嫁のいびきが物凄く私は不眠なのに病院に行かない嫁

このQ&Aのポイント
  • 嫁のいびきが非常に騒々しく、私は不眠に悩まされています。
  • 彼女の体型が原因でいびきが出ている可能性があり、病院に行くように頼んでも聞いてもらえません。
  • 睡眠導入剤を使用している私の苦境を理解してもらい、嫁を病院に連れて行く方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁のいびきが物凄く私は不眠なのに病院に行かない嫁

嫁 アフリカ系 のいびきが物凄いです。おかげでこちらは熟睡できません。 スマホの騒音計アプリで測ったら、40~60デシベルも出ていました。 仰向け、横向き、うつ伏せ、どれでもいびきが出ています。 彼女の体型は昔からかなり太っているので、痩せるのを待つのは無理だと思います。 太って[喉ちんこ]が眠ってから舌などにくっついてるせいだと思い、病院に行って欲しいと頼み込んでも聞いて貰えず、逆に私が睡眠導入剤を服用中ですが当然納得いきません。 睡眠時無呼吸症候群の兆候もあるのですが、本人は熟睡したつもりでいるので何故病院に行かなくてはならないのか納得行かないようです。 何とか病院には行かせる方法は無いでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

度々、回答失礼します(^_^;) 私も本当にイビキに悩まされたので 解決してほしくて気になってしまいます… YouTubeやビデオ店などで 無呼吸症候群の映像を見せるというのはいかがでしょうか? コレも嫌がらせかと思われ 多少ケンカになってしまうかもしれませんが 長い目で見ればお互いの為に 一時の気まずさは仕方が無いような気がします(^_^;) 無呼吸症候群の危険性を取り上げたドキュメント番組のビデオなどは あるかと思います。 以前、ニュース番組のミヤネ屋で、 無呼吸症候群・イビキの危険性などを取り上げていて それを録画して旦那が帰宅してから一緒にみたことがあります。 『こんな危険もあるんだ』 と旦那も熱心に改善法などを見ていましたよ!

IWANOF
質問者

お礼

YouTube、良いと思いました。 試してみます。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mpascal
回答No.3

No.2さんの云うように、録音が良いとおもいます。 出来ればICレコーダーで一晩中録音することです。それで、無呼吸症候群のレベルが判断できると思います。 重症のようであれば、「命に関わることた」と脅すしかないでしようね。(笑) 軽症で脅しが聞かない場合は、貴方が耳栓を買ったほうが解決が早いでしょう。

IWANOF
質問者

お礼

解決するまでの時間稼ぎに、耳栓も良いかもしれないですね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして。 パートナーのいびき、辛いですよね~… わかります… うちは旦那が怪獣のように毎日いびきを かいていました。 職業柄、肥満ということは無さそうだったのですが なんとか病院に行かせることが出来、 原因は慢性の鼻炎とストレス、加齢による首のシワでした。 (皮膚が垂れ下がり肉が寄った状態になっている) 原因がわかれば治療はできます。 時間はかかりますが、こちらも『今、治療している最中だから仕方ない』と 心に余裕もできます。 さて、どうやって病院に行かせる気にさせたかですが、 旦那も最初は『いびきごときで病院に行くなんてバカらしい』と こちらの気持ちは全く理解してくれず。 私も仕方がないのかと別寝にすることも考えました。 しかし夫婦はそうであってはいけないと お互いその気持ちは一緒でしたので… そして思い付いたのが、 『録音』です。 奥様はさぞショックをうけるかと思いますが… 『私はこのイビキに毎日眠れず本当に困っている… あなたのことが好きだからこそ別々に寝たりはしたくない。 でもこのままだと不眠で倒れてしまう… だから一緒に病院にいってほしい…』 と私は半泣き状態でお願いしました(笑) すると旦那は、こんなにすごいんだ…本当に申し訳なかった… と言って病院に行く決意をしてくれました。 録音は、携帯のムービーモードなどでも簡単にできます。 質問者様の快適な眠りを祈っております… 長文、失礼しました。

IWANOF
質問者

お礼

以前同居してた家族と、体格、症状が酷似していて、その人は口がい垂(のどちんこ)と周囲の切除手術をして改善した。というケースがありましたので、痩せずに手術で短時間で直せる可能性があるのも知っています。 録音は携帯でやりましたが、嫌がらせだと考えられて逆効果でした。 non06230404 様と気持ちは同じです。 自分が女性だったら、泣いて頼んでいたと思います。。 音から遠ざかる為に、頭と足をお互いに互い違いに なって寝てます。 いびきの低周波でベッドのスプリングも共振して唸る事もあり、それでも一緒に寝てます。 睡眠時無呼吸症候群を説明しても、そんな病気は無い!と認めません。 どうやったら病院に受診するか。良い案探してます。

回答No.1

こんにちわ 睡眠時無呼吸症候群について 日中に眠くなることが多いですよ。 昼間に眠くなってない?って聞いてみるのが一番だと思うよ。 本人は案外気付かないこと多いですし・・・ それに肥満は心臓の負担にもなるんですし、肝機能障害もあると思うので病院に連れて行くようにした方が良いと思います。 イビキは周りから指摘されない限りは本人は気付かないんですよ。 出来ればビデオに撮って証拠として見せるとかして奥様に納得して貰うしかないかも? アフリカ系は伝統的にポッチャリ系が美人って思われてるので痩せようとの意識は無いかも知れませんが、血中のLDLコレステロールと中性脂肪の異常値を指摘して痩せるようにしておかないと難しいと思います。 愛する奥様の為に、自分の為に何とか奥様を怒らせない上手い口実を作って病院に連れて行くようにね~ 頑張って下さい。

IWANOF
質問者

お礼

定期検診で、妻の血液などの数値は大きな異常が出ず、昼間、眠くなる事もないらしく『私は健康だから病院行かない!』 と言い張ってます。 でも横になればどこでもあっという間に眠れる様子。本当は眠いのかも知れません。 病院に行く理由を考えなければならないです 解答ありがとうございました。