• ベストアンサー

妖怪の事を勉強したいんですが。

妖怪って、諸国の神話や、天使や悪魔妖精とかではなく、少し特殊な存在な気がします。 妖怪のことを勉強したいんですが、なにかわかりやすい、書籍はないでしょうか? できるだけ、本当の事というか、正統的な事を知りたいのですが。

noname#49406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyototu
回答No.2

マンガ等の子供騙しではなくて、妖怪のもっと深刻な分析は、例えば日本民俗学のまじめな課題として論じられて居ります。私はそのことを民俗学者の巨人柳田國男の一連の本で学びました。 柳田は「妖怪や幽霊がいるのかいないのかと言う問題も確かに興味ある問題に違いないが、それにもまして興味ある問題は、『自分は幽霊や妖怪を見た』と言う人達が過去にも現在にも何人もいるという事実である。彼等が何故それらを見たと信じるのかという文化的背景や歴史的背景を分析することは、民俗学のまじめで面白いテーマである」とう趣旨のことを述べて居り、かつ、妖怪や幽霊に関するいろいろな事例を挙げて分析して居ります。 柳田は一冊の本だけではなく、いろいろな多くの著書の中でこの問題を論じて居りますので、柳田國男の全集を図書館で調べてみれば、この問題に対して奥行きの深い認識や見解が得られるはずです。試してみて下さい。

質問者

お礼

民俗学といえば、柳田国男さんと、違うのかな?ラフカディオ・ハーンが有名ですよね。 探してみたいと思います。 ありがとうございます。 ただ、なんか取っつきにくいイメージなので、今のわかりやすい本もあれば、教えて頂けると幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

小松和彦の書籍は勉強になると思います。 アマゾン等で小松和彦で検索してみてください。

質問者

お礼

今更ながら、カテゴリー違いですね。 国語じゃなくって、趣味 > 読書 ですね。^^; 今気がつきました。 探してみます、ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「妖怪」と言えば、直ぐに思い浮かぶのが 「水木しげる」さん。 (^^) 学校や町の図書館でも、本を置いてある所も有りますよ。 パソコンが有れば、以下のサイトもご参考下さい。

参考URL:
http://www.japro.com/mizuki/set.html
質問者

お礼

水木しげる先生は、実際に妖怪が見えるみたいですからねー。 昔から妖怪っておもしろいなー、と。 京極夏彦さん、マンガの『もっけ』、妖怪物ではないけど、『蟲師』、古くは『鬼太郎』も好きでした。 今期の『鬼太郎』も、『以津真天』とか出てきて、わりと正統的っぽいです。 昔のはちょっと眉唾でしたが。 ただ、もっと歴史的な経緯や、心理学的な理由、とかも知りたかったりします。 ありがとうございます。