• 締切済み

転職について

現在働いている会社(建設会社)が半年近く暇な状況ですので現在転職活動をしております。勤務年数は8年ですが会社の業績が悪くて基本的に昇給(何十年働いても)などはありません、年数だけがたってしまい子供も生まれて不安になります。何社か面接をしたのですが各社共に建築関係ですが業種が別なため、その仕事についてやりがいがみつかりません。働いてみないと分からないと思うのですが、そんな状況でもし内定を頂いてもやっていけるかが不安になります。転職も3回(年齢33歳)しているためなぜか考え込んでしまいます。やってみたいと思う仕事(木造住宅施工)が通勤県外(2時間弱)ではあるのですが応募してみたほうがよいのかも悩んでいます。長文になってしまいましたがアドバイスなどございましたらお願い致します。(乱文でスミマセン)

みんなの回答

• lalulalun
回答No.2

優先事項をもっとハッキリさせてはいかがですか? ・現在の収入への不安→目標収入・高収入を第一に考える ・やりがいのなさへの失望→希望職種を第一に考える ・体力的な不安→近場の職場や負担の少ない勤務条件を第一に考える もし順位が付けられないなら、それぞれを得点方式に評価してみて、トータルの高いところに行くのも手かもしれませんよ。経験上いろんなことに不安になっているようですが、どうすれば最善かなんて誰にも分かりません。あくまで「最善であろう」道しか誰しも選べません。大切な家族のためにも、よく考えて早く決めてください。 余談ですが、これが女性だったら転職の際には結婚したら、とか出産したら、とかまで加えて考えねばなりません。それでも決断してズンズン突き進む友人たちを思うと、世の男性はハンデもらってるのにウダウダと足踏みばっかり(笑)しっかり頑張ってください!

envy1518
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、自分の中では家族が第一なのでとりあえずよく考えてみます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

建設業であっても、業種にこだわるのであれば、2時間の通勤時間であろうと、転居してであろうと採用となれば、勤務せざるをえないと言いますか、勤務してみることです。質問者自身に好都合な就職先が見つかると思っていることに甘えと言いますか、あるだけのこと。業種にあくまでこだわるのであれば、何時間、通勤時間に掛かったとしても採用されたら勤務してみることです。ただ、建設業同士の転職であれば、現職のことも面接等を受ける企業において、何もかも見透かされることでしょうし、同業者の再就職は、敬遠する企業が多く存在することを頭に入れて、再就職活動はされることです。

envy1518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、甘えの部分はあるかもしれません。 木造住宅施工の勤務実態があまりいい話を聞かないのでその点でも不安があるので、逃げ腰になっています。