いじめる方といじめられる方どっちが悪い?

このQ&Aのポイント
  • いじめる方といじめられる方どっちが悪い?いじめる側が悪いのではなく、いじめられる側にも比がある。しかし、いじめる側は悪くないと主張する人もいる。どちらが悪いかは場合によるが、一般的にはいじめる方が悪いとされる。
  • いじめる方といじめられる方どっちが悪い?いじめる方が悪いというのが一般的な見方であるが、いじめられる側にも何かしらの比があることは否定できない。しかし、いじめを肯定することはできない。
  • いじめる方といじめられる方どっちが悪い?自身がいじめられた経験から考えると、いじめる方が悪いというのが一般的な意見である。しかし、いじめられる側にも理由があることは事実であり、どちらが悪いかは場合による。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめる方といじめられる方どっちが悪い?

いじめる方といじめられる方どっちが悪い? 自分は小学校のときに、クラスの半分以上からいじめられたし、中学・高校でもややありましたので、いじめられる側の人間です。ですから、自分から人をいじめるといったことはしません。そして、いじめというのは絶対にやってはいけないことと頭に刻み込んでいます。 ですが、この前、知人がこんなことを言っていました。「いじめられる人ってのは、やっぱりいじめられる理由があるから、いじめられたことがある人って、俺はあんまり好きじゃないんだよね」って言ってました。私はその場では何も言いませんでしたが、正直唖然としました。「いじめを肯定するなんて、なんてクズなんだ。こいつは!」と。しかし、こうも思いました。「いじめられる人には理由がある。しかし、いじめた方が悪者になる。それは当然。だけど、いじめられる人が何も悪くないのかというと、いじめられた私でさえそうとは言い切れない」と思いました。いじめを肯定する人間を私は軽蔑します。しかし、いじめられる側にも何かしらの比がないとは言い切れないと思いました。 つまり、一方的にいじめる側が悪いのではなく、いじめられる側にも比がある。それは認めざるを得ない事実かもしれません。しかし、そいつは「いじめる側は悪くない。いじめられるような原因をつくる奴が悪いんだ」と言うんです。ですから、思うんです。いじめる側といじめられる側、どっちが悪いんでしょうか。場合によるといったらそれまでですが、基本的にはどっちが悪いのでしょうか。私はもちろん、いじめる側が悪いと思っていますが。

  • rouis
  • お礼率72% (261/358)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foofoo0
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.9

良い、悪いという話ならば、いじめる側が悪いです。 いじめられる側には、いじめられる「何か」があります。 しかし、その「何か」が悪いことかと言うと、決してそうではなく、単に弱い部分や周りと違うものだと言うことです。 弱さや人と違うことは、悪ではありません。 ただ、いじめやすいポイントを持っていると言うだけのことです。

その他の回答 (21)

noname#115144
noname#115144
回答No.22

こんにちは(^-^*)/ イジメる人は、 イジメられる側の人の気持ちが分からないから、イジメる側を正当化させてしまう訳です。その逆も同じです。 しかし、結論では、イジメられる人に損害を残す、イジメる人の方が悪いです。

  • sokuroabu
  • ベストアンサー率4% (6/140)
回答No.21

いじめる方が悪いに決まっている。 いじめられる方の原因って何? どんな例え話をしても その原因とやらでいじめていいの? 違うでしょう。

  • Giova
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.20

解答ではありませんが、例え話をひとつ。 ある日ある時、Aさんが高級バッグに大金を詰めて持っていました。 少し疲れたので公園のベンチに座って休んでいましたが不用意にも居眠りしてしまいました。 ソコへ通りかかったのがBさん。 彼は今日中に大金を振り込まないと自分の会社が倒産してしまいます。 Aさんのバッグを見たBさんは思わず盗んでしまいました。 もちろん盗ったBは悪です。 法律上でも悪としています。 ですがAさんはまったく悪くないのでしょうか? そもそもAさんさえ居眠りしていなければ、けっして盗みをするような性格のBではありませんでした。 見方を変えると「Aが犯罪者を作った」とも言えます。 つまりは視点の違いですね。

  • yonakan
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.19

いじめる人、いじめられる人・・・・ いいえ、ここに もっと悪い人が別に2人います。 「観ておいて、黙って知らん顔して放って置く人」と 「いじめられるような原因をつくる奴が悪いんだ」と言う人 この2人は最悪です。 この2人があるから いつもどこかでイジメがあります。 当事者に焦点を当てすぎるから この盲点に気付かないまま いつまでたっても同じ議論をするのです。

  • m6a6z6
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.18

僕は、小学生のころは、クラスでも目立つほうで、むかつく奴を、 いじめてばっかでした。 でも、中学2年くらいのころ、部活でいじめにあいました。 そして後になっていじめられていた理由を聞いてみたら、 いじめていた奴の好きな子と自分が付き合っていたからという、 とてもくだらない理由でした。 自分をいじめていたのはとても仲がよく、それまで毎日一緒に帰るくらいの仲でした。 つまり、結論はケースバイケースだと思います。 でも、人間は、いじめられて成長するんだと思います。 中学生のころいじめられたおかげで、その後僕は、絶対に いじめをしなくなりました。 ですが、いじめてきた奴とは、今もしゃべっていませんし、 しゃべりたくもありません。

  • heartmind
  • ベストアンサー率14% (32/226)
回答No.17

いじめる人のいいぶんは気に入らないから、という意見が大部分です。 要するに邪魔なんですね。視界にいてほしくない。いられると気分が悪い。虫が好かない。そういうことです。そういう部分をどう正当化しようかといつも考えているわけです。日本人は理論より感覚を優先するところがあります。それはある意味いいことかもしれないけど、中途半端な感覚なら、理詰めで考えた方がましなのです。 感覚や直感を優先するなら、いじめられる人間や排除される人間の感覚の想像力を働かせることで解決できるはずです。 保守が保守にあぐらをかいた結果なのです。

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.16

誰が悪いかといえば苛めるほうが悪いに決まってます じゃあ自分が悪くなければ確実に人生を平穏に過ごせるかというと 世の中そんなに甘くない、というのが実際のところでしょう 強盗は善人を襲わないのかと考えてみればすぐにわかります 時には自分から反感を買うような行動をとってハブられる人もいますが 苛められやすいというのはつまり、外界からの侵略に対して あまりにも無防備で打たれ弱いということではないでしょうか? 家に鍵をかけることを覚えないくせに 年中泥棒に入られることばかり嘆いてばかりいる人物がいたとして 金庫に金を隠すこともしないで毎回全財産取られていくとして 周りの人物としては「自己責任」と冷たい見方をすることは多いと思います 盗むほうが悪いに決まっているのだから泥棒が世の中からいなくなれば 世の中はもっと良くなると口で言うのは簡単ですし それはそれでロマンチックな理想ではありますが そんな甘えた考え方のままで自立していくことはほぼ不可能です と、言われるといきなり銃を持ち出して 訪れた客を全員撃ち殺してしまうような極端な人がいて困るのですが 手軽で簡単な方法、などというものはないと思ったほうがいいです 誰にでも確実な方法論などというものがあれば とっくに世界から苛めは消えてます 苛められた個体はその集団の中でもっとも弱い個体だったわけで 自然界ではごく普通に行われる淘汰なのですが 幸いにして人間の社会は肉体の頑健さだけに価値を置くものではありません いかにその集団の中で自分を価値あるものにできるかという点では 他の動物よりもずっと多くの選択肢があります 下には下がいる的論法で自分を満足させる手段もないではないですが やはり自分にあった道で自分自身を磨き 先につながるような努力をするべきでしょう 方法はそれこそ人の数だけ存在し、誰かの真似をすればいいというものでもありません とりあえず、犯罪に走ってあなたが加害者の側に回ったりしない限り 私はあなたを応援していますよ

  • ugo-ugo
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.15

世界中の偉人や成功者の中には変人もいりゃあ、引きこもりだっている。 でも、いろんな人間がいるんだから、いじめもトラブルも暴力もあり得る。問題は起こってから。 過去に虐待されたのに誰にも助けてもらえなかった人間が我が子を虐待してしまうケースがあると聞く。 彼等が虐待されていても、誰かが見てみぬ振りをしなければ何か変わるかもしれない。虐待するかもしれない恐れを抱く母親に手を貸す誰かがいれば、虐待母は幸せな母親になれるかもしれない。 アインシュタインだって認めてくれる社会がなければ有名にもならなかったかもしれない。 子供は社会が育てるもの。 (子供手当という意味ではない) 変だからと排除されようとした子供がいた時、社会は彼等も楽しく生活できるようにしなければならない。 異常事態はきちんと見ていなければ発見できないけれど、親でさえ子供をあまり見ていないのに、多数対一人の先生に全て任せるのは無理があるのかもしれない。 でも、私を教えてきた先生の一人はクラスを管理するということをあまり考えていなかったと思う。 限度を超えて無理やり給食を食べさせるのも、管理能力があればしていない。 おかげで私は小学一年生の間、昼休み遊んだことがない。 いつも給食食べてたからね。

回答No.14

こんにちわ、僕は他人と付き合うのが苦手で、初めて会った人とは何を話していいかわからなくなったり、人前で挨拶すると上がってしまって何もできなくなります。 小さい頃から仲間はずれにされることが多くて、学校の勉強はできたので、有名な大学にも入れたんだけど、就職はいつも面接で落とされて、やっと入った会社も上の人にいじめられて辞めさせられ、今は奥さんの紹介で、小さな会社に入ることができました。 ここではあまり他人と話さなくてもいいので、僕もいられます。 僕はいじめられるのは僕が弱くて自分の事も話せないからだとわかっているけど、性格だから仕方ないと思っています、今の会社のように小さいけれど暖かい会社に逃げてこられたのは幸せで、いじめる人も悪いけど、僕のような人は逃げるしかないと思います。

noname#115195
noname#115195
回答No.13

総合的に考えても苛め(強弱レベルを作って人類における言葉や動作の積み重ねから狙われ襲われても良い人を生み出す)の事態があることが悪いです。 そちら側に付いて幇助するのは苛める側。 苛める人が悪いことに変革はありません。 変革は苛める人が助長するぐらいですから。 苛められる人には健康で文化的なことや幸福追求権はありませんか?個々の性癖や怨念に従う義務はありますか? 単純明快でこの場合は良いでしょう。 苛めでは無く、相手が悪人であれば正当防衛か時には緊急避難で攻撃はしないのが正当ですよ。向かったり意識したくも無いのに仕掛けた方が悪いんです。向かってくれば抑止か防止をすれば良い。止めろを示すだけで良いのであって各自の評価で通信簿や名札に氏名は個人として載っているのに他者を意識するような仕組みを生むのが変態なんです。 苛められたと思ったら、黙認が悪いことならば相手に変態が嫌いだと言えば良いだけなのですから。

関連するQ&A

  • 自己肯定感という言葉

    世の中の人で、自己肯定感が低いから辛いという方がいますが、不思議です。 出来ない自分、頭が悪い自分は、自分から見ても他人から見ても事実です。それは自己肯定感が低いのではなく、真実なので、私は自己肯定感が低いと思ったことはなく、私はなんて頭が悪いのだろう、私はくずすぎるなあ、私は生きていて価値がないのに生きたいなあと事実はよく考えています。 世の中の自己肯定感が低いという人はなぜ自己肯定感が低いと分かるのですか?事実ではないとなぜ分かるのですか?

  • どうしていじめを肯定したがるのでしょうか?

    いじめを相談して「いじめはどこにでもあるから」と突っ返す教師や大人がいますが、どうしてそれほどまでいじめを肯定して苦しんでいる人を助けてあげようとは思わないのですか?そういう事を言う人だって病気やケガで苦痛を感じれば病院に行って助けを求めるのに、いじめで苦痛を感じている人を助けてあげないのはなぜですか? 「いじめは社会全体の問題で連鎖的だから」とわざわざいじめを肯定しようとするのはなぜですか? いじめを社会に残したい理由でもあるのですか? あと、「いじめはいじめられる側にも問題がある」と言う人がいますが、いじめの大半はいじめる側の身勝手な理由が原因です。もしいじめられる側が体力や知力が足らないのが原因と言い出したら本末転倒です。 「世の中は弱肉強食の世界だから」といじめを肯定するようではこれからの高齢化社会となる現状では社会が成り立たなくなると思います。 それでもいじめを肯定したがる理由は何なのですか? 社会を支配する強者の仕業ですか?

  • イジメをする人の心理が知りたいです

    私は職場で何度か苛めに遭ってきましたが…只気に入らないとか、 自分の居場所を確保するために私を悪者に仕立て上げ目の敵にされたりとかの理由で苛められましたが、なぜここまでするのかわかりません。 私は苛めに遭って深すぎるくらい考えるようになって人間もあまり信用できないし以前のようにあまり笑わなくなったように思います。 イジメをしてる人って毎日楽しそうだし、世の中うまく渡っていけてて 良いなとさえ思います。 人を苛める位にならないと世の中うまく渡っていけないでしょうか?

  • いじめられる側にも原因があると思う人は人間のクズ!

    そのまんまです イジメの話しになると、「いじめられる側にも原因がある」という人がいますが、人間のクズだと思いませんか? 親の敵でもないのに、そんな理屈あるわけないでしょう これがまかり通るなら、気に入らなければ戦争を仕掛けても良いという理屈になりませんか? この世から戦争がなくならない理由が分かる気がします・・・・・・

  • 人を悪者にする人の心理

    人を悪者にできる人たちの心理を知りたいです。ある人が大きな失敗を犯したりなどすると噂が広がり、みんなで悪者視したり、無視したり軽蔑したりします。よく友人、知人同士で、あいつはどうだとか、バカだとかよく聞きます。誰でも過ちは犯すし、その償いは個人の問題のはずです。関係ない人が責める権利はないでしょう。ほかにもある人を誰かが狂言などを働いて、あるいはささいなミスを誇張して悪者にしたてることだってあります。本当に自分達はミスのない完璧な正義の側の人間だと思ってやっているのでしょうか?それとも心の中の矛盾に気づいているのでしょうか?それでも気に入らないやつはこのチャンスに悪者として排除したいのでしょうか?

  • 衝突の乗り越えられない。

    衝突を乗り越えられない人が多いと思います。人間、いろんな考え方の違いで衝突してしまうことは多々ありますが、衝突を乗り越えて分かり合うとか、そういう人が少ない気がします。たいていは、相手を極端な話、全否定、悪者にする、くだらない人間と決め付ける、などして絶交、無視、軽蔑などしてしまう人が多いと思います。人間てそんなものなのでしょうか?

  • なぜイジメをしますか?

    なぜイジメをしますか? これは全ての年齢の方に聞きます。 学校、職場、家庭、ご近所、友人関係、どこの世界にもイジメは存在すると思います。イジメをしてる根本的な理由を教えてください、とその前に、自分的なイジメの考えを聞いてください。 自分がイジメをしているとうい意識がないならまだわかります、またはいじめられてるという事が、実は本人の思い過ごしだった、と言うこともあるでしょう。 が、意識があってイジメをしてるということは、皆さんの側で、負け犬のような人間を見つけたという事なんでしょうか。例えば、何か理由があって嫌がらせ、イジメをしてるって言う人もいるかもしれません。 しかし、ただ単に弱弱しそうだから、イジメ安そうだから、バカにしやすそうだから、と言う方も少なくないと思います。 それは単に、自分のストレス発散に過ぎない、ではないですか?自分のイライラや、ストレス解消、いじめる事でより自分のほうが位が高いという事の意識を高める。それって何か自分の大きな得るものはあるのでしょうか? 相手は人間なんです。もし嫌だったら、放って置くことは出来ませんでしょうか? 自分の近くに、イジメやすそうな人がいたとしていとも簡単にイジメてしまうのは、心の器量があまりにも小さいように思えます。 イジメに対して正当性を主張している人がよくいますが、本人からしたら辛い以外の何物でもありません。 側にいるのが嫌だから、自分の側から排除しようとしている。そんな事をしていたらキリがないですよ。 世の中には色んな人がいます。イジメの対象者を見事自分の近くから排除に成功したとして、次に来た人がイジメの対象者じゃないと言う事は限らないでしょう。そうなると、自分の近くからイジメの対象者が完全に消えるまで人をいじめ続けるのでしょうか。 別に全ての人に優しくなってとは言いません。嫌いな人が近くにいたら、負け犬のような人が近くにいたら、放っておくっていう器量って必要じゃないでしょうか。

  • 不倫の概念とは

    もともとなんなんでしょうか? それと「節操のない」とか「人間のくず」だと言われますがどうしてそこまで言うのでしょうか?一人間として有り得る行動だと思うのですが。不倫に肯定・否定の方の両方の意見が聞いてみたいです。

  • ネット上で加害生徒を叩いている人も

    ネット上で加害生徒を叩いている人も、いじめをしているということになる? それとも、実はいじめる側が100%悪い、というのは嘘? 最近のいじめ問題について考えているうちに、頭の中がこんがらがってきたので、みなさんの意見をお願いします。 大津のいじめ事件が問題になり、多くの人が加害生徒に対し、強い怒りを感じています。 しかし、私は、ネット上での加害生徒の批判も、下手したらいじめになるのではないか、と考えるようになりました。 いじめの定義は、「被害者が、『これはいじめだ』と認識したらいじめ」とします。 また、いじめはいじめた側が100%悪い、と仮定します。 例えば、加害生徒に対して、ネット上で「クズ」「死ね」などと罵倒することで、言われた側(この場合、加害生徒)が「いじめだ」と思ったとします。そうしたら、今度は、ネット上で罵倒していた人たちが加害者(いじめる側)になります。 ネット上で加害生徒を叩くことについて、加害生徒の方が悪いから良い、という意見もありますが、いじめる側が100%悪いのだから、どんな理由があったとしても、罵倒していた人たちが悪い、ということになるはずです。 ということは、やはり、ネット上で加害生徒を叩いている人も、いじめをしているということになる? それとも、実は、いじめる側が100%悪い、というのは嘘? みなさんはどう思われますか?

  • 世の中、邪魔な人間の方が多いけど、学校内でいじめ?

    世の中、邪魔な人間の方が多いと思うけど、学校内でいじめが溢れるのはなぜ? 日本も近年の学校内のいじめ認知数は年間70万前後、報告しない例もあるだろうからざっと100万程度だろうか フランスやイギリスあたりはもっと人口比でいじめ件数は多いそうだ。 日本は先進国では16番目に人口比のいじめ件数が多いそうだ。 そもそも学校なんて仲の良い人だけがつるめばいいと思うんですけど、なぜいじめがおきるのか 社会にでたらわかると思うけど、過半数の人間が邪魔な存在なんですよ。 なんかのお偉いさんがいってたけど 気に入らない人間は掃き捨てるほどいる、しかし、それらの人間の存在を無と思えば、ストレスにならない それらの人間の発する事など耳を傾けなければストレスにならないそうです。 気に入らない人間が困ってようと助けないし、それらの人間に助けられるぐらいなら死んだほうがマシだという話もありました。 いじめも多くは傍観者でしょ、私も仲間や友人以外の人間などがいじめてようといじめられてようとどうでもいいと思ってます。 だって邪魔なだけの存在だと思うから、社会にでてどれだけ邪魔になる人間がいるだろうか。 もちろん自分が邪魔と思う人間は相手からも自分の事を邪魔と思われるだろう。 だから日本みたいな人口密度が高い国の社会というのはだいたい殺伐としている。 人間が多い国ほど政治の恩恵も受けづらい、それだけ邪魔な人間達がいるからになる。 例えば最近は ガキに10万ばらまいたり、先進国で一番労働力が低い女の社会保障だ、溢れる高齢者の社会保障だのせいで 関係ない他人の社会保障費が上がりまくってる。 これはその考えの人間が主張したから。 これらの人間がいなければいないだけ私達の負担も減る。 もちろん基本考えの違う人間とかかわる事ってメリットはほとんど生じる事はない、ストレス等だけはふえる。 これは堀江貴文さんがどっかの大学の卒業式だかで語ってた気がする。