家の子の吐き癖の原因

このQ&Aのポイント
  • Mダックス、2歳になる女の子が吐き続けています。検査では胃から腸にかけての荒れが確認されましたが、お薬と特別なフードで吐くのは抑えられています。
  • 吐き癖の原因については具体的な理由はわかっていませんが、獣医さんは暑さやストレス、異物の摂取が原因と考えています。
  • しかし、異物の摂取はなく、現在も暑くはないため、ストレスが原因かもしれません。頻繁に吐いているため、大学病院などで検査を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の子の吐き癖の原因

Mダックス、2歳になる女の子です。 8月の頭から3週間くらい、1日・2日おきのペースで吐き続け(黄色い胃液)、病院で色々検査をしました。 最終的にはバリウム検査もし、結果は少し胃から腸にかけて荒れている と言われました。 その検査後に、胃と腸を保護するお薬と、消化に良いフードに替え、吐くのはおさまりました。 しかし、3日前にまた2回吐き、今日になってまたまた2回吐きました。 吐いたのは黄色い胃液と、フード(カリカリ)の消化途中でドロドロになったものです。 本犬はいたって元気で食欲も旺盛ですが、やはり吐くのは辛そうです。 なぜこの子はこんなに吐くのでしょうか? 8月に吐いた時、獣医さんからは、暑さ・ストレスによる消化機能の低下。何か異物を飲み込んでしまったことが考えられます。 と言われました。 けど、異物は飲み込んでないと思います。 今は暑くもないし・・・となるとストレスでしょうか?? 直接的な原因もわからず、こんなに頻繁に吐いてるので心配です。 大学病院とか大きなところで検査をしてもらおうか考えてもいます。 犬が吐く原因で考えられることはなんでしょうか?? また、家の子が吐くことの原因で、考えられることはあるでしょうか?? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayutan
回答No.1

私も犬を飼っていますうちの犬が吐くときは大抵食べ過ぎのときです・・・。 しかし友達の飼い犬は消化機能が弱く見た目には元気いっぱいでしたが、季節の変わり目になると下痢や嘔吐をします。 症状が出たときはドライフードにお湯を混ぜ柔らかくしたり、缶詰めのフードをあげているようです。それでおさまるようです。(どちらも獣医に勧められた消化によいもの) 心配なようでしたらやはり大きい病院に行くことをオススメしますが、まずはドライフードを柔らかくしてあげてみてはいかがでしょうか?

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体重維持にはかなり気をつかっているので、食べすぎはないと思います。 消化機能が弱い・・ 家の子、弱いんでしょうね。。 季節の変わり目には注意しなければ!! いつもは、カリカリだけですが3日前に吐いた時から、消化に良い缶詰をあげています。 カリカリを柔らかくするのも手ですね。 その方が水分が取れてよいのでしょうか?? 回答ありがとうございました!! 今後も慎重に様子をみて、吐くのがおさまらなければ大きな病院に行こうと思います。