• ベストアンサー
  • 困ってます

アレルギー持ちで1歳 子供の下痢 

こんにちは。 いつもお世話になってます。 来月1歳になる子が今日朝から下痢してます。 マルチのアレルギー持ちでタマゴ牛乳大豆はもちろん、リンゴやお米までアレルギーがあります。 私が思うにこの下痢はアレルギーのものを食べさせてしまったのではないかと。。。 それで教えてください。 もしアレルギーが原因で下痢してるのならいつ食べた物が原因なのでしょうか? 昨日の離乳食でしょうか? 今日朝の離乳食でしょうか? 私の思いあたるのは一昨日にお米のお菓子を少し与えました。 でも一昨日のが原因で今症状が出るっておかしいですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

2歳の子どもが卵アレルギーで、卵(鶏卵、魚卵など)、鶏肉、それらの2次製品も除去中です。  アレルギー反応として嘔吐、下痢も症状にあげられると聞いています。お米のお菓子に反応したのかどうかわかりませんが、同じものを食べてもその時の体調によって反応の出方が違うようです。一昨日や昨日食べたものが今になって症状としてでるのは、少し考えにくいかとも思いますが、医師から聞いた話ではないので参考程度としてください。  下痢が続くようでしたら受診された方が良いと思いますし、他の反応(発疹など)が出るようでしたらやはり受診を考えられた方が良いとも思いますが、下痢の単発症状であれば様子をみられてもいいかと思います。  単品のアレルギーの対応だけでなんだか毎日四苦八苦している気分なのに、マルチアレルギーとなると本当に大変ですね。成長するにつれて少しずつ軽減するお子さんが多いと聞いています。お互いにがんばりましょうね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ume1373

アレルギーを持っている子を育てていないので、はっきりとはわからないですが アレルギーで湿疹が出る子はいると思いますが、下痢ってあまり聞かないような気がします。 風邪をひいているとか、おなかの調子が悪いとかそういうことはないですか? 1回の下痢でしたら、さほど気にすることもないと思いますし もし何度も下痢が続く、もしくは水便だったり色がいつもと違うということでしたら、 病院に便のついたおむつを持って、受診されたほうがいいように思います。