105,000 =単品で固定資産(什器備品) 4.Microsoft Windows Server 2003・・・\315,000 =単品で固定資産(ソフトウェア) 5.Microsoft SQL Server 2000・・・\210,000 =単品で固定資産(ソフトウェア) ※個々の価格については業者が渋々出した数字なので (詳細を尋ねると嫌がられる)、市場価格と違うかもです・・・。(=_=;)