• 締切済み

口臭鼻臭および唾液

社会人2年目の女です。 自臭症ではありません。 とにかくクチクサ女です。 まともに人と面と向かって顔を見てはなせません。 就活辺りから治そうと思い(それまでは口押さえながら話してた)様々な病院に(耳鼻科、漢方、内科、歯科)行きましたが、どの病院でも特に問題ないと言われ結局治りません。 一度親に自分の口臭の臭いを聞いたところ、 便臭と生臭い臭いがすると言われました。 マスクプラス中にティッシュをいれてマスクをして話しても臭うようです。 マスクをしていて自分で感じる口臭はも便と生臭さで、歯磨き直後は自分では全く感じないが、そのあと10分も経たないうちに生臭さが、1時間後には自分でも感じる猛烈な便の臭いが。という具合です。 その口内の臭いが唾を飲む度、鼻を通り抜け、鼻息も臭いようです。 よく普通の人でも口閉じきってて、話始めるときは誰でも口臭がすると言いますが、その体ではありません。 歯も歯茎も悪くない、蓄膿でもない、胃も言うほど悪くない、便秘でもない。 あと考えられるとしたら舌が黄色や白っぽい舌苔が厚くついてることです。 やり過ぎは良くないと聞いたので、朝しかやらんしようにしてますが、やっても全く取れません。 ドライマウスですが歯や歯茎は常に潤ってます。しかし、舌の上は常に乾燥してるように思います。これって普通ではないですよね? だから舌苔が常にあって口臭がするのだと思います。 どうしたら舌の上まで常に唾液で潤せますか? 市販の口腔洗浄剤は逆効果で、レモンタブレットや梅エキスは一時的に唾液で充満するけど一時的です。 積極的になれず、仕事も人間関係も上手くいかず、恋愛もできません。 このまま友達も少なく、恋愛もできず一生独りはいやです。 皆みたいに口臭気にせず話したいです。 なんでも良いので回答お願いします。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.2

「ニオイ玉」って、ご存知ですか。 NHKのためしてガッテンでもやってましたが、扁桃腺に潜んでいるものです。 その名の通り、とてもニオイがするものらしいので、臭い玉で検索すれば取り方が分かります。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20141022.html 目に見える扁桃腺と、手術しても残っている喉の奥から鼻にかけての部分もあります。 副鼻腔にも菌がたまりやすいです。 http://fukubikuuen.net/smell.html あと、虫歯の治療で、副鼻腔まで孔が届いてしまった例があり、 歯周病の副鼻腔炎と言うのもあるらしいです。 それも、臭います。 それも、ためしてガッテンでやってました。 これも、検索すれば分かります。

回答No.1

高齢者では舌の筋力低下で舌苔が付きやすくなりますが、健常な成人でしたら飲み込む際に上顎の凸凹した硬い粘膜に舌が押し付けられるので舌苔が付くことは通常ありません。通常高齢者の飲み込み障害の判断材料として用いられます。 口呼吸はないでしょうか? 口臭は、口が渇くと出やすいです。鼻疾患なくても歯並びに起因して唇が閉じにくい場合や、あるいは口唇閉鎖不全があり口輪筋の筋力が弱い場合もあります。 歯並びが原因ならば、歯列矯正かな。口唇閉鎖不全はグッズがいろいろ出てますから、矯正歯科も標榜している一般歯科受診もいいかも。 自分で作れるものもありますので、ボタンプルで検索してみてください。市販品ではポカンXでも1袋に50個とか入っているので、小分け販売している歯科医院捜してもいいかも。 歯科大学病院などで口臭外来やっているところもあります。