友人の約束の断り方について

このQ&Aのポイント
  • 友人からの大晦日の誘いと彼女からの誘いのダブルブッキングを上手く断りたい
  • 友人は軽度のうつ状態で私以外に頼るところがないが、私は彼女を優先したい
  • 口調の切れ気味な友人からの怒りや文句に怖くなってきているので、上手く理由をつけて断りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の約束の断り方について

友人の約束の断り方について 今月上旬頃に、友人から大晦日に初詣行こうと誘われました。 そのときは、特に予定も無くOKしました。 ですが、最近になり彼女から大晦日に遊びに行こうと誘われました。 ダブルブッキングを上手く断りを入れたいのですが悩んでおります。 友人は最近軽度のうつ状態で、私以外に頼るところがあまり無いらしし 私自身、彼女との現状はあまりよろしくない状態だし・・・でどちらかに 断りを入れないといけないのですが、私自身は彼女を優先したいのです。 友人の状態があまりよろしくないので、出来る限り平日は時間を作って あげていますが、どうしても時間が作れないと切れ気味な口調で怒って くるので、断るのが怖くなってきてしまいました。 ※俺の事、嫌いだから時間が無いんだろとか、お前ばかり幸せでズルイとか 言って文句を言ってきます。 何か上手く断れる理由とか無いですか?皆様アドバイスをお願いします。 ※いろいろ考えた1案が、ごくありふれた理由の体調不良かな~(インフルエンザなど)ってところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0825
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.1

難しいですね。嘘をついてばれたときに友人は今以上に色々言われるような気がします。 断ると自殺しかねないというわけでないなら説明して断るのはどうでしょうか?当然後日穴埋めをすることで。それでダメならそれまでの友達とは考えられませんか?そう考えられないのなら、あなたは友人のことを大事にしているのですから約束通りすればと思います。 回答としては正直に話すです。結局嘘をつくことは後々困ると思いますから。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

「ごめん、女と約束ができた。。」 ということで、他日に埋め合わせをするしかないでしょう。 「お前ばかり幸せでズルイ」ということであれば、 そのうち、彼女の友達でも紹介するから。。。と言えるように セッティングしてあげるとか。 いずれにしても、ストレートが一番です。 友達と彼女とどちらが大切なんだと聞かれたら、 そんなもの、彼女に決まっているだろ。。と これまた断言しておきましよ。

関連するQ&A

  • 友人の約束の断り方について・・・あなたならどうする?

    友人の約束の断り方について 今月上旬頃に、友人から大晦日に初詣行こうと誘われました。 そのときは、特に予定も無くOKしました。 ですが、最近になり彼女から大晦日に遊びに行こうと誘われました。 ダブルブッキングを上手く断りを入れたいのですが悩んでおります。 友人は最近軽度のうつ状態で、私以外に頼るところがあまり無いらしし 私自身、彼女との現状はあまりよろしくない状態だし・・・でどちらかに 断りを入れないといけないのですが、私自身は現状がよろしくないがどうにか仲を修復するために彼女を優先したいのです。 友人の状態があまりよろしくないので、出来る限り平日は時間を作って あげていますが、どうしても時間が作れないと切れ気味な口調で怒って くるので、断るのが怖くなってきてしまいました。 ※俺の事、嫌いだから時間が無いんだろとか、お前ばかり幸せでズルイとか・・・文句を言ってきます。 何か上手く断れる理由とか無いですか?皆様アドバイスをお願いします。 ※いろいろ考えた1案が、ごくありふれた理由の体調不良かな~(インフルエンザなど)ってところです。

  • 友人が鬱のときにしてあげれること

    前の職場の友人が軽度の鬱のような症状が見受けられます。自分のしたことにたいして誰も気にしてないのに必要以上にダメだダメだ。と繰り返すようになり、人間関係も人との出会いによって広がっていくことを嫌だというのです。表向きは明るくそんな素振りは見せませんが、久しぶりに逢うと彼女の発言が気がかりです。 私自身は数ヶ月前に自分の道を見つけて転職したのですが、それが彼女にとっても「あなたはいいよね」という考え方に繋がってしまっているらしく、私の転職後の悩みなどを相談しても「今は(その悩みに対して)否定的な意見しか浮かばない」と言われてしまいました。以前の彼女からすれば考えられない言葉だったので、心配でなりません。 彼女の話を聞いて少しでも気持ちを軽くしてあげたいと思い、以前と違い勤労時間や休みなどが合わなくなってしまったけれど時間を見つけ、何度も会う約束をしようとしても避けられているのか忙しいなどを理由に断れてしまいます。 うつ状態の人に接するときはどうすればいいのでしょうか?私が彼女に負担を与えずにできること(彼女自身がしてほしいこと)はどういったことでしょうか? また彼女が読んで気持ちが楽になるような、オススメの本などがあれば教えていただきたいです。

  • 妬いていた相手の約束を守った友人

    特に仲の良かった友人に嘘をつかれしょんぼりしています。 よく遊んでいたAが急に連絡も来なくなり会わなくなってたのですが忙しかったので気にしていませんでした。 たまたま会った日に首筋にキスマークを発見。 まさかついに彼氏が…と思ったのですが、その日は触れず翌日の夜に友人Bと食事をした時Bにその事を話しました。 Bと食事をした後、Aと遊びに行きました。 首、どうしたの? と訊くと わかんない。最近アザがよくできる。 と言われました。 それは完全に鬱血だろ…と思ったんですがAから言ってほしかったのとAがまったく恋愛をしない人なので確信が持てず、そーなんだーと言っておきました。 数日後、A、Bとはまた別の友人たちと久々に遊びました。 一時期Aと一緒によく遊んでいたので、あそこでAみたよ~等の話をしていました。 その流れで しかしまさか○○と付き合うとはなぁ~ と友人が言い、確信しました。 一ヶ月前に知ったそうです。 また数日後、Bに やっぱ付き合ってたよ~ と言ったら、 ま、まじかぁ… と返されました。 長年の勘であ、こいつ知ってたな、と思ったので 知ってたでしょ と言うと顔をしわくちゃにして、うん。と言われました(笑) もやもやしてすごく気分が沈んでしまいました。 そのあと でもあたしが勝手に聞こえちゃっただけで、Aはあたしが知ってること知らないと思う とBに言われました。 結局最後まで気持ちが晴れず、いろいろ考えていたら、察したのか この間ご飯食べた日【私】を待ってた時にAとCに会って話をしてた。そしたらCがどう思う?センス悪いよね~って言ってきて、何かわかんなくてなにが?って言ったらAが焦ってて、好きな人いるの?って言ったら違うって言われてた告白されたの?って言ったら違うって言うから付き合ったの?って言ったら違うって言われて、そしたらCがもう言っちゃいなよ~って言って……うん。 と話しました。 じゃぁA知ってんじゃん。なにそれ。Aが言ってくれないこととかよりBが嘘ついてた方がやだ。 と言いました。 もう思ったこと言っちゃったってかんじに超冷たい口調で… そしたら だって【私】には言うなって言われたんだもん と普段穏やかなBに冷たい口調で返されました。 Bとは長い付き合いで、信じてた分Aのこと優先かぁ、と悲しくなり外にも関わらず号泣しながら帰路に。 その間会話無し。 BはAは苦手と言っていました。 Bの彼氏からはAとばっか遊んでるからBがやきもちやいてる、Bにはしてるのにあたしには相談してくれない(実際ただの愚痴で、Bには愚痴とか言いたくないので言ってません)、と聞いていました。 最近聞いてBは信頼していいんだ、と思えました。 私は小さい頃母にたくさん嘘をつかれ、人を信じないようにしてたので拠り所をみつけたようでした。 Bは嘘も下手で表裏のないいい子だったので好きでした。 たしかに、私はあたしには嘘つかいでね、と言ったわけでも嘘つくの禁止とか決めていたわけでもないし、言わないでと言ったAとの約束を守ったBの優しさは理解してるつもりです。 ですが2人して私をないがしろにしている気がして悲しさが怒り変わってきています。 それっきり2人とは連絡とっていません。 Aはすれ違ってもスルー。2人ともこっちから声かけるのは癪なので、何かアクション起こしてくれるまで相手にしないつもりなのですが、私は間違っていますか?? 私の悲しみを察してくれれば嘘つかれたとかどうでもいいです ふたりして私をばかにしたとしか思えなくて。 A、Bの友達はだいたい共通で、それなりに情報網はあると思います。 それは2人もわかってるのになぜ隠そうとしたのかよくわかりません。 すぐバレるのに… Aはきっと隠し続けると思うのでチクチクいじめていきたいと思うのですが何かいい案はありますか Aが隠したいのは多分自分自身バカにしていた相手で面目が立たないというのと、それを指摘されるのが嫌なんだと思います。 Bの友人で物事はっきり言うのは私くらいだそうで。 そこは私の悪いとこだと思うので隠したい気持ちもわかりますが、Bに言うななんて無理な話なのはわかってたはずなんです。 長くてスミマセン。 周りが気の強い物事ハッキリ言う女ばかり(いい人たちですが)でA、Bのような、相手に合わせる主義の人の対応ができません。 Bとはケンカとかしたことないし… Bは約束守っただけで悪くないですか?? 勝手にあたしが親友だと思ってただけですか??

  • いつ死んじゃうか分からない犬と友人との約束、どちらを優先すべきでしょう

    いつ死んじゃうか分からない犬と友人との約束、どちらを優先すべきでしょうか? 私は今週の日曜日に、友達を遊ぶ約束をしています。 私自身、とても楽しみにしていました。 (いつも遊ぶメンバーなのですが…) ところが、今日のお昼ごろ、父から 「犬の心臓が悪い事が分かった。もう長くないらしい」と 電話で言われてしまいました。 犬は、最近痙攣を起こしたり横になったりすることが多くなったとの事です。 その犬とは13年間一緒に生活してきました。 今、少し家庭の事情で父が別居しており、そこに犬もいます。 電車で一時間ほどなので、父の仕事が無いときは遊びに行きます。 やっぱり、私にとってその犬は家族も同然なので、出来るだけ傍にいたいと思っているのですが… 犬を理由に、遊ぶ約束を断る事は失礼でしょうか? 実は、過去に全く同じ友達と約束をしていたのですが、 突然用事が出来てしまい遊べなかったのです。 そのかわりのようなもので、今週の日曜日にやり直そうといわれたのですが… 犬の事を言われたのが今日の事なので… その友達からすれば、「またかよ」と思うのでしょうか…? (実際、その友達は用事を理由に断った事に対し腹をたてていました。) 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 会う約束をキャンセルする友人の心理

    友人のことで相談させて頂きたいと思います。 私は29歳、主婦。友人も同い年です。 彼女とは学生時代からの付き合いです。今は離れた所に住んでいますが、一緒に旅行に行くなど仲良くしていました。 ところがここ2,3年、友人と会う約束をしても毎回キャンセルされます。 たいてい、2週間から1ヶ月前に会う日程を決めるのですが約束の数日前になるとキャンセルの連絡が来ます。 理由は毎回、「体調が悪いから約束の日には行けそうにない。」という感じです。 彼女は昔は約束はきちんと守るし、ドタキャンなんてなかったのですが…社会人になってから体調を崩すことが増えました。 仕事も休むことが増えたので、異動したり勤務日数も減らしてもらうなどしているようです。 以前、病院に行った際には自律神経の乱れと言われたそうなんですが…。 キャンセルするならもとから会う約束を持ち掛けなければ良いと思うのですが、約束をする時には必ず彼女から連絡があり、ものすごくテンションが高いんです。 (何度かキャンセルされて、私から誘うのは控えています。) キャンセルの連絡が来るたびに「病気なのだから仕方ない」と思うようにし、「お大事に。また今度ね。」のように返事をしています。 私自身、何度も会う約束をキャンセルされて少しストレスになり、連絡をせずに疎遠になるようにするのですが、しばらく連絡をしないと、彼女から急に「旅行に行ったから」とお土産を送ってきたり、何らかのアプローチをしてきます。 約束をする時にはテンションが高いのに、会う数日前になると体調が悪くなるという状態が不思議です。 どういう心理状態なんでしょうか。 やはり、何か病気なんですかね…。 また、こういう友人にはどういう対応をしたら良いかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 友人のあっさりとした反応

    学生時代からの友人の事でご相談です。 友人は性格はおとなしい人で、常に笑ってくれて、気遣いができて、 ちょっと適当なところもあり、常識的で人として素晴らしい人だと思っています。 ただ、彼女は昔からそうなのですが、自分自身に引け目を感じている部分を突かれると、 ハリネズミがババッと針を出すように口調がトゲトゲしくなります。 (引け目に感じているかは私が勝手に解釈している事で真実かは分かりません) 例えば、彼女が前職の仕事をやめた理由を聞くと、 「いや、きつかったから。」の一言で気のせいかもしれませんが口調が荒くなったり、 彼女から何の仕事をしたいのか聞かれたので、 「ちょっと厳しい職種かもしれないけど受けようと思ってる」みたいな事を答えると、 「いや、そりゃきついでしょ。正社員だったら残業もあるし。」 と言われました。 他の友人からは「おーそうなんだ。頑張ってね!」と言ってもらえるのですが、 彼女の反応にどうしていいのか分からなくなってしまいます。 ちなみに、彼女は正社員になったことがありません。 私にとって大切な友人ですが、こうゆう一面にふれた時、 こうゆう話はしない方がいいのかな…でも何でも話せる友人でいたいという思いもあり、 すごく傷ついている自分がいます。 承認欲求が私は強い方だと思います。人の言葉に流されずに自分の進みたいように生きていきたいとは思っています。 言葉足らずかもしれません。長くなりましたが、ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 彼と会えない友人

    私の友人の悩みです。 友人には彼氏がいます。 付き合い始めてまだ1年も経っていませんが、 友人の話に寄ると、彼と会う時間が殆どと言って良い程ない状態です。 というのは、彼の仕事が忙しく、人手がなく、 彼自身営業の幹部クラスの(様な)立場で、仕事自体がとてもハードなお仕事で、お休みが殆どありません。 彼はメールはあまり送らないのですが、電話はたまにする程度。 だけど、1週間連絡の無い時もあります。 彼女のお仕事は土日祝日が休みで、彼は不定休です。 それでも、彼自身は彼女との時間を大切にしたいと思ってくれてるみたいで、 少しの間でも会えるチャンスがあれば 夜から昼前位までは会える時間を作ってくれたりもします。 お互いに休みが合わない為、一緒に時間を過ごせるのはせいぜい半日。 彼女自身も仕事で会えないというのは重々承知しています。 仕事は大切ですから…。 しかし、彼女も寂しさもあってか、段々疲れてきたと度々私にメールをしてきます。 私自身、彼女にしてあげられることは話を聞く位しか出来ませんが、 何か、皆様の意見で彼女の為に参考になるアドバイスがあれば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 友人が躁鬱症らしいのですが・・・

    すみません、よければ教えてください。 友人の一人がが躁鬱らしく、皆で心配しています。 話をまた聞きですが聞くと「半年前はラテン系か思うほど ずっと長時間ギャグをいいつずけ、皆を笑わし、自身も陽気だったのに 今はほとんど話さなくなり、理由を聞いても「疲れ気味」「なんもない」とかいってその理由すら説明してくれない」そうです。 そんな状態なので周りの方が「何か知らない間に気に障ることしたかなあ」とか考え込む状態になっております。まったく理由や不平不満を いわない人なのでどうしたらいいか、となっています。 (性格的には几帳面らしいです。たまに霊とか見えるといってます。 いつも見えるわけじゃないそうですが)一人暮らしなので すごく心配です。こういう人には叱ったり励ましはダメと聞きましたのでどうしたらいいでしょうか・・・。

  • 友達と一緒に住む約束をしていました断りました

    来年の春にバイトが同じの友人と大阪から東京へ行って、一緒住む約束をしていました。が、断りました。 断りかたも言い訳しないできちんと謝りました。 断った理由は、わたしはいま母と二人で住んでおりその母が最近入院したりして1人にするのは心配です。また彼氏がいて東京にいけば遠距離にもなります。それにそこまで、話も進んでいなくわたしはその約束を本気で考えていませんでした。 しかし友達はほんとうに行こうと楽しみにしていたようで、こんな約束を軽くしてしまったことにすごく後悔しています。 あなたならどうしますか??どうすればよかったのでしょうか??ほかの人の意見を聞きたいです。 わかりにくい文章ですみません。

  • 真似してくる友人について

    真似してくる友人について すいませんがアドバイスをしてもらえないでしょうか 1年前から気持ち悪いくらい 私の真似をしてくる友人がいます。 財布や髪型、喋り方、口調、性格、行動、進路 もう限度をしらず、すべてにおいて真似してきます。 髪型なんて、私が切ると次の日 同じような髪型になって学校にやってきます。 最近気づいたのは、制服の下に着ている服まで 真似をしてくることです。 もう耐えられません! 最近では私の口調を完全に習得したらしく 自分自身と会話してんのか?と思うほど悪化してきました。 そしていつも私の知らないところで それ、さっき私が話してた話だ!というようなことを まんま話して笑いをとり、自分の利益にしています。 私の真似をしだして、初めて「面白い!」と 言われるようになったみたいで、天狗状態 私は小さいころから人を笑わせるのが好きで 学校ではお笑いキャラでずっと定着しています。 昔からなぜか真似されることが多かったので またかと思っていたのですが、さすがに今回は 個性まで奪われキレる寸前です・・・ もう限界だとこの前 「毎日話の内容とか、口調同じじゃない?真似してるやろww」 と弱めに責めてみました。 すると奴は自慢げに、真似する癖があるのかもと言っていました。 真似だけはやめて欲しいと言うと 「じゃあ○○(私の友達)の真似しよ!」 と恐ろしいことを言い出して・・・ 友達には悪いのですが正直開放されるとほっとしました しかし私のキャラを真似していると周りからチヤホヤされるせいなのか やめるどころかヒートアップ 真似するなと言っても効果はないようです もう少しで夏休みなので、距離がおけるのですが 新学期に入ってもなお真似してくるようなら 意地が悪いですが、友達(真似してくる奴とも仲がいい人) にそのことについて相談しようかと思っています。 相談しちゃって大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう