• ベストアンサー

子供の友達がクラスで孤立している

小学1年生の娘の友達とは、同じマンションで幼稚園からの付き合いもあり親同士もたまにランチに行くほどに仲良くしています。そのお友達(Aちゃん)は内向的でありながら言葉が攻撃的なところがあり友達ができづらいので娘を独占したい気持ちがあります。今年同じクラスになり娘にほかに仲良くできる友達ができてしまったので、Aちゃんも他に友達を作ろうとしたものの自分の好きなキャラクターの持ち物じゃないと人の文房具にケチをつける、仲良くしたい子に断られてもしつこくする、何か注意を受けるとキレて手が出てしまうなどの問題行動から周囲とのケンカが増えて孤立するようになってきてしまいました。 最近ではAちゃんと仲がいいというだけで、娘のことまで悪く言う子も出てきてしまい一度Aちゃんを置いて走って先に下校してきてしまったこともあります。 同じマンションということもあり親子で距離を取ることはむずかしい上に長い付き合いになることを考えるとAちゃんママに今のクラスでの状況を私の口からは詳細に話せずにいます。担任の先生からはケンカの件で連絡がいってるようですが、Aちゃんの孤立化が深刻になっているところまでは伝わっていません。 娘も寄り添いすぎると巻き込まれそうだと思いながら、普段1対1で遊ぶ分にはトラブルがないので今後どのようにしていったらいいのか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

距離が取れない環境のようですので、成り行きに任せるしかない かと思います。 特に相手がいる場合、相手の出方にもよります。 まだ、幼いこともあり今後どう展開してゆくか分かりません。 「転ばぬ先の杖」で予防策を考えても、状況は常に変化してゆく ように思えますので、様子を見ながら見守ることが良いかも しれませんね。

その他の回答 (1)

• zabusakura
回答No.2

Aちゃんの、お母さんが客観的に受け止められて子供に正しく指導が出来る人なら話が早いんでしょうけど・・・ お嬢さんも上手く立ち回らないと、被害を被って孤立する可能性も有るから、Aちゃんに改めてもらうのが一番だとは思いますが難しいんでしょうか?