• 締切済み

ミニチュア ダックスの亡くなった原因が知りたいです

ティッシュとかをいたずらして食べてしまい7回くらい吐いたりして、それに下痢もしてて何回もトイレいってました。 おやつとか水を食べてもすぐに吐いたりしてました。 朝には落ち着きましたが、心配なので午後から病院に連れって行って、バリウム検査をしました、時間がなかったのでバリウム飲んでから30分位でレントゲンとりました、その時はまだ腸の方までいってなかったので、病院預けてきました。 朝に亡くなったって言われて向かえに行きました、その時レントゲンもとってもらい、腸の方にはバリウムは流れてました。 でも、肺の方が白くなってて、水が肺に入って亡くなったって言われました、バリウム飲ませたときに、咳き込んでたからバリウムが肺に入ることはないんですかね? 病院に連れていくときは元気でした。 14才のメスです。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

寿命に近い高齢ですから、誤嚥性肺炎とかが起きてもおかしくありません。 ただ、バリウムがもし肺に入ったらそれはレントゲンに映りますから、それはなかったものと思います。 肺の写真で白く見えるというのは真っ白ではなく雲がかかるようになるはずです。バリウムがあったら明確に真っ白になりますから、その心配はないと思われます。 一種の認知症的な状態だったんじゃないでしょうか。それでティシュを無駄に食べだしたりしたんでしょう。ぐぴぐぴ水飲んで、それが気管に入ったんじゃないでしょうか。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.2

犬の食道と気管の構造 http://inubyoukijiten.blog.shinobi.jp/Entry/17/ 医療ミスの可能性もありますね。

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.1

バリウムが肺に入ることはないんです

関連するQ&A

  • バリウムがちゃんと出たのか不安です

    昨日健康診断で胃のレントゲン検査の時にバリウムを飲みました。検査後、すぐに下剤を服用し2リットルの水も飲みました。下剤は効き、当日下痢便が三回位出ましたが、白くは無かったのです。ですので、夕食後に再度下剤を服用しました。今朝、腹痛に見舞われ腸が物凄く痛み、何とか白い塊の様な物が出ました。量的にはかなりの量だったと思います。その後、通常の下痢便が一回出たのですが、きちんとバリウムが出きったのか心配なのです。腸の方も、たまに少し痛むので気になります。病院に行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • ミニチュアダックス6ヶ月ご飯を食べません

    この頃、フードを食べなくなってしまい悩んでいます。 とは言っても元気はあり走り回るし おやつもあげれば食べます(でも今はあげていません)よく吠えるし吐いたり下痢もしていません 友人の兄が獣医をしており聞いてもらったらおやつをあげるから悪いと言うことで今はあげていません そして食べても食べなくても食後15分経ったら器をさげてくださいと言われそれも実行しています でも・・・食べません。たまに少しは食べる時はありますが3分の1は残します(T_T) 色々考えるのですが最近スーパープレミアムフードの試供品を食べさせました それは喜んで食べましたが そのあと普通のフードに戻したら食べなくなりました あまりに美味しかったのでしょうか・・・。 あとうちのワンコはまだドライフードがうまく食べられず(一度全部ドライにしたら軽く詰まらせた為)まだ多少お湯でふやかしてやっています でもそれがもう飽きているのか・・・フードに飽きているのかと変えてはみますがすぐに食べなくなります 病院に連れていこうにも元気なので腰が上がりません。(電話では相談はしました) こうなったら手作りしかないのでしょうか・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 腸のレントゲン?

    7,8年前に痛みとともに下痢を繰り返し、病院に行きました。 検査をしてもどこも異常がなく「過敏性腸炎」ではないかと言われました。 その時の検査が腸のレントゲンを撮ったのですが、バリウムや内視鏡ではなくただ写真を撮った覚えがあります。 そして「ガスが溜まってますね~」と言われました。 何か飲んだり、お尻の穴からバリウムを入れたわけではなくただ写真を撮っただけです。 現在はそのような検査はしていますでしょうか? どこを調べても「バリウム」と「内視鏡」しか出てきません。 そのような検査方法は今はやっていないのですか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • ミニチュアダックスの無駄吠えを止めさせるには?

    1歳のミニチュアダックスを飼っています。トイレの躾は問題なく、とってもかわいいのですが、最近無駄吠えが多くて困っています。具体的には自分のテリトリーにいる時に他の犬や通行人に吠えるのですが、叱っても、口をおさえても直りません。 そこで先日旅行に行った際にたまたま寄ったドッグランで実施していた躾教室に参加したところ、そこの調教師からは、吠えるのは仕方ないので、ジャーキーのようなおやつを小さく切ったものを常にもっておいて吠えたら直ぐに犬を自分の方に向けさせて、うまく止めたら褒めてあげて、おやつを与えて、ほめながら止めさせる方法が良いとアドバイスがありました。 早速、その方法で実行しているのですが、タイミングが悪いのか、吠えたらおやつをもらえると理解したのか、かえって吠える回数が増えている気がするのですが、皆さんのご経験ではこの方法はいかがですが? また前に同様の質問に対する回答にあった酢を水で薄めたものを犬の顔にかける方法の方が効果は高いのでしょうか? 結構大声で吠えるので、旅行先でも恥ずかしい想いをしたので、何とか直したいのですが、皆様のアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドール、嘔吐の原因

    メスの6ヶ月のラブラドールのことで長くなりますが時系列で書かせていただきます。 11日(月)避妊手術。 13日(水)留守にした間に、サークルを壊し、家中物色。わかっただけでも、洋菓子8個、大豆、椿オイルを食べたため受診。大丈夫そうとのことで帰宅。 14日(木)朝、嘔吐した跡が2ヶ所あり、その1ヶ所は確認できなかったが、残っていた1ヶ所に、トウモロコシの芯の一部と、フランクフルトに刺してある棒のような3cm位の木片が混ざっており、受診。 レントゲンと胃内視鏡を実施。胃の中にトウモロコシの芯があったので取ってもらう。レントゲンは見た感じ異常はないけれども、写らないもののあるので経過観察。病院にいる時、多量の便。その中に、木片一部、布切れ等が出てきて、残りがスムーズに出てくれば…。たぶん大丈夫でしょう。とのことで、帰宅。 15日(金)普段と変わらず。便は4回ほど出たが、石のように硬い。芯、木片は出ず。 16日(土)日にちが変わった午前1時。治療食を1日4回に分けて与えるよう指示されていて、4回目をあげたところ、全く食べず、その直後嘔吐。 液状になったフードとのみ出る。元気なし。 午前4時半、再び嘔吐。ゲーゲー何度も吐くも、何も出てこない。朝、再び受診。腸のレントゲンを撮るが、閉塞のような部分は見られず。 そのまま帰されそうになったのですが、胃腸も丈夫で食欲旺盛な犬が、このような状態になるのは絶対おかしいと思い、バリウム造影をお願いし、検査が終わる夕方まで病院に預かってもらうことになって、今、結果待ちです。もし、また異常なしで帰されると、連休なのでとても不安です。 異常がなくても、このような状態になるのでしょうか?あと他に、何かやるべきこと、やるべき検査等はありませんか?大切な家族です、どんなことでも構いませんので、アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 腸がレントゲンに白く写っていました・・・

    夏ごろから、背骨の2センチ左くらいが一点だけジーンとしびれていて、なかなかよくならないので整形外科に行き背中のレントゲンをとりました。 そのとき一部写った腸が白くって「最近バリウムを飲みましたか?」といわれました。でも十年くらい前に一度飲んだだけなのです。 その後同じ病院内にある内科の先生に診てもらいましたが「バリウムを飲んだあとの腸みたいだ」とか「白い影が腸全体にある」とか「こんなのみたことない」とか言われてびびっています。 放射線科の別の先生にレントゲン写真を見てもらっていて返事まちなのですが、怖いです。 大腸の検査したほうがいいのかな?ちなみに今授乳中なので、便はころころしています。もともと妊娠する前から便秘症ですが、今は2日に一回は必ず出ます。下痢もしないし、おなかの張りもありません。胃がもたれたりはたまにありますが、目に見える出血は今のところありません。 専門の方か、同じような経験をされた方、もしいらっしゃったら教えてください。

  • 下腹部痛

    ここ2ヶ月位、左下腹部が痛いのです。決まった場所が痛むのです。で、病院でレントゲンや血管造影、腸にバリュウム入れたり検査はそれなりにして、異常は無いって言われたんですが、相変わらず痛みが無くなりません。一体なんなんでしょうか??婦人科も異常無しでした。ちなみに便秘でも下痢も無いです。37歳、女性です。

  • 夜だけ軟便が続きます。

    病院に行くべきかどうか、ちょっと迷うところなので皆様のご意見を伺いたくて投稿しました。よろしくお願いします。  ビーグル1歳半女の子についてですが、なぜか夜だけ軟便です。 朝の便は理想的な堅さなので、昼間にあげてるおやつのせいなのかと思い、おやつをやめてみてもやはり夜は下痢に近い軟便。 餌の量は朝も夜も同量なので何が原因かわかりません。 もともと腸は強い方ではないので、餌を3回とか4回とかに増やした方がいいのでしょうか。 どなたか同じような経験をお持ちの方や詳しい方からのアドバイスいただけたら有り難いです。

    • ベストアンサー
  • 心臓肥大といわれたミニチュアダックス10歳

    ミニチュアダックスフント10歳メス避妊あり、本日外耳炎の治療でかかり付け動物病院に行きました。待合室ではいつものように嫌がって暴れるため断続的に体を強く抱きしめていました。30分位待っていたら急におとなしくなり、涎を垂らし動きがまったくなくなりました。急いで先生に診てもらったら、心電図とレントゲンで心肥大があると言われ採血による心筋の状態検査を受けました。冠動脈への血流を改善する注射を行ってもらい帰宅しました。水分を200ml程一気に飲み干しその後は臥せったままほとんど動きがありません。今日もいつもと同じように早朝から外で遊ぶ等今朝までは咳や運動嫌いなど全く兆候はありませんでした。先生の説明では肺水腫なし・心雑音なし・右心室と左心室肥大があり心臓が円形になっている、気道が脊柱側に偏移しているとのことです。現状あまり良くないとの診断でした。今後について不安があります。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス)

    きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス) はじめまして。オスの6歳のミニチュアダックスフンドを飼っています。 昨日から、昼寝や夜寝ている時に、「きゅいーん」と悲鳴のような声で鳴いて起きるようになりました。 鳴いて起きる時の共通点といえば、私の膝の上や、隣にピタっと体をつけて寝ていて、私が体勢を変えたり、犬を動かそうとしたりした時です。 それも昨日は3回ほどで、動かしてもなんともない時の方が多いです。 普段はそんなふうに鳴くことがないので、どこか痛いのかと思い、手足を動かしたり、体を触ったりしましたが、特に痛がる様子もなく、起きてからは普段と変わらない様子で元気です。 抱き上げても何しても、痛がる様子はありません。 ご飯もよく食べるし、うんちも正常。 散歩も喜んで行きます。 これが変わらないようだったら病院に連れて行こうとおもうのですが、どなたかこんな症状ご存じありませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう