家の子の吐き癖の原因

このQ&Aのポイント
  • Mダックス、2歳になる女の子が吐き続けています。検査では胃から腸にかけての荒れが確認されましたが、お薬と特別なフードで吐くのは抑えられています。
  • 吐き癖の原因については具体的な理由はわかっていませんが、獣医さんは暑さやストレス、異物の摂取が原因と考えています。
  • しかし、異物の摂取はなく、現在も暑くはないため、ストレスが原因かもしれません。頻繁に吐いているため、大学病院などで検査を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の子の吐き癖の原因

Mダックス、2歳になる女の子です。 8月の頭から3週間くらい、1日・2日おきのペースで吐き続け(黄色い胃液)、病院で色々検査をしました。 最終的にはバリウム検査もし、結果は少し胃から腸にかけて荒れている と言われました。 その検査後に、胃と腸を保護するお薬と、消化に良いフードに替え、吐くのはおさまりました。 しかし、3日前にまた2回吐き、今日になってまたまた2回吐きました。 吐いたのは黄色い胃液と、フード(カリカリ)の消化途中でドロドロになったものです。 本犬はいたって元気で食欲も旺盛ですが、やはり吐くのは辛そうです。 なぜこの子はこんなに吐くのでしょうか? 8月に吐いた時、獣医さんからは、暑さ・ストレスによる消化機能の低下。何か異物を飲み込んでしまったことが考えられます。 と言われました。 けど、異物は飲み込んでないと思います。 今は暑くもないし・・・となるとストレスでしょうか?? 直接的な原因もわからず、こんなに頻繁に吐いてるので心配です。 大学病院とか大きなところで検査をしてもらおうか考えてもいます。 犬が吐く原因で考えられることはなんでしょうか?? また、家の子が吐くことの原因で、考えられることはあるでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayutan
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

私も犬を飼っていますうちの犬が吐くときは大抵食べ過ぎのときです・・・。 しかし友達の飼い犬は消化機能が弱く見た目には元気いっぱいでしたが、季節の変わり目になると下痢や嘔吐をします。 症状が出たときはドライフードにお湯を混ぜ柔らかくしたり、缶詰めのフードをあげているようです。それでおさまるようです。(どちらも獣医に勧められた消化によいもの) 心配なようでしたらやはり大きい病院に行くことをオススメしますが、まずはドライフードを柔らかくしてあげてみてはいかがでしょうか?

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体重維持にはかなり気をつかっているので、食べすぎはないと思います。 消化機能が弱い・・ 家の子、弱いんでしょうね。。 季節の変わり目には注意しなければ!! いつもは、カリカリだけですが3日前に吐いた時から、消化に良い缶詰をあげています。 カリカリを柔らかくするのも手ですね。 その方が水分が取れてよいのでしょうか?? 回答ありがとうございました!! 今後も慎重に様子をみて、吐くのがおさまらなければ大きな病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • ミニチュア ダックスの亡くなった原因が知りたいです

    ティッシュとかをいたずらして食べてしまい7回くらい吐いたりして、それに下痢もしてて何回もトイレいってました。 おやつとか水を食べてもすぐに吐いたりしてました。 朝には落ち着きましたが、心配なので午後から病院に連れって行って、バリウム検査をしました、時間がなかったのでバリウム飲んでから30分位でレントゲンとりました、その時はまだ腸の方までいってなかったので、病院預けてきました。 朝に亡くなったって言われて向かえに行きました、その時レントゲンもとってもらい、腸の方にはバリウムは流れてました。 でも、肺の方が白くなってて、水が肺に入って亡くなったって言われました、バリウム飲ませたときに、咳き込んでたからバリウムが肺に入ることはないんですかね? 病院に連れていくときは元気でした。 14才のメスです。

    • 締切済み
  • 下剤を飲んだ直後にバリウムが排泄されてしまった

    健康診断でバリウム検査があり終了後すぐに下剤を飲まされました。 その後、10分後位に便意がありバリウムが体から出ました。 下剤はまだ消化されていないと思います。 (1)食べ物の消化は数時間かかるのにバリウムは検査20分程度で排出される事はあるんですか?(2)バリウムが出て胃も腸も空なの下剤が消化されるとどうなりますか?

  • 胃腸のことで・・

    私の60歳の父の事で、ご相談があります。  3月ぐらいより、胃の痛みがあり、病院へ行くよう 進めたのですが、病院嫌いで、痛みを堪えていましたが 4月に、痛みがひどくなり、やっと受診しました バリウム検査(胃カメラ検査は、されていないようです)の 結果、胃潰瘍、十二指腸潰瘍との診断で、ガスター20などの 胃薬を服用しています。7月に、またバリウム検査の予定なのですが 薬を、服用しはじめて、2週間後ぐらいして、腸の痛みがあり 次の日には、良くなり、胃が悪いので、胃、腸の動きが、悪く 痛みがあるのでわ?と話していたのですが・・ この、1週間、下痢が2回ほどあり、便意が1日おきになったみたい なのですが、下痢、便秘が続くと、腸癌の疑いがある、と 聞いたのですが、とても不安です。病院へ行くよう言われるので 正直に、症状を言ってくれないので・・宜しくお願いします

  • 犬のかじり癖をやめさせるには?

    我が家の愛犬、柴犬の雑種8ヶ月の♂。 外の軒下に小屋を置き、飼っています。 穴掘りが好きで、それと小屋をよくかじっているなーっと思っていました。 最近、食欲不振になり、食べたものを嘔吐したので、病院へ連れて行きました。 異物を食べたことによる、消化不良とのことで、病院でバリウムを飲み、消化剤を頂きました。 異物はたぶん犬小屋です。(木製です) 元気になったら、また小屋をかじりはじめてしまい困っています。 犬小屋をかじらないようにするため、ビターアップルの購入を考えているのですが。 効果はいかがなものでしょうか? スプレータイプとジェルタイプでは、どちらが長持ちしますか? それと、効果があっても、犬小屋に入らなくなったりしないでしょうか? ビターアップル以外で、小屋をかじらなくなる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 それもお教えいただきたいです。 バリウムを飲むのは、かなり苦しそうだったので、なんとかしてあげたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 開腹手術経験者のバリウム検査

    腸閉塞に関する質問です。 5年ほど前、小腸に穴が空いて開腹手術を行いました。 そして今回、初めて胃部検診のため、バリウム検査を行うはずでした。 しかし検診を担当された医師から、バリウムは腸閉塞を引き起こす可能性があるので、やらない方が無難と診断され、胃部検診は行いませんでした。 (そこでは胃カメラの検査は出来なかったため、胃カメラもなしでした) 腸閉塞の可能性は、手術した病院でも聞きました。 しかし、バリウムは避けるように、とは言われていませんでした。 この5年間のうちで、腸閉塞の経験は、術後の最初の食事(入院時)のみで、退院後は一度もありません。 会社の検診では胃部検診も行うことになっており、今後も毎年バリウム検査が組み込まれていますが、私はバリウム検査をパスした方がいいのでしょうか? それとも、バリウムを飲んでもいいかどうかは、手術した病院に確認を取った方がいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • だるい・体が痛い・腸がおかしい原因は?ストレス?

    お腹が痛くなると 体がだるくなり痛くなり お腹がごろごろ音を立てて鳴り、少し吐き気があります。 これを4ヶ月の間 何回も繰り返しています。 病院にいったら ストレスで腸がやられているんだと言われ、胃薬などをもらっています。しかし 一向に良くなる気配はありません。 自分なりにストレスをためないように心がけて生活しているのですが...。 本当に原因はストレスなのでしょうか。 ストレスでこんな状態になるなんて信じられないのです。 3箇所の病院に行ったのですが、どこでもストレスだろうと言われます。

  • 今年2回目の胃カメラは受けるべき?

    原因はおそらくストレスだろうと思うのですが、 あまりにも胃がしくしく痛み、ゲップもたくさんでるので、 病院に行ったところ「胃カメラ」をすすめられ 今年の5月に検査をしました。 初めての「胃カメラ」でしたがやはり苦しかったです。 結果は異常なし。検査の先生もスゴクきれいだから 多分心配するような事はないよ~と言われてたのですが その通りでした。 ストレスのせいで少し胃酸が多くなってるとの事で 薬をもらって帰りました。 それからは何ともなかったのですが、 最近になってまた胃がしくしくと痛みはじめました。 またかと思い病院に行ったのですが、 「胃カメラ」を受けた病院が遠くに移転してしまったため 消化器専門の新しい病院に行ったところ、 また「胃カメラ」をすすめられました。 5月に検査をしたと、その先生には言ったのですが、 半年たってるからという理由で検査をすすめてきます。 その日は考える猶予をもらって薬をもらって帰ったのですが、 この2回目の検査は受けるべきでしょうか? ちなみに当方 33歳・男・会社員です。

  • お腹が鳴ります。病気でしょうか?

    お腹が鳴ります。病気でしょうか? 昨年の12月頃からお腹が鳴り出しました。 きっかけは12月、朝急にお腹か腸がキュルキュルと 鳴り出しました。 おかしいなと思いましたが、 通常より2時間早く出勤のため、そのまま仕事に行きました。 通常よりハードな仕事で帰宅が遅くなり、なんだか体調が悪く 2日間体調不良で休みました。 気持ち悪くお腹の調子が悪いので 医者に行き薬をもらい何とか直りました。 その頃からなんとなくお腹が鳴り出しました。 鳴らないときもありましたが空腹時に多く、空腹以外でも鳴ります。 今年の3月に健康診断で胃のバリウム検査をしました所 影があり、再検査で胃カメラ検査をしました。 もしやと思いましたが、 結果はまったく異常なし。十二指腸も異常なしでした。 先生にお話しましたが、腸が原因かストレスが原因かも知れないといわれました。 腸の薬をもらいましたがあまり効果がありません。 様子をみて腸の検査も考えましょう言われました。 癌や変な病気ではないかと、とても心配です。 あと、胃カメラははじめてでとてもきつかったです。 腸の検査はどのような検査方法でしょうか?

  • 口臭の原因

    自分でも口が臭うのはわかります。きっと胃や腸(便秘気味)が原因だと思うのですが、消化器系が悪いと唾液も臭うものでしょうか? よく粘りっ気のある痰のような唾がでますが、消化器系と何か関係があるのでしょうか?  ちなみにたばこは吸いません。 教えて下さい。

  • 原因不明の腹痛が数ヶ月に1度あります

    原因不明の腹痛が数ヶ月に1度あります。 症状(時系列) 1)最初は胃の辺りに違和感 2)下から引っ張られるような強い痛み 3)痛みが酷くなると痛みの波の大きさに寄り嘔吐を伴う(その際熱も出ている) 4)時に下痢 昨年の夏、やはりお腹が刺すように痛くなり、そのまま数時間耐えたけれど その痛みは下腹部から引っ張られるように感じてきて、強く引っ張られすぎた感覚が酷くなるとそのまま嘔吐をするという症状になり、あまりの痛みに救急車を呼びました。 腸の造影検査等をしたけれど、腸閉塞の疑いも無く、急性胃腸炎ということで症状も治まったので5日で退院。 そのときは、暴飲暴食も思い当たったので原因はそのせいだろうと反省しました。 そのおよそ2ヵ月後、昼食後また同じ感覚で胃の辺りが下から引っ張られるように痛くなり、 ブスコパンを服用したけれど時間の経過と共に前回同様嘔吐が始まりました。病院へ向いそのまま再び入院。 その際も違う病院でしたが同じような検査をしたけれど、これといった原因はわからず。 レントゲンを撮ったら腹膜に水がパンパンに溜まっていたそうでした。 胃も消化活動を殆どしておらず、胃も一杯状態で(暴食してません)鼻から管を通され、全部出し切りました。 2年弱前に内視鏡で子宮筋腫の摘出手術を行っているのですが、その癒着は少し見られるけれどそれは原因には繋がらないだろうが、婦人科の検査を勧められました。 この病院でも急性胃腸炎という診断で1週間で退院。 退院後、検査映像持参で内視鏡手術した病院で検査をしてもらいましたが 「婦人科が原因では無い」という結果に。 結局、何が原因か判らないままなので何に気をつけたら良いかわからない毎日です。 普段から便秘をしているので便秘も原因に考え、2回目の入院以降はそれも特に気をつけてました。 今のところ、不摂生生活は控えています。 ですが、先週も同じ症状にまた陥ってしまいました。 結局病院へ行っても原因がわからないので今回は自宅療養をしておりました。 それはそれで症状の緩和は入院時より完全に遅いですが1週間もすれば大体の通常生活に戻ることは出来ます。 検査でわかったこと ・腹膜に水が溜まっている ・症状が出た直後の酷い状態のときは白血球の値も高い ・腸は動いているので腸閉塞ではない ・消化器科では骨盤の炎症を疑われたが婦人科で検査した結果違うとのこと とても長い説明になりましたが、わかってる範囲のことを全部書いてみました。 そこからご自身に似た症状があったり、思い当たることがありましたら 是非ご意見を頂きたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう