• ベストアンサー

グルテンアレルギーは存在しますか?

グルテンアレルギーなんて本当にあるのでしょうか?そばや大豆、卵や牛乳に関しては知っていたのですが... http://209.85.175.104/search?q=cache:aPg_kpiHkr4J:www.eatability.com.au/au/sydney/tetsuyas.htm+tetsuya%27s+restaurant&hl=ja&ct=clnk&cd=7&gl=jp

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89354
noname#89354
回答No.1

日本人の80%は何らかのアレルギーを持っていると言われています。 当然、グルテンアレルギーも存在します。 私の娘は幼い頃に、「コンクリートアレルギー」と診断され、 11歳には「洗顔フォーム(特定商品)アレルギー」と診断されました。 「洗顔フォームアレルギー」は、いつも使っていた洗顔フォームが 売り切れていて、代用に某有名メーカーの洗顔フォームを使用した時 両手が有り得ない位むくみ、皮膚科に行きました。 息子は「ラクトアレルギー」です。牛乳に含まれる「ラクト」と云う 成分にアレルギー反応してしまいます。 友人は都会から田舎へ引っ越しした翌年、「稲アレルギー」と診断 されました。家の脇が田んぼです。 知られて居ないアレルギーは沢山存在します。 ちなみに私は「雑草アレルギー」です。庭の草むしりをすると 全身に赤い発疹が出ます。 参考まで・・・