• 締切済み
  • 暇なときにでも

いびきと無呼吸症候群の可能性について

特に目が覚めるわけでなく自覚はないのですが、 友人にイビキがうるさいといわれます。 眠りは浅いかもしれません。 また、よく昼間何もしないときは眠たくなります。 睡眠時無呼吸症候群の可能性があるので 一度診察してもらおうと思います。 何科に行けばいいですか? 病院に行った場合どのような治療を行うのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.6

イビキは腰椎2番と腰椎4番が硬くなるとおきます、是非これらを柔らかくする運動をされては如何でしょうか?  腰椎 2番 - 仰向けに寝て、首と脚を同じ方向に曲げる。反対側の胸の横側が突っ張るぐらいに。仰向けで くの字に曲げる。反対側からも同じように くの字に曲げる。それぞれ体があたたくなる程度に。  腰椎 4番 - 仰向けなり脚でひし形を描くように両足を組む、然し両足の角度を同じにしない。又足の裏を少しずらして合わせる。【腰が最もリラックスできる位置に】(かかとを一方の足の裏に置く)これで腰が暖かく感じる迄。  これらを2~3週間続けられては効果がでると思います。下記の受け売りです。   書名:”骨盤にきく” 文藝春秋の58、59ページ、79、80、81ページにこれらが紹介されています。これは睡眠時無呼吸症候群にも効果あると思います。 つぎの方法でもイビキに効果あります。これは正しい睡眠姿勢での眠りを行うことで、改善されます。一度正しい睡眠姿勢を検索調べては。