• ベストアンサー

妖怪の事を勉強したいんですが。

妖怪って、諸国の神話や、天使や悪魔妖精とかではなく、少し特殊な存在な気がします。 妖怪のことを勉強したいんですが、なにかわかりやすい、書籍はないでしょうか? できるだけ、本当の事というか、正統的な事を知りたいのですが。

noname#49406
noname#49406

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.2

マンガ等の子供騙しではなくて、妖怪のもっと深刻な分析は、例えば日本民俗学のまじめな課題として論じられて居ります。私はそのことを民俗学者の巨人柳田國男の一連の本で学びました。 柳田は「妖怪や幽霊がいるのかいないのかと言う問題も確かに興味ある問題に違いないが、それにもまして興味ある問題は、『自分は幽霊や妖怪を見た』と言う人達が過去にも現在にも何人もいるという事実である。彼等が何故それらを見たと信じるのかという文化的背景や歴史的背景を分析することは、民俗学のまじめで面白いテーマである」とう趣旨のことを述べて居り、かつ、妖怪や幽霊に関するいろいろな事例を挙げて分析して居ります。 柳田は一冊の本だけではなく、いろいろな多くの著書の中でこの問題を論じて居りますので、柳田國男の全集を図書館で調べてみれば、この問題に対して奥行きの深い認識や見解が得られるはずです。試してみて下さい。

noname#49406
質問者

お礼

民俗学といえば、柳田国男さんと、違うのかな?ラフカディオ・ハーンが有名ですよね。 探してみたいと思います。 ありがとうございます。 ただ、なんか取っつきにくいイメージなので、今のわかりやすい本もあれば、教えて頂けると幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

小松和彦の書籍は勉強になると思います。 アマゾン等で小松和彦で検索してみてください。

noname#49406
質問者

お礼

今更ながら、カテゴリー違いですね。 国語じゃなくって、趣味 > 読書 ですね。^^; 今気がつきました。 探してみます、ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「妖怪」と言えば、直ぐに思い浮かぶのが 「水木しげる」さん。 (^^) 学校や町の図書館でも、本を置いてある所も有りますよ。 パソコンが有れば、以下のサイトもご参考下さい。

参考URL:
http://www.japro.com/mizuki/set.html
noname#49406
質問者

お礼

水木しげる先生は、実際に妖怪が見えるみたいですからねー。 昔から妖怪っておもしろいなー、と。 京極夏彦さん、マンガの『もっけ』、妖怪物ではないけど、『蟲師』、古くは『鬼太郎』も好きでした。 今期の『鬼太郎』も、『以津真天』とか出てきて、わりと正統的っぽいです。 昔のはちょっと眉唾でしたが。 ただ、もっと歴史的な経緯や、心理学的な理由、とかも知りたかったりします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 沖縄の妖怪

     ちゅらさんで「キジムナー」の話があり、どうやらこれは、精霊か妖精に近いものだと思うのですが、悪魔或いは悪霊・妖怪の類はなんと言うのでしょうか? あるいは沖縄には、こういったものの存在はないのでしょうか? こういったもののURLもあれば、教えてください。

  • 悪魔と妖怪。

    どこの神話・宗教にも悪者的な存在がありますが、 一神教(主にキリスト教)の悪魔と日本の妖怪・悪鬼の違いってなんでしょうか?

  • 神話的書籍(?)を探しています。

    俗に言う「オカルト映画」を観る機会がありその分野に興味を持つ様になりました。と言っても『悪魔を呼び出したい』とか『永遠の命が欲しい』という類の興味ではなくて(笑)、堕天使ルシファーが絶対神に対して戦いを挑んだ話や、悪魔や天使に階級があるといった一種の神話や伝説、神学者の説という知識的な興味です。 知的好奇心の対象はキリストではなく、あくまで天使や悪魔についてなのですが、やはりこういったジャンルはまず聖書を読むべきなのでしょうか? というかそもそも聖書というモノが何なのかもよくわかっていません‥(汗) 新約とか旧約の違いすらも‥ 悪魔学や天使学といった内容、もしくわそれ系の神話や伝説を記した比較的読み易い書籍をご存知の方がいらしたら是非教えて下さい。 また、そういった書籍に探す為のヒント等があれば宜しくお願いします。

  • 伝説上の犬

    神話等に登場する狼や犬で、知っているものを教えて下さい。 日本の神話、外国の神話は問いません。 アヌビスやショロトルの様に体の一部分だけ、妖怪や妖精でもOKですので、どうかお願いします。

  • 現在発売中の少女雑誌の中で「これは面白い!」という作品、何かありますか?

    20代の女です。 仕事が落ち着いてきたせいか、少女雑誌が読みたなり書店に入ったのですが、雑誌の種類がとても多く、どれにしようか迷っています。 私が好きな漫画のジャンルは‥‥ ●SF系。『異世界』もの。 ●ラブ系‥‥『悪魔・妖怪等が人間の女性に恋』『人間同士以外の恋』しかし、S○X系は×。 ●悪魔や妖怪が出てくる(悪魔・妖怪ONLYで、人間が全く出てこなくてもOK)。 ●神話(伝説)系 ●天使系 以上です。 これに、ちょっとでも、かすってると思われる作品が載っている雑誌が有ったら教えてください(もし分かれば作品名も)。 それ以外でも、「ジャンル違うけど、これは面白い!」と思われる作品があれば、是非薦めてください。 自分の好きなジャンルの作品がどの雑誌に入ってるか‥‥『勘』で買いたくはないと思いまして。 ハマってしまう漫画に出会いたいです。

  • 妖怪や幽霊がでる、オススメのアニメを教えて下さい!

    こんにちは。 タイトル通り、妖怪や幽霊が出るアニメを探しています。 もともとこういったアニメが好きでいろいろ見ているのですが、絵の感じを見て食わず嫌いをしている作品も結構あると思うので、ぜひ、オススメがあったら教えていただきたいです。 希望は、 妖怪、幽霊、神話、オカルト(陰陽師や悪魔なども) です。 怖くても怖くなくても構いません。 ゾンビもの、乙女ゲーやギャルゲーのような作品、エロ描写があるものは苦手なのでNGです。 今までに見たものは、 ひぐらし、ネウロ、夜桜四重奏、学校の怪談、ぬ~べ~ 心霊探偵八雲、えん魔くん、地獄少女、アザゼルさん、妖怪ウォッチ などなどで、 エルフェンリート、学園黙示録、屍鬼、幽遊白書、魔ロキ あたりがあまりハマりませんでした・・・。 こんな感じです。 よろしくお願いします。

  • 天使・悪魔について知りたい。

    最近、真・女神転生3ノクターンマニアクスというゲームをして、元々多少はあった天使や悪魔への興味が 沸騰しました。天使や悪魔についての本を読もうかと思ったのですが、神話って世界中にあるんですね。どこから手をつけていいやら分かりません。 皆さんのお勧めの本があればお教え願います。 因みにゲーム中で気になった「悪魔」(ゲーム中では天使や神でも「悪魔」として括られています)は、 大天使ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエル(漫画バスタードでも好きでした)、シヴァ、ヴィシュヌ(インドの神?) 等でした。よろしくお願いします。

  • 民俗学に関するおすすめの書籍

    民俗学の神話、伝説、伝承、信仰、妖怪、呪術などの分野に興味があるので独学で勉強してみたいです。 おすすめの書籍などがありましたら教えてくださいお願いします!

  • ブロッケンの妖怪が見たい

     今まで、ブロッケンの妖怪を見た事がある方、どうですか?  なんか、神の存在を感じるほど神秘的で、ミステリアスみたいですが?  全くの山登りの素人でも見れる、遭遇する方法はありませんか?本当に素人ですが、住まいはあ、山だらけの長野県なので、チャンスはあるような感じですが?  苦労は、あまり惜しみませんのでお願いいたします。  また、詳しいサイト、実際に体験した方、意見聞かせてください。  どうしても、出くわせたいです、お願いします。

  • 中・高生でも読めそうな、妖精や神話の本を探しています!

    題名の通り、中・高生でも読めそうな妖精や神話について詳しく書いてある本を探しています。 内容的には、できるだけ様々な国の妖精や神話のことが書いてあれば嬉しいです。 でも『ギリシャ神話だけ』といったように、一つの国の神話や妖精だけの事を書いていたとしてももかまいません。 挿絵などはあってもなくても、又可愛くても可愛くなくても、どちらでも大丈夫です。 できるだけ多くの神話や妖精について知りたいので、お勧めの本などがあったら教えてください!