• ベストアンサー

言葉が足りなかったかも

はたから見れば非常にくだらないことかもしれないのですが、心配になっていることがあります。 先日、「オンラインゲームで不正行為をはたらき、高校生が逮捕された」というニュースがありました。 ある日、その話を3人の友人としていました。私はそのゲームをやっているので、『私もやってるんだ』といいました。 しかし、後から考えると、「自分も不正行為をはたらいている」という意味にとられてしまったのではないかと不安になりました。(友人のうち一人はちゃんと分かっていたと思います。) 常識的に考えて、この発言はきちんととらえてもらえたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文章だけで推し量る事は難しいですね~。 試しに同じ話をもう一度してみてはいかがですか? 前に同じ会話をした事を覚えていなければ何も問題は無し。 「それ前も話したよ」等と言われたら、あなたは「そうだっけ?あんな事するなんて馬鹿だよな~」といった否定的なニュアンスで話を進める。相手が「お前もやってるんだろ?」といった返しをしてきたなら訂正すればいい。ノータッチなら上と同じく問題無し。 あくまでも、参考意見という事で(^^)/

sorahe
質問者

お礼

なるほど、確かにその話の進め方ならしっかりと確認できますね。 でも友人達はあまり興味なさげだったので、あえてその話をぶり返すのはちょっと難しいかもです・・・。 丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• solahe
回答No.1

すみません、投稿者です。 補足したかったので別アカウントでコメントさせていただきました。 投稿文をみると、まるで私が不正行為をしていて、それを「やっているんだ」といっているように見えてしまいました。 まさに、この誤解が起こっていないかを不安に思ってしまっているのです。 私は、「ゲームをやっている」といいたかっただけで、当然不正行為などしていないです。 非常にわかりにくくなってしまって申し訳ありません。 どうかご解答おねがいします。