• 締切済み

あなたはどちらが多いと思いますか?

soramame25の回答

回答No.4

いじめる側よりも、いじめられる側のが、圧倒的に経験してる人が 多いかと思います。  その理由としては、いじめられてる人間がいると、いじめの主犯格は 自分の周りを固めていきますよね。 すると、そのいじめに加わって いない人間も、いじめの主犯格やその主犯格と仲良くしてる人間を 敵に回したら、今度は自分がいじめのターゲットになるかもしれない。 元々、いじめに加わってなかった人間まで、自己防衛でいじめられてる 人間とは仲良くしない=いじめる側になる。と、私は考えてます。 なので、いじめる経験をしてる人のが多いと思います。 私は29歳で二児の母で、いじめられた経験があります。 その時、いじめの主犯格のいないところでは、話しをしてくれる 女の子に、今話しをしてくれるなら、普段も仲良くしてと言ったところ 「私までいじめられたら嫌だから」とはっきり言われました。 だから、普段は無視をするんだと。 私の経験談から意見させて 頂きました。 長々と申し訳ありませんでした。

9ban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解しがたい部分がありましたのですが、 >はじめには、いじめられる側が多いと書かれていますが、最後の文には、「自己防衛でいじめられてる人間とは仲良くしない=いじめる側になる。」とのことですが・・・ それでは、いじめる側が多いと考えてしまうのですが・・・