• ベストアンサー

主人のイビキと口臭

イビキについては昔睡眠クリニックみたいなところに行きましたが、変な機械を付けて寝るのも続かず、改善にもならないしダメでした! その際、気道?が狭いね と言われました。 (あーん して喉ちんこが見えません) 太らないように とも言われました 横向きに寝ると少し治まります 枕も高めの固いものにしたら少し軽減した気がします でもこんな風に眠れない夜、隣の爆音はすごいです(@_@)今仰向けですけど 加えて口臭もあります。会社から帰ってご飯食べた後近くで話したりすると くさっ!って臭います 臭い臭い怒りますけど、本人悪いことしてないからかわいそう… 歯石を取る、タバコをやめる、歯磨きの回数を増やす、以外に方法ありますか? 普通の人より臭くなりやすいみたいでかわいそうです 気が付くことは唾液の量が多いなぁ ということくらいですが何か関係ありますか? 気道の狭さも? イビキ口臭共に対策、解決法がありましたら教えてください!(^_-)

noname#122253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

唾液が多い、という事は問題ないでしょう。 病気のほうから疑って見ます。 ドライマウス→唾液の量が少なく、口内が乾燥しやすい 口呼吸→口内が乾燥しやすい 口内が乾燥→かみしめ、はぎしりの原因となる かみしめ、はぎしり→歯、歯茎の状態を悪化させ、歯槽膿漏、を誘発、悪化させる いびきが口呼吸のばあい→朝口内が乾燥して細菌が発生しまくっている→口臭 いびき→やせる事が一番ではないでしょうか? 私も少し太るといびきがひどくなります 私自身も、昔からの歯磨き嫌い、歯医者嫌いで虫歯が原因で、口臭になやんでいます。 加えて、はぎしり、かみしめがひどいです。 大学時代に歯磨きは習慣がつき、かなりの頻度で歯磨きをしています。一時期はぎしりの頻度が減り、歯磨きをよくするおかげで、歯茎の状態はかなりよくなりました。 が、またはぎしり、かみしめのせいで悪化しました。 また、鼻炎気味なので、常に口呼吸なので乾燥+かみしめの頻度を高めています。 何かあてはまるものがあるでしょうか? それがわかれば対処のしようもあります。

質問者

お礼

ドライマウスではないみたいなので。。。 歯ぎしりも無いです。 口呼吸は疑いありますね。 太りやすい体質でもあります。 お昼の歯磨きも推進しようと思います。 要因はちゃんとありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

口臭にはいくつか種類があります。 1、もともと生理的に発生する口臭 起床時、空腹時、老化等が原因で、生きている人なら誰にでもある口臭なので、治療の必要は、まずありません、老化以外で時間的に長く口臭が続く場合は医者に診てもらったほうがいいです。 2.食べ物やタバコ、アルコールの口臭 これは、ご存じだと思います。 3.病気による口臭 現在、歯科医に通院していないのでしたら、 歯周病や歯槽膿漏、虫歯、舌に汚れが付着している(舌苔など)などが考えられます。 歯科医に通院していても臭いのなら、 呼吸器系、消化器系、耳鼻咽喉系などの病気、 また、薬を服用しているのなら、薬による口臭も考えられます。 いびきは、 原因がさまざまですが、 生活習慣を規則正しくする。 禁煙、気道が狭いのなら余計タバコはよくないです。 アルコールを控える 睡眠薬等を使用している場合は、量を減らすか使用しないで眠れるようにする。 口呼吸を鼻呼吸に直す。 太っているならダイエット。 枕を変える 必ず横向きに寝る(仰向けだと気道が狭くなるので)

質問者

お礼

ありがとうございました。 呼吸器科、消化器系、耳鼻咽喉科ですね。 参考になりました。 少しでも太らないように、、、してもたいたいと思います。

• mrmiki
回答No.1

1.寝室を別にしましょう  また、手術する方法もあります 2.口臭も医者へ行きましょう  カレーを食べさせると良いかもしれません  ニンニク臭にカレーは有効ですので

質問者

お礼

私がさみしがり屋なので、、、寝室は別に出来ないのです。 手術は本人が嫌がってます。 カレー、、、大好きです。 ありがとうございました。