• ベストアンサー

口臭の原因

自分でも口が臭うのはわかります。きっと胃や腸(便秘気味)が原因だと思うのですが、消化器系が悪いと唾液も臭うものでしょうか? よく粘りっ気のある痰のような唾がでますが、消化器系と何か関係があるのでしょうか?  ちなみにたばこは吸いません。 教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.4

原因として様々な要因が考えられます。 下記サイトは、ズバリ「口臭対策室」です。 お役に立てればよいのですが。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/
taiko008
質問者

お礼

大変よいHPの紹介ありがとうございます。 じっくり見てみます。

その他の回答 (3)

  • haruka22
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.3

よく“胃が悪い人は息が臭い”って言いますね。 実際胃が悪い人のそばにいると異常なほど臭かったりするので、関係がある事は、あると思いますよ。。。

taiko008
質問者

お礼

やはり病院で診察ですね。

回答No.2

虫歯や歯周病などでも口臭がきつくなることがあるようですよ。

taiko008
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.1

要因はいろいろとあるかと思いますが、例えば胃の中の臭気などが通常の状態で口まで登ってくることはないと思います(ゲップを除いて)。例えば鼻が悪い(何となくつまり気味とか顔面や眉間が重苦しい感じがしたり等)ということはありませんでしょうか? 副鼻腔炎など鼻関係の疾患があると、鼻腔内の膿が喉の周囲や食道の方まで降りていき結果として臭気を発することがあります。歯周病など自分で気がつかないうちに歯科関係の疾患があるときにも口臭はします。まずはそのあたりから疑ってみてはどうでしょうか?

taiko008
質問者

お礼

以前、ちく膿症でした。 中途半端で病院を行かなくなったので もういちど行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中2、口臭

    私は題名の通り口臭がきついです。 いまは中2で 親から聞いた話では、ホントちっちゃいときから臭っていたらしく、 相談しても歯磨きすれば治ると言われます… 確かに私は悩んでいる割には歯磨きを怠っている気もします。 ですが最近テレビで、口臭は唾液が原因で唾液が少ないとなると聞いたので、少し汚いと思うかもしれませんが、唾液(つば?)を無理やりだして口の中で回してみました。 そしたら、臭くなかったんです。人間は誰しも自分自身で少しもの口臭を感じると思っていたので、こんなのは始めてでした… いちよう思春期の女子なのですごく気になります… 最近はガムを噛むようになりましたが、学校では無理です。 症状は、 口が乾く 臭いが便の匂い(便秘ではありません) 舌が少しだけ白いかも よく腹痛がする(胃痛ではないです) 水分をあまりとらない、とれない などです。 きをつけていることは、 油物、肉類をあまりとらない 野菜ジュースを飲む 歯磨き(昼は無理)のあとモンダミンのようなもの 口呼吸を止める(寝てるときは無理) 早めに寝る 舌の体操をする 胃薬などを飲む これぐらいです。 口臭は胃からくるということも聞いたのでたまに胃薬を飲んでいます。 ストレスは多分ないと思います。イライラはよくするけど寝れば大丈夫って感じです。 最近は寝てばかりいます(笑) 友達はいますが、多分気を使っているのか、言われたことはありません。 (はっきり言う子と喋っているときに『なんかここ臭くない?』って感じぐらいです。一回だけ。) でも陰口言われてると思うと怖いです… 心配のしすぎで… ということはないと思います。 私はどうすればいいのでしょう。 できるだけ歯科にはいかず自分で解決したいです。 あと唾液の出しかたなど… よろしくお願いします。

  • 二歳児の口臭

    二歳児の口臭 度々お邪魔します。 何日か前から二歳の息子の 口臭? 唾臭さ? が気になります。 うちの息子はまだ指吸いをするのですが その指吸いで口に入っていた指 (唾液付き) が凄く臭いのです。 ベタベタに濡れている時より 多少乾いてきた位の時が ハンパ無く臭いです。 口の周りによだれがついたり 寝る時に必須のブランケットも 凄く臭いんです。 最近、偏食になってきて お肉をメインに食べ しかもあまり咀嚼をせずに 食べているので もしかして胃が荒れていて 臭いのかな?と思ってきています。 原因はやっぱり胃が荒れているからなのでしょうか? あまりにも臭うので 病院に連れて行きたいのですが その場合は 小児科? 歯科? それとも耳鼻咽喉科? どこがいいと思いますか? 因みに見る限り息子に虫歯はありません。

  • 口臭

    昔から口臭がします。 胃が悪いのかと思い、胃カメラを飲みましたが、異常なしです。 歯槽膿漏かと思いましたが、臭くないときは全然臭くないのです。 なので違うと勝手に考えてますが・・・ 臭いとしてはにんにくのような臭いがします。(にんにくを食べなくても) 気にし過ぎでかは分かりませんが、朝はとくに自分でも分かるくらい臭いです。 自分で考えた原因・・・ 1.歯槽膿漏 2.歯並びがキモイぐらいガタガタで食べ物が よく挟まる。なので歯磨きしてもとれないのが臭う? 3.舌が白いです。これが原因? ですが、歯にものが挟まった、歯磨きしてないときの口臭のにおいとは 違うのが気になります。 前から下痢気味なんですが、もしかして十二指腸、腸からの臭いが 口まで来ているのでしょうか? それともゲップをしない限りにおいはこみ上げてきませんか?

  • 口臭で悩んでいます。

    口臭とのつきあいは小学生の頃からです。口がくさいと言われ続けていて私自身も敏感になっています。TVで便秘が原因と言ってましたが、便通は毎日あります。多少胃腸は弱い方ではありますが...。また虫歯、歯肉炎も原因と言われますが、全部治療しています。ただタバコ2箱/日。13年吸っています。気管が弱い方で風邪かなと感じる時は気管支に痰が溜まった感じがあります。たたいて痰を出せば痰の臭いは自分で解ります。只この臭いなのかどうかは解らず、旦那や妹が言うには「くすりのような臭いがする。オッサンの臭い?」と言います。薬は飲んでいません。歯を磨いてもしばらくすると臭いと言われます。人と接する時はガムが手放せません。ガムを噛んでない時に知合いと出会ったら、その方に気の毒で...。お茶が飲める場であれば、その時はしのげますが...。何が原因なのでしょうか?原因がわかれば病院何科に行くことが出来るのですが、こういった検査をしているところないでしょうか?

  • 口臭がひどく悩んでいます

    2年ぐらい前から口臭がひどく接客中にお客さんが鼻や口を手で覆うしぐさが気になり集中して話ができません。 口臭外来に通院しましたが全く改善されず口の中に原因はないと思われます。 以前より鼻炎があり耳鼻科にも通院しましたが臭いの原因はないとの事です。 次に胃が原因ではないかと思い内科で胃カメラの検査をしました。 ピロリ菌は無かったのですが胃が下の方から押上げられるようになっていて噴門部がゆるくなっており、「裂孔ヘルニア」・{萎縮性胃炎」と診断されました。 先生はピロリ菌がいないので口臭はあまり気にしなくていいのではと言われました。 処方された薬(胃酸を抑える)を飲んでも口臭はなくなりません、噴門部が緩いと胃から直接臭いが口に出てしまうのでしょうか? この他、市販の消化促進を良くする薬や様々なサプリメントを試しても効果がありません。 ちなみに便秘ではありません。 原因が胃の場合噴門部が閉じれば治るのでしょうか? 同じような症状のかたで口臭がない方おられますか? 他に考えられる原因があれば何でも構いませんので教えてほしいです。 たすけてください・・・・。

  • 口臭の原因がわからない

    口臭の原因がわからなくて困っています。 舌に舌苔があり、便のにおいがします。 便秘で薬を飲んでいて2日に一回はでます。下痢ぎみです。ゲップがよくでます。 出るときは1日30回以上です。たまに吐き気もあり、食後に多いです。 胃腸の調子も悪くお腹ゴロゴロ言ったり 痛くなります。これも続いてます。 でも、胃腸が悪くなる前からひどい口臭がありました。アレルギー性鼻炎ですが 蓄膿症ではないです。 すごく痩せています。おそらく胃下垂だと思います。中学生です。 本当に困っています。お願いします!

  • 口臭

    私は小さい頃からずっと家族に「口がくさい」と言われ続けています。 今も、毎日言われます。言われない日はないです。 結構距離が離れていても言われます。 そのため、学校では会話するのが怖い怖い! 友達とたくさん話しますが(たくさん話すので) 余計すごく怖くてしかたがありません。 仲いい人で口臭がある人がいて「う~ん、くさい」と思ってしまう自分なので、 自分もそう思われてるんじゃないかと思ってしまいます。 原因がわかりません。よく口臭が治らない人は胃が悪いといわれていますが、 胃が悪いのを治すにはどうすればいいのでしょうか。 あと、口が臭いのが一瞬治る時があります。それは何かを食べた時です。 唾液がたくさん出て口臭がおさまってるのかな~とか勝手に思っています。 でも、食べ終わって30分くらいするとまた「臭いな」と自分で感じます。 15歳の、女です。中3です。解決法ないでしょうか?

  • 唾のどろどろ(ねばねば)感と口臭の関係

    こんにちは。 歯磨きを時間をかけてしっかりした後は唾液がどろどろしないんですが、 手を抜いて歯磨きした場合唾がどろどろします。 唾がどろどろするということは口のなかにまだ菌がいるということでしょうか?それと唾がどろどろするということは口臭にも関係ありますよね? 僕の場合、歯をしっかり磨いた後でも時間が経てばまた徐々に唾液が ねばねばしてきます。 一般の方もこんなものなのでしょうか? アドバイス、改善方法等ありましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 口臭で長年苦しんでいます

    恋愛ばかりか友達との付き合い、家族との会話さえしたくありません もう10年ほど口臭が続いています 最近は思い切って歯医者で相談し、口の中のケアをしてもらいました 歯周病や虫歯は無いみたいです。 口臭の他に体臭もあるのですが、こうなったら原因は胃や腸にあると思っていいですかね? 自分は昔っからガリガリ華奢な体で便秘でした(去年から筋トレして7キロ増やし、便秘はだいぶ改善したと思います) 一週間ほど前から肉を食べない食事に変え、野菜、果物、食後にヨーグルト また、胃が弱い?ため胃に負担をかけないように食事中は飲み物を飲まず 胃酸を薄めないようにしています。 まだ一週間ですがもちろん何の変化はないです 僕はこのまま歯医者に通いますが、内科で重点的に探ってもらった方がよいですかね? 長文になって申し訳ないです、どなたか助けてください どんな事でもかまいません、アドバイスをお願いします

  • 女の子なのに口臭

    恥ずかしいですが…ずーっと悩んでたので質問させてもらいました 長文ですが、助けて下さい。 私は毎日自分の口臭の自覚があります。 朝、歯を最低5分はかけて磨きます。舌も軽く磨きます。しかし、うがい後、舌をベーっとして息を吐くと臭いです(ドブのような、メタンガス的な(x_x;) 自分的には、口ではなく、喉の奥から匂ってくる気がします。 でも、よく聞く『臭い玉』はありません。 ・・・・鼻炎持ちで睡眠中は口呼吸、朝いちの口内は乾燥し、唾液はネバネバで黄色いです…(-_-#) 日中も口が乾きやすい方(ネバネバ)です。 夕食は11時過ぎで食べてすぐ寝ます。血行不良。便秘症。胃がやや弱くたまに胃痛有り。 ・・・など、自分なりに口臭原因を考えてみますが、解決できませんっっ 接客業のため『お客様に口臭いと思われたかなぁ』と1日中ヒヤヒヤ、しょんぼりしています。 歯、舌磨きをしても口臭が確実に有る場合は、何が原因でどこから臭って来ているのでしょうか… 小さな事でもいいですっ!アドバイスよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう