• 締切済み

貸与と譲渡の違いについて

ソフトバンクモバイルの携帯電話の販売方法で、最近カップル携帯と言われる本人とその家族名義で、家族割引を適用させた回線契約(2回線)をし1回線を彼女なり交際相手に渡し、24時間通話料を無料にしてしまうと言う形で販売しているケースをよく見ます。 (私自身は販売店は携帯電話不正利用防止法第七条にある「他人に譲渡しようとする場合には、親族又は生計を同じくしている者に対し譲渡する場合を除き、」(一部抜粋)と言う法の穴を突いて「同棲中のカップルを対象に販売をしている。」として23条にある処罰規定の【勧誘し、又は広告その他これに類似する方法により人を誘引】から逃れているのではないかと勝手に推測しています。) ソフトバンク自体、携帯電話不正利用への取り組みについてとウェブページ上に「自己名義携帯電話の無断譲渡、他人名義携帯電話の譲渡・譲受は、携帯電話不正利用防止法に違反する行為となります。」(一部抜粋) と書いてありますが、よく「携帯を彼女に渡す行為は譲渡では無く貸与だから法的には問題無い」と書かれるケースが多い様です。 では、貸与と譲渡の違い、分かれ目はどこにあるのでしょうか? 譲渡だとしたら、本来なら払うべき2回線間の通話料を不当な方法で支払いを逃れている事になりますし、当然、携帯電話不正利用防止法にも触れるでしょう。 名義貸しを論点とした、貸与と譲渡の違い、皆さんの意見を聞かせて下さい。 私なりには月々の料金支払いを回線契約の名義人がするか、事実上の利用者がするかが、分けるのでは無いかと考えています。(改正携帯電話不正利用防止法ではUSIMカードに対しての契約が携帯電話契約としているので、携帯電話本体の支払いでは無いと考える) とは言え、ソフトバンクの場合、ある特定の条件(本体代全額を先に払う事により、ローン払いにて支払っていた場合と同時期、同期間、ソフトバンク側が予め設定した金額を毎月、基本料や通話料から割引をすると制度により、基本料など全額相殺され、事実上ユニバーサル料金以外、請求されなくなる事がある) が成立すると毎月8円しか掛からない事があり、毎月8円の支払いで分けると言うのも複雑な気もしています。

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

彼女に貸している本人は2台分のお金を払って1台を彼女に貸しているだけですよね。相手が誰であろうとただ貸しているだけだから問題ないでしょう。(基本料や無料通話対象でない通話分も払っている) >私なりには月々の料金支払いを回線契約の名義人がするか、事実上の利用者がするかが、分けるのでは無いかと考えています。( まさにその通りでしょう。 譲渡というのは所有権を移すことですから当然、名義も彼女の名義に変更、そして基本料金も彼女が支払うことになり家族割の恩恵も受けられないということになります。この場合、無断譲渡ではないですから問題にはなりませんよね。 >自己名義携帯電話の無断譲渡 これは名義を変えずに携帯渡しちゃうパターンでしょう。 今はなくなったと思いますけど犯罪に使うために携帯契約してきたら5万払うよとかありましたからね。で、犯罪に使われてしまったり、交際通話で何百万の請求が本人に来たり・・・と問題になりました。(もちろん、基本料金だって契約者が払わなくてはならないけど目先のお金につられて気が付かない・・・初めての請求で気が付くパターン) ですから普通に使っていれば「無断譲渡」という状態にはなりえないということですよね。 それとソフトバンクはわからないけどドコモは譲渡ってものすごく面倒ですよ。それだけ犯罪対策をしているということでしょうね。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

貸与は名のとおり貸し与えるので所有権は自分にありいつでも貸与の破棄は出来ると考えます 譲渡は所有権も含めて相手に渡すので返却を求めることはできないと思います

関連するQ&A

  • 回線譲渡希望者の目的

    回線譲渡希望者の目的 以前から電話の件でお世話になっています 私は以前から相談させてもらってる通りdocomoの電話回線を放棄したいと検討しています。 ジモティ メルカリに 出品したところ興味を示している人が居ます。 マニアックな人と感じるのですがわざわざ譲渡希望なんてどんな目的なんでしょうか? だって普通に契約を新規ですればキャッシュバックやいろんな恩恵がありますよね? 犯罪利用でもするつもり? でも名義変更しますから悪用の使用はないはず。 事前に電話番号を変更してから渡せば悪用されようもありませんし。 一体どういう目的なんでしょうか? 譲渡においても新規契約同様のしんさがありますので前歴に問題があると譲渡契約できません 出品物に食いついてもらったのはありがたいのですが相手の目的や動機が読めないのでへんな不安があります

  • 電話加入権について自分から自分への譲渡はできるか?

    ソフトバンクモバイルの場合は、お客様センターに問い合わせたところ、自分から自分への譲渡は可能、譲渡の場合は本日までの旧契約者での契約は終了し翌日からは新契約者で契約が始まる、日割り計算となるし請求も別々に出る、この方法で請求を分けることもできるらしいです。 docomoは自分から自分への名義変更は無意味。なぜなら、契約を打ち切るわけではなく、ただ単なる名義だからできない、したがって名義変更しても契約は切れずに譲受者に料金の請求がいくだけだそうです。 固定電話の加入権はどうでしょうか、譲渡を契約変更説と見るか、単なる改称としてみるかによって、自分から自分への譲渡の可否が決まってくると思いますが。

  • 携帯電話不正利用防止法違反って具体的に何?

    携帯電話不正利用防止法違反って、自分名義の携帯と回線を他人に譲ったり譲り受けたりするのも違法なんですよね? (1)親が子供に買い与えるのも違法じゃないんでしょうか? 明らかに譲り渡してますよね? (2)名義変更こそ違法じゃないんでしょうか? だって、回線を譲りわたしてますから違法すぎるんじゃないでしょうか。 (3)買い増し一括で衝動買いしてしまったものをすぐに売るのも違法でしょうか? 未納や滞納は一切ありません。

  • 携帯代で4万円!?

    こんにちは、少し疑問に思ったのでここで知恵を貸していただけると嬉しいです。 私の彼氏のことなんですが、まず、知ってほしいことを淡々とあげると、 ・ソフトバンクで契約 ・理由があり、妹名義で契約 ・未成年の時に新規で契約 だそうです。 なんと、毎月4万円携帯代を支払ってるみたいです。(+延滞) 延滞は、当時バイト先も見つからない状態での契約で、自分で払うという条件で契約したそうですが、なかなかバイト先が見つからず、親が立て替えることもなく一か月の延滞があるみたいです。(なので今は支払日を過ぎると即携帯が止まります。) 今は正社員として働いているのですが、携帯代だけで4万も支払ってるみたいです。 ソフトバンクは登録しないと明細書が届かないと聞いているので、ではmyソフトバンクで金額の確認を促したところ、パスワードが分からないとのこと。 親に確認を取りたいですが、疑ってると思われたら嫌なので、彼氏は従うしかないそうです。 ちなみに、私はドコモを使用していて、基本料金だけで7000円内で収まっています。 彼との通話などで電話しすぎた月がありましたが、それでも3万円いくかいかないかでした。 彼自身は通話やメールなどは苦手だそうで、発信するといっても私に電話ぐらいです。 通話代だけで3万は超えるのでしょうか? 実際私はソフトバンクを使ったことがないのでわかりませんが、 皆様の知恵をお貸しいただけると幸いです。

  • 譲渡とMNPがしたいのですが・・・

    旦那の携帯をソフトバンクからドコモへMNPで携帯会社を変更したいのですが問題があります。 使用者・請求者は旦那ですが、 契約者名が旦那の妹だからです。 長年使っており、支払いもきちんと払っています。 本体の代金も払い終えています。 旦那の妹は数年前に他県へ嫁いで、 現在は契約時の名字・住所ではなくなっています。 ソフトバンクで譲渡をする場合、 必ず兄妹で来店しないと手続きできないようですが 2人の都合がつかない為不可能です。 私がネットで調べたところ、 数年前の情報ですがマイソフトバンクで予約番号を取得し、 そのままドコモショップにてMNPと契約者の名義変更をすればいいとわかりました。 今もその手続きが出来るのかわかりませんが、 旦那の妹が結婚して名字・住所が契約時と変わっている為、 事前に用意しなければならない書類も分かりません。 どなたかご存知の方いましたら、 教えてください。

  • 通話履歴等どこまで調べられますか?

    現在、私の使っている携帯電話(ソフトバンク)は妻名義になっており、妻の名義で2台契約しています。 妻が、私が使う携帯電話の通話履歴・メールの内容等を調べようとしたときどこまで調べられてしまうのか教えてください。

  • 携帯電話をどこの会社にするか悩んでます。

    携帯電話をどこの会社にするか悩んでます。 今、auの携帯を使っています。 しかし、よく電話をする彼女は携帯がソフトバンクです。 auとソフトバンクでは電話代がかなりかかってしまうので、機種変更、2台目というのを考えて、今いくつかの案があります。 (1)auからソフトバンクに変えてどちらもソフトバンクにする。 (2)ウィルコムを2人で持つ。 (3)家族間通話無料ができるように、au(彼氏)もしくはソフトバンク(彼女)を本人名義でもう一台契約して、2台目を相手に渡す。 (1)~(3)のどれが良いか、料金的にはどんな感じか教えてください。 どの方法でもほとんど電話のためだけにしか使わないので、最新機種などではなく、型は古くてもかまわないと考えています。 それと、(3)の本人名義で2台契約してそれが家族間通話無料というようになるのか分からないので、そのようにできるのか聞きたいです。

  • 先日プライバシーの侵害について質問させてもらってものですがPCうとくて

    先日プライバシーの侵害について質問させてもらってものですがPCうとくて返答のしかたがわからないので新しくすいません。。。いろいろと解答ありがとうございます。勉強になりました。 プライバシーの侵害に当たらないということは理解できました。ついでに援助交際ではありません。 彼女の家がちょっとお金がなくて携帯を持つ余裕がないということで買いました。 また不正利用法については私のほうも懸念していまして、契約時、またその後のソフトバンクへの電話での質問をしたところ不正利用にはならないという解答をいただきました。 契約時に本人確認がとれ、使用者も同席のもと、審査をしクリアしたものなので大丈夫ですと。。。 ソフトバンクが不正利用じゃないと言っても法的には不正利用であるってことなのでしょうか?・・・ 無断譲渡にもならず、審査を通してなので大丈夫ですみたいなことを言われたのですが。。。

  • 個人の車を会社に貸与/売却する場合に税金は?

    ご教授ください。 有限会社を経営しております。業務増加に伴い社用車の購入を検討しているのですが、社歴が1年半のためクレジットの審査がおりません。 そこで社長個人で車をクレジット購入してから下記の2案を考えています。 参考: 車両価格総額:300万 <頭金100万で200万をクレジットで48回 毎月均等払い 約\66,000/月> ○第1案 社長個人から会社に車を貸与し、毎月のクレジット支払額+任意保険代を貸与代金として、会社から社長個人が受け取る。 この場合、社長個人→会社に貸与するなど契約書が必要だと思いますが、どのような契約書になるのでしょうか? また、貸与代金は年間総額90万近くになると思われ、社長個人としての所得になり毎年税金がかかるのでしょうか? それはどのような税金になるのでしょうか?(譲渡所得?) ○第2案 社長個人から会社に車取得相当額(300万から少し低い金額)で売却する。 この場合、社長個人に譲渡所得などの税金がかかるのでしょうか? ローンで車を購入し、その売却よりさらに税金がかかるのではつらいので...。 もし、他に何かよい方法がありましたら、ご教授ください。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 24時間の無料通話目的のセカンド機の契約

    恋人との無料通話目的で携帯電話を契約する場合、どこの会社がお勧めでしょうか? こちらはソフトバンク、相手はドコモを今は使っています。 事情により、子機回線をつくり家族通話を利用するという方法は使えません。