• 締切済み

簡単な挨拶、長野の方言で言うと?

長野県にお住まいの方、以前住んでいた方にお聞きします。 長野と言っても北部や南部、地域によって色々方言があるかとは思いますが、長野県であれば構いません。 「やあ」「元気?」「調子はどう?」「おはよう」「こんばんは」 …などなど、軽い挨拶で何か長野で使われる方言はありませんか? 勿論この他で挨拶で使えそうな方言であれば何でも構いません。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

本当にごめんなさいw 自分の知ってる長野の東信地方の方はほぼ標準語だそうです。 こういうところもあるんですよね。 山を越えると全然違うそうですよ。

okwave7722taro
質問者

お礼

あまり聞かないですよね。 親戚は長野県民ですが、簡単な挨拶での方言を聞いたことがなくて… 「ずら」など語尾につける方言でもいいんですが、「ずら」は挨拶に付けられないし…

関連するQ&A

  • 食事のときのあいさつの方言について

    私は岐阜県(東部)出身なのですが食事を食べた後にするあいさつが 「ご馳走様でした」ではなく「いただきました」です。 これが方言らしいということを最近知りました。 この「いただきました」はどこら辺に分布していてどのくらいの普及率なんでしょうか? どうも長野あたりで使われているらしいのですが詳いことはわかりません。 もし詳しいことを知っている方がいたら教えてください。

  • 「そうだらー」という方言

    私の住む浜松市では、「そうでしょ」という意味で、「そうだら」と言います。これは、静岡県中西部でよく使われる方言らしいのですが、他地域でも使っている所はありますか。中部日本にお住まいの方で、自分の所でも使う、逆に使わないという情報をお寄せください。また、飛び地的に離れた地域で使われていたら(例えば東北の~村など)知りたいです。要するにこの方言の使用範囲を知りたいということです。

  • 長野県の方言について質問です。

    長野県の方言に「ずくが出ない」とありますが、 言い方を変えて「ずくが出ん」とか「ずく出ん」と言ったりしますか? 「今日はずく出んわ~」など若者言葉っぽい感じですかね…

  • 長野県の東信・上小地域のおやきを食べたい

    長野県の東信地方(上田や小県郡辺り)にお住まいの方におたずねします。 おやきの地方発送をしてくれるお店を紹介していただけませんか? 長野県の方ならご存知だとは思いますが、一口に「おやき」といっても地域によって様々な特徴をもったおやきがありますよね。 私は現在は長野県を離れていますが、もともと上田市周辺の出身です。 ですから、長野県の北部で食べられている様なおやきではなく、東信・上小地域で食べられているふわふわ系のおやきを探しているのです。 皮が固めでもちもちした感じのものではなく、重曹を入れたり蒸したりしてふんわりとした皮のおやきを地方発送してくれるお店はないでしょうか? もし地元の方がこの質問をご覧いただいているのなら、探しているおやきのイメージが伝わりやすいように、以前食べて美味しかったお店の名前を挙げておきます。 丸子の「さわむら」さん 東御の「花岡」さん 東御の明神館の八重原おやき 急ぎの質問ではありませんが、「長野のサービスエリアでおやき食べたけど、おやきなんてちっとも美味しくない」っていう知人に、一度おいしいおやきを食べさせてあげたいなあと思っているのです。 良いお店をご存じの方は、どうか情報をお寄せください。 よろしくおねがいします。

  • 新潟の方言…

    先日、新潟出身という方とお話をしました。 その方は年配の方だったんですが、結構方言が混在した話し方をされていました。 で、、、 新潟弁に興味がわいたので、教えてください。 単純に方言(言葉の一部)とその意味を知りたいです。 例えば、今回学んだのが、 「だっけんさー」⇒「だからさー」 「そうらねっかてー」⇒「そうだろう(そう思うだろう?)」 です。 こんな感じで回答を頂けるとありがたいです。 同じ新潟県内でも地域性があると思いますが、 それは別に気にしません。回答者さん自身が見聞きした方言と その意味を教えてください。 もちろん、新潟県出身のの方・現在新潟県にお住まいの方の回答、 大歓迎でございます!! ※なるべく、他の回答者とダブらない回答だと尚嬉しいです。。

  • よく使う方言について、教えてください

    今、国語の時間に「日本語を考えよう」ということでいろいろな言葉について調べています。 私は、方言を調べてみることにしました。 よく使う方言や、方言のあいさつや、方言での感情を表す言葉を調べています。 いろいろな地域の方言を教えてください!! それと、必ずその方言を使っている地域または、都道府県名を書いてください!

  • どこの方言?「えずく」って使いますか?

    「えずく」という言葉をここで見かけて初めて知ったのですが この「えずく」という言葉、皆さんは日常的に使いますか? 意味は「食べたものを吐きだす。もどす」 ということらしいのですが… 私は標準語ではなく方言だと思うのですが、 この言葉を日常的に使われる方、 大体でいいのでお住まいの地域を教えて頂きたいのですが… たくさんの回答お待ちしております。

  • 長野で韓国語を教えてくれるところ・・・

    長野にお住まいの方にお聞きします。私は長野市近郊に住んでいるのですが、韓国語を勉強したいと思っています。インターネットで探してもなかなかいい情報を見つけられずにいるのですが、どこかご存知の場所があれば教えていただけませんか?できれば長野駅周辺か、長野市の北部だと交通の便がいいのですが・・・。 どうかよろしくお願いします!!!

  • 店員さんから「おはようございます」と挨拶されたらきちんと挨拶しますか?

    開店時間にデパートに行くと、店員さんが「おはようございます」と丁寧に挨拶しますよね。東京のお客さんは会釈程度又は無視する人が多いですけれども、関西の人は「おはようございます」ときちんと挨拶を返す人が多いのでしょうか? 先日、大阪出身の友人と話していて、店員でも挨拶を返すのは当たり前と言っていて驚いてしまいました。 客として、皆さんは挨拶を返しますか? お住まいの大まかな地域も教えて下さい。 ちなみに私は、日本の北部出身で会釈だけします。

  • 【OKWave】珍しい「方言」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 住んでいる地域で何気なく使っていた言葉が、他の地域の方と話したときに意味が通じなかった!というような経験はありますか? または他の地域の人としゃべっていて、分からなかった方言、エピソードなど…。 是非教えてください! ▼質問 珍しい「方言」教えてください! 例) 愛知県の友達が「でらうまい」というようなことをいっていたので、「でら=デラックス」かな、みたいな想像をして、そんな言葉が最近流行っているのか~みたいな間違った感想をいだいたことがあります。方言だったとは…。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention