生理前後の口臭について-対策や注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 生理前後に口臭が気になる高校生の女子が質問。生理直後に唾液の分泌量が減少し、口臭を感じることがあるが、キスやデートに影響するのか気になる。他の女性も生理前後に口臭がすることがあるのかも知りたいが、対策が一時しのぎで唾液の分泌量が改善しない。唾液がたくさん出るツボやマッサージなどの対策があれば教えてほしい。
  • 生理前後の口臭が気になる高校生の女子が質問。生理直後の唾液の減少により口臭を感じることがあり、キスやデートに影響するのか不安。他の女性も生理前後に口臭があるのか知りたい。現在行っている対策は水分摂取やマウススプレーの使用、あめなめなどだが、これらは一時しのぎで唾液の分泌量は改善されていない。唾液がたくさん出るツボやマッサージなどの効果的な対策を知りたい。
  • 生理前後の口臭に悩む高校生の女子の質問。生理直後に唾液の分泌量が減少し、口臭が気になる。デートの際にはキスは避けた方がいいのか不安。他の女性も生理前後に口臭があるのか知りたい。現在行っている対策は水分摂取やマウススプレー、あめなめなどだが、唾液の分泌量は改善されていない。唾液がたくさん出るツボやマッサージなどの効果的な対策があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前後 口臭について

高校生の女子です 生理直後に唾液の分泌量がいつもより極端に少なくて、自分口臭してるかも・・・と気になります 明日、彼氏とデートするので余計に心配です。 やっぱそういう時にはキスとかしないほうがいいのですか また、他の女性も生理前後になると口臭がしたりしますか。 何か対策があれば教えてください。 今しているのは、こまめに水分をとる、マウススプレーを使う、あめをなめてみる などです 言ってもこれらの対策も一時しのぎであり、唾液の分泌量は少ないままです。 何か唾液がたくさんでるツボとか、マッサージとかありますかね (´・ω・`) ご回答よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

ひょっとして、A「月経前症候群=PMS」、「ドライマウス症候群」なのかも知れません。 A:女性特有のホルモンバランスの乱れに依る心身への様々な症状の総称です。原因は未だ完全には解明されてはいないが、卵巣ステロイドホルモンに対するホルモンの影響を受ける器官の感受性の差.....の様です。 B:別名、口腔乾燥症と呼ぶ、過度のストレス、デリケ~ト・ナ~バスな時に成り易(やす)い。 扨(さ)て、件(くだん)の「口臭」ですが、ホルモンのみならず、自律神経系にも乱れが及びますと唾液腺(だえきせん)等が其の働きを失いかねません。普段の生活振りは如何ですか ? 唾液を分泌する唾液腺には3っつ在り、(1)耳下(じか)腺、(2)顎下(がくか)腺、(3)舌下(ぜつか)腺。 耳下腺は、サラサラした唾液を分泌する漿液(しょうえき)腺です、顎下腺・舌下腺は、混合腺で漿液分泌細胞と粘液分泌細胞が混在してます。 余り酷(ひど)い様でしたら、唾液腺に就(つ)いては口腔外科が好いでしょう。 ....>何か対策は 1.上記の唾液腺を刺激するマッサ~ジ、下記添付画像参照 2.[唾液腺マッサ~ジの画像]でググる。 3.舌の周りの筋肉を鍛えても唾液分泌向上に繋がります。舌を思いっ切り出して、出したり引っ込めたり、舌先を上下左右、そして回転、反回転させる。 一遍に遣(や)り過ぎは注意 !! 却(かえ)って、リンパ節を痛めかねません、程々に。

bossalica7
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました (^^) 症候群というものがあるんですね・・・ 体操も参考になりました 実行していきたいと思います!

関連するQ&A

  • 口臭について

    高校生の男です。 私は彼女にキスをいろんなところにいっぱいします。 だから口臭、唾液のにおいも気になっています。 なので彼女が自分の口臭、唾液のにおいが気になっていそうで不安です。 そこで 口臭対策、予防…色々教えてください。 例)詳しいハミガキの仕方など… 口臭対策、予防に効くガム… 口臭対策、予防に効くオススメのハミガキ粉… 色々な回答まっております。 よろしくお願いします。

  • 唾液が多いときに口臭が強い(呑気症?)

    こんにちは 口臭の原因は口内の乾燥が多いといわれていますが、私の場合は逆に唾液が多いときに口臭が強くなります。普段はほとんど口臭が無いのですが、2~3ヶ月のうちに1~2週間だけ唾液の分泌が急に多くなる時期があり、そのときだけ口臭を指摘されます。ただ、唾液自体がにおいがあるというわけでもなさそうです。 そういうときは無意識のうちに唾液を嚥下していることが多いのですが、そのせいで胃の調子がおかしくなっているのだろうかと言う気もします。呑気症かなとも思います。でも、呑気症で口臭があるという記事はあまり無いようです。また症状が出る時期にストレスが多いという関係もあまり無いようです。 取り留めの無い質問ですが同じような悩みの方はいらっしゃいませんか? どういった対策で乗り切ってます?

  • 口臭、体臭に関して。半径5メートル以内で臭う。

    まず、私は口臭と体臭の両方を持っています。 自分では口臭のが酷いと実感しています。 例えば、唇が乾燥していて、舐めると クサイ! と言われたり、 食事をしていて、唾が口内から口外へ出ると クサイ! と言われます。 つまり、唾液が臭いということなんです。 そして、吐息も臭いのですが、吐息の場合は、水分補給で幾らか対策を打てるのですが、 水分補給する際にも、唾液が口外へ出るので、外出先では飲み食いは一切しません。 そして、体臭に関しては、口臭ほどは酷くはないと思うのですが、 酸っぱいニオイがすると言われる程度です。 どうしたらいいですか。 皆さまの回答お待ちしまいます。

  • 口臭が辛い

    初めまして。 表題のとおり、自分の口臭が辛く、生きているだけで辛いです。 自殺を考えてしまうくらい悩んでおります。 仕事の間も自分の口臭ばかりが気になって仕事が手につきません。 同じ職場の皆さんは何も言わず私に接してくれます。 本当に感謝しています。でもそれが余計に辛いんです。 言葉で言われなくても些細な事で明らかに私の口臭を気にしているのは分かるんです。 私の思い込みではないかと考えた事もありました。 でも、離れて話しているときも、時折表情が歪んだり、鼻に手を当てたりして、常識外の臭いを発している事はもう疑いようが無いんです。 いろんなことを試しました。歯磨き粉も幾種類も試しましたし、モンダミンやイソジンよる口内洗浄、歯医者にもかかってチェックもして貰いました。歯垢も全て除去してもらいました。 また、普段の口の状態についても色々と試しました。常に口を密閉し鼻呼吸にしてみたり、逆に口呼吸にしてみたり、口に少し隙間を空けて口内が乾かない程度に通気性を保ったまま鼻呼吸をしてみたりと。 全てダメでした。 自分の口臭を嗅ぐだけで吐き気がするし、ストレスで頭痛も治りません。 私は基本的に唾液の分泌量が少ない体質みたいです。唾液は口臭を抑制する効果があることを何処かのサイトで学びました。でも、十分な唾液が出たからと言ってこの規格外の腐敗臭が治るとは到底思えません。それぐらい酷いんです。 誰か助けてください。お願い致します。。。 何不自由なく接客業をしている人が羨ましい。私もあのような恵まれた体に生まれたかったです。

  • 前席の社員の口臭

    前席の社員の口臭 オフィスで向かい合った席の社員の口臭がきつく苦痛です。 ニオイの種類は、入れ歯のおじいさんのお口のようなニオイです。 きちんとした男性なので、不潔にしているとかではないと思います。 ニオイの種類からして、前日食べた物や、胃の調子とかではない感じです。 過度のストレスにより唾液分泌が減少して、口中の潤いが足りなくて細菌が繁殖して臭っているような…(お年寄りは唾液分泌の減少により口臭が発生しやすくなりますよね?ストレスでも唾液は減少するとどこかで読んだ気がします…というかストレスは口臭をひどくしたような) よくため息をつかれるので、時間差で私のデスクにまとめて臭って来ます。 年上の中間管理職の方で、日々ご苦労されているのを目の当たりにしているので、軽口で注意もできません(^_^;) 昼食を摂るのもままならない時が多々あるようなので、気になったら口中を流せるように飲み物を出したり、ガムをあげたりしているのですが、あまり頻繁でも変だし、人のためのガム代で圧迫されてきました(^_^;) 何か巧い対策はありませんでしょうか? なるべく本人にダイレクトに気づかれず、私への被害を最小限に留めるような…。 よろしくお願いします。

  • 前席の社員の口臭

    前席の社員の口臭 オフィスで向かい合った席の社員の口臭がきつく苦痛です。 ニオイの種類は、入れ歯のおじいさんのお口のようなニオイです。 きちんとした男性なので、不潔にしているとかではないと思います。 ニオイの種類からして、前日食べた物や、胃の調子とかではない感じです。 過度のストレスにより唾液分泌が減少して、口中の潤いが足りなくて細菌が繁殖して臭っているような…(お年寄りは唾液分泌の減少により口臭が発生しやすくなりますよね?ストレスでも唾液は減少するとどこかで読んだ気がします…というかストレスは口臭をひどくしたような) よくため息をつかれるので、時間差で私のデスクにまとめて臭って来ます。 年上の中間管理職の方で、日々ご苦労されているのを目の当たりにしているので、軽口で注意もできません(^_^;) 昼食を摂るのもままならない時が多々あるようなので、気になったら口中を流せるように飲み物を出したり、ガムをあげたりしているのですが、あまり頻繁でも変だし、人のためのガム代で圧迫されてきました(^_^;) 何か巧い対策はありませんでしょうか? なるべく本人にダイレクトに気づかれず、私への被害を最小限に留めるような…。 よろしくお願いします。

  • 口臭で悩んでいます。

    よーく歯を磨いた後でも、イソジンでうがいした後でもします。胃炎があるので病院から胃薬をもらって朝昼晩飲んでいますがやっぱりダメです。口臭を消すスプレーやキャンディーをなめていても、終わるとすぐに臭ってしまいます。自分だけ感じてるんじゃないんです。他の人にも、にんにくくさいと言われたことがあります。 りんごやもものジュース、青汁も効くことがありますが、そればかり飲食するわけにいかず、とても悩んでいます。歯医者にも行きましたが、なんともないそうです。 口腔内の菌検査もしましたがなんともないそうです。 精神的には、上がり症なので、メンタルな部分で唾液の分泌が悪くなるのでしょうか? もう、あらゆることにチャレンジしたつもりですが、何か他によい方法がありましたら ぜひ、教えて下さい。おねがいいたします。

  • 口臭が消えません、口臭対策を教えてください

    40代後半の男です。口臭がどうしても消えず、困っております。 歯磨きは時間をかけてやっております。頻繁に消臭スプレーを口にふきかけています。また頻繁にフリスクやホールズ飴をなめております。歯磨きには歯槽膿漏用歯磨きを使っています。 これだけやってもしゃべっているうちにすぐに口臭が出てしまい、しゃべっている相手が鼻を押さえているのが分かります。胃の中からの臭いではなく、どうも歯か歯茎、特に左側から臭いがきているような気がしてます。左側からと感じているのは、消臭直後からジワジワと左側から臭いを発しそうな味のようなものを感じるからです。 恥ずかしい質問なのですが、考えられる口臭の原因と有効な対策方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の口臭・体臭が気になります。

    現在付き合って半年の彼氏の口臭が気になります。 しかし、歯周病等を連想させるようなにおいではないのです。 すっぱい、くさい、というよりは胸が悪くなるというか、角がないまったりとしたにおいなので、原因が推測できず対策もできなくて困っています。 歯磨き後でもにおい、唾液の味もそのにおいであることから原因は体臭でなく口だと思うのですが、 特に運動後(直後ではなく、その日の夜や翌日)はそばにいるだけでにおいを強く感じ、 さらに部屋にまでにおいが広がります。 以前お付き合いしていた方ともキスの際、同様のにおいを感じたことはありますが、それ以外のとき気になるときはありませんでした。 また、通っているジムにも同様の匂いの方がいて、その人がランニングをしはじめるとランニングマシン周辺に同じ匂いがします。 彼氏はBMI16(175cm 50kg)のやせ方で、甘いものが好きなわりに太りません。 同じ匂いの人も見る限りは同様に細身の方で、体格的には共通点が見られるのですが、年齢的にはばらばらです。(彼氏が25才,元彼が当時30,ジムの方は50才前後だと思います。) 原因かわからず、対策の仕様もなく困っています。 歯ではないということは匂いの原因は内臓や内分泌関係なのでしょうか? また、口臭に対しての良い対処法などありませんでしょうか? アドバイスをいただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 主人のイビキと口臭

    イビキについては昔睡眠クリニックみたいなところに行きましたが、変な機械を付けて寝るのも続かず、改善にもならないしダメでした! その際、気道?が狭いね と言われました。 (あーん して喉ちんこが見えません) 太らないように とも言われました 横向きに寝ると少し治まります 枕も高めの固いものにしたら少し軽減した気がします でもこんな風に眠れない夜、隣の爆音はすごいです(@_@)今仰向けですけど 加えて口臭もあります。会社から帰ってご飯食べた後近くで話したりすると くさっ!って臭います 臭い臭い怒りますけど、本人悪いことしてないからかわいそう… 歯石を取る、タバコをやめる、歯磨きの回数を増やす、以外に方法ありますか? 普通の人より臭くなりやすいみたいでかわいそうです 気が付くことは唾液の量が多いなぁ ということくらいですが何か関係ありますか? 気道の狭さも? イビキ口臭共に対策、解決法がありましたら教えてください!(^_-)