• 締切済み

簡単な挨拶、長野の方言で言うと?

長野県にお住まいの方、以前住んでいた方にお聞きします。 長野と言っても北部や南部、地域によって色々方言があるかとは思いますが、長野県であれば構いません。 「やあ」「元気?」「調子はどう?」「おはよう」「こんばんは」 …などなど、軽い挨拶で何か長野で使われる方言はありませんか? 勿論この他で挨拶で使えそうな方言であれば何でも構いません。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.1

本当にごめんなさいw 自分の知ってる長野の東信地方の方はほぼ標準語だそうです。 こういうところもあるんですよね。 山を越えると全然違うそうですよ。

okwave7722taro
質問者

お礼

あまり聞かないですよね。 親戚は長野県民ですが、簡単な挨拶での方言を聞いたことがなくて… 「ずら」など語尾につける方言でもいいんですが、「ずら」は挨拶に付けられないし…