• ベストアンサー

矛盾

自分の中で「鬱卒業」と思っていたのですが、今思うと卒業したのかどうか、不安になってきました。 私の中では「なにかに頼る」=「甘える」というのが頭に染み付いているようで、親・友人・医者・薬、全てにおいて頼りたくないです。親からよく「怠け者」になるなと言われていたので、無理に枷をつけていたのですが最近、限界を覚えています。勉学においては、「やればできる」というのが頭にあり実際にそれで乗り越えてきました。ですが今では、なにをやるにも「最善」の「将来像」が頭をよぎり、それに纏わる不安感がずっしりと乗っかってくるのです。結局「なにも手付かず」=「甘え」。 鬱を乗り切った時に沸々と湧いてきた気合が嘘の様に褪めています・・。あの状態からここまで来たんだから、悩むことなど無いだろうと自分に言い聞かせていたので周りと自分が掛けた枷が苦しくて仕方ありません...。悩む事は無いと分かっているのに、頭の中では止まらないのです。それらを軽減していた娯楽の数々も色褪せて見えます。「考えたくない・悩みたくない」「なにもしたくない」けど「甘えたくない」...矛盾です。「考えすぎる馬鹿者」だと我ながら思います。自問自答をしすぎて、「叱咎激励」が右から左へ流れていくのが見えるようです。 自分をどうやって励ますのか、叱るのか、枷をはめるのか・・・なにをやっても正直全て重圧に変わり、たとえ最善を聞いても今の私にはそれが「最善」なのか判断できません。なのにここに救いを求めているのは、やはり甘えたり、叱られたいのだと思います。鬱で周りの人々を困らせてしまったので、もはや甘えたり叱られたりするのは現実ではできません。出来たとしても・・・です。 自殺なんてしたくありません・・・やりたいことが私にはあるはずです。でも事故死でも病死でもいいからさっさと楽になりたいとも思います・・・矛盾です。他人にはいくらでも救いの手を差し伸べられるのに自分には無理です。正直、体にもガタが来ています、、、いつも40度を越えてるような風邪の感覚。体がだるく、頭も痛く、冷や汗は止まりません。でも体は冷えてて、指先は昔ながらの冷え性でカチンコチンです。不眠症に顎関節症もお仲間で、夜は眠れなくて(医者の処方箋で強い睡眠薬飲んでも寝付けず朝に支障をきたします)少し力を入れれば、開かなかった口に無意識に「歯軋り」・・・その上完璧には口は開かぬまま(病院いったんですが)体内リズムは完璧に崩壊。呼吸器官やら大腸やらまで大変なようです。皮膚も弱いです。 母親は「明日は」「明日は」と重圧を一生懸命かけており(けど優しさ)、父親は「怠け者」「怠け者」と逃げ道を防ぎ(将来を考えて)、自分は「頑張れ」「疲れた」「生きたい」「逝きたい」「助けて」「甘えるな」。・・・自分でも素晴らしいと思える矛盾です。 もはやQ&AというよりもA&Aなのですが・・・休憩みたいな感じで休ませていただけますか?腰も痛いので。そして俄かに期待もしていいでしょうか?どんな良答でも判断できないのですが、心なしかどんな回答が来るのかちょっと楽しみなのです。ギャンブルにはまる心理状態ってこんな感じなんでしょうか?または宝くじにお祈りするような心理・・・。分かってもらえると幸いです。もしかしたら私は共感者を心なしか望んでいるのかも知れませんね・・・こうしてまた考え事に耽ってしまいそうです。悪い癖ですね(笑)文を打っている間にも、考えが暴走しています。 乱文・長文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.2

「矛盾」っていう言葉、好きなんですよね。 「カオス」も好き。 「タナトス」も好き。 貴方と共感する面は沢山あります。 でも貴方の苦悶の根本的解決には結びつきません。 鬱病が精神論でないことはご存じでしょ。 脳内の神経伝達物質の減少によるものです。 胃が弱れば胃薬を飲む、頭痛がすれば頭痛薬、当たり前でしょ。 薬に頼りたくない、なんて それこそが甘えで周囲に迷惑を掛けているのです。 貴方はどう考えているのですか?

noname#139678
質問者

補足

>それこそが甘えで周囲に迷惑を掛けているのです。 薬で迷惑を掛けて、薬に甘えるのを止めたいと思ったのです。けどまだ睡眠薬に依存しています。 寝つきは悪いですが、ずっと寝付けないより楽ですから。なので薬は止めてません・・・薬で周囲を傷つけた事もありますが、止めて傷つけた事もありますから。 本音は止めたいのです(副作用や麻薬のように依存性・抵抗)今は薬をなるべく使わないように心がけています・・・ 土居健郎『「甘え」の構造』より 甘えとは、周りの人に好かれて依存できるようにしたいという、日本人特有の感情である。 薬で周りを傷つけちゃったら、元もこうもないですから・・・だから迷惑は掛けていないつもりです。実質、迷惑を掛けているのかはわかりませんが・・・。 >胃が弱れば胃薬を飲む、頭痛がすれば頭痛薬、当たり前でしょ。 副作用が怖いのです。また母が頭痛持ちでして・・・薬慣れも怖いです。 http://www.biotreat.net/zutsu/index.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%AF%E4%BD%9C%E7%94%A8

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

noname#53063
noname#53063
回答No.22

安心しました!!実は私も見たことがあるんです。やっぱり半信半疑です。こんなことを言うと嘘吐きだと思われないかと考えて、なかなか言えないんです。もしかして勘違い?とか日が経つと夢だったのかも?とか思ってしまいます。 ひとりで見たことはないんです。だから霊感はないんだろうなぁと思います。 犬とか猫は見えるって聞きますね! うちの犬もある場所に行くと必ず威嚇をします。 その場所は自殺のあった所なんです。犬はそんなの知りませんから、母は気持ち悪い~って叫んでました。 霊感の強い人は葬儀会館なんかもダメみたいですね。 会館の見学会があったのですがエレベーターに霊がいてるから乗りたくない、と言って帰った人がいるそうです。 直接聞いたのではないんですけど、私も怖くなって帰りたかったです;; 私が見たのはドス黒い感じでしたから良いものではないと思います。 一緒にいた兄も見たんです、でも友人は見えないと言っていました。 ふたりで「ウソ?!あそこに居てるやん!!」と友人に訴えたんですけど「兄妹で騙そうとしてるやろ?」って。。。 信じてもらえないのは悲しいです(T T) でも、やっぱり霊っているんですね!! 少し自信が持てました^^ありがとうございます。 これからは「霊はいます」的コメントを寄せようかな。 B-Liddellさんはホント不思議な魅力を持った人です。 元気が出てきました。 夢占いは厚みのある本が良いのですね。 聞いて良かったです、読みやすいのが良いかなとか思っていたので。 そうですね、心理学的な本のほうが良いですね。 動物占いは興味ないですか? B-Liddellさんは何かなぁ??と気になってます。

noname#139678
質問者

お礼

お久しぶりです。お元気ですか? いつか怒られるなって思いましたが、やはり怒られましたね^^;スタッフさんには申し訳ないけど、とても楽しかったです。また会えたら、よろしくお願いしますね^^ P.S リボーンを借りて読んでいると「mutkyさんはこのシーンをどんな風に感じたのかな?」って思ったり。いつかリボーンのお話とかしたいですね^^

noname#139678
質問者

補足

同時に見たのですか、羨ましいですね^^私も誰かと一緒に見てみたいものです。前、友達が居合わせたのですが「なにも見えない」と言われて信じてもらえなかったので・・・^^;なのでお気持ちは分かりますよ♪ 夢占いは「精神」にも関連するので、意外と奥が深いんです^^願望とか悩み事などが脳内のイメージと結びつき出てきたりしますから。 なので沢山の事柄が書いてある=分厚い本がオススメなのです。書き方的に言うと辞書・辞典といった感じでしょうか? 夢は忘れやすいものなので、ノートやボイスレコーダーなどを使って記憶するといいですよ。 動物占いですか?あんまり興味は無いですね...動物を人間が見て捉えた特徴・イメージをかけて出来ているものがほとんどですから。なにかに例えるのではなく、導き出す、といった占いが好きですねー。 ちなみに動物占いで、私は「犬」です。犬が好きなので我ながら満足です(笑)逆に兎とかだったら隠蔽してたでしょうね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53063
noname#53063
回答No.21

霊が見えたり感じたりがあるのですか?

noname#139678
質問者

補足

はい^^見えますよ といってもいっつも見えているわけではないのですが・・・お葬式があれば大抵見えますね。霊感が低いのかわかりませんがハッキリと見えたことは数回しかありません。大抵は白い人型です。 初めて見えたのは幼稚園の頃で、庭を横断していったのが見えたんですよね、怖いもの知らずだったんで追いかけたんですが今となってはよく追いかけたなぁって思います。大人になれば霊感は衰えるものだと思っていたんですが高校生の頃から頻度があがったんですよねぇ・・・不思議です。 見えなくても気配でわかるってときもありますね。犬を飼っていたんですがその子も見えるらしく、私が感じたら吠えまくってたりしました。それで確信しましたね「おぉっ私には霊感(微)があったのか!」と。 それでも信じられないところがけっこうありまして・・・私が狂ってるんじゃないか?とかね^^;でも曾お祖母ちゃんが死んだときに、はっきりと感じたので、少し半信半疑ですけどやっぱりあるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53063
noname#53063
回答No.20

>なんとなくですがお若い方、という印象を持っています。 むぅ、精神年齢はかなり低いですねぇ^^; 実年齢は結構いってるんですが;; 我慢を知らない幼稚な性格です。 夢占いもすごく当たっててビックリ!! 自由は追求します、束縛されるのは苦手ですね。 常識的な生き方には嫌悪感を持っています。 知らない人は女性でした。気付いていない自分の一面ですか? 普段の私とはタイプの違う人でしたから、そうなんですよね。 こうして言葉にすると最悪な性格ですねぇ、改めて思いました。 夢に男性がでてくることはないんですね、それって理想の男性像がないってことなんでしょうか?? 確かに自分大好き人間なんですけれど、男性も普通に好きなんで困るなぁ;; 夢占いハマってしまいました!!楽しいですね^^ 本買おうかな。。。お勧めの本とかありますか? 「罪悪感」私には関係のない感情だと思っていました。 そうですよね、同情するもの。。。 それにしてもイヤな感情ですね。 B-Liddellさんはどうやって克服しています? 明日はバレンタインデーですね。 恋愛カテではそれに関した質問が沢山あって微笑ましいんですけど、私はこんな習慣は無くなれば良いのにと可愛げのないことを考えてます。 一応チョコ買いました、買わないわけにもいかないんで、でも高い。 トータルで3千円ちょっとだからまだマシなほうなんでしょう。 霊に関するトピもよくみかけます。 B-Liddellさんは守護霊とか信じてますか? 私は微妙なんですぅ、不思議なことって実際ありますしね。 でもスピリチュアルの意味もよく分からないなぁ。 なにかご存じでしたら教えて下さい。

noname#139678
質問者

補足

>本買おうかな。。。お勧めの本とかありますか? 特にコレ!といったものは無いのですが・・・なるべく厚みがあるものをオススメします^^ >B-Liddellさんはどうやって克服しています? 時に身を任せますね・・・なにかのとたんに思い出してしまったりしますが、時間がたてば自然と忘れていきます。覚えている間はずっと地獄ですね。 逆バレンタインとかいってチョコ上げてましたねー^^けどこんなに外寒いと渡す気にならない(笑)私は小さいのかけ集めて1000円以下ですよb 霊は見えるものだけ、感じるものだけ信じます。 というのも軽く心霊体質なので、すこしぐらいなら見えるんですよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53063
noname#53063
回答No.19

ありがとう!!もうなんかこのサイト腹が立つ!!! この2日間は毒を吐きまくりぃーっで発散^^ でも優しい人も傷つけたな。。。 こんなときって、自分も傷つくよね。 どうしてかな? どうしてか知ってる? なにかヒントでもあれば教えてください。 夢はね「車」がやたらとでてくるのです。 私が運転しています。 その時の気持ちは「緊張」です。 運転で緊張するのは当然ですよね。 あとは会社です。 もう既に辞めてしまっているし、会社だと思っているけど 知らない場所で、友人も知らない人です。 でも親しく話していて違和感もありません。 なんでしょう? あとB-Liddellさんから見た私の印象も教えて下さい。

noname#139678
質問者

補足

>なにかヒントでもあれば教えてください。 簡単に言うと・・・「罪悪感」ではないでしょうか? 同情するものがあれば、そのぶん跳ね返るものがあるのだと思います。 >夢はね「車」がやたらとでてくるのです。 車は操作(コントロール)するものです。なので車は自分自身や行動力・人間関係を象徴します。そして運転するという事は自由への憧れを意味しています。そして会社はどんな風貌かで意味が大分変わります。 例えばビルであれば常識的な生き方を求められる不安や嫌悪感、またそのビルの高さは理想の高さをあらわします。 オフィスのような場所なら仕事や社会的な事柄、対人関係に不安を焦りを感じていることをあらわします。 そして知らない人は「性別」によって異なります。 男性ならば理想の男性像を象徴し、また自分の男性的な部分をあらわします。 女性なら自分でも気づいていない自分の一面です。なかよくできたならば自分の欠点を克服できる事を暗示しています。 印象ですか...なんとなくですがお若い方、という印象を持っています。 不快に感じたら申し訳ないです^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53063
noname#53063
回答No.18

あれ?そぉ言えば年齢は聞いていませんね。思い込みで26歳の知人とダブらせていたみたいです。私って思い込み激しいもので。。。 ごめんなさい。 B-Liddellさんには今日はレス?しないつもりでいました。 他の回答はしているんですけれど、今日は私かなり機嫌が悪いんです。 ですから、また明日以降に書き込みしても良いですか? 夢占いの話をもっとしたいですね^^ 詳しそうなので教えてください。

noname#139678
質問者

補足

深くは追求しませんが...大丈夫ですか? 無理しないでくださいね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53063
noname#53063
回答No.17

B-Liddellさんは今頃おやすみ中でしょうか^^ 昨日は3時間しか寝てない~~~眠い;; でも今日は忙しくて、もう少ししたら出かけます。 >ちなみに私も体重は減りますね~♪ ♪←のマークが表しているのは、嬉しさ?いや前の言葉とあっていない。困ったなって感じかな? 6キロはキツいなぁ。もともと痩せてるって言ってませんでした? それだけ体重が減少すると辛いでしょ(;-;) 女性の多くは「痩せたい、痩せたい」と呪文のように唱えていますけど、正直「なんで?!」って思います。 痩身からすると羨ましいと感じませんか?? 周囲の人に言うと「いやみ?」って睨まれるから言えないです。 少々(←コレは大切)太ってようと健康なのが一番ですよね!! 最近イイ出来事がないんですか? そっかぁ~、ちょうどB-Liddellさん位の年齢って、中弛みだったなぁと私も思います。休憩時期なんですよね。 私は今も休憩時期なんですけど^^「ぼちぼち」が性に合ってます。 お互いマイペースで生きましょう!! イケないことは、ですね。 ここでは書けないです;;犯罪までは、う~ん微妙。 今でも警察が苦手なのはこうした経緯からですね。 初めて理解できました。。。 でも関西の警察はウルサイ!細かい!シツコイ! 飽くまでも個人的見解です。ひゃーっ。 罪悪感は相手がいて初めて抱くものなので、自分の中で造るものではないでしょ? タロットカード好きです^^ 不思議とよく当たりませんか?占う人のセンスというかインスピレーションというのか、人にもよりますね。 B-Liddellさんが占ったときはどうですか? 雰囲気的によく当たりそうですね。 私は占ってもらうのは好きなんですが、自分で占うと滅茶滅茶です。 私「あー、最悪だねぇ。。。」 友「違う!逆に見てるよ!!(汗」 私「はいはい、あー、結構イイ、かもしれない。。。」 友「(ブチッッ!!!)」 友人は大切にしなければ^O^ 夢占いは全く知らないんです。 興味はあるんですけれど、見る夢がホント訳の分からないものばかりで「こんなの本には載ってないよ~」ということで購入に至っていません。 よろしければ夢占いも教えて下さい!!

noname#139678
質問者

補足

少しでも太るとすぐ体調壊してまた痩せ体形に^^;それの繰り返しなのです...。そしてその大切・・・分かります!少々がいいんですよねー太りすぎでもなく痩せすぎでもなく・・・。 >そっかぁ~、ちょうどB-Liddellさん位の年齢って、中弛みだったなぁと私も思います。休憩時期なんですよね。 あら?私歳言いましたっけ?^^;でも休憩時期なのかもしれませんねぇ・・・右肩が痛いのです(笑) >でも関西の警察はウルサイ!細かい!シツコイ! 私も捕まったことありますが(汗 すごくムカッときました!よく耳にするような励ましの言葉や自分の生き様とかを言われても・・・この人には一生関係ない話だろうな^^;鬱になる事なんてなさそう。なので元気な警察は嫌いです! >罪悪感は相手がいて初めて抱くものなので、自分の中で造るものではないでしょ? いえ、人は居るのです。もしかしたら気に障った行動だったかなぁ・・・といったような。自分ではなんてことないことも、他の人では凄く辛かったり・・・そういうのがあったら悲しいじゃないですか。 タロットは結構当たりますね^^私の場合は運勢を細かく出すので、(性格も同時に出します)結構本格的ですよ~♪ >興味はあるんですけれど、見る夢がホント訳の分からないものばかりで「こんなの本には載ってないよ~」ということで購入に至っていません。 夢は全体的に見るのではなく、「どんな人が出てきたか」「どんな場所か」「どんな気持ちか」「どんな建物が出てきたか」などなど、これらがもっている意味を繋げるのがポイントです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53063
noname#53063
回答No.16

正解!!A型です。ピンポーン! 結構、冒険家ですねぇ^^ もしB型だったら「あ~、え~っと、うんAかなぁ?限りなくAに近いどれか!!」って答えないとイケないじゃないですかぁ^^; それか一生この話題には触れないかも?! B型の性格についてはBの友達がいて、このサイトの私のコメントを見たいと言っていたので、何も言えません。。。ここは覗かないように言うつもりですけど。 私はA型っぽいですか?一回で当てられたことナイですよぉ。 凄いなぁ~~。 B-Liddellさんは何型だろ?同じA型? あっ、AとBは性格が合わないんですって。AとOは合うらしいです。 他の占いも興味あります?私は動物占いです。 ミントンの必殺技!!やったやった、やりましたよ~。 その瞬間は何かにとり付かれたように、超人的パワーがでると思い込むんで空振りした時の恥ずかしさはないですねぇ。見て笑った友達を憎く感じてしまいましたよ。フフッ そうですね、線が切れてたりするとテンションだだ下がりです。同時にどうやって線の切れていない方を奪おうかと模索します。 ゲド戦記は評判が悪いみたいですね。もう観なくていいかぁって気になってきました;; プロフィールはやめておきます^^自己紹介も苦手だしなぁ。 「敏感」な人って昔は私も言われたんです。ただ傷付き易かっただけかも知れませんけれど。よく夜は泣いたりしていました。今はそんなことはないんですが、ストレスですぐ食欲がなくなるのには困っています。 しかし悪いことや恥ずかしいことは進んでしてきたので。。。 イケないことでしょうか? 穏和な面と牙剥く面 メリハリがはっきりしているのですね。 大型の肉食獣みたいです^^ 最近、笑ったことって何ですか? 私はB-Liddellさんのメール??あれ?補足をみて「分かる~っ」とか「あるあるぅ」などと盛り上がっています。

noname#139678
質問者

補足

簡単です^^あまり人から言われない血液型を言えばいいのです。逆算して可能性の高い血液型は「A」→「O」→「B」→「AB」です。 ちなみに占いは大好きでございます^^夢占いやタロットカード等など♪ >悪いことや恥ずかしいことは進んでしてきたので。。。 イケないことでしょうか? いったいなにをされたんでしょう^^;犯罪じゃない事を祈ります(笑)ちなみに私も体重は減りますね~♪前は6キロやせました。 >最近、笑ったことって何ですか? 忘れてしまいました・・・最近はいい出来事が訪れません^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53063
noname#53063
回答No.15

やはりあのプロフィールはダメですか?! 薄々は感じていたんですが、もしかしたら~みたいな^^; 相談して良かったですぅ><   危ない危ない。。。 また他のを考えついたら相談に乗ってくださいね!! ほうとうの「ほう」は表示されないのですね! そうですよね出すのも苦労しました。ごめんなさい。 自然を利用した軍略は現在でも通用する部分がありますね。 戦争は反対ですが、外でのミントンの風向きは死活問題です。 あれも立派な戦いですよ。勝ち負けには、かなり拘ります。 ゲームで負けると半泣きになります。 赤壁の戦いやトロイ戦争は映画でもよく使われていますね。 映画といえばゲド戦記は観たのでしょうか^^; いじめ相談は私は苦手なんです。 いじめられた事もあるんですが一瞬だったので。 この性格は昔からなので徹底的に遣り返しました。 相手は5人で私はひとり、中学2年のときです。 なんの前触れもなく突然でしたね。まぁ生意気だったことは否定しませんけれど^^  ですから遣られる方にも問題がある、なんて発言は許せないんでヒートアップしてしまいます。 いじめは心に大きな傷を残してしまうので、力になれることは素晴らしいですね。 私も見習いたいものです。 罪悪感、ですか? B-Liddellさんはこうして話していても、とても優しいし 楽しいので「どうして?」としか思えません。 それは私が更に理解したいと思っているからなのでしょう。 このサイトでよく血液型占いのことが語られていますよね。 偏見に繋がるし当てられたことはないし、私は信じていないのですが遊びで考えて貰って良いですか。 私は何型でしょう?^^

noname#139678
質問者

補足

>やはりあのプロフィールはダメですか?! というのも、ここでプロフィールを書いてる人があまりいませんし・・・手馴れの方は多くの質問に答えるため、注目しないでしょう。それに質問してすぐ消える人も多かったりします。逆に全員アクティブならサーバーがパンクすると思いますが^^;なので、そんなに気にする必要はないと思いますよ?因みに私がプロフィールを書いた理由は、「どんな人が書いてるんだろう?」とよく気になってプロフィールを見るためです。その度になにも書かれていなくてがっくりするので、自分だけでもと思い書きました。内容は・・・よくある自己紹介ですね;;; >ほうとうの「ほう」は表示されないのですね! 私も打ち込んでから、確認画面で気がつきました。苦労した分、ちょっとがっかりしますよね。 >戦争は反対ですが、外でのミントンの風向きは死活問題です。 自分が戦争に行くのは嫌なのですが、どこかで起きるのなら私は反対しませんね・・・人の数にも、限りがありますから。薄情者ですね(汗 ミントンですか・・・よく線が切れていたり、グリップが剥がれたりしていて、それだけで気力がなくなるスポーツですね^^;子供の頃に変な必殺技(?)を唱えながら撃ちませんでしたか?そして力みすぎて必ずスカ振り・・・お間抜けですね(笑) >映画といえばゲド戦記は観たのでしょうか^^; 日曜日にレンタルしましたよー!早速見てみましたが・・・監督が違うからか、らしくないです。音楽に迫力があれば一味違った作品になったじゃないでしょうか?。そして過去の作品がいろいろと甦ってきて新鮮味に欠けますね・・・総合的にがっかりです^^;いろいろと惜しい作品でした。 >いじめ相談は私は苦手なんです。 私はいじめられっ子なタイプなのですが(貧弱で静か)虐められませんでした。私は大抵の人には穏和ですが、たちの悪い奴がちょっかいを出すととことん牙をむくという変わり者だったのです^^なので喧嘩を仕掛けてくる人がいませんでした(笑) 罪悪感、ですか? B-Liddellさんはこうして話していても、とても優しいし 楽しいので「どうして?」としか思えません。 分かりにくいかもしれませんが、お答えしますね^^; 世の中には「敏感」な人がいますよね?被害妄想というワードを加えればピッタリくるかもしれません。私の場合は妄想はしないのですが、過度に受け止めてしまうのです。例えソレが良い事であっても、もしかしたら悪い事だったり恥ずかしい事だったりするかもしれない...そう考えてしまいます。そして頭に出てくるとそれが離れなくなって息苦しくて仕方ありません。 >このサイトでよく血液型占いのことが語られていますよね。 私はけっこう信じてしまうタイプですね・・・。偏見というのは知っているのですが、いままで「どうしてこんなことするんだろう?」って嫌な思いをした人たちは全員B型だったのです^^;偏見だというのは重々わかっているのですが・・・全員B型とは;;「論より証拠」という言葉が胸に刺さります。 予想ですが「A型」ではないでしょうか?・・・Bだったらごめんなさい!上記は取り消しますから@@;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53063
noname#53063
回答No.14

G-Funはホント絵が綺麗ですねぇ^^ 友達もお目が高い。 31歳の知人は女性ですか?? 私と似ているなんて。。。少し心配ですね^^; 回答で、質問者を励まそうと「私なんてコンナですから~」って書くと逆に励まして貰えますぅ><  いやぁ、それで元気になってもらえれば嬉しいことなんですけれど;; 例え一瞬でも誰かの役に立つのは自分の役に立ちますね。 そういえば26歳の男の子も孔明と言ってましたから、同じ劉備の軍師でした。しかし敢えて龐統というこだわりが良いですね。 私は軍師には向いていません。 友達から相談されたときも具体案を出したあとに、自分が動きたくなってウズウズします。 「ちょっと誰かmutky抑えとけ」って言われたり^o^? ですから本当は一番下っ端の兵が似合ってると思います^^; そういえばB-Liddellさんは最初はかなり悩んでいましたが 本質的には何を悩んでいたのですか?? 今更の質問ですが、、、「そんなことも分からずに回答してたの?!」と呆れられるでしょうねぇ; でも真剣なんで教えてもらえたらと思います。 私が悩んでいるのは自分のプロフィールを載せるかどうか?です。 今は何も書いていないのですが、あったほうが良いのかな?と悩んでいます。 B-Liddellさんはプロフィールを載せていますよね。 やはり安心感があるというか、好感が持てるというか。。。 簡単に入れた方が良いのでしょうか? 今考えてる内容は 「語れる程の、ものはない。ヨロシクお願いします」 ダメでしょか??もう少しヒネッタ方が良いかなぁ。

noname#139678
質問者

補足

>例え一瞬でも誰かの役に立つのは自分の役に立ちますね。 そうですねぇ・・・私の場合いじめ相談によく答えますが、立ち直ってくれると嬉しいです。 >そういえば26歳の男の子も孔明と言ってましたから、同じ劉備の軍師でした。 孔明は風を利用したりなど、素晴らしい軍略家でしたね。また素晴らしい発明家でした。あの弩は、現在でも十分闘える代物だと思いますね^^ >そういえばB-Liddellさんは最初はかなり悩んでいましたが 本質的には何を悩んでいたのですか?? 眠れなくなる程の思考です。いい方に転んでいればまだ楽ですが、ひとつ間違えると罪悪感がふつふつと湧き続けて困っているのです。そのせいか精神がまいってしまい・・・考えなければいいものを、どうしても吹っ切れず残ってしまうのです。 >私が悩んでいるのは自分のプロフィールを載せるかどうか?です。 「語れる程の、ものはない。ヨロシクお願いします」だと載せなくても良い気がします^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53063
noname#53063
回答No.13

「めいとこねこバス」は発売されていないのですね(;;) 東京の方は恵まれていて良いですよね。 住みたいとは思わないのですけれど。。。 人混みが苦手なんです、酔ってしまうので^^; 愛知万博の「五月とめいの家」は友達が抽選に当たって、とても羨ましかったです。しかし感想は「大したこと無かったでぇ」、友達は気を遣ってそう言ったのだと思います。違うかな?? 好きな人、の質問は随分と抽象的かな?と思いながらもさせて頂きました。友達とも楽しそうに遊んでいらっしゃるので、好きな人は沢山いますよね。「LikeとLove」は考えると難しいです。異性に対しての燃えるような感情のみをLoveと呼ぶのであれば、それこそ病気のようで価値のあるものとは思えないのです。穏やかで日常的に継続する愛情をLoveと呼びたいと思っています。 しかし女友達に「愛してる」とハートマークでメールをするのは、ただのおフザケです^^レスは一言「あほ」ですから。 ネトゲのチャットも他の人の会話を聞いていると面白いですね。 「絶対この人、壊れてるよ!(笑」という会話を見かけました。 このサイトでも色んな人がいて面白いです。 みんな個性豊かですねぇ^^; >しかし「考え」はDNAほど正確に伝わるものでしょうか?また残るでしょうか? これは親子関係に於いてはかなり正確ではないかと考えました。 もちろん持って生まれた性格といわれる気質という基盤もありますが、環境による人格形成時の影響も大きく関与して個人が成り立つことを考慮すると、考えも刷り込めるのではないかと、ふと感じたのですね。 しかしこれは日常生活の他愛ないことで思ったことなので、根拠も何もありません。 影響を与えるのは何も親だけではありませんしね。 第一に私のような考えを刷り込まれたら、子どもは堪ったものではないでしょう。 私は人の考えを聞くのが好きです。 どんな些細なことでも、人はこの事柄をどう感じるのだろうと気になります。 楽しむことに貪欲なのです。自分自身が大好きですから。 そちらは大雪でしょうか? 雪には慣れているでしょうけど^^; 風邪ひかないように気をつけて下さい。 B-Liddellさんは知人の26歳の男の子に雰囲気が似ています。 その人も、とても良い人ですよ。 三国志の話で盛り上がったりします。 私は曹操が好きなんですが、これも性格を表しているなぁと思います。 憧れもあるのでしょう。 しかし好きになる異性は劉備のような人ですね。 「大丈夫??」と聞きたくなるような、少し抜けた人^^ 理解できなくてイライラしているうちに好きだった、というパターンです。やはり尊敬できる部分はないとムリですが。 信長、秀吉、家康でも性格が近いのは?と聞かれると迷わず信長です。 破天荒なのですね。 B-Liddellさんはどうでしょう? 月刊誌のG-Fantasyは購読していますか? ゴスロリも多くて楽しめますよね。 私は「黒執事」が好きです。

noname#139678
質問者

補足

私も人ごみは苦手です^^;東京は多いだけでもキツイのに、冷たい人とかも多いのでボロボロです。 >病気のようで価値のあるものとは思えないのです。 ですよね・・・冷めるのが目に見えていて、長続きするとは思えません。 >ネトゲのチャットも他の人の会話を聞いていると面白いですね。 面白い人ほどチャットやネトゲで輪が広い人が多いですよね。やはり人を寄せ付ける力があるという事ですかね・・・。 >これは親子関係に於いてはかなり正確ではないかと考えました。 親が居ない場合はどうするんでしょう?その時点で「途絶えた」という事でしょうか? >どんな些細なことでも、人はこの事柄をどう感じるのだろうと気になります。 それは私もよく思います。また「心の声」とでもいうのでしょうか・・?それはどのような事を発しているんだろうといつも気になって仕方ありません。私の場合、小説のように物事を捉え発しているのですが、わりと珍しい部類にはいるようです・・・いろんな人に聞いてみましたが、特に考えていないというのが殆どでした^^; >そちらは大雪でしょうか? いえ、まだ降っていませんよ^^なんでも東京とか、都会のあたりで大雪のようで騒いでいますね・・・でもあれぐらいで大騒ぎするなんて私にはよくわかりません;;私らにはあれが普通ですから(笑)道も殆どがアイスバーンなのです。 >B-Liddellさんは知人の26歳の男の子に雰囲気が似ています。 奇遇ですね、私も似たような事を感じていました。というのもmutkyさんは確か今年で31歳の私の知人によく似ています。「。。。」というのもその知人が使っていたので、本物!?とか勝手に思ってしまいました^^; 三国志ですか・・・私はほう統が好きですね。兵を率いていく者より、軍師というポジションが好きなんですよね...。 信長、秀吉、家康でも性格が近いのは?ですか・・・私はどれにも似てないですね・・・これっぽちも;;上へいく才能が私にはないようですね・・・誰かをしょって行くほど、精神強くないですし;;; G-Fantasyは友達が好きで、漫画はその友達から借りています^^黒執事はまだ借りてませんが、噂は聞いています。G-Fantasyは絵が綺麗だと大絶賛しておりました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の矛盾点 灯台下暗し

    矛盾点1:人から隠れてひきこもりになったのに、人から注目されたい。

 矛盾点2:頭ではわかっているのに、行動に移せない。 
     怠け者じゃないが、するべきこと・したいことを始める行動力がない。 

2つの矛盾点についてアドバイスをして下さい。 
それと、教えて下さい。ひろい視野でもって自分を見られないことを「灯台下暗し」って言いますか?

  • うつと診断された人のうち◯%はただの怠け者

    Q1うつの診断基準は? 採血して何らかの成分の分泌量を調べたり、脳の活動か何かを調べて判断するのですか? 問診や医者の勘でうつ認定?  問診のみなら、ちょっとうつの知識をかじれば騙せるのでは? Q2うつ病患者のうち◯%が怠け者の偽うつだと思いますか? 医者からうつだと診断された人の中に、ただの怠け者は一人もいないと思いますか? いないと断言できますか? 本当にうつで苦しんでいる人を侮辱しているのではなく、働くのが嫌だからとうつを装う怠け者がムカつくだけです。 怠けたいなら、自分を怠け者だと認めて怠ければいいのに。

  • 彼の恋愛感の矛盾

    いつもお世話になっています。 私20代半ば、相手30代前半、つきあって3か月です。 彼は何でも完璧にやらないと気がすまない性格で、仕事も趣味も恋愛も「こうでなくてはならない」というのが非常に強く、それがうまくいかないと鬱状態になります。ずっと薬を飲んでいます。 ちなみに彼女に対しては、週1ぐらいでスペシャルデートをして、お互い支え会う関係が理想。月1しか時間とれない恋愛なんて、自分の中で許せない。んだそうです 現に、元カノとも、仕事が忙しくなってから恋愛という存在が重くなり、別れてしまったようです。 今彼は忙しく、鬱状態になると私にも「別れるかどうか迷う」と初めていわれました そんな中、彼のメールを全部みてしまいました。。 そしたら元彼女(A)とつきあってた時も、他の女の子(B)に手をだし、体の関係になってました。(B)の友達に(B)のことを相談したメールにも「Bが好きだけど、自分自身仕事が忙しく余裕がないから付き合うとか考えられず、悩んでいる」とメールしてました。 彼女がいるのに・・他に手を出してそんなこというなんてと思いました。。 しかも、その子のほかにも何人かの女の子に誘いのメールをしてました。彼は趣味の場でよく友達を増やしてくるのです・・ 彼は好きだと付き合うよりも体の関係から入るみたいで・・ そして私と付き合ってる間、とうとう他の女の子に誘いのメールをいれてました。相手が応じれば浮気するでしょう・・・ 彼は「自分は鬱になって恋愛する余裕がなくなる」ってわかってるのに、女の子と体の関係をもとうとします。 そして彼女になったら、恋人へのプレッシャーを感じてしまう人です。。 鬱状態になる彼を支えようとしていたのに・・ 裏切られたようで非常に悲しいです・・ 彼はとても優しくマメで、結婚を考えた恋愛をしたい。といっていましたが、昔からそんな恋愛みたいで・・ どうしたらいいかわからなくなりました。 鬱を支えるべきか離れるべきか・・・ どう思いますか・・?突然のことに混乱して考えられません・・

  • つらい…つらい…つらい…「うつ」か「なまけもの」

    おじゃまします。 ほんとうに何もできません。 これが「うつ」なのでしょうか… 体がいつも疲れていて、眠くて、気力もない。 「なまけもの」だと思われたくないから、病院に行って 「うつ」だと診断されたら、気持ちが楽になれると思います。 だけどもし「うつ」だと診断されなかったら「なまけもの」確定です。 こんな理由で、怖くて病院に行けない… こんな風に考えるのは「なまけもの」だからでしょうか… 本当に「うつ」の人は、自分にきびしく「自らがうつだと認めない」 そうなんですよね?

  • 性格診断て矛盾しませんか!?

    就職活動中の大学3年の者です。 何社か性格診断を受けたのですが、自分の中に矛盾する2つの面を持っている場合はどうしたら良いのでしょうか? 例えば私は「努力してどうにかなるものは続けるけど、明らかに無理そうだったらスッパリ諦める」という性格なんです。その場合は性格診断で、「粘り強い」「諦めることは肝心だ」の両方にイエスを付けると嘘をついていると判断されてしまうんですよね!?(>_<;) 他には、「空想する」「体を動かす」のどちらが好きか聞かれたら後者なのですが、「ボーっとする」「運動する」のどちらが休日の過ごし方に近いか聞かれたら前者なのです。これも矛盾しちゃいますよね・・・。 このようなパターンが何回もあって困ってしまいます。 こういう理屈っぽいことは考えないで、どちらか一方の性格に合わせて回答していくべきなのでしょうか?

  • もしかして、矛盾屋!?

     昔に知人から性的嫌がらせを受けた傷心から‘性に関するあらゆる事が汚らわしく思え、自分の中から女性である要素を徹底的に排除してしまいたい’と母性性からさえも放逐された存在でありたいと「性」に関する事柄を嫌悪する様になっていましたが…    ある時ふと目にしてしまったポルノ映像であろう事か意識的に男性目線で女性の体や性を眺めて悦に入っている自分がいました。(あれだけ‘女’である性を切り刻まれ、白昼に晒される位なら死んだ方がマシ、と忌み嫌っていたのに。以前蹂躙されたトラウマが何処か蘇らなくなっていた) 女性の体を目にしてしまった時の私は男意識モードでまるで獲物を目の前にした野生動物然なのです。  かと言えば自分には男性になりたいと言う気持ちはは更々有りません。(自分が有していない代物に興味本位で見てしまう事があれど性転換してまで男性器をつけるのは真っ平御免だし、女性である事を否定した所で真の男性社会の厳しさも解しているので)   取り敢えず現在の性別を甘受しつつ、精神的ニュートラルな状態で日々生活を送るのがベストなのかな…思ったりしています。   何方か私みたいに心理的にも肉体的にも‘性的ニュートラル’な方がおられましたら御意見お願い致します。

  • ゲイということと自身の矛盾

    私はもう50過ぎの男性です、今のようにTVでオネエとか言われる時代では全くなく 10代半ばから自分をおかしいと卑下をし、周りに心を開けず神経症になりながら(対人恐怖) 友達も作れない青春時代を送って、20代は色々あって自分の望む方向に進めず苦手な 対人の多い仕事をして忙しさに追われ自分を無くしました、 30代にこちらの飲み屋へおもいきって行きだしたものの そこでも暗い等から、きつく当たられたり居場所がなくて、でも普段のストレスから飲みに出ては はじかれるという繰り返しでした、飲み屋で本当にいい関係はできませんでした、 本での文通でいい方との出会いはありましたが・・本当に心を許せるという関係は持てませんでした その頃、私に気を寄せてくださる女性がいたのですが、そんな自分が彼女の人生を背負うことは 出来まいと自分のほうから逃げてしまいました、その後も1度お見合いをして、いい方だったのですが やはり相手に申し訳ないという思いで断りました、 その後40代に入り欝病になり、孤独に感じることが多くなりました、 パソや携帯などで今は簡単に出会えるサイトも多いのですが、その分男性はどうしてもその場 限りということが多いようです、中でも既婚者と書きながら相手を求める人も多く悩んできた 私としては、奥さんや子供のことは考えないのだろうかと憤りも感じます、 世の中は、要領の悪い者は仕方ないのかと思いますが・・ 自分でもずーっと男性のゴツゴツした体に癒されたことはなく、かといって女性の経験は 30代初めにプロのところでした、拒否感は感じなかったのです、 今まで男性と深く付き合ったこともなく、ちょこちょこの関係はありますが・・ 自分の中で、女性の柔らかい手にレジで触れたり笑顔で接されると、癒されるものがあるのです、 いい年をして今更結婚なんて考えてはいないのですが、そうした矛盾な気持ちがあることは 今の医者に相談をしたり、カウンセリングを受けたりしたいと思っていますがどう思われますか? いい言い訳を自分で作っているのでしょうか、今からでももしいいなと思う女性と出会えたら 逃げないで1度付き合ってみた方がいいものでしょうか? いい年をしてみっともない問いですがよろしくお願いします。

  • 【キン肉マン】ウォーズマン1200万パワーの矛盾に関して

    *この質問は決して「キン肉マン」を揶揄する為の質問ではありません。万が一不快な思いをされる方がいらっしゃいましたら、申し訳御座いません。  現実的な側面から、漫画の世界を理解するという「探究心」を満たすべくの質問となります。 幼少の頃に夢中になった、キン肉マンですが・・・今読み返してみると、独特の矛盾が多いこと多いことw しかしそんな事は無視しても今でも楽しめる作品である事は事実です。 さて今回はその数多い矛盾の中でも、  「ウォーズマン1200万パワーの矛盾」 にスポットをあてて質問をさせて頂きます。 内容的には、ウォーズマンは自分の10倍の超人強度を誇るバッファローマン戦におき、対抗措置として下記の戦法を取りました。 #1 ベア-クローを両手に装備して 「100万パワー+100万パワーで200万パワー!」 #2 「いつもの2倍のジャンプが加わって200×2の400万パワー!」 #3 「そしていつもの3倍の回転を加えれば400×3の・・・!バッファローマン!お前を上回る1200万パワーだーッ!」 らしいですが、#1はなんとか倍になるか?と思えるのですが、#2&#3に関しては、単純に掛け算では解せないと思っています。 私は物理の分野に関して全く無知でして、どなたか物理の観点からこの矛盾を完璧に説明して頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 男性が求める女性に矛盾を感じるのですが。

    こんにちは。 ふと、疑問を感じたので教えて頂ければと思います。 今、男性も結婚相手の女性に働いて欲しいって思っている人が多いと思うのですが。 その中で矛盾を感じたので質問させてください。 家庭に癒しや居心地の良さを求めますよね? 同僚には仕事の出来る人がいですよね? ずっと仕事をしてきた女性は、男性が好きな御しやすくて、やさしくて明るくて、天然で可愛かったり、ちょっと自分よりバカ?な人って少ないと思うのです。 女性の平均結婚年齢が上がっているということは、社会を知っている女性が増えているということで、、、 でも自分の妻なら、かわいくて守ってあげたい癒される子が良くて、同僚ならわかんなーい、とか、間違えちゃった、なんて言っている人はダメですよね?(会社としてもそれでは困る、、、) でも同じ女性です。 これって矛盾してませんか? と、いうのも自分がそういった目にあったのです。 事務職で入社した会社で8年、いまどき珍しい男尊女卑の会社でした。お茶は女の子が入れる(何歳でも)、仕事は男性の言うことを聞いていればいい。など。 悪いことばかりではなかったです。その代り責任はないし、残業など女性はいいよ、と男性がやってくれます。働き方によってはそれでいいと思う女性もいるでしょうし。問題はそこではなく、、 男性の社内で唯一のPC周りに詳しい人がリストラされました。(業績が悪くて) その人の仕事を何故か私がやるはめになったのです。 SEなんて仕事知らないし、もう必死でした。半年以上かけて引き継ぎもなかったその人がやっていた仕事をやっと理解し、ようやく他の人にも教えられるという段階まできたところで、 「女のくせに生意気だ」 と言われて、小学生のようなイジメにあいました。(くだらないこと色々です) なら、なぜ自分たちでやろうとしなかったのでしょう? 自分たちも分からないとは言ってましたが、私も分からない事だらけでかなり苦労したのです。 手伝おうもせず、出来上がった途端にイジメ、、、 とってもばからしくなりました。職場のイジメをした人、見て見ぬふりをした男性たちにがっかりしました。 それまでは、可愛がられていたのです。 正直、半年以上、ほかを見る余裕もなく、何かしたのかもしれません。 ゆとりのある仕事をして「はい」と言っていた時と同じではなかったと思います。 でもなんだか釈然としなくて、、、 わかりにくい文書ですみません。 この男性心理はいったい何なのでしょう? アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • やりきれません!我慢できないです…(長文です)

    昨日もこちらに相談させて頂きました。度々すいません。でも正直もう限界です。もううつの苦しみから逃れたいです。だんだん良くなるものだと頭では分かっています。でも、どーんと落ち込んでしまうと、自分でも止められません。そうして泣きながら周りに頼っています。目の前が真っ暗な中で歩くのに疲れました。 ずっとこのところ人への妬み、羨ましさでいっぱいでした。爆発しそうです。どうして私がこんな苦しみ味あわなきゃいけないんだって…そればっかり。「皆悩んだりする」と言われても、今は冷静に受け止めることができません。友達のことは大好きなのに、昨日酷いことを言ってしまいました。「私のこと分かってくれないよね?悩みなんてないように見えるよ」って。もう今自己嫌悪です。小さい頃からずっと我慢してきた気持ちが暴走しそうです。毎日薬だって飲んでるし、無理しないように気をつけてるのに、まだ良くならない…もういつ出口が見えるんですか。寂しい気持ちをぶつけられないから、全部自分に向けてます。昨日…自分の体を殴りました。でも、自分を傷つけてしまうのも正直しんどいです。 元気な自分に戻りたい、そう思うのに…。私は周りに迷惑をかけてばかりです。何だか自分が自分じゃないみたいです。意味分かんない文章でごめんなさい。でも誰かに聞いて欲しくて書きました。私はわがままでしょうか、怠け者ですか。分かってるのに、結局は治るという意思から逃げてる奴なんです…。きっと。