• ベストアンサー

唾液、痰

18歳 / 女 です。 最近、痰が常に絡んでいて気持ち悪く 唾を飲む回数が多くて すぐに口の中が乾いてしまいます。 痰だけで、病院は嫌なので痰が取れる 方法を教えてください! あと、痰とは関係ないんですが 顎下と首の付け根らへんに 唾液腺ありますよね、左右多少 大きさの違いはありますか? 本当に、少しの差です。 回答おねがいします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_ran_ge
回答No.1

まず痰がからむ原因について、思い当たる事はありませんか? 例えばタバコなどは吸っていませんか? 空気の悪い所に出入りしていませんか? そういう覚えが無いのなら、空気の乾燥などが原因かと思います。 マスクを着用したり、うがいをしたりすれば痰が出やすくなります。 症状が長く続く場合は病気の可能性がありますので、例え痰だけでも病院に行った方が良いでしょう。 また唾液腺の件ですが、顎の下の唾液腺は手では触れない事が普通ですので、 間違った物(扁桃腺等)を唾液腺と思い込んでいる可能性があります。 若干の左右差は普通ですので、心配ないでしょう。

k-banan
質問者

お礼

特に、痰の出る原因は分かりません! 空いてるときに耳鼻科言ってみます。 そうなんですか! ありがとうございます。