• 締切済み

生理不順

今年46歳になった独身女性なんです。 今、将来を考えているパートナーがいます。 が、突然子供ができてしまうのは困ります。 閉経なんてまだまだ先のことと思っていたんですが、ついに準備段階に入ったみたいで… 先月までコンスタントに生理があり、先月は6/5、今月ずっとこないので、ずっと不安を感じてたんですが、やっと昨日7/21にきて、ちょっと安心したんですが、 これが極端に出血量が少なく… これって、やっぱり閉経間近と言うことなんでしょうか? 46歳じゃあまりに早いとも感じるんですが… それと、以前の現役の頃は性交の際、生理の直前直後や終わりがけの出血量の少ない生理中なら安全だと言うことで中出しすることもあったんですが、 今後この不順が続く時、不順であっても、生理中や生理の直前直後は中出ししても安全なんでしょうか?

みんなの回答

  • maymomo
  • ベストアンサー率28% (187/647)
回答No.3

>突然子供ができてしまうのは困ります。 何に困るのですか? 仕事?経済的なこと?年齢?婚姻前だから? いずれにせよしっかりした避妊をすれば避けられるし、46歳では 妊娠の可能性は極めて低いです。万一出来たとしても母子のこと を考えると出産は極めて危険です。 >46歳じゃあまりに早いとも感じるんですが… 全く早くありません。40代前半で来る人もいるし個人差があるので 「あまりに早い・・・」という言い方は正しくないと思います。 平均的には48歳~52歳位ではないですか? 私の妻は47歳ですが整理が不順の度に閉経を疑っています。

回答No.2

>これって、やっぱり閉経間近と言うことなんでしょうか? 46歳でも閉経が始る人もいるでしょうが、たった1回の月経不順では何も判断できないでしょう。 >今後この不順が続く時、不順であっても、生理中や生理の直前直後は中出ししても安全なんでしょうか? 人間(女性)が妊娠出来るのは、排卵時期にセックスした時だけです。 月経直前は明らかに排卵時期ではありませんから妊娠できません。 月経直後の判断は曖昧で、出血が止まってからのセックスでも月経が開始してから10日以上経っていれば妊娠する可能性は出てきます。 妊娠出来る健康で元気な卵子を育て上げるには、月経開始から10日間以上が必要だからです。 46歳で赤ちゃんを望むのは、かなり難しい期待になります。 個人差は勿論ありますが、女性は37歳を過ぎると極端に卵子の質が低下することが判っています。 40歳以上になると妊娠率も明らかに下がってきます。 >が、突然子供ができてしまうのは困ります。 突然できたぐらいで、丁度良いのでは・・・ いずれにしても基礎体温を測り、お医者さんに診てもらうのが一番の手段です。

noname#210415
noname#210415
回答No.1

閉経の判定は12カ月以上の無月経を確認するか, 黄体ホルモンを投与しても消退出血を認めないことによる,としている. <http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5210-349.pdf> ちょっと、何の資料でみたのか、おぼえていないが、 閉経から、3年間の避妊期間が必要とか見たような気が。。。。 どこかの大都市で、大停電があったとき、その、10つき10日後に ベビーラッシュがあるようなことがないとは、いえないので、 3年は、避妊しているとかだったような気が。。。。 検索検索っと、。。。。 閉経: メルクマニュアル 家庭版では、 ”少なくとも1年以上月経が起こらなかった後で始めて、最後の月経周期であったと確認できます。 (なお、妊娠を望まない場合は最終月経の後も1年間は避妊を行うべきです。)” merckmanuals.jp/home/女性の健康上の問題/閉経/閉経.html 「家庭の医学」も同様で、 ●エストロゲン・プロゲステロンの分泌が減少し、やがて閉経をむかえる。 更年期を迎えると言うことは加齢とともに閉経が近づいているということで、卵巣からのエストロゲン(卵胞ホルモン・女性ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌が減少し始めます。そして排卵の頻度が低くなり、やがては排卵が停止し閉経となります。無月経が6ヶ月間続くと閉経と考えますが、(まだ確定出来ないがその殆どはそのまま閉経となる)妊娠を望まないのであれば最終月経後約1年間は避妊するのが望ましいでしょう。 http://www14.plala.or.jp/kateinoigaku/21c-kounenki.html 有名な書籍2冊によれば、医師から、閉経といわれて、その最終月経から約1年がいまの、常識のようですね。 突然のモノが来た場合は、また、そこから、1年なんでしょうね。。。。。

関連するQ&A

  • 生理不順

    先月23日から生理があったのですが、少量の量で一週間ありました。でもその五日後にまた出血し病院へ行ったら月経不順と言われました。出血は今でも続いてます。月経不順ってこんなんですか?受診したら卵巣はきれいで子宮も問題ないと言われました。このような状態で妊娠という可能性もあるんですか?

  • 生理不順で、排卵期がよくわかりません。

    生理不順で、排卵期がよくわかりません。 今月は、先月と同じ(2)(8)日周期で、生理っぽく感じますが… 生理前から、気持ち悪く食欲が減り、出血の量が少なく、(2)日目の今日の朝にトイレに行ったら、ナプキンが何も汚れてなく、ペーパーにゎついてくる感じです。 これは生理とみていいんですか? 気持ち悪さは、未だに治りませんが… 彼氏と仲良くして、何回か中出しはしました。 それから(2)週間、経ってから出血してますが、生理でしょうか? 妊娠の可能性は、ないですか? 易しい回答で、お願いしますm(__)m

  • 生理不順

    こんにちは。 私は生理不順で、一応は毎月1回は生理は来ますが 周期が30~40日くらいなので、1年に1度くらいは 出血のない月があります。 性行為をするときは避妊はしていますが、 排卵日がわからないので、生理が遅れたり、 少量の出血がある度に妊娠しているのでは・・・?と 不安になります。 先月は、その不安からなのか、生理の遅れからなのかは わかりませんが、吐き気や食欲不振まで出ました。 (ここで質問もさせていただきました) 先月は妊娠検査薬で淡い色ではありましたが、 陽性が出たので病院へ行きましたが、妊娠はしていない とのことでした。 そこでホルモン注射を打たれ、4日後に生理は来ましたが、 コンドームの避妊率も100%ではないこと、 「99.5%の正確さで・・・!!」とうたっている検査薬で 陽性が出たのに、病院では陰性だったりで、信用できるものが ありません。 今月もまた生理が遅れているので不安です。 性交をしたのは、一応の生理予定日(前生理から30日後)ですが、 性交後6日目の昨日から、おりものに少量の血が混じったものが でていて、生理痛のような痛みもあります。 よく言われる「着床出血」には早すぎるので、 生理が来るのかな・・・とは思いますが・・・やはり 不安です。 相手には「そんなに不安になるならピル飲んでみたら?」と 言われていて、私自身も考えています。 もし服用することになっても、コンドームは着用してほしいので 相手には黙ってようと思います。 長くなってしまいましたが、質問したいことは2点です。 1、性交後6日で着床出血が出ることはないでしょうか? 2、ピルを服用する理由(動機)が、   「性交のたびに不安になるのがイヤだから。」というのは   不純でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 生理不順?

    生理予定日、約1週間ちょっと前なのに、生理がきました。ですが、いつもと少し様子がおかしく、いつもは吐き気をもよおすほどの生理痛と腰痛があるのですが、今回それがまったくありません。 通常の生理時の出血量は少ないほうで、生理用品もふつうの日用ですんでしまうほどです。 今回は同じか少し少なめのサラサラした出血をしています。 私の生理周期は27~28日で、先月までは毎月順調に生理がきていました。(以前、産婦人科を受診したこともありますが、生理不順ではないとのことでした。) 先月、性交したのが次回生理予定日まで2週間ちょっと前でした。(そのとき排卵チェックで検査したところ、うっすら反応がでており、翌日もう一度検査しましたが、反応はなくなっていました。) 仕事を変わったばかりで、そのせいで狂ったのかとも思ったのですが、今まで仕事を変わっても一度もこのようなことがなく、おまけに生理痛がまったくないことも心配です。 職場の都合上まだ保険証が発行されず、研修で他県にいるため、かかりつけの病院へいくこともできません; 稚拙な文面ではありますが、どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 生理不順?

    生理予定日ではないのに、少量の出血がありました。 これまで、整理不順になったことがなく、予定の日にきちんと来ていたので戸惑っています。 考えられる原因としては、 先日、彼氏と行為をした際、性器の先をいれてきたこと(まだ処女なので、処女膜が傷ついたのでしょうか?でも出血するの遅いですよね?) 先月ピルを服用したこと が挙げられるのですが、関係ありますか?出血はすぐおさまったので、通常の生理とは違う気がします。 生理不順でしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理不順 妊娠

    私は生理不順なんです。でも基礎体温を計ったりなどはしてません…。先月28日に性交をしました。避妊はしてません。それまで生理は12日ぐらいに来てました。たまに遅くなったりとかもありました…。まだ今月生理が来てません。検査薬は買ってます。でも生理不順なためいつ検査薬をすればいいか分かりません…。 また妊娠した時のどんな症状が起こりますか?

  • 妊娠について(生理不順です)

    生理が7月10日ごろからで、7月16日に性交(外だしだったのですが)しました。 もともと生理不順でしたが8月25日になっても生理がきてません。 性交から3週間が目安とかいてあったので、8月20日ごろ妊娠検査薬をつかいましたが陰性でした。 これは生理が遅れているだけでしょうか。 どきどきしながらお聞きしてみました。よろしくおねがいします

  • 生理不順の彼女と性交。不安です。

    生理不順の彼女と性交したのですが、安全でしょうか。 この前私(男)は、 生理不順ですが、基本周期が35~45日の女性と 生理開始日からちょうど一週間後に性交を行いました。 その日は勿論生理は終わっていたのですが、 このような周期で、生理一週間後というのは、 一般的には安全(妊娠しにくい)な時期なのでしょうか。 ちゃんとゴムを装着し、外に出しました。

  • 生理不順について

    生理予定日がずれたりするのは生理不順ですか? また、生理不順で 生理が来た?と思われる一日目に血量が昼すこし 二日目の朝にみてみると、全く出ていない などということはありますか? このばあい、着床出血なんてこともありえますか? 様子をみることも大事だと思うのですが 少し不安で質問させてもらいました 体験談や、回答お願いしますm(_ _)m

  • 生理不順

    ずっと生理不順で悩んでいます。 生理予定日頃から少量の出血がダラダラと1週間以上続きます。 様子を見ても止まらない時には、病院に行ってホルモンのバランスを整える薬をもらっています。 先生には、病気ではないし、体質だと言われています。 先月から、生理不順に効くと言われているマカを飲んでいて、生理前に起こる胸の張りや軽い頭痛もあるので、今月は大丈夫か!?と思いきや、今回も3日程前から少量の出血があります。 またいつもの不正出血なんでしょうか・・・。 仕事のストレスもあるので、仕方ないとは思いますが、体質を変えることはできないのでしょうか?