• 締切済み

口臭

唾液の分泌が少なく唾液の出る舌の運動をしても一時的に唾液が出るだけですぐ出なくなり舌垢がすぐ出来てしまい口臭がひどいんですが誰か助けてください

みんなの回答

• 007_taro
回答No.3

ストレスによる唾液の分泌不足も考えられるのですが、口腔外科で一回相談されてみたらどうですか?お薬の副作用で出にくくなることもあります。今服用しているお薬はありませんか? あと対処法の一つとして、できるだけこまめに水分(緑茶など)も取るようにしてみた方が良いです。またガムも唾液が出るようになりますので、シュガーレスで匂いのない物をできるだけ選んで噛むことです。

• a_juggler
回答No.2

長時間 飲まず食わずの状態が続きますと細菌が繁殖し(特に食べ物のカスに付着しているもの)、程度の差はあれ口臭がひどくなるようです。 それに対する対策として、歯磨きの習慣はもちろんですが (1)歯磨きの際ブラッシングの習慣をつける (歯の表面に歯垢を残さない ご参考URL:http://www.sisyuubyou.com/fusegu1.htmlを参照ください) (2)歯磨き後には口腔用洗浄液ですすぐ習慣をつける というのが、一番手軽かと思います。私は営業ですので口臭には気を配っておりますが、糸楊枝までは使っておりません

• japan6121
回答No.1

舌垢とは、口腔内の汚れが付着して出来るものだけではないようです。 むしろ血液中の汚れの新陳代謝として舌の皮膚から排泄されてくる不純物と言うことらしいです。 要するに 便と同じものということにもなるのでしょう。 だから、臭くもなりますし 清潔に保つことが大切なのでしょうね。