• ベストアンサー

ブロッケンの妖怪が見たい

 今まで、ブロッケンの妖怪を見た事がある方、どうですか?  なんか、神の存在を感じるほど神秘的で、ミステリアスみたいですが?  全くの山登りの素人でも見れる、遭遇する方法はありませんか?本当に素人ですが、住まいはあ、山だらけの長野県なので、チャンスはあるような感じですが?  苦労は、あまり惜しみませんのでお願いいたします。  また、詳しいサイト、実際に体験した方、意見聞かせてください。  どうしても、出くわせたいです、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jim_jp
  • ベストアンサー率35% (94/263)
回答No.1

よく登山に行きましたが、2~3回しかその記憶はありません。天気はよいが時々霧がかかるような時に遭遇可能です。よく見える場所までは不明です。 ↓下記辺りを参考に・・・。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2931/brochen.html http://www.est.hi-ho.ne.jp/m-kokumai/kouzan/phenomena.html

参考URL:
http://isweb11.infoseek.co.jp/photo/hph-i/i/brocken/
teddyboy
質問者

お礼

ありがとうございます、格サイト拝見しました。  よかったら、自分が遭遇したときの感想などお聞かせ願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#2106
noname#2106
回答No.4

下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/m-kokumai/kouzan/phenomena.html
teddyboy
質問者

お礼

見てきました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.3

高い山に登ると、それほど珍しくなく見ることができると思います。長野県では、乗鞍、唐松岳、妙高などで見ました。乗鞍は車で山頂近くまで行けるので楽かなと思います。また、飛行機に乗って見えることも多いです。 見え方はその時によりいろいろで、きれいだなと思うこともありますが、私にはとても「神の存在を感じるほど神秘的で、ミステリアス」とは思えないのですが…。個人的には、ブロッケン現象が見えるような霧があるよりは、よく晴れて遠くの山や下界が見える方が好きです。

teddyboy
質問者

お礼

素人でもだいじょうぶでしょうか? いつかは、挑戦してみたいので、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jim_jp
  • ベストアンサー率35% (94/263)
回答No.2

teddyboyさんへ 北アルプスのどこかで、稜線を歩いている時だったように記憶しています。山腹を上っている時とか下っている時ではありません。 「天国に行ったような感じ!?」 From Jim

teddyboy
質問者

お礼

山のぼりに挑戦してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クマ(獣)遭遇が怖くて安心して山登りができない・・

    半年程前から山登りを楽しんでいる60歳の男性です。 登山を始めて、山登りの楽しさを覚えましたが仲間は居なく、主に単独で800~1000mの山へ登ります。日・祭日ですと山登りの方が多く居て道の迷いもなく安心ですが、私は平日に行くことが多く、道の迷い、クマ、イノシシ(獣)と遭遇しないか常に心配です。勿論、鈴はつけているのですが・・・。皆さんはいかがでしょうか?何か良い方法はあるでしょうか?

  • 富士山に登りたいが・・・

    22歳の男です。体力はあるほうだと思います。 夏に富士山に登ろうと思っているのですが、富士山の高さでも高山病になったりするのでしょうか?また山登りをしたことのない素人が一人で登っても平気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 標識のない分岐点

    学生の頃ワンダーフォーゲル部に所属していて色んな山に登りましたが、長い間山登りから遠ざかっていました。 先日久しぶりに地元の山を登ったら、とても楽しく、心地よいトレッキングを満喫できたのですが、登山道のうち二箇所標識のない分岐点があって、うち一箇所間違った道に入ってしまい、往復で一時間ほどロスしてしまいました。(地図はありません) 同幅員で、一見どちらも道としての体を成していました。 が・・・間違ったほうの道は、段々と草の生い茂った道になっていき、最後には進めなくなってしまいました。 思えば山登りをしていた頃は、そんな状況に遭遇しても、なんとなく勘というか胸騒ぎみたいなものを感じ取って、不思議と間違うことなく進むことができました。 ベテランの皆様にお聞きしたいのですが、そういう状況に遭遇したとき、本道かそうでないかの見分け方みたいなものはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 簡単な挨拶、長野の方言で言うと?

    長野県にお住まいの方、以前住んでいた方にお聞きします。 長野と言っても北部や南部、地域によって色々方言があるかとは思いますが、長野県であれば構いません。 「やあ」「元気?」「調子はどう?」「おはよう」「こんばんは」 …などなど、軽い挨拶で何か長野で使われる方言はありませんか? 勿論この他で挨拶で使えそうな方言であれば何でも構いません。

  • 春日井近郊犬と一緒に行ける山

    愛知県春日井でMダックスを飼っています。週末はいつも散歩好きなわんこをつれてあちこちの公園へ散歩へ出掛けています。少し前まではリトルワールドや愛知健康の森、庄内緑地公園などへ行っていましたが、最近のお気に入りは小牧山です。ちょっとした山登りが体験できるし、山道をあるくのはわんこも楽しそうです。ただ初めは広く新鮮に感じた小牧山も最近ではちょっと飽きてきてしまったようです(人間、わんことも)。 ローカルな質問で申し訳ないですが、小牧山(森みたいに山道がいくつもある)みたいなちょっとした山登りできるスポット(山に限定はしません)をご存知の方は教えていただけないでしょうか?できれば小牧山よりは大きくて歩きごたえあるようなのがいいです。アップダウンがあるほうが身体も鍛えられるしメリハリもあっていいです。またすぐに行ける距離の方が助かりますね。週末に散歩がてらでかけますので。 ローカルな質問なので、お近くにお住まいの方や同じ様に散歩スポットをお探しの方に相談にのっていただければと思います。よろしくお願いします。 あと、参考までに今まで行ったことがあるスポット ・美濃加茂健康の森 ・上石津緑の村 ・サンテパルクたはら ・小幡緑地公園 ・落合公園 などなど。ちょっと遠いところもありますが。山っぽいところはほとんど行ったことないです。

    • ベストアンサー
  • チャルメラの内容量

    明星食品の「チャルメラ」袋入りについて。 長野県と新潟県で売っているチャルメラが、他の都道府県で売っているチャルメラに比べて小さいという事です。 ご家庭にチャルメラのある方は、パッケージの裏側に印刷されている「内容量」をご覧下さい。 長野県と新潟県に お住まいの方は85グラム、それ以外の都道府県にお住まいの方は、100グラムと読み取れるはずです。 なぜ、このような違いがあるんでしょうか? ちなみに私は長野県ですが何か損しているような…

  • 登山地図について

    こんにちは。 一般的に、登山には1/25,000の地図がいいといわれているようですが、 最もポピュラーである(と僕は思う)昭文社の”山と高原地図”は、1/50,000ですよね。 これはどうしてでしょう?こっちは山の中では使いづらいのでしょうか? そりゃ、1/25,000のほうが詳しいに決まってますけど、山登りされる人は両方持って山に入るのでしょうか? ど素人な疑問ですみません。 どなたかお詳しい方、よろしく回答の程、お願いします。

  • 長野県の今の気候って…。。。

    もうすぐ修学旅行で長野県の上高地・白馬・安曇野に行きます。とても楽しみです!!!しかし南の方に住んでいるので今どういう気温でどういう服が適切なのかわかりません。長ズボンじゃないと寒いですか?トレーナーじゃ厚いですか?でも白馬の山の上のほうで「雪遊びをする」ってのがあって「雪遊び」ってことはそうとう寒い→0℃前後→寒すぎッ!!。。。雪は残っているんですか?どれくらい寒いですか? 今の時期に長野県へ行ったことのあるかた、長野県在住のかた、長野県に詳しいかた!くわしく教えて下さいm(__)m

  • 長野県に引っ越してきました。おすすめの場所を教えてください。

    4月から長野県に引っ越してきました。 まだまだ近所しか探索してないのに、近日兄弟が 遊びに来ます。 どこを案内すればいいのか・・・さっぱり。 本などを見たりするんですが、本当におすすめの場所なのか? せっかく来てくれるのだから、楽しんで行って欲しいと思っています。 ぜひ、長野県にお住まいの方、詳しい方教えてください。 ちなみに兄弟は20~25歳の妹、弟です。 現在住んでるのは、長野市です。 レンタカーを借りようと思っているので近くても遠くても大丈夫です。 おいしい飲食店も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 念願の富士山に登りたい

    富士山に登りたい登りたいと思い続けて5年。 ようやく、今年登る事になりました。 といってもまだ口約束で、現実に日程を決めた訳ではありません。 何よりも体力に自信がありませんので、3ヶ月前から一応ジョギングは始めています。 ただ、やっぱり山登りの体力作りとはちょっと違うのかなって思うもので、山登りに適したトレーニング方法をご存知の方に是非ともご教授頂きたく投稿させて頂きました。 「素人が山をなめるなっ!」ってお声が聞こえてきそうですが、決してナメている訳ではなく、ちゃんと登る為の準備をしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。