• 締切済み

マウスの接続が切断される

inspiron700mというノートパソコンを使っています。 USBでマウスを使っているのですが、 最近頻繁に接続が切れてマウスが使えなくなります。 そういう時は大抵マウスのケーブルを微妙に動かしていると、 再度接続されてマウスが使える様になります。 頻繁に起きるとさすがにイライラします。 試しに色々なマウスを使ってみたのですが、 全てに同じ現象がでます。 パソコンのUSBが故障しているのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、 対策教えてください。

みんなの回答

回答No.2

マウスの箇所のDeviceDriverの更新やらSystem構成の調整やらもが、 既に試されていますか?

• goold-man
回答No.1

>パソコンのUSBが故障しているのでしょうか (1)1USB端子は一つだけですか? 他のPC(USB端子)で試すことはできませんか?(自分になければ友人、近所の知人) <色々なマウスを使ってみたのですが、全てに同じ現象がでます>でUSBポートがおかしいかも。 (2)USBコントローラー(デバイス)に異常がないか、デバイスマネージャで確認はしましたか?

flybyfly
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 (1)1USB端子は一つだけですか? 上下に1つずつ、計2つの差込口がPCにあります。 上下とも突然接続が切れる現象が発生しています。 プリンターを突然認識しなくなったり、マウスがきかなくなります。 (2)USBコントローラー(デバイス)に異常がないか、デバイスマネージャで確認はしましたか? あまりPCに詳しくないので、よく分かりませんが、 USBコントローラを開いて全てクリックしてみました。 その結果、このデバイスは正常に動作しています。 と全てに記載せれておりました。