友人の約束の断り方について

このQ&Aのポイント
  • 友人からの大晦日の誘いと彼女からの誘いのダブルブッキングを上手く断りたい
  • 友人は軽度のうつ状態で私以外に頼るところがないが、私は彼女を優先したい
  • 口調の切れ気味な友人からの怒りや文句に怖くなってきているので、上手く理由をつけて断りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の約束の断り方について

友人の約束の断り方について 今月上旬頃に、友人から大晦日に初詣行こうと誘われました。 そのときは、特に予定も無くOKしました。 ですが、最近になり彼女から大晦日に遊びに行こうと誘われました。 ダブルブッキングを上手く断りを入れたいのですが悩んでおります。 友人は最近軽度のうつ状態で、私以外に頼るところがあまり無いらしし 私自身、彼女との現状はあまりよろしくない状態だし・・・でどちらかに 断りを入れないといけないのですが、私自身は彼女を優先したいのです。 友人の状態があまりよろしくないので、出来る限り平日は時間を作って あげていますが、どうしても時間が作れないと切れ気味な口調で怒って くるので、断るのが怖くなってきてしまいました。 ※俺の事、嫌いだから時間が無いんだろとか、お前ばかり幸せでズルイとか 言って文句を言ってきます。 何か上手く断れる理由とか無いですか?皆様アドバイスをお願いします。 ※いろいろ考えた1案が、ごくありふれた理由の体調不良かな~(インフルエンザなど)ってところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0825
回答No.1

難しいですね。嘘をついてばれたときに友人は今以上に色々言われるような気がします。 断ると自殺しかねないというわけでないなら説明して断るのはどうでしょうか?当然後日穴埋めをすることで。それでダメならそれまでの友達とは考えられませんか?そう考えられないのなら、あなたは友人のことを大事にしているのですから約束通りすればと思います。 回答としては正直に話すです。結局嘘をつくことは後々困ると思いますから。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

「ごめん、女と約束ができた。。」 ということで、他日に埋め合わせをするしかないでしょう。 「お前ばかり幸せでズルイ」ということであれば、 そのうち、彼女の友達でも紹介するから。。。と言えるように セッティングしてあげるとか。 いずれにしても、ストレートが一番です。 友達と彼女とどちらが大切なんだと聞かれたら、 そんなもの、彼女に決まっているだろ。。と これまた断言しておきましよ。