• ベストアンサー

プロレスラーが一番強い?

プロレス好きの友達が、プロレスこそ間違いなくキングオブ格闘技なんだといつも言うのですが・・・。VTで黒星が多いのも、あれはたまたま調子が良くなかったからだと言い張ります。万全の体調でやらせたら、プロレスラーにはどんな格闘家もかなわないと言ってます。 プロレスラーは年間100~200の真剣勝負を行っているのだから、慢性的な体調不良に陥っているのは当然で、もし試合数をしぼって調整することが可能なら、トップクラスのレスラーであれば他のいかなる格闘家とVTで勝負しても負けることなどあり得ないと言うのですが・・・。そういうものでしょうか? 冷静な視点をお持ちの方からご意見を聞かせてもらいたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

#18、19さんの言うとおり最終的結論はでません。 が、幸いなことにある程度ルールがあるものの、総合試合を行なったプロレスラーの『結果』があるじゃないですか。 その『結果を統計的』に見れば、だいたいは分かる事じゃないですか。 ところでトップクラスのレスラーって誰のことを指しているのでしょうか?あまり知らないんですが新日のトップらへんのレスラーって永田ですよね? 彼はすでに結果がでてますけど^^; 結果は言わば裁判で言う証拠物件です。 あなたの友人の憶測に惑わされず、現時点では結果を信じるのが賢い選択です

epiron
質問者

お礼

ありがとうございました。 >その『結果を統計的』に見れば、だいたいは分かる事じゃないですか。 まあそういうことになりますねえ。 >新日のトップらへんのレスラーって永田ですよね? いちおう、チャンピオンですので。 >彼はすでに結果がでてますけど^^; 確かに出てますね(笑) 安田はバンナに勝ってますが、バンナがもしグローブをつけてなかったとしたら、おそらく結果は・・・ 結局、打撃系の選手がレスラーと試合をする時のグローブっていうのは、一種のハンディだと思うのです。 ハンディをつけないと試合が成立しないってことは、ケンカみたいな形でやりあったらどちらが強いかは、ある意味、明白なことかもしれないですね。 >結果は言わば裁判で言う証拠物件です。 そうですね。極めて有効性の高い証拠がごろごろしてますね。 >あなたの友人の憶測に惑わされず、現時点では結果を信じるのが賢い選択です あらためて冷静に判断してみれば、グローブをつけないストリートファイトのような形で、プロレスラーが他の打撃系の選手と一戦交えたなら、その勝率が高いものになるか低いものになるかは、深く考えなくても答えはたやすくでてきそうですね。

その他の回答 (19)

回答No.9

結果を見れば一目で分かるように最強ではないです。 やたらとプロレスは最強と言い張る輩がいますけど それはプロレス興行の際のパフォーマンスで 「プロレスは最強なんじゃああーー!!!!」 等の発言で最強だと思う、もしくは思い込むからの 現れだと思います。 分かりやすく言えば阪神ファンの人達が決定的な根拠 もなく今年は阪神優勝、阪神が最強と言うのと同じことです。(阪神ファンの方スイマセン) 要はそう思っていたいわけです。

epiron
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kee
回答No.8

確かに難しい課題ですね。 真剣勝負とはなにかということによるかと思います。 本当の真剣勝負なら、体への打撃は少なく、顔面への打撃だけになるかとは思います。顔面の中心線ですよね、人間の急所は。 そこを本気で受けて、プロレスラーはたえられるのでしょうか? 首は鍛えられても、顔面はどうか? プロレスの試合のときは、首から上への強打は本気になっているのか? 回答になっていませんですので、参考と私の考えだけ。

epiron
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変興味深いご意見でした。 >そこを本気で受けて、プロレスラーはたえられるのでしょうか? >首は鍛えられても、顔面はどうか? 今僕が一番関心があるのはそのあたりで、根源的な強さっていうのは、やはり限りなく『ケンカ』に近い形で戦った時の強さだと思うのです。当然グローブのようなものは着用しないことになりますが、そういった状況下で、プロレスラーが打撃系の選手に対してどれだけの強さを発揮することができるのか、今、一番興味のあるところです。

回答No.7

プロレスラーは確かに強いと思います。肉体も技術も常人では考えられない鍛え方をしていますから。ただ、冷静に見ると「プロレスラー」という括りですべてを語るのは危険です。レスラーといっても「ピンきり」です。それこそ怪物のようにとてつもなく強い選手もいれば、箸にも棒にもかからない理解不能な大道芸人もどきの輩も多いです。その辺がなかなか世間の人には伝わらないようです。基本的に「勝敗」と「強弱」は別のものだと思います。格闘技は結局は個人の勝負なので試合をすればどちらか勝つし、どちらか負けますよね。ルールによっても、コンディションによっても、あるいは時の運さえも左右します。従ってレスラーが格闘技戦に圧倒的に強いということはないとしても、トップクラスであれば十分互角かそれ以上に戦えるでしょう。 ★結論、レスラーが絶対勝負強いとは言えない。が、プロレスラーのトップは『格闘技』のトップに限りなく近い。

epiron
質問者

お礼

ありがとうございました。 >が、プロレスラーのトップは『格闘技』のトップに限りなく近い。 確かにそうかも知れないですね。 ただ、『格闘技』ではなく『ケンカ』だったらどうなのかなと、今思っているところです。 当然グローブなどはつけないわけですから、プロレスラーのトップは『ケンカ』でもトップに限りなく近い存在でいられるのかどうか・・・ 僕が知りたい「強さ」は、そのことなのかもしれません。

• ayazico
回答No.6

個人的な意見ではプロレスルールで戦ったらプロレスラーが一番強いと思います。 よくプロレスラーはPRIDEなどに上がると負けることが多いから、 実際は弱いなどと言われますが、異なる競技なのだから当たり前だと思います。 例えて言うならパ・リーグで活躍していた打者が、セ・リーグに移籍したらなかなか打てなかったりするのと似たような感じだと思います。 普段はプロレスをやっていて、突然PRIDEなどのリングに上がって、勝てないまでも善戦するのはとてもすごいことだと思います。 来年西武のカブレラ選手が巨人に移籍したら55本のホームランを打って当たり前だと思うか、40本打ったらすごいと考えるかの違いだと思います。 ということで自分達の土俵で戦ったら当然強いと思います。 プロレスラーがPRIDEに上がるのと逆で、突然ノゲイラやシウバがプロレスに上がると武藤選手や蝶野選手の方が勝つと思います。 以上のように普段プロレスをやっている選手でも、適正があり、なおかつ十分な調整ができれば十分やれるし、トップクラスになる選手もいると思います。 今現在PRIDE日本人選手で最強は誰でしょう。 体重にもよりますが、桜庭選手もしくは吉田選手だとしましょう。 上の条件を満たすことができれば、PRIDEルールでも勝つことができる日本人プロレスラーはたくさんいると思います。 しかし同じことが相撲の力士、柔道家、空手家にも言えるであろうことは否定しません。

• ayazico
回答No.5

個人的な意見ではプロレスルールで戦ったらプロレスラーが一番強いと思います。 よくプロレスラーはPRIDEなどに上がると負けることが多いから、 実際は弱いなどと言われますが、異なる競技なのだから当たり前だと思います。 例えて言うならパ・リーグで活躍していた打者が、セ・リーグに移籍したらなかなか打てなかったりするのと似たような感じだと思います。 普段はプロレスをやっていて、突然PRIDEなどのリングに上がって、勝てないまでも善戦するのはとてもすごいことだと思います。 来年西武のカブレラ選手が巨人に移籍したら55本のホームランを打って当たり前だと思うか、40本打ったらすごいと考えるかの違いだと思います。 ということで自分達の土俵で戦ったら当然強いと思います。 プロレスラーがPRIDEに上がるのと逆で、突然ノゲイラやシウバがプロレスに上がると武藤選手や蝶野選手の方が勝つと思います。 以上のように普段プロレスをやっている選手でも、適正があり、なおかつ十分な調整ができれば十分やれるし、トップクラスになる選手もいると思います。 今現在PRIDE日本人選手で最強は誰でしょう。 体重にもよりますが、桜庭選手もしくは吉田選手だとしましょう。 上の条件を満たすことができれば、PRIDEルールでも勝つことができる日本人プロレスラーはたくさんいると思います。 しかし同じことが相撲の力士、柔道家、空手家にも言えるであろうことは否定しません。

epiron
質問者

お礼

ありがとうございました。 >個人的な意見ではプロレスルールで戦ったらプロレスラーが一番強いと思います。 プロレスルールでは試合にならないと思うのですが。5秒間の反則が認められていてそれが減点などにならないのですから、目つぶしや急所攻撃・凶器攻撃が可能なわけですよね。 >よくプロレスラーはPRIDEなどに上がると負けることが多いから、 >実際は弱いなどと言われますが、異なる競技なのだから当たり前だと思います。 それはプロレスラーと対戦したK-1選手だって、同様に異なる競技を戦っているのではないのですか? >突然ノゲイラやシウバがプロレスに上がると武藤選手や蝶野選手の方が勝つと思います。 ただ、武藤選手や蝶野選手は相当体調が悪くて、プロレスだから試合ができているということを言う人もいますよね? >以上のように普段プロレスをやっている選手でも、適正があり、なおかつ十分な調整が >できれば十分やれるし、トップクラスになる選手もいると思います。 わかりました。 今、改めて興味を持っていることは、打撃系の選手と素手で戦うという状況下で、プロレスラーがどれくらい強さを発揮できるのかということです。

回答No.4

私は、かなりの格闘マニアです。 どの格闘技が一番強いかとは、一概には言えません。 とび道具(打撃技)を持つ、K-1選手や、ボクサーのパンチ、キックが、もろに入れば、どんな頑強なプロレスラーもノックアウトしますし、捕まえてしまえば、やはり、レスラーが強いでしょうし、どっちが、早く自分の必殺技を使えるか、ということだと思います。  だから、観衆は熱狂するんではないでしょうか?

epiron
質問者

お礼

ありがとうございました。 >捕まえてしまえば、やはり、レスラーが強いでしょうし、 僕自身は格闘技には詳しくないのですが、レスラーがVTなどで、相手を捕まえることができていれば、負けてないということなのですか? 捕まえてしまえば、速攻でバックドロップなどを決めて秒殺できているということなのでしょうか?

• anser2002
回答No.3

体重、身長、ルールを一切無視した場合 特殊部隊の隊員が一番強いでしょう。PRIDEルールでしたら 横綱がダントツに強く、打撃系でしたらヘビー級のボクサー、体重制を取り入れれば ノゲイラとかヒクソンは強いし、高山、藤田、小川、三沢も強いでしょう。 結局 何の規定もない戦い(プロとして)は意味がなく、あるルールのもとで真剣勝負が面白いのです。

epiron
質問者

お礼

ありがとうございました。 ルールということでしたら、目と急所に対する攻撃以外はなんでもありで、素手で、時間無制限でもちろん体重分けなどはしないで、そんな限りなくケンカに近い形で様々なジャンルのトップクラスの格闘家が戦った場合に、プロレスラーが強さを発揮できるかということに興味があります。

• 19san
回答No.2

必ずしも「一番」強いとは言えないでしょうね。 この掲示板でもよくプロレスについての質問がありますが それを読む限り答えはなかなか見えてきません。 プロレスは相手の技を受けなければならないので やはり体は強靭でしょうし、 そのためのトレーニングもすごいと聞きます。 しかし、本当にいかなる格闘技の選手よりも強いかということを考えてみると 簡単にプロレスラーが最強だとは言えないと思います。 なんでかというと・・・あとは他のみなさまお願いします。 あと、 「プロレスラーは年間100~200の真剣勝負を行っているのだから、 慢性的な体調不良に陥っているのは当然で、もし試合数をしぼって調整することが可能なら、 トップクラスのレスラーであれば他のいかなる格闘家とVTで勝負しても負けることなどあり得ない」 これ言っちゃうと負け惜しみのように聞こえちゃうので プロレス好きなら言って欲しくないセリフですね。

epiron
質問者

お礼

• mamekan
回答No.1

個人的に相撲取りのほうが強いと思っています。

epiron
質問者

お礼