• 締切済み

世界各国の日本への要求

この前ある記事(週刊誌ではない)を読んだ時に疑問に思ったことを質問させていただきます。 (1)憲法9条改正についてなのですが、こう書かれてありました。 「9条を改正した場合、日本は世界各国の軍隊と同等の資格を得ることができ、要求ばかりされなくなる。」っとありました。この間TVを見たときもコメンテーターみたいな人も同じようなことを言っていたのですが、この「要求」とは具体的にどのようなもののことをいうのでしょうか? 特にフランスやドイツなどが日本に対して言っているみたいなようだすが・・・詳しく教えてください。 (2)徴兵制についてです。この間先生が9条が変われば集団的自衛権が認められ、徴兵制ができるかも知れない。(ここの意味では0%ではないという意味)っと言っていました。この時の背景はいろいろあるので省かせていただきます。そこで思ったのが、韓国などの徴兵制を義務づけている国では、国民は徴兵制についてどう思いながらやっているのか気になりました。参考文献等あれば教えてください。 おねがいします。

みんなの回答

  • Shambleau
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

(2) 徴兵制について > 9条が変われば集団的自衛権が認められ、徴兵制ができるかも知れない。 護憲派の典型的な煽りです。現代の軍隊は志願制で、徴兵制の必要はありません。日本のような先進国での徴兵制度は社会の負担が大きく、経済的には不利益しかありません。ましてや日本や英国のような島国では近代ですら本来の意味での国民皆兵でありませんでしたから、軍事訓練しておく意味もありません。 改憲派は9条の3項に「徴兵はこれを行わない」を追加すべきと主張する人もいますが、護憲派は華麗にスルーしています。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

(2)この「要求」とは具体的にどのようなもののことをいうのでしょうか? ・・・ずばり金です。湾岸戦争の時、日本は米軍に次ぐ二番目にあたる巨大な戦費を投入しました。しかし直接的な軍事行動に出ていないため、金は出しても発言権はありませんでした。 (2)徴兵制についてで  基本的に韓国国民の場合は徴兵制に対していきたくない。という感情が大多数です。その為に海外に逃げたり、適当な理由をつけて徴兵回避の道を模索しています。  しかし徴兵は個人的に行きたくない、しかし国の政策としては賛成の立場です。  まぁ日本で言えば、病院で保険の優遇は得たいけど、金は払いたくない・・といった感じの、単なるわがままといえる個人感情でしょうね

関連するQ&A

  • 憲法9条について

    宿題で憲法9条について調べている中学生です。 2つ質問したいことがあります。 まず、9条をなぜ改正するのでしょうか? 僕が調べたところによると2つ見つかりました。 1つはアメリカから集団的自衛権を導入するよう求められ、日米関係を保つためにもそれを導入しなければならないから改正する。 もう1つは自衛隊は戦争のための軍隊だから2項を改正しなければならないということです。 どちらが正しいのでしょうか? そして、もし戦争放棄している日本が韓国や中国などに攻撃されたらどうなるのですか? これは憲法改正に賛成している方が「韓国や中国に攻撃された時のことを考え、憲法を改正し、やり返せるようにした方が良い」と言っていたので。 文章力なくて何を言っているのかわからないかもしれませんがよろしくお願いします!!

  • 憲法九条についての素朴な質問。

    憲法九条では日本は交戦権なしと成っているがその交戦権とは?単純に解釈すると日本は応戦してはいけないということでしょう。それを今まで解釈でかろうじて着とめてきたのでしょう(集団的自衛権等)又日本は武力(軍隊)保持を禁止されている単純に解釈すると自衛隊も武力組織(軍隊)となるでしょう。最近左翼政党も自衛隊を条件付で認めると言いだしたそれは憲法改正をさせたくないからでしょう 何か日本の国防はややこしいね。解釈・解釈で着ている感じです。何時までそれが続くかね~~。考えれば考えるほど判らなくなります。

  • 現行憲法って・・・

    みなさんは現行憲法を改正した方がいいと思いますか。 それともこの憲法を守って行くべきと思いますか。 私は改正した方がいいと思います。 もう日本には自衛隊という立派な軍隊があるんだし公に軍隊って認めてないだけですよね。 多分、旧自民党政権内部では軍隊という解釈があったじゃないんでしょうか。 ↓質問要約 Q1.あなたは憲法(9条)を改正した方がいいと思いますか。 Q2.旧自民党政権内部では自衛隊を軍隊という解釈があったんでしょうか お願いします。

  • 日本の国防

    拝啓、   海外生活の長い日本人から投稿します。 なぜ、日本の自衛隊が、日本を防衛している軍隊だと誇りを持って言えないのですか?憲法9条も、集団的自衛権もわかっていますが、何でその法律を国会で変えれないのですか?今の憲法は元々アメリカ軍によって作られたもので、65年もたった今、もう時効ですよ。それに1独立国として、自分の国を守れない、また国益を守れない、こんな状況でいいのでしょうか?それとも、本当に、日本人はアメリカが日本を守ってくれると信じているのでしょうか?

  • 集団的自衛権について

    今、集団的自衛権の話がたくさん出ていますよね。 それで、質問なんですが、 「徴兵制」ってありますよね。 あれは、憲法9条、22条などに絡んでくると思うのですが、 ざっくりと…改正及び徴兵制復活の可能性はどれくらいなのでしょう。 また、賛成している党などはどこなのでしょう。 ニュースで、石原慎太郎が、核を持て、徴兵もするべきなどと言っていました。 僕は学生です。もし徴兵制が復活したらそれに直接関わる年代です。 政治を進めるおっさんたちは自ら自衛隊には関わりません。もしもしもし、戦争が勃発してもその戦争の場にいるのはおっさんたちじゃなく、まだ、投票権もない私たちです。 なにかが、なにかがおかしいと思います。 人それぞれの考えがあります。 ですが、やられる前にやれなどといって 戦争をおこしてよいのでしょうか。 僕は怖いです。

  • 集団的自衛権が認められた場合のメリット

    憲法9条改正=集団的自衛権が認められるっということは前から知っていたのですが、集団的自衛権が認められると何が変わるのか知りません。 アメリカの戦争に付き合わされる可能性があるなどの一般的なことはある程度は知っているのですが・・・ そこで、いろいろ調べてみたのですが、あまりいい参考文献が見つからず、今回質問させていただきます。 日本は自衛隊を救援活動としてイラクに派遣しました。しかし、自分は自衛隊が現地で何をやっているのか具体的(具体的に)に知りません。 もし集団的自衛権が認められた場合、その救援活動がもっと活発になるとも聞きました。どのように活発するのでしょうか? 以前はこうだった、しかし認められればこうなるんだよ。みたな感じで答えを下さるとものすごく助かります。 お願いします。

  • 日本の軍事力は世界第9位っておかしくないですか?

    海外メディアで発表された世界の軍事力を見ました。 http://www.globalfirepower.com/ これを見ると、日本が世界で第9位に入ってますよね。 日本とドイツって第二次世界大戦で負けてから 軍隊作っちゃいけないとか、戦争しちゃいけないとかで 軍事力なんてないはずなのに どちらも上位に入ってます。 日本なんて9位ですし。 自衛隊っていっても、軍隊じゃない以上は 攻め込まれたらあっという間に負けちゃうんじゃないですか? そもそも日本人って戦争に対する意識がないですし 徴兵制度だってないから心構えだってないし 戦えるのは自衛隊だけですよね。 その自衛隊も戦争に対する組織じゃないから 例えばいま中国や韓国や北朝鮮が攻めてきたら 何も出来ずに終わる気がします。 日本ってそんな国なのに、なんで9位なんて場所に食い込んでるんですか? どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか。

  • 集団的自衛権、9条改正がありますが

    集団的自衛権、9条改正がありますが日本が今年か来年に戦争になる可能性はどれぐらいですか?戦争にアメリカの戦争に巻き込まれる可能性はどれぐらいですか? 徴兵制が復活する可能性はどれぐらいですか? 安倍さんが我が軍っていますが,,,

  • 憲法9条が世界に誇れるものだという政党などは 実際に誇るように世界に向けて活動しているのでしょうか?

    イラクに自衛隊を派遣していますが、どう見ても 現地の人たちは 軍と思うと思います。 また、憲法改正の話が浮上すると 「世界に誇れる9条」と言う政治家もおります。 「日本は 憲法で、軍を持たないんだと決めている。」(ちょっと 表現が間違っているかも)と 世界の人々に説明責任を果たしている政党や政治的活動家(?)みたいな人は居る(居た)のでしょうか? 例えば、 US国民の どのくらいの割合が、日本は 軍隊を持たないと憲法で決めている と知っているのでしょうか? 日本以外の国で、「日本と言う国は、平和憲法なんだ」と教育しているのでしょうか? まぁ 憲法って アピールするものではないのかもしれません。やっと 40才にして、比較憲法みたいな本を数冊読んで 「へぇ~ いろいろあって 歴史を引きずってるんだぁ」と 知った次第です。良く 新聞やニュースで「憲法」と言う言葉が出てきますが 改めて考えると 全然わかっていない のが わかってきました。

  • 日本で自衛軍を創設すべきという声が高まっている

    日本の政界で自衛軍を創設すべきという声が高まっている 日本の野党第一党の自民党が、憲法を改正し自衛軍を創設するといった内容からなる、次期衆院選の公約原案を発表した。 新党結成を目指す石原慎太郎・東京都知事も、軍隊を作るため現行憲法は破棄しなければならないと主張するなど、日本の政界で自衛軍を創設すべきという声が高まっている。  自民党は9日、戦争放棄と戦力の不保持を定めた憲法第9条を改正して自衛軍を創設し、 国旗・国家の尊重規定を新設するといった内容からなる次期衆院選の公約原案を発表した。 自衛隊は、戦闘機や潜水艦などを保有しているが、憲法が国家間の交戦権放棄を規定しているため、 厳密な意味では軍隊ではない。しかし最近、中国との間で領土問題が深刻化していることを受け、 自民党だけでなく与党・民主党の議員の間でも、一種の警察組織である自衛隊を軍隊に変えなければならないという主張が広がっている。  自衛軍の創設をめぐり、石原都知事も8日「第2次世界大戦の敗戦後、占領統治のために作られた憲法が今も続いており、国家を守る軍隊が自由に行動できない。こんな憲法は無効で、廃棄して新しい憲法を作ることが望ましい」と主張した。 朝日新聞など各メディアは「自民党は、発表した7大公約のうち自衛軍の公約を最初に掲げるなど、 保守色を前面に押し出した」と分析した。さらに自民党は、緊急事態が発生した場合に首相の権限を強化するという内容も、憲法改正の方向に含めた。また、各メディアは「天皇を国家元首と規定する案も話し合われたが、結論が出ず、今回の公約には含まれなかった」と報じた。 ソース 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/04/10/2012041000518.html 自衛隊から自衛軍になるとどうなるのでしょうか? 他国から今のように舐められるようなことも無くなり実弾をバリバリ撃てるようになるでしょうか? 自衛隊は軍隊になったほうがいいでしょうか?