• ベストアンサー

赤ちゃんのアレルギー

卵と牛乳は一歳になるまで与えないでと言われたんですが…卵は結構何にでも入ってるし牛乳もだとチーズやヨーグルトもダメって事ですよね?? 同じように卵と牛乳アレルギーがあるお子様がいる方…離乳食はどんなのをあげてましたか?? 野菜ばっかりになっちゃって… ヨーグルトで和えたりも出来ないので(泣) 参考までにお聞かせ下さい(^O^)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shaoru828
回答No.3

こんにちは。 11ヶ月の男の子の母親です。 卵と牛乳が与えられないのはまだいい方だと思いますよ。 うちの子は重度のミルクのアレルギーがあり、血液検査では牛肉、卵白、サケ、 鶏肉にアレルギーがあったので、一時はベジタリアンでした。 でも、大豆や小麦が大丈夫だったので、肉の代わりに豆腐や納豆、 麩などでタンパク質を補っています。 最近は病院で食物負荷試験(実際に食べさせてアレルギーの有無を確認)を少しずつし、 肉も大丈夫になったので、食べられるものが増えてきました。 手作りの離乳食を作ってる分には魚が大丈夫だったので、 そんなに困ることはありませんでしたが、市販のベビーフードに食べさせられるものが少なくて、 月齢が進むほど食べられるものがなくて困ることはありました。 お子さんの月齢が分かりませんが、 5~6ヶ月ぐらいなら豆腐をすりつぶして混ぜれば白和えになります。 動物性のタンパク質なら白身魚や鶏のささみから試されたらいいと思います。 何もアレルギーがない子よりも面倒ですが、なんとかなると思いますので、頑張ってください。

その他の回答 (2)

noname#163573
noname#163573
回答No.2

卵はなんにでも入っていますね。 大豆アレルギーがなければ、大豆製品。 お豆腐とかを使うといいですよ。 野菜とお豆腐を煮てとろみをつけたりとか。 たんぱく質やカルシウムならお魚も。 しらすを使ったり、白身魚を使ったり。 豆乳も使えますね。 アレルギーの子用のレシピなんかも検索すればいろいろ出てきますし。 あとはパルシステムとかだと、アレルギー用のカタログで アレルギーの子のための商品とかもありますしネット通販もありますよ。 cookpadなどにもレシピ紹介されていますし アレルギーの離乳食の本も売っていますので参考にされてください。 何か月のお子さんかわからないので直接レシピは紹介しませんが 同じアレルギーの人のブログなども見ると、元気が出ると思いますよ。

• 2181
回答No.1

アレルギーだから“与えないで”と言われたのですか? それとも蜂蜜の様に『不純物が入っているから1歳になるまで与えてはいけない』ですか? もし前者なら、乳製品のアレルギーであっても加工の仕方によるかも、と思いますが全般的にNGなのでしょうか…だとしたら味覚で補うしかないかな 私は1歳くらいまでアトピーだったそうです(アレルギーて遺伝が多いです) アレルギー体質は多少なりとも一生引きずる可能性がありますが成長と共に徐々に回復する事もあります