• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

L520をWin10 32から64にしたい。

ThinkPad L520をWindows10 32bitから64bitにしたいのですがインストールの方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数9
  • 閲覧数74
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1038/2019)

下記URLからBIOS アップデート ユーティリティまたはBIOS アップデート ユーティリティ (起動CD用)をダウンロードして実行してください。 https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-l-series-laptops/thinkpad-l520/downloads/driver-list/component?name=BIOS%2FUEFI Lenovo VantageやSystem Updateでも上記ファイルを見つける事が出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になっております。 Wind10 64bitインストール成功のご報告をさせていただきます。 BIOS アップデート ユーティリティ (起動CD用)をダウンロードして実行してみましたが、「このアプリはお使いのPCでは実行できません。」と表示され失敗。 BIOS アップデート ユーティリティ をダウンロードしてUSBメモリでbootを最初で起動しても、いつもと同じWindowsマークの所でフリーズして失敗。 しかし、DVDでインストールメディアを作成してbootを最初にして起動したら最期までインストールする事が出来ました。 700MBの容量不足ディスクしか無かったので試していなかったのですが、録画用DVDがある事に気付き試してみたら最期までインストールする事が出来ました。 最初からDVDで試していたら簡単にインストール出来た可能性も有り、 皆様にお手数をお掛けしたかも知れないと言う複雑な心境ではございますが、無事インストールする事が出来ました。 今回アドバイスをいただいた方々には、大変、失礼かと思いますがこの場をお借り致しまして、ご報告と感謝を伝えさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1038/2019)

> Windowsインストールメディアは8GB搭載時に”他のPC”を選択して作成しましたので大丈夫だと思うのですが、なかなか上手くいきません。 16GBのUSBメモリで行ってみてください。 作り方はみんな同じなのですが、ダウンロード時にファイルが壊れる事があります。 ツールを再ダウンロードしてもう一度トライしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 32GBのUSBフラッシュメモリーとUSBアダプターに装着した32GBのSDカードで何度か試してみたのですが、やはり上手く行きませんでした。

  • 回答No.7

結構衝撃的な情報が(なんとOKWAVE内で)ヒットしました。 https://okbizcs.okwave.jp/necpc/qa/q9864254.html ストレージの中身を全部消して(あるいはストレージを入れ替えて)、さらにプロダクトキーを新しく用意すれば、インストールできるのでは?という話です。本当ですか?!と思うような内容ですが・・・裏取りはしていないので、情報の真偽はご自分でご判断ください。 あとは、ストレージを別のものに換装して成功したという話がありました。直上の話と情報としては相反するものではありません(つまり、直上の話を補強しています)。 https://harusite.net/012/ 次は別の話です。下のリンクのsakuramotiさんの発言を拾ってみると、今、インストールしようとしているバージョンに非対応のハードウェアがつながっているとはねられてしまう、とのことです。L520だと内蔵パーツのどれかが非対応なのかもしれません。もしそうだと、原因の特定はかなり難しそうです。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/win10/252b0cb8-e690-475d-90e1-337376fbb1e4?auth=1 蛇足ですが、L520のドライバーなど一覧も置いときます。万一漏れがあるかもしれないので。 https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-l-series-laptops/thinkpad-l520/downloads/driver-list/ 最後にレノボのWindows10 21H2対応・検証済みモデルのリストも置いときます。この中に、L520はありません。ただ、32bit版がインストールできているようなので、Windows10が絶対に入らない、ということではないようですね。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/HT512989 ご幸運を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報ありがとうございます。 もうそろそろ諦めようかと思っていた所でしたので大変有難いです。 色々と精査した上で試してみたいと思います。結果は後日ご報告させていただきます。大変貴重な情報ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1038/2019)

> 所持している3つのメモリー(PC購入時に搭載されていた2GBメモリとそ の後購入した4GBメモリ このメモリ容量ではWindowsインストールメディアは作成出来ないと思うのですが、作成できていますか? 出来れば8GB、16GBは欲しいところです。 作成する時に、”このPC”か”他のPC”を選択するところがあると思うのですが、”他のPC”を選択していますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メモリーを一つづつ試したのは、タッチパッドと中古メモリーの不具合を調べる意味も有り試しました。 Windowsインストールメディアは8GB搭載時に”他のPC”を選択して作成しましたので大丈夫だと思うのですが、 なかなか上手くいきません。 もう少し頑張ってみようと思っていますので、引き続き何か気付いた点がございましたらアドバイス等宜しくお願い致します。

  • 回答No.5

かなりチャレンジされているようなので、気になったポイントだけ挙げます。 BIOSなどのシステムアップデートはすでに適用済みでしょうか。もし未適用でしたら、トライする価値はありそうです。 Lenovo システム アップデート Windows 11, 10 & 7 (32bit, 64bit) - デスクトップ, ノートブック, ワークステーション - Lenovo Support JP https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-l-series-laptops/thinkpad-l520/downloads/ds012808 アップデータの中身を検討したわけではないので、関係なければご容赦ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 昨日はWindowsのデバイスを調べたので、 今度はBIOSを調べようと思っていた所でしたので本当に助かります。 色々試した後で、また後日報告させていただきます。

質問者からの補足

お世話になっております。 報告が遅くなり申し訳ありません。 前回は簡易なクリーンインストールを試したのですが、昨日は完全初期化を試した為に報告が遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 memtest86でメモリーテストも試しましたがエラーは確認できませんでした。 LenovoのBIOSとドライバーですが、最新の状態でした。しかし、Lenovoサポートでの簡易診断スキャンで下記の4つに失敗が出ました。この4つがWindows10 64bit版インストールに影響を与える可能性がありますでしょうか。 そして、また質問が増える形になってしまい申し訳ないのですが、この4つの失敗を改善するアドバイス等がございましたら宜しくお願い致します。 簡易診断失敗 バッテリー ・Battery Health Test ストレージ ・Targeted Read Test ・Short Self Test ・Smart Status Test

  • 回答No.4
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1038/2019)

>メディアを入れたUSBメモリをbootの最初で起動しても読み込みの最初でフリーズしてしまいます。 まず、増設したメモリを抜いてWIndowsインストールメディアを実行してみてください。 > それと、中古メモリを増設してからタッチパッドのマウスポインターが表示されなくなる不具合が出るようになりました。 時の故障や中古メモリの不具合などでマウスの不具合が出る事はあるのでしょうか。 メモリの増設でタッチパッドがおかしくなる事は無いと重ます。 ですが、中古メモリの規格はお使いのパソコンに合っていますか? 一度中古メモリのみを挿し、memtest86というメモリチェックツールを実行してみてください。 memtest86については下記URLを参考にしてください。 https://www.pc-master.jp/mainte/memtest86.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 昨夜、所持している3つのメモリー(PC購入時に搭載されていた2GBメモリとその後購入した4GBメモリ、そして今回購入した4GBメモリ)を一つづつや色々な組み合わせで試してみましたが、マウスポインターの不具合も直らずWin10の64 bitのインストールも出来ませんでした。 しかし、先程、最新の更新プログラムが有りましたのでアップデートした所マウスポインターの不具合が改善しました。たまたまメモリー増設とOSの不具合が同時期に発生しただけで、メモリーの問題では無くOSの不具合だったようです。大変お手数をお掛けましたが、無事、改善する事が出来ました。この度はご回答を下さりありがとうございました。 追伸 Win10の64bitのインストールがまだ出来無い状態です。大変厚かましいとは思いますが引き続きアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

  • 回答No.3

USBメモリの作成したWin10 64bitのインストールメディアからブートしてインストールが上手く行かない件はインストールメディアの作成自体に失敗している??とでしょうか… メモリの件はメモリの増設や交換が直接マウスポインタの表示がされる・されないには関係はしてこないとは思いますけどね。メモリ増設時にタッチパッドの配線を傷づけた?とかって言うは考えましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます。 インストールメディアは何度か作り直して試したので作成の失敗では無いと思います。USBメモリに問題があるかも知れないと思い32bitで試してみましたが途中まで行けましたのでUSBメモリの不具合でも無いと思います。 マウスポインタの不具合もメモリ増設時に他の場所には触れないように気をつけていたので大丈夫だと思うのですが。 中古PCなので寿命なのかも知れません。 もう一度開いて確認して色々と試した後で報告させていただきます。 この度は迅速な回答ありがとうございました。また何かアドバイス等がございましたら是非宜しくお願い致します。

  • 回答No.2
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1038/2019)

そのまま移行は出来ません。 クリーンインストールする事になります。 また、ライセンスも必要です。 Windows10のパッケージ版を購入するか、WIndows10インストールメディアを作成しインストール後Microsoftからライセンスを購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々と試した後で、後日に報告が出来たらと考えております。 その時には、またアドバイスや回答等ございましたら是非宜しくお願い致します。

質問者からの補足

お世話になっております。 報告が遅れて申し訳ありません。 メディアを入れたUSBメモリをbootの最初で起動しても読み込みの最初でフリーズしてしまいます。USBを開くと このアプリはお使いのPCでは実行できません。と表示されます。 実装8GB、×64ベースプロセッサ、認証はデジタルライセンス なので大丈夫だと思うのですが、 それと、中古メモリを増設してからタッチパッドのマウスポインターが表示されなくなる不具合が出るようになりました。 再起動を繰り返すと改善します。 クリーンインストールも試し、マウスのデバイスも正常と表示されていますが一応デバイスを入れ直してみましたが改善されませんでした。メモリ交換時の故障や中古メモリの不具合などでマウスの不具合が出る事はあるのでしょうか。 質問が2つになって申し訳ありません。 どちらか一つのアドバイスでも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 から64bit用のインストールメディアを作成してそちらからインストールしてみるとか。 Windows10を32bitから64bitに変更/アップグレードする方法【データ移行も】 https://itojisan.xyz/settings/21584/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅れまして申し訳ありません。 色々と試した後で、後日に報告が出来たらと考えております。 この度は迅速な回答ありがとうございました。

質問者からの補足

お世話になっております。 報告が遅れて申し訳ありません。 メディアを入れたUSBメモリをbootの最初で起動しても読み込みの最初でフリーズしてしまいます。USBを開くと このアプリはお使いのPCでは実行できません。と表示されます。 実装8GB、×64ベースプロセッサ、認証はデジタルライセンス なので大丈夫だと思うのですが、 それと、中古メモリを増設してからタッチパッドのマウスポインターが表示されなくなる不具合が出るようになりました。 再起動を繰り返すと改善します。 クリーンインストールも試し、マウスのデバイスも正常と表示されていますが一応デバイスを入れ直してみましたが改善されませんでした。メモリ交換時の故障や中古メモリの不具合などでマウスの不具合が出る事はあるのでしょうか。 質問が2つになって申し訳ありません。 どちらか一つのアドバイスでも構いませんので宜しくお願い致します。