• 締切済み

浮気の挙句精神的に不安定な夫

主婦20年。こちらのカテでよく質問させていただいております。 いつも皆さんの御言葉に感謝しております。 数年前から主人の浮気が疑われ 本人も認めることなく現在に 至っておりますが 確信している妻です。喧嘩も嘘も絶えません。 最近主人が 体調の不良を訴えるようになりました。動悸がある。ということで 会社も休みかち です。その後医者にかかに問題なしでした。 単身赴任をしているので 先日 主人の話に矛盾点があったので 話をつきつめていくうちに GPS を遣っていることから 事実を元に話をすると 急に 謝罪。 これからは 家族に認められるようにがんばると宣言されました。 夫婦関係が悪化して3年始めてでした。 ところが、突然自分は躁うつ病だと 言い出しました。 もともと 家族にその気があるだろうと 思っていましたので さほど驚きませんんでした が、特に医師に掛かったわけではありません。 電話をしても 時々泣いている様子だったり気になっていたのですが・・・ あるときは 興奮して 電話を掛けてくることもありましたがその時から浮気を疑っていたので 「どうせ彼女と連絡が取れたのだ」と思っていましたが 明かに帰宅の時の様子をみても 躁うつ病ではないと思います。 主人も50近くになりますが性格はいたってこどもっぽいところがあり 夫婦喧嘩も追い詰められると 切れるか泣き落としかのどちらかでした。 私は 躁鬱だと思うなら心療内科の等の受診を薦めました。主人は「理解をしてくれて有難う気持ちが 楽になった」といいます。 でも 私としては納得行きません。 これも詐病のような気がします。 それから 最期のメールではいままで言わなかった家族への労いのことばで 終わりました。 その20分後くらいに ずっと続いていた非通知の ワン切り電話が鳴り、直ぐ切れました。 夜中12時の話です。 私は何を信じてよいのか解りません。 主人はまた自分の立場を守るために行動しているのか・・・ 解りにくい文章で申し訳ありません。 どうぞ 皆さんの意見お聞かせください。

みんなの回答

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.1

気になったのは躁うつ病といいだしたとのこと。 時間の都合をみて、ご一緒に病院にいかれてはいかがでしょうか。 嘘かどうかは、医師が判断するものですので。 疑って嘘つかれて、疲れていって、何を言っても信じられない状態が続いているんだったら貴方もご一緒に。 他人が介入した方が確かなら、弁護士にでもなんにでも相談してはいかがでしょうか。 何度も質問していて解決しているのならいいですが。 解決していないのなら、そちらを私はお勧めします。

関連するQ&A

  • 真面目な夫が浮気

    34歳の主婦です。3歳の子供がおります。夫は38歳です。 とても浮気するような夫ではないと思っていたのですが、 年明け頃から夫の行動に浮気疑惑を持ち始め、 どうしても気になったので携帯をチェックしていました。 基本的にはロックがかかっていたのですが、 先日たまたま解除されていてメールを見ることができ、浮気が確定しました。 夫に問い合わせたところ、浮気を認めました。 言葉は濁されましたが、1年近く付き合っていたようです。 私は離婚を申し出ましたが、夫はそれを拒否しました。 子供の為に、何があっても離婚はしたくないと。 相手の女性とはもう別れるし、二度と会わないと言っていました。 そして本当に申し訳なかったと謝っていました。 夫は素直でまっすぐで単純な人で、かなり真面目なタイプの人間です。 ですから今まで嘘をつくようなことはなかったし、 火遊び的な浮気をするようなこともありませんでした。 (風俗などは行っていたようですが、そこはまぁ、男性ですので…) ですから夫のことは、本当に心から信頼していたのです。 そんな夫が、1年近く家族に嘘をつき続けながら付き合っていたわけですし、 メールの文章から考えても、 今回の浮気相手を本気で愛していたのがとても良くわかります。 家でも彼女のことを考えている様子でしたし、 私に対する態度でも、他の女を愛している様子が伺えました。 ちなみに私と夫の結婚生活はというと、 夫は結婚と恋愛を別のものと考えていたようで、 私を選んだ時は明らかに“結婚相手としてどうか”という判断基準で見ていました。 私もどちらかと言うと真面目なタイプの人間ですので、 夫がそういう基準で私を選んでくれたのは嬉しく思っていました。 しかしつまりは“大恋愛の末”という結婚ではなかったので、 私と夫は最初から淡白な夫婦生活で、 現在の子供を授かった時も、子供の為に行為をしていた状態でした。 ここ数年は完全にセックスレスでした。 しかし子供をとてもかわいがっていたし、 私のことも大切にしてくれていました。 夫婦生活は少し寂しいものでしたが、 夫の性格を踏まえ、多くは望まないようにしようと思っていました。 そして夫婦生活が淡白だとしても、愛されていると思えていました。 夫としても、父親としても、本当に完璧だったと思います。 そんな夫のことは大切に思っていますし、 何より子供の為にも、離婚は避けたいという気持ちが本音です。 夫は浮気発覚後は相手の女性に会っている様子はなく、 一生懸命夫婦関係を修復しようとがんばっているのがわかります。 しかしそんな子煩悩で真面目な夫が、 1年も不倫関係を続けるほど誰かを本気で愛したのであれば、 簡単に忘れられるものなのでしょうか? 私とは淡白だった夫が、他の女性に1年近くも欲情していた事を知り、 知らなかった一面を見た気がしました。 あるいは実際にその女性によって、夫が変わってしまったのかもしれません。 他の女性を愛していながら、子供ために離婚はしたくないと言う夫と、 このまま夫婦生活を続けるべきなのでしょうか? 家族としての責任があるから、私のことは大切にする、と言われました。 つまり女性として愛しているわけではないと思います。 そんな夫は本当にその女性を忘れてくれるのでしょうか? そして私はまたいつの日か、夫を信頼できる日が来るのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ございませんが、 何かアドバイスをいただければと思います。

  • 夫が浮気してました。

    夫が浮気してました。 結婚15年です。10年前に夫が浮気をしました。その時は、相手の女性も呼び出し話し合いをし、二人とも謝ってくれて解決しました。 先日、また夫の浮気が発覚しました。関係は、1年位前からのようです。夫、私、彼女の三人は以前同じ職場でした。 私が、夫の携帯から彼女に電話をして話をしました。彼女は全く悪びれる様子もなく、一言の謝罪もありませんでした。慰謝料を請求すると言ったら、お金で気が済むならどうぞ・・と言われました。 夫は、かなり反省してくれています。なのに、あくまでも強気な彼女をどうしても許せません。 本当に、慰謝料を請求したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。

  • 夫の過去の浮気

    学生の頃から10年ほど交際して結婚した31歳の夫婦です。 過去の交際中に1度、夫に(まだ彼氏の時)浮気されたことがあります。 しかし、この時私は 長年の交際で私にも非があったこと 現在進行形の時に発覚した訳でなく2年ほど経ってから私が知ったこと 浮気期間が2カ月程度だったこと 体のみの関係だった 以上のことから相当悩み苦しみましたが許すことにしました。 この件以外にはとても優しい旦那さんで、傍目から見ても長年いる割にはとても 仲の良い夫婦だと思っております。 2年経った今でもふと、この浮気の件を思い返し苦しくなり夫を殺したいほど憎らしいと思うこともあります。 かと思えば、1度の浮気くらい…まぁいいか。と腹をくくれる時もあったり… なんだか躁鬱病のような精神状態の時があります。 その浮気相手に似てる芸能人の女性を見たり、浮気のテレビを見たり似てる苗字を見かけたりして気がおかしくなりそうです。 まだ夫は彼女のことを思っているのでは? 本当は彼女のことがとても好きだったのではないかなどと疑って悲しくなります。 前向きに気持ちを持っていくためにはどのように心がければ良いのでしょうか。 とても悩んでいますので、ハナから結婚しなきゃいいなどの辛辣なご意見は避けていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 主人の浮気

    結婚して17年、子供には恵まれませんでしたが、本当に仲良し夫婦でした。 喧嘩はしたことがありません。 主人に対して、全く不満はありませんでした。 で、携帯なんか見たことがなかったのですが、出張先で夜電話が繋がらないことが増えたので気になって見てしまいました。 出張先で浮気していました。 話し合いできれば、ベストなのですが、携帯を見たことは絶対に言えません。 携帯を見たことを話すると、それだけで離婚になりかねない程、自分のプライバシーの侵害を嫌う人です。 「夜最近電話繋がらないね。」って聞くと「接待で遅かったんだよ。」 それ以上、何も言えません。 ほんと家庭では浮気の気配は全く感じさせません。 すごく私を大切にしてくれます。 出張は毎週あります。 その夜は辛くて眠れません。 出張先だけの遊びだと信じてるのですが、辛くてたまりません。。。 少し様子を見ようと思ってるのですが、ずーと考えてしまって辛いです。 主人の事は大好きで、絶対に離婚したくありません。 主人の前では、気づいてないふりをして笑ってます。 でも「最近、よく甘えてくるよなぁ。」と言われます。 我慢&頑張ってるから、甘えたくて仕方ありません。 お忙しいとは思いますが、助言お願いします。

  • 夫の浮気

    私たちは結婚5年目です。 主人は浮気など絶対にしないと信じていましたが、半年前、携帯に浮気相手からメールが来ているのを見て、主人に「あなたの携帯のメール見ました。今は一人で居たいので、今日は家に帰れません」とだけメールを送り家出をしました。私からのメールに気付いた主人から謝罪とすぐに帰ってきて!というメールが何度も来て、相手が誰なのかいつ会っていたのか、全部正直に言ってくれ、メモリーも消したと言ってくれたので、次はもう許さない事と今後は少しでも怪しい事があればどんな手段を使っても調べる事を条件に、この話は終わりにしようとそれ以降この件に関してはお互い触れなくなりました。 しかし、先日主人の携帯をチェックしていると別の名前のメモリーに浮気相手のデーターがありました。名前を変えて連絡先を残していたのです!それに気付いた私はこっそりメアドを変え、電話番号もむちゃくちゃの番号に変えてやりました!! その後しばらくは、相手にメールを送っている様子はなかったのですが、先日メールを送っていたのを見つけました。おそらくまた私が実家に帰っている時に会い、プレゼントをあげたらしくプレゼントをちゃんと使っているか聞いている内容のものでした。でも間違ったアドレスなのでもちろん相手には届いていません。 あんなに謝罪して寝ずに私の帰りを待ち反省していたのにどうしてまた同じことを繰り返すのでしょうか。。。 これからもずっと主人のことを疑って生活するのは嫌ですが、浮気を見て見ぬフリするのももっと嫌です。 普段はほとんどメールもせずもちろん私が居るので会ったりもしていませんが私が実家に帰っている時に会っているようなので、これからは実家に帰れないなと思っていますが、監視して会わないようにするだけでは解決にはならないので、主人に本当に浮気をしないようにさせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 夫婦喧嘩の挙句【浮気】

    40代主婦です。 主人の会社関係に 女性がおり 浮気をしています。 関係がわかってから2年くらいです。 それまでに 修復の努力をし、私も趣味を見つけ 浮気のことは一切口に出さず いつも笑顔でがんばってきました。 あれほど乗り気でない旅行にも連れ出し いろいろ想い出の品も買ってやっと穏やかな 日々が来るだろうと期待していましたが 先月より また態度が おかしくなり 私を避けるようなことがあったのです。 穏やかに 話しかけてもけんか腰で来られ 話し合いにならない・・・ 今までに戻ってしまいました。 そこで質問ですが もうすぐ私の親戚の結婚式があり 家族で出かけることになっていますが どうしても主人の今までの仕打ちが 許せず 思わず出席は遠慮して欲しいといってしまいました。 なんとも大人気が無いのですが 人様の慶事に 一緒に出席するのが苦痛です。 どうか 御意見お願いします。

  • 浮気を認めない夫

    結婚5年目、私29歳。主人29歳。子供はいません。 昨年の11月主人が会社の女性と同僚とは思えない内容のメールを頻繁にしていたことが発覚。その時はプライベートで2人で出かけたり、もうメールはしない。という約束をし異性関係には慎重になるよう厳重注意をして終わりました。 その数日後、まだメールをつづけ2人で出かけていることが発覚。 女性からのメール内容もクリスマスは会える?など積極的になってきていたので 異性の友人であるなら私にも合わせて欲しいと主人にお願いしました。すると「事務の女性だって関係ないオマエと食事だなんて嫌にきまってるじゃん。」と断わられ【本当にオマエが一番好きで大事に思っているんだから信じて!彼女とは何もないから安心して】【信じて】【もうメールはしません】【2人では会いません】の言葉を連呼していたのですが、それからも主人は隠れてメールや連絡を続けていました。彼女とのメールなどを止める気は全くないようで、いづれ肉体関係をもってしまうような内容のメールなので不安になり、このまま彼女との関係を続けたいのなら私と離婚してからにしてくれといいました。年が明け、離婚の件を話すと離婚はしたくない。私を大切にする。という言葉信じて数ヶ月夫婦生活を続けていました。3月に、主人の転勤がきまりその女性と離れることができたので少しは安心していたのですが、先日、その彼女と肉体関係をもってしまった内容のメールを発見してしまいました。主人は買い物などにはいったが肉体関係はない。メールの内容は冗談だ。と言って浮気を認めません。私は、浮気を認め、きちんと謝ってもらいたいんです。やはり興信所で調査してもらい、証拠がないと男の人は認めないものでしょうか?また、相手の女性に会って話をしたいと思う私はおかしいのでしょうか?文章力がなくてわけのわからない内容ですが、アドバイスをお願いします。

  • 夫に浮気を自白されました

    夫に浮気の事実を自白されました。。 ・・現在結婚暦6年 子供は2人(3歳・0歳2ヶ月)います。   結婚後すぐに主人の転勤が決まり、転勤先の関西で結婚生活をスタートしました。その6年後に第2子の出産を機に地元の関東に異動となり、現在関東に住んでいます。夫婦仲も悪くなく、ただ・・私としてはセックスレスが悩みでした。思えば第1子妊娠ごろから全くなくなりましたね。。原因は、浮気をしていたからなんだと、今分かりました。 一昨日の夜、子供が寝静まり私も、うとうとしていると主人が珍しく改まって何か言いたげにしていたので、もしかして誘ってくれるかと思いきや、「あまりいい話ではないんだけど・・」。。浮気をずっとしていた。今も終わってない。と言われました。 相手は、関西勤務時の同事務所の女性で、関係は4年間。経緯は主人から誘い、その後月2.3回会い肉体関係を持っていたそうです。  関東に異動直後に、関西の出張があり帰宅後に主人の洗濯物の中から女子物のアクセサリーが出てきたことがありました。問い詰めたら1度きりの関係でお店の女性(お金を払った)だと言われ、もうしないとの約束で許しました。が、コレは嘘だったんです。 最近、私の携帯電話へ何度も非通知の電話が入るようになり、主人に報告したことから自体が変わりました。 時期は分かりませんが、主人は、相手の女性に別れることを告げているそうです。でも彼女は別れたくないと。。「奥さんにばらされたくなかったら、会って欲しい。」等、弱みを握って関係を続けていたようですが、段々私への接近があること、現住まいに来た様子があることを知った主人は、自分から自白したんです。「自分で解決しようと思ったんだ。(私)には絶対ばれないようにしようと思ったんだけど、実際迷惑かけ始めてるみたいだし、家族を守るために自分がしていること(弱みに漬け込まれ会っている事)は間違っているって思うから・・」そう言われました。でも、相手は別れてくれないのでしょうね。 彼女としては「家庭を壊すつもりはない。だから関係を続けて欲しい」と言っているみたいです。でも不倫関係なんてそんなもの、女性のほうがつらいですね「自分だけ(関西で)取り残された感じ。(主人は)奥さんも子供もいて幸せ→助けて欲しい。気持ちを分かって欲しい」等。 主人も相当悩んだ様子ではいます。彼女とは別れて、私との夫婦関係を修復したいと言ってくれました。私も離婚するつもりはありません。コレを機に私への愛情を取り戻したいです。そして何より一秒でも早く、けりをつけて欲しいです  でも、この事実は絶対許せないし、悔しくて、苦しくて、何をどうしていいのか分かりません。彼女への慰謝料請求も考えました。でも主人はそんなことをすれば、どんどん相手の気持ち・状況を悪化させて、エスカレートしそう。最後の手段にして欲しいと言われました。お金が欲しいわけじゃないんです。でも、事実を認め私への謝罪をして欲しい。そして何より主人とは二度と会って欲しくない。触れて欲しくない。そう思います。私は主人に対してどう接していいのかわかりません。妻としてどういう態度でいればいいのでしょうか。 今は、あまり主人と話せていません。 なんでもいいんです。意見いただけますでしょうか。

  • 夫の浮気、容認すべきでしょうか

     結婚して19年です。誰もがうらやむような仲のよい夫婦です。主人は優しく、話もよくします。が、4、5年前からセックスレスです。  1ヶ月前、主人の朝帰りで初めて携帯とかばんを見てしまい、浮気していることがわかりました。いろいろと話あいましたが、私はセックスがしたかった、と勇気をだして打ち明けて1ヶ月待っていましたが、結局何もしてくれませんでした。そのことを問いただしたら、最初から私とはセックスの相性は悪いと思っていた、というのです。子どもを産む前から私は締まりが悪く、セックスの感度(例えばオチンチンを入れた時に、膣がぴくぴくとふるえるような)が悪すぎてセックスはもうしたくないといいます。セックスは快楽なので浮気は続け、私は申し分のない妻なので今のまま仲良くしたいそうです。どうしたらよいか教えてください。主人の前つきあっていた人たちとはうまくいっていました。

  • 情緒不安定な夫

    情緒不安定な夫 のことで 相談します。 数年にわたる、 浮気疑惑も 話し合いを拒否され それでも 不審な行動が続く主人に 私の気持ちは急激に冷め 形だけの夫婦 を続けています。 主人が 単身赴任生活が6年にわたり それ以前からの 浮気疑惑で我慢の限界です。 ここで 質問したいのは 主人が時々情緒不安定になり すぐ、涙を見せることです。 先日も子供の誕生日を忘れていたので 誕生日プレゼントは 主人から子供に 連絡を入れて 決めるようにお願いしたところ 子供から お父さんが泣いていたと聞かされました。 正直私には涙の意味がわかりません。 また、それから家族に関する連絡を取ったときも 疲れてると言って 涙声になっていました。 私としては 度重なる浮気や それに逆上する 夫の態度に もう、嫌気が差し それぞれの責任 (私は子育て、主人は仕事) を 全うし 特に協力がなくても お互い 相手に求めるものをなくし、 しっかり 自分の務めを果たしたいと 思っています。 主人は深刻な話し合いや 自分が責められるような話し合い (こちらは其のつもりがない) は徹底的に避けます。(暴言を吐いたりします。) 今回情緒不安定と思われる主人の様子に 浮気相手との 付き合いの行き詰まり などを感じ 私としては どう対処したら良いかわかりません。 もし、不倫経験のある方が折られたら 主人の 内面を 理解できる方 ご意見いただけたらありがたいです。 また、私自身は修復するつもりも 変わるつもりもないことを 添えさせていただきます。 よろしくお願いいたします。