lovely810のプロフィール

@lovely810 lovely810
ありがとう数186
質問数166
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
37%

  • 登録日2005/12/30
  • 医学生同士の結婚、どうしたら?

    現在医学科5年の女です。 付き合って3年になる、同級生の彼がいます。 研修先を探す時期になり、これからのことを考えなければいけなくなってきました。 よく医学生同士のカップルは、卒業と同時に入籍してしまったほうがよい、という話を聞きます。 研修先が離れた場合、別れてしまう率もかなり高いようです。 理想的なのは、一緒に住める範囲の病院で研修できること。 (もちろん家には寝に帰るだけ、いわゆる「新婚生活」ではないのは確実です。 それでもお互いそばにいて頑張れたら、というのが今の二人の本音です。) ですが事情により研修病院の選択肢が豊富ではなく、 同じ地域で違う病院というのはなかなか難しいのが実際です。 カップルで同じ病院に研修に行くのは、やはり雰囲気がよくないでしょうか? ある程度年数のたった先生方なら問題ないでしょうが…。 研修先が離れた場合は、即別居。 浮気防止のためだけの入籍になってしまいます笑; また、入籍のタイミングは、国家試験合格が決まってからが理想だと思います。 しかしそうなると、4月の新生活まで2週間もありません。 双方の実家への報告・挨拶を含む一般的な結婚の手順は、どのように踏んでいけばいいのでしょうか? 国試勉強をしながら、ご挨拶…というのも、まず勉強しなさいよ!という印象になりそうです。 収入だってまだないのですから、新生活の準備は親に借りることになります。 婚約指輪なんて買えないでしょう。 卒業旅行をハネムーン兼ねて、はありかなと思っていますが…。 どちらかが年上ならまだしも、卒業時私たちはお互い24歳。 やはり研修が済むくらいまで待った方が安定しているかという気もしますが、 既に付き合って3年、間延びしてしまう気がします…。 卒業と同時に籍を入れるカップルが何組か毎年いるようですが、 実際のところを具体的に考え始めると何も分かりません。 分からない事だらけで申し訳ありませんが、 実際に卒業と同時に籍を入れるのは勧められるか、 その場合の手順はどのようにしたらいいか、 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 薬の副作用

    2週間前に風邪をひき、現在は気管支炎を患っています。。 今週から新しい薬が処方されました。 ・ムコダイン錠500mg ・バナン錠100mg ・リン酸コデイン錠5mg「ファイザー」 です。 問題は… リン酸コデイン錠5mg「ファイザー」 なのですが…。 副作用がすごいです。 眠気が半端ないんです。 仕事中にも何度か意識が飛びそうになりました(汗) ただ、薬の効果が強力なお陰で、咳がでなくて楽なんです。 副作用さえなければ…。 薬は4日分処方されていて、あと2日分あります。 このような場合…。 薬はまだ2日分残っているのに、「薬を変えてほしい」もしくは「1日1回にできないか」とかの理由で病院に行ってもいいのでしょうか? 先生もたくさんの患者さんを抱えている身で、たかが薬1種類のことで病院に行ったら迷惑がられませんか? ちなみに薬局でもらった注意事項のこの薬の項目には【自分の判断で服用を中止しないでください。】と書いてありました(汗)