• ベストアンサー

中・高生でも読めそうな、妖精や神話の本を探しています!

題名の通り、中・高生でも読めそうな妖精や神話について詳しく書いてある本を探しています。 内容的には、できるだけ様々な国の妖精や神話のことが書いてあれば嬉しいです。 でも『ギリシャ神話だけ』といったように、一つの国の神話や妖精だけの事を書いていたとしてももかまいません。 挿絵などはあってもなくても、又可愛くても可愛くなくても、どちらでも大丈夫です。 できるだけ多くの神話や妖精について知りたいので、お勧めの本などがあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatonas
回答No.5

こんばんは。 できるだけ多くの神話や妖精について知りたい、という ことですのでわたしの持っている本をご紹介させてください。 「幻獣辞典」 ホルヘ・ルイス・ボルヘス/著        柳瀬尚紀/訳        晶文社    [内容] 西洋・東洋問わず、空想上の動物、妖精、悪魔、     その他モンスターと呼ばれるものについてかかれている本です。     挿し絵はところどころ入っていますがかわいらしい感じではありません。 「世界の神話がわかる」 吉田敦彦/監修             日本文芸社  [内容] どちらかといえば神話を研究しよう、という観点からかかれた本です。     神話とは何か?、世界にちらばる神話の類似性に触れる、など     ちょっと学問的な要素があります。カラーではありませんが     写真資料はけっこうたくさん載っています。     巻末には世界の神々小事典もあります。 お近くの書店・または図書館に問い合わせるなりしてご覧になってみてください。

eriko_002
質問者

お礼

こんなに詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 挿絵などが入っているということなので、可愛らしくないと聞いても読んでみたいと思います。

その他の回答 (4)

• huyou_77
回答No.4

ネット上ですが、ここのデータベースはとても情報が豊富です。「ギリシャ神話」等のポピュラーな物から南米のインカなどの情報まで扱っています。聖書関連や堕天使、北欧神話にインド神話、仏教関係までと無節操なほどに扱っています。  また、少し古くなってしまいますが、ブルフィンチの「ギリシャ神話」も、エピソードが豊富で、さらに系図なども付いていて初心者向けだと思います。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.pandaemonium.net/
eriko_002
質問者

お礼

ネット上にこんなサイト様があったなんて驚きました。 これから少しずつ読んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

• hiromixx
回答No.3

「世界の妖精・妖怪事典」という本があります。 内容はどちらかというと広く浅くかもしれませんが、様々な妖精の様子がわかると思います。 ただ、ちょーっと値段が張ります…(^_^;)

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31302748
eriko_002
質問者

お礼

これは、自分で買うのは難しいですね(汗) 今度、近くの図書館などを探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• trom
回答No.2

妖精についてだけですが… [世界幻獣伝説(青春出版社)]  妖精だけじゃなくて、妖怪なんかも含まれちゃっています。  けれど、東洋~西洋まで、主だった面々を取り上げているので名前は知っていても意外と知らなかったこともあるかと。  一つごとに挿絵が入っています。 [妖精Who'sWho(ちくま文庫)]  ケルトの妖精たちから101種(?)をアルファベット順に並べてあります。  まったく知らなかったので、刺激になりました。 図書館で見かけた[妖精辞典]も良かったです。 ただ、どこの図書館でも持ち出し禁止になっているぶ厚い本なので、あまり気楽に読む気にはなれないですね。 北欧神話などについては、ネット上で調べてしまうことが多いです。 小説を書く上での参考資料や、イメージの素に使っています。

eriko_002
質問者

お礼

妖精についてのおもしろそうな本を教えて頂き、ありがとうございます。 これから、本屋や図書館などに行って読んでみます。 ありがとうございました。

noname#6715
noname#6715
回答No.1

参考にならんと思いますが(汗) 自分は昔RPG作ろうと思っていました ちなみにお話がまったく作れず撃沈しましたが その際読んだのが、 ギリシャ神話、北欧神話 それから 図書館に数冊あった 新紀元社のTruth in Fantasyシリーズ。 http://w3.shinkigensha.co.jp/cgi/shinkigen.cgi? act=search&skgdomcode=01&mx=20&rp=1 ちなみに 友人のF君(図書委員)の評判はいまいちでしたが。

eriko_002
質問者

お礼

Truth in Fantasyシリーズ、ですか。 早速、図書館であるかどうか調べてみますね。 教えて頂き、ありがとうございました。