• ベストアンサー

クラスで孤立する子を助けるには

クラスで孤立傾向の子がいます。能力的に低く、行動がとろい、会話が合わないということが原因です。しかし、この子のことを無視したり、避けたりという行為は「いじめ」になると考えています。でも、クラスの他の者は、「いじめ」とは、目立っていてムカツク奴だったり弱い奴を、先生が見ていないところで、物を隠したり、暴力を加えたりすることだと思っています。この場合、いかなる理由があろうとも、いじめをした方が悪いということが可能です。しかし、上記のような子の場合、「○○(孤立傾向の子の名前)ももっと明るく自分から話しかけなければいけない」ということを言います。私としては、でもそれが○○にはできないんだ、と思うのですが、クラスの他の子にはわかりません。実は、孤立傾向の子に話しかけない、相手にしないという行為もいじめと思うのですが、クラスの他の子には、その認識はありません。いじめの根絶も難しいですが、孤立傾向の子に手を差し伸べることも難しいと感じています。いしめの場合、いじめられる側に落ち度はなく、全面的にいじめる側が悪いと言うことはわかります。しかし今回の案件の場合、私は、孤立する子に悪いところはない(いじめの場合と同じ)と考えているのですが、現実問題として、クラスの他の子が言うように、孤立している子も、明るく話しかけていかなければならないのでしょうか。こまような場合どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

「クラスで孤立」=「いじめ」と考えていらっしゃる方がいるという事が ちょっと驚きです。そういう考えもあるんですね…。 (いや、これはいい意味で言っているんですよ) お友達のおっしゃる「もっと明るく話しかけて」という事ですが そんな事は恐らく孤立している子の心の中では分かっていますし やれるなら既に実行しているはずです。 そしてクラスの中に溶け込んでいるはずですよ。 それと、例えそれを孤立している子に要求して実際実行したとしても 質問者様の周りにはそれを受け入れる態勢がありますか? 「話が合わない」という理由で孤立の傾向にあるのですから 下手したらますます孤立して、その子が心の壁を作ってしまいますよ。 孤立してる子ってね、簡単に「仲間に入れて」って言えないんです。 自分もそうでしたが、ここで自分が話しかけて 断られたらどうしようとか空気を悪くしたらどうしようとか いろいろ考えてしまって、結局何も言えないんです。 (その点では、#8さんのご回答は本当に的を得ているなと思いました) さて、質問者様自身はその孤立している子に対して どうしたいと思われていますか? 本当に仲良くなりたいと思われるのならば その子に「何かあったらいつでも声掛けてね」と伝えつつも 他のお友達に協力を呼び掛けて、その子を受け入れる態勢を作る事。 逆に、あまり仲良くなる気がないのであれば クラスメイトの1人としてごく普通に接してあげる事。 挨拶をする程度でいいんです。それだけでも、きっと嬉しいはずです。 質問者様がご質問文の中で 「孤立傾向の子に手を差し伸べることも難しい」と述べられていますから どちらかといえば後者の方がいいのかなと思えますがね…。 中学、高校の4年間クラスで孤立していた人間として 言える事はこんな位ですかね。 ちなみに、私は全然声なんて掛けられなかったな(苦笑)。 幾度かグループの中には入る事が出来たけど 結局自分が浮いているようで、最終的に孤立の道を選んだんだけどね。 以上、ご参考になれば。

shacho67
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

とても良い考えだと思います。 クラスで孤立しているこも、「仲良くなりたい」「このままでいいや」とどちらを思っているかはわかりません。 でも、まずは話しかけてみるひとがいちばんです。 明るく話しかけることは大切です。 日常的なことでいいんです。あと、返事をしやすくするように、質問系にするのも大切です。 「今日は体育あるね~、体育好き?」とか、「もうじき暑くなっていやだよね~。なんか涼しくする方法とか知らない?」とか。 孤立している子はそのぶん「 話が苦手、人と付き合うのが苦手。だけど、友達がほしい。だれか自分と仲良くしてくれてる人はいないのかな。あの大きなグループの中にはいりたいな」 とおもっているのがほとんどです。 だから、明るくしゃべりかけてあげましょう。 ひとりでいって、みんなから変な目で見られたくないのなら、友達も出来る限りたくさん、一緒にしゃべりにいきましょう! そうしたら、つられてみんなと親しみやすくなるかもしれません。 もしだれかに「あいつと仲良くするなんて」といわれたのなら、自分の意見を言いましょう。一人でいいづらかったら、友達も一緒にね。 それでもだめだったら、その人たちがいないときに、できる限りはなしかけてあげましょう。

shacho67
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.12

お気持ちとてもよく分かります。 【いじめ】というものをちゃんと分かっていない人が多いんですよね。 私も、主さんと同じ様に思った事があって数人に言った事がありますが 皆「いじめじゃない」という答えでした。。。 悲しかったです。 いじめに対する認識が甘い人が多すぎます。 孤立している子は言われなくても自分だって、他の子の様に皆と 仲良くしたいでしょう。 でも出来ないんですよね。。出来たらやってますから。 このような場合、無理に話かけるんじゃなくて、1対1の時やおはようとか 挨拶だけでもいいと思うんです。 1対1ならその子も話やすいんじゃないでしょうか。 主さんの優しいお気持ちとても分かりますが、あまり思いつめないでくださいね^^

shacho67
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#177238
noname#177238
回答No.10

あなたが友人になってあげて下さい。 ここで確認です。 いじめは犯罪であり、最低最悪の行為であり、必ず報いがきます。最悪ひどい死に方をします(見聞きしたことがあります)。 友人がどうだの、クラスの雰囲気がどうだの、所詮子どもの狭い村社会の話です。 自分が犯罪に手を貸すか、人間として当たり前の行動に出るか、あなたの判断能力が試されています。

shacho67
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.9

普通のクラスメイトとして接するだけで十分です。 ことさら「仲良くなろう」とか思い込まないようにしてください。普通にしている中で、「この子はいい子だな」「もっと話したいな」と思ったら仲良くしてください。 可哀想だから「仲良くする」とか、自分もいじめられたら嫌だからこっそり「仲良くする」って言うのが選択肢にあるなら、捨ててください。 明るくなくても、面白くない子でも存在する価値があります。みんな大切な存在です。 他の子たちは「明るく」「面白く」していないとはじかれちゃうと言う強迫観念で頑張っている事が可哀想だと理解してください。 頑張らなくていいです。 「普通」にしてください。

shacho67
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • wander888
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.8

孤立している子は 他人に対して、特にに同世代の子供達に対してすごく恐怖心を持っていて、心を開くことができないのだと思います。 それは、自分が能力的に低く、行動がとろい、会話が合わないということが自分で分かっていて、 それに対して悪口を言われたりしたことが記憶から離れない、つまり、潜在意識に刻み込まれているため、防衛本能的にいつも他人に対してオドオドしまうのです。 なので、他の子たちが集まって話しているのを見ただけで、自分の悪口を言っているのだと思い込んでしまう傾向にあります。 相手と打ち解けるまでに相当な時間がかかります。その間に相手の子達は嫌になってしまうでしょう。 この現状を同世代の子供達に理解させるのはかなり難しいことだと思います。 「もっと明るく自分から話しかけなさい」という言葉はその子にとってはものすごく負担になってしまいます。 その子しては、そんなことは百も承知なんだけどできない自分がハガユイのです。 でも、意外と先生方とは会話ができるのではないのでしょうか? 年齢の離れた年上の人には一度心を開くと結構お話しができると思います。 まずは周りの人たちが焦らないこと。 そして、その子が学校に来られる雰囲気を維持していけるように、その子が心を開いてお話できる先生と、心を開いてお話できる十分な時間を作ってあげられるといいですね。 心を開いてお話できる生徒もいれば一番いいのですが・・・

shacho67
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • b_b_
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.7

当然その孤立傾向にある子には落ち度はありません。 むしろあなたのお友達は人間としてどうかと思いますが…。皆が皆人付き合いが上手いわけじゃありません。 私が高校生の時に、おとなしくてなかなか自分から皆の輪に入れない子がいましたが、皆声をかけるようにしていましたよ。毎日何かにつけて誘って、自分たちと一緒にいるのが当たり前な状況を作ってあげればいいと思います。単に声をかけるだけでいいんですよ。

shacho67
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ikushia
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

そう思うことはとても良い事だと思います。 しかし声をかける、仲良くすると言うことはとても難しいことですよね。 自分も無視されるかもしれない、など色々思うこともあると思います。 でも、貴女はどうしたいと思っていますか? 「かわいそうだから一緒にいてあげる・友達になってあげる」と言うのはある意味残酷だし、自分もつらいと思います。 いじめられている、いじめられてない関係なしに性格が合わない、一緒にいたくない子とはあまり仲良くなりたくないものです。 自分がその子と友達になりたかったら、周りの目を気にせず話しかけましょう。 しかし、その場合他の子とも仲良くしたい、自分もいじめられたくないと言うのなら周りの目もきにしなきゃいけません。 何か言われたら笑ってごまかす、「けっこういい子だよ?」とか軽く流すなど、卑怯と思うかもしれませんが、このような行動を取りましょう。 でないと色々と大変なことになります。 そんなこといやだ、他の子よりもその子と居たい、と思うのなら周りの目など気にせずに、ずっとその子といて、少しずつ交友関係を深めていきましょう。 それか、貴女が他の友人と間を取り繕って会話を進める、というのもアリかもしれません(そのこが他の子と仲良くしたいと思っているときの場合) あまりその子と仲良くしたくないけど何かしてあげたい、と思うのなら朝など軽く挨拶する、などだけでいいと思います。 ただしその子が貴女に話しかけられるのが嫌、一人の方が良いと思っているのなら余り話しかけないほうがいいと思います。 物事を客観的に見れることは良いことですが色々と大変なことも沢山あります。 良く自分で考えて、自分がどうしたいのかも考えながら頑張ってください。

shacho67
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ami1638
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

さりげなく仲良くしてあげればいいのでは。 私はそうしてますよ。 その子は暗いといわけじゃないんですが 静かで休み時間も一人で座ってるので その子が私と同じ班なので 給食当番に一緒に行こうと誘ってみたり 朝と帰りに挨拶をしてみたり ちょこちょこっと絡んで見ます。 そういうことでも、救いになります。 私の経験上は。 人によっては、孤独な生活の中で、人がうざく感じる場合もあるので とりあえずしゃべってみて問題なければ自分から絡んであげるといいのではないでしょうか。

shacho67
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.4

その孤立している子が話しかけないから悪いと言っているのに、話せば話が合わない事も原因? 言い訳に聞こえるよね。 そもそも相手に話す事を求めるのであれば、話しかける事も求める事が出来るわけでしょ? 話しかける事が出来ないのは問題にならないのかなぁ・・ まぁ、クラスの子がどうであろうと、質問者さんが無視したり避けたりという行為をしない事じゃないの?

shacho67
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.3

出来ない事の大半はやらないだけの事である。偉そうにいうならそういう事でしょうね。それを正当化するだけの理由があるならば、それを見せて貰わないと個人的には納得できません。孤立している人間が孤立を望まないなら努力をする必要はあるでしょう。質問者様は出来ないと思うと言いますが、出来なかったではありません。出来るように手助けは質問者様にも出来るでしょう。 努力をして出来ないかは分からない。出来なかったとしても、努力をする姿勢を質問者様には見せられます。そういう努力を相手にしいるなら、しいる事を正当化できるだけの信頼を相手から得ようとすることが質問者様のやるべき事でしょうね。上から目線で綺麗事をいうのは、誰にでも出来ます。愛で地球は救えません。愛を基本とした行動で世の中を変えていくのが理想論でない現実的なやり方です。綺麗事を言って傍観するならば、クラスの人間よりも下でしょう。無知の知。知らないという事を知りながら学ぶ気がない事の証明ですから。何も知らなければ、知ったときに行動する可能性は残されます。

shacho67
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラスで完全に孤立してしまいました…

    今日、クラス発表がありました。うちの学校は学科ごとに一学年2クラスなのですが、私だけ2組で、仲良しだった他の3人は皆1組でした。 一緒のクラスになった女子は皆もうグループを作っていて(というか一年生のときのグループのままで)私だけ孤立してしまっています。 仲良くなろうと、挨拶してみたりするのですが、私が「おはよう」といってるのに他の子に目線を移し、「なぁなぁ聞いて!」みたいな感じで私のことなんて目にも入っていないような感じです…。 成績が均等になるようにクラス分けをしたと言っていましたが、人間関係は一切考慮されていないみたいで、以前から「からかってくるから席を離してほしい男子がいる」と先生に頼んでいたのにも関わらず、またその男子と同じクラスでした。 これから一年間もこのメンバーの中で過ごすのは辛いです。 学校を休んでしまいたいと思っていますが、実習があるのでそうもいかないです。 お弁当を食べるときや体育の時間、休み時間のとき、誰とも喋らず席に座っているだけなんて耐えられません。 家に帰ってもそのことばかり考えてストレスが溜まります。 このまま一年間こんな状態で過ごさなければならないのでしょうか。 親に相談したら「新しい友達ができるチャンス」だと言うのですが、もう皆グループを作っていて入れてくれそうにもないです。 一年生のときに人間関係でトラブルがあったとき担任に相談したことがありますが、そのときも「考えておく」とだけ言って何も対処してくれませんでした。 先生を信用できなくなりました。だから先生にも相談できないです。 これからどうすればいいのでしょうか・・・ 他に孤立していそうな人を探しましたが、みんな仲良しな子と一緒になれたらしく、グループを作って固まっています。どうやら孤立してしまったのは私だけのようです。

  • クラスで孤立したら・・・

    私は高校2年生です。6日にクラス替えがありました。 クラスの人は良い人ばかりです。 しかし、私は、1人になるのが怖い臆病者で、誰かといなきゃ居場所がない気がして本当に孤独で涙が出ちゃうんです。 今、クラスで1人、移動教室の時とか一緒に行ってくれる子がいるんですが、やはり性格的に合わない部分があるのか、会話が弾みません。 私といてつまんないんじゃないかなと思ってたら本当にそうでした。 その子は明るくて性格も良いです。 私みたいな真面目地味キャラではないし、いつか他のグループに入ってしまうんじゃないか心配です。 もしそうなってしまったら私が1番この世で嫌いな孤独を味わなければいけなくなるじゃないですか。 幼稚園も小学校も孤立していて本当に寂しかった。 今でも泣きたくなるくらい。 もう孤独なんてイヤだし、1人もイヤです。 ちなみに他のグループは和気藹々で本当にうらやましいです。 私はどうするべきでしょうか?(他のグループに入れなそうな場合です。) もし、1人になったら不登校になってしまうかもしれません。 はあ・・・ 何か前向きになれるアドバイス、ご意見待ってます。

  • クラスで孤立しています。

    現在高校2年生の女子です。 今、私はクラスに友達がいなく、休み時間もずっと1人でいつも携帯をいじっています。 授業でペアを作るときも相手がいなくていつも余ってしまいます。 お昼は他のクラスに行って食べています。 今は、他のクラスに友達がいるから なんとか学校に行けているような状況です。 正直とても辛いです。 もうすぐ修学旅行がありますが全く楽しみでもないし、 とても行きたくありません。 1学期は1人話せるような子がいたのですが、 急にその子にシカトされてしまい、 今では常に一人です。 7月頃に完全に孤立してしまい、 その頃にはクラスにはほぼグループができてしまっていて 他のグループには入りにくくなってしまいました。 でも、2学期が始まったとき 担任の先生に呼び出されて 「クラスの一部の子達が、あたしが1人でいるのを見て 心配してくれている子がいる」 と言われました。 その子達は、 「あたし達でよければ一緒に行動しない?」 と言ってくれたそうです。 私は、とても嬉しかったのですが、 自分からはその子達に声をかけられなくて、 今でもその状況が続いていて、 ずっと一人でいます。 たぶん、その子達も 私がずっと一人でいるから 声をかけにくくなってしまったのではないか、 と思います。 先生にそのことを聞かされてから もう3週間が経ちますし、 その子達と仲良くすることは もう無理なのじゃないのか、 と考えるようになってしまいました。 今更自分から声をかけるのも怖いです。 そもそも今のあたしには声をかける勇気もありません。 今のクラスになってすごく弱くなってしまいました。 私は、ずっとこのまま一人のままなのでしょうか? 時々、学校を辞めてしまいたくなってしまいます。 それともまた先生に相談して 少しでも解決方法をみつける方が まだマシでしょうか? でも、相談する勇気もなかなかでません。 とても悩んでいます。 文がめちゃくちゃになってしまい、すみません。

  • クラスで孤立しています。

    現在高校2年生の女子です。 今、私はクラスに友達がいなく、休み時間もずっと1人でいつも携帯をいじっています。 授業でペアを作るときも相手がいなくていつも余ってしまいます。 お昼は他のクラスに行って食べています。 今は、他のクラスに友達がいるから なんとか学校に行けているような状況です。 正直とても辛いです。 もうすぐ修学旅行がありますが全く楽しみでもないし、 とても行きたくありません。 1学期は1人話せるような子がいたのですが、 急にその子にシカトされてしまい、 今では常に一人です。 7月頃に完全に孤立してしまい、 その頃にはクラスにはほぼグループができてしまっていて 他のグループには入りにくくなってしまいました。 でも、2学期が始まったとき 担任の先生に呼び出されて 「クラスの一部の子達が、あたしが1人でいるのを見て 心配してくれている子がいる」 と言われました。 その子達は、 「あたし達でよければ一緒に行動しない?」 と言ってくれたそうです。 私は、とても嬉しかったのですが、 自分からはその子達に声をかけられなくて、 今でもその状況が続いていて、 ずっと一人でいます。 たぶん、その子達も 私がずっと一人でいるから 声をかけにくくなってしまったのではないか、 と思います。 先生にそのことを聞かされてから もう3週間が経ちますし、 その子達と仲良くすることは もう無理なのじゃないのか、 と考えるようになってしまいました。 今更自分から声をかけるのも怖いです。 そもそも今のあたしには声をかける勇気もありません。 今のクラスになってすごく弱くなってしまいました。 私は、ずっとこのまま一人のままなのでしょうか? 時々、学校を辞めてしまいたくなってしまいます。 それともまた先生に相談して 少しでも解決方法をみつける方が まだマシでしょうか? でも、相談する勇気もなかなかでません。 とても悩んでいます。 文がめちゃくちゃになってしまい、すみません。

  • クラスで 孤立しそうです。

    現在中学二年生女子です。 去年のクラスで仲のよい友達が三人いたのですが、クラス替えがあり一人とは同じクラスになりました。 でも、その同じクラスになった友達はもう既に他の子達と仲良くなっているようです。私が話しかけると、昔より反応が薄くあまり相手にしてくれていないようです。 更に、クラスの女子では二つのグループにわかれていて、いわゆるイケてるグループとおとなしいグループにわかれています。 私はどちらにも入りそびれました。 もともと人見知りが激しいのですが、クラス替えをしてからクラスメイトに自分から話を持ちかけたりしますが、ぎこちない感じの会話になってしまいます。 私には考えすぎてしまう癖があるので、休み時間が近づくたびに緊張と不安が身体中を走ります。 私はこのままクラスで孤立してしまうのでしょうか? 体育などのペアを作るときが不安です。 先生には気を使ってほしくないです。 私はこれからどうなるのでしょうか?

  • 中1女子 クラスで孤立

    ※いじめに遭っている訳ではありません。 私はスマホを持っていないのですが、クラス内ではわりとよく話す子や他のクラスはみんな持っているので、LINEとかインスタでどんどん仲良くなっていて、私だけ孤立しているような感じです。ちなみにこの質問は学校のiPadで打ち込んでいます。休み時間とかも、昨日の〇〇ちゃん(インフルエンサーなど)の投稿見た!?とか、インスタに△△を投稿したらいっぱいコメントきてさ〜、などの会話などでみんな盛り上がっています。他にも、私が〇〇さんまだ登校してきてないね〜とポロっと言ったら、あ!〇〇さんなら今日は休むってLINEで言ってたよ〜と言われたこともありました。宿題の確認や、翌日が制服登校なのかジャージ登校なのかや持ち物の確認なども多くの人がLINEでしているようです。私はLINEで誰にも聞けないので、持ち物を間違えたことも何度かありました。 遊びの約束も、私はLINEができないので細かい連絡ができないのであまり誘われないです。クラス内では、「今度カラオケ行こ〜詳しくは帰ってからLINEで連絡するね〜」といった内容の会話も多く聞こえてきます。そんな会話を聞くたびに、私もできることなら友達と休日に遊びに行きたいのにな〜と思い、とても羨ましいです。 みんなはスマホを持っていてLINEやインスタをすることが当たり前なので、LINE繋げよ〜とかインスタ繋げよ〜とかは数えきれないほど言われました。その度に、スマホが欲しくても持てないのに、「ごめんね、スマホ持ってなくて…」と答えるのは辛いです。 学校で私の方から積極的に話しかけていても、やはり日頃からLINEでやり取りしているかどうかで仲良くなる度合いが違うようで…。そのため、私には、入学してからもう1年が経つ頃だというのにいまだに特別仲の良い、休み時間を一緒に過ごして移動教室も一緒に行くような友達はいません。周りは親友と呼べるような人がいる子が多いです。そんな中で孤立していて寂しいです。 スマホは高校生になってから!と親に決められていて、中学生の間は持てない感じです。今の辛い状況があと2年間もあるのかと思うと気が重いです。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • クラスで孤立してしまいました。

    こんにちは。初めて質問します。読みやすいように気をつけて書いていきたいので、よかったら読んでほしいです。 私は高校三年生です。クラスは、2年生のときのままです。クラスで1番目立つ、私含め9人のグループにいます。 しかし高2の秋頃から、グループから省かれるまではいかないのですが、なんとなく私を蚊帳の外にし、一緒にいたくないことをアピールしてきます。 個人的に仲良くしてくれ、相談にのってくれる子はグループの中にいます。しかし本人もやはり自分が大切なので、わたしとグループを繋ごうとはしないということです。 そんなアピールを続けてくるので、3月に行事を休みました。すると、当日休んだことを散々悪く言ったそうです。 このタイミングで信じていた別の友達にも裏切られました。グループのみんなと繋がっていたことが分かり、学年で権力がかなりある子にもあることないことひどいことを言われ、仲が悪くなってしまいました。 大好きだった部活でも大きな問題が起きました。 一週間でたくさん重なり、涙が止まりませんでした。 それまで、このようなことが起きたのは、自分の性格に問題があるからだと受け止め、どんなに辛くてもグループの人も、だれもせめずにいました。 昔の私は、目立つグループにいたので、ノリで話すことが多く、そしてあまり素直に言えない性格なので、人を傷つけることが多かったです。いろいろな本を読み、治すよう努力してきました。 しかし、みんなに我慢をさせ、傷ついていることを私に言えない状況をつくってしまっていたのは確かです。なので、自分が辛くても我慢し、性格を治す時期であると考えていました。今はかなり、性格は改善されたと思います。 しかし我慢を続けていたとき、立て続けに辛いことが起き、私は完全に崩壊しました。人生で初めて死のうと思いました。 LINEのアイコンに病んだものを載せ、一言もひどい言葉にしました。ただでさえうまく行っていないのに、追い討ちをかけ壊してきた信じてた友達に、これで満足?と言ってしまいました。 いつもは私が病んでいてもなにも言ってこないみんなが、一斉にあちら側で、私のこの状況勝手に推測し、悪口のオンパレードとなりました。 我慢しきれなくなった自分が情けないです。さすがに言い過ぎたと思ったという人達とは、少し話し合いができましたが、もう私は完全に人間不信です。 我慢もやめました。関わることをやめました。学校も行きたくないです。ですが、先生にも相談できません。 しかし、やはり進路が心配なのです。これまで進路に向けて頑張り、成績もトップクラスを保ってきました。なので、親に心配もかけたくないです。 何か捨てないといけないことはわかっていますが、もう判断ができません。 他のクラス、他の学校には親友もいます。学校からいなくなったら寂しいとも言ってくれます。 それでも、もう辛いのです。 乗り越えたいという思いもありますが、これからの行事が不安です。 ほかのグループの子は、私の状況を気づいているそうですが私達のグループには関わろうとしないので、本当にクラスに居場所がありません。 もう、相手を変えるということは無理そうです。もし同じような境遇だったような方がいたら、自分はどうだったかなど教えていただきたいです。 孤立した場合、どのように切り抜ければいいか、みなさんの意見をお聞きしたいです。 長くなり申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • クラス全体で特定の子を軽視している

    中高生の男の子から相談を受けました。 その子のクラスには非常に可愛い女の子が数人いて、男子からとても人気があるそうです。 男の先生も彼女達を気に入ってるようで、贔屓気味だということでした。 ところでそのクラスには少し障害のある男の子がいるそうで 問題はその女子たちが彼を軽視しているそうなのです。 本来であれば公平であって欲しい先生も釣られて その男子を軽視する傾向があり、その雰囲気がクラス全体に伝わっているということでした。 最初の男の子が悩んでいるのは以下のようなことでした。 1.自分もその輪に入り同じようにその子に接するべき 2.輪には入らずに孤立するべき 3.積極的にクラスの軽視する姿勢を正していくべき 3は本人も息巻いていて僕も理想だとは思うのですが、現実には難しいのでは、と話しました。逆に攻撃されるかもしれないからです。 2も実際はその子の学校ライフに重大な影響があると考えると、勧められませんした。 となると1しかなくなるのですが、これも現実社会では同じ状況に置かれた場合には不本意ながらもみんなやっていることだと思います。 皆さんならどう答えますか? ※軽視というのはクラスの女子の場合だと”文句を言う”。男子の場合ですと、スマホで音楽を掛けてクラスの前で”面白く踊らせる”。それを見て先生も「どーしよーもない奴だw」と笑っている、ということでした。

  • クラスで孤立

    高3のクラス替えをしてからというもの自分は鬱気味で、最近まで不登校でした。 というのも、クラスに友達がいない・・・ 自分は高校に入ってからというもの、やけに気を使って話してしまうようになり、気付いたら人見知りに陥っていました。 まず高1は、はじめのほうは同中の子となんとかやってましたが、夏休み過ぎてからなぜかものすごく緊張?してしまってクラスでほんとの空気みたいな存在になっていました。もうそのときにはすでに同中の子はだいぶ出世(表現おかしいですが・・・)していて、もはや自分なんて眼中にありませんでした。 部活の友達が2,3人いたので、その子と話したりしているうちに、1年は終わりました。(陰口は微妙に言われていた。 そして2年。 今度は同中の本当の友達、つまり親友と同じになり、しかも部活仲間も一人いて環境は最高でした。 しかし、文系ということもあり、女子はケバイ子が多く、また男子もぐれてるような連中ばかりでした。 しかしそれでも自分の親友は高校内では結構男子から人気があったので、クラスのヤンキーじみた奴とも結構話していました。 自分も親友を介して、なんとか笑いあっていました。 そしてついに3年。 もともと自分の選んだ類系選択自体が男子少数組のクラスだったので、ほとんど変わらないだろう、もしあったとしてもメンバーの8割は変わらないだろうとまでも言われていました。 しかしここで、親友、部活仲間の友達、2年時にできた友達、結構世話になったヤンキー2人が別れてしまい、自分は友達がいなくなりました。 確かにクラス替えをしても男子に関しては8割方変わりませんでした。 しかし、肝心の友達がいません。 2年の頃からの男子はいますが、そいつらとは自分から話しかけるということはなく、必ず親友を介してじゃないと話せませんでした。 それに何人か新しい男子も加わり、前同じだったヤンキーはその新しいヤンキーと面識があるもの同士ばかりで、自分は間接的に邪魔者みたいな感じになっています。 クラスに一人だけ2年頃から同じだった本当にいい奴がいますが、そいつはヤンキーに人気で、次元が違います。 そしてそんなこんな考えるうちに自分は必要ないよなと思い、不登校になりました。 前同じだった部活仲間からや親友から「どうしたん?」みたいなメールは着ましたが、まったく返す気にならず、音信不通でただただ部屋で座り込んでいました。親にも事情を話して、「学校を辞めたい」などと言い自分を抜いて親だけで先生にも相談に行きました。 すると先生は「息子さんは別に問題を起こしているわけではないし、特に成績が悪いわけではないし、なにしろ3年でやめるのはメリットがない」と言われたそうです。その通りですが・・・ もう辞める辞めるとしか頭になかったある日、急に親友が家を訪ねてきて、ジュースやお菓子などを持ってきて、「○○君(自分の名前)は大丈夫ですか?、もしよかったら話してもいいですか?」と僕の親に言い、部屋に入ってきました。 そして親友は完全に落ち込んでいた僕にこう言いました。 「クラスで一人が嫌なのはもうしゃーない、これから休み時間も昼休みもできるだけ俺が行ったるから」と言われ、一瞬涙が出そうでした。 それから色々励まされ、何とか学校には復帰しました。 しかし、それでもクラスの視線がものすごく痛いというか、僕が毎回毎回他のクラスの親友や部活仲間と話しているのが、おかしいような目で見られて、今日は陰口すらも聞こえたような気もします。 おそらくこの先知り合いはできても友達はできず、クラスでの立場もずっと一人になるに違いありません。 この不登校は1ヶ月くらい前の話で、最近また嫌気がさすようになりまた鬱気味になり胃がとても痛いです。もちろん一人という状況はまったく変わっておりません。 そろそろ大学受験勉強もしないといけないので色々積み重なって、精神的にも押しつぶされそうです。 かなり長文になってしまいましたが、やっぱり3年で辞めるのはおかしいでしょうか・・・ 補足・・・クラスには静か系の子は俺一人以外確実にいません。      居るのはヤンキー系、俺、クラスに一人はいる少しおかしな      子?、失礼ですが・・・授業中突然大声を出したりするよう      な子です。

  • 子供の友達がクラスで孤立している

    小学1年生の娘の友達とは、同じマンションで幼稚園からの付き合いもあり親同士もたまにランチに行くほどに仲良くしています。そのお友達(Aちゃん)は内向的でありながら言葉が攻撃的なところがあり友達ができづらいので娘を独占したい気持ちがあります。今年同じクラスになり娘にほかに仲良くできる友達ができてしまったので、Aちゃんも他に友達を作ろうとしたものの自分の好きなキャラクターの持ち物じゃないと人の文房具にケチをつける、仲良くしたい子に断られてもしつこくする、何か注意を受けるとキレて手が出てしまうなどの問題行動から周囲とのケンカが増えて孤立するようになってきてしまいました。 最近ではAちゃんと仲がいいというだけで、娘のことまで悪く言う子も出てきてしまい一度Aちゃんを置いて走って先に下校してきてしまったこともあります。 同じマンションということもあり親子で距離を取ることはむずかしい上に長い付き合いになることを考えるとAちゃんママに今のクラスでの状況を私の口からは詳細に話せずにいます。担任の先生からはケンカの件で連絡がいってるようですが、Aちゃんの孤立化が深刻になっているところまでは伝わっていません。 娘も寄り添いすぎると巻き込まれそうだと思いながら、普段1対1で遊ぶ分にはトラブルがないので今後どのようにしていったらいいのか困っています。