• ベストアンサー

アカウント貸与について

オンラインゲームのアカウントを持ってます。 このアカウントを他人に貸与することは不正アクセス防止法などの違法行為になるのでしょうか。どちらが違法になりますか。何をすれば違法になりますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.2

すでに回答が付いてますが… 国内法には、何ら抵触しません。 国内稼動するオンラインゲームの大半が規約で禁止する事項に 該当するので、理由如何を問わず規約に違反すればアカウント の破棄や無期限のアカウント再発行禁止処分に成ります。 国内稼動するオンラインゲームで、最も厳しい規約有する所等 は、他のオンラインゲーム運営に対して、同アカウントを有す る該当者の登録情報を公開して、再発防止をされる運営が確実 に存在して、個人情報関連法と重なり問題と成ってますが? 例え、運営側が火の粉を被っても厳しく対処するとの事です。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

他人のアカウントを使用してのアクセスは、アカウント所有者本人の承諾があれば、不正アクセス防止法には違反しません。 しかし、たいていのオンラインゲームでは、利用規約で「有償、無償に関わらず、アカウントを他人に貸与するのを禁止」している筈です。 なので、回答は「違法ではない。が、運営が定めた規約に違反するので、発覚してアカウントを削除されても文句は言えない」と言う事になります。