• ベストアンサー

ブロッケンの妖怪が見たい

今まで、ブロッケンの妖怪を見た事がある方、どうですか?  なんか、神の存在を感じるほど神秘的で、ミステリアスみたいですが?  全くの山登りの素人でも見れる、遭遇する方法はありませんか?本当に素人ですが、住まいはあ、山だらけの長野県なので、チャンスはあるような感じですが?  苦労は、あまり惜しみませんのでお願いいたします。  また、詳しいサイト、実際に体験した方、意見聞かせてください。  どうしても、出くわせたいです、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jim_jp
回答No.1

よく登山に行きましたが、2~3回しかその記憶はありません。天気はよいが時々霧がかかるような時に遭遇可能です。よく見える場所までは不明です。 ↓下記辺りを参考に・・・。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2931/brochen.html http://www.est.hi-ho.ne.jp/m-kokumai/kouzan/phenomena.html

参考URL:
http://isweb11.infoseek.co.jp/photo/hph-i/i/brocken/
teddyboy
質問者

お礼

ありがとうございます、格サイト拝見しました。  よかったら、自分が遭遇したときの感想などお聞かせ願います。

その他の回答 (3)

noname#2106
noname#2106
回答No.4

下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/m-kokumai/kouzan/phenomena.html
teddyboy
質問者

お礼

見てきました、ありがとうございます。

• mide
回答No.3

高い山に登ると、それほど珍しくなく見ることができると思います。長野県では、乗鞍、唐松岳、妙高などで見ました。乗鞍は車で山頂近くまで行けるので楽かなと思います。また、飛行機に乗って見えることも多いです。 見え方はその時によりいろいろで、きれいだなと思うこともありますが、私にはとても「神の存在を感じるほど神秘的で、ミステリアス」とは思えないのですが…。個人的には、ブロッケン現象が見えるような霧があるよりは、よく晴れて遠くの山や下界が見える方が好きです。

teddyboy
質問者

お礼

素人でもだいじょうぶでしょうか? いつかは、挑戦してみたいので、参考になりました。

• jim_jp
回答No.2

teddyboyさんへ 北アルプスのどこかで、稜線を歩いている時だったように記憶しています。山腹を上っている時とか下っている時ではありません。 「天国に行ったような感じ!?」 From Jim

teddyboy
質問者

お礼

山のぼりに挑戦してみます。